新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年05月30日 13時14分19秒

    icon

    今朝も「合格」ゥ~!

    皆さん、こんにちは!
    BGMは朝のお散歩時からズーッと「AMラジオ(NHK)」で、今は(も)「国会中継」でございます。
    (私共の散歩中はズーッと「蓮舫議員」でございましたヨ)

    お耳なんですがァ~! (TωT)
    やはり昨日の水泳教室でのドルフィン4回(潜りっぱなし)」が良くなかったようで、昨夜~今朝は「虫の音」に加えまして「チチチ」がチョコチョコ発生しました。
    さらに「ピチッ!」が最近では一番多い発生件数でございましたァ~!(/Д`)

    お目々はマーマーでしょうねぇ。

    【今朝も「合格」ゥ~!】  「可燃ゴミ」の収集日でございます。
    今日は月曜日、しかも「5月30日=ゴミ0(ゼロ)の日」でございます。
    いつもの如く午前8時頃に自宅の可燃ゴミを持って「集積所」へ参りました。

    「カラスが来ている!」と予想していましたので、ソッとまいりますと。。。
    あれまぁ! 今朝は(も)、綺麗にゴミ袋の底に「網」が折り込んでありました!
    (今朝は網の西端もしっかりとゴミ袋に折り込んでありましたので「カラス」は居ませんでしたので、あきらめたのでしょうか?
    合格!」でございましたヨ! o(^-^)o)

    【朝食後のお散歩ォ~!】
    最近は朝食が遅いので、お散歩に出かけます時間には「カンカン照り」でございます。
    今朝も午前9時25分から10時10分頃まで「ショートコース往復+中池のお散歩でございました。

    いつもの「歩道」を参りますと「うぐいす」が「いらっしゃ~い」と。。。
    (キジは鳴きませんでした・・・いるのかなぁ?)

    脇道から農道を通りましてショートコースを「下池」まで参りました。
    残念ながら「伊吹山」は望めませんでしたし、「カッコウ」も鳴きませんでした。
    下の写真は下池の「堤とふーたん」と、堤に咲いています「野ばら」です。

    中池では鴨は居ませんでした。
    「日差しガンガン」ですので、早々にUターンでございます。
    下の写真は中池堤の「ニワゼキショウ」です。

    帰り道も行きと同様のコースでございました。
    (脇道でふーたんは「梅の実」を1個ゲット!)
    下の写真は脇道の「野イチゴ」と「脇道」です。

    お散歩からの帰宅後は、下の「トピック(続・沖縄返還50年 その1!)」の作成をしていました。

    さて、今日の夕方にはグリーンベルトの「U字溝」内の枯れ葉などのお掃除をよていしていますゥ~!

    では、皆さん!
    今月もあと1日半ですが、「ヨイショ!」と参りましょうネ\(^_^)/

    【U字溝の掃除とバッサリ剪定!】 雨が降る前にィ~!
    夕方に「U字溝の掃除」の予定でしたが、お天気が怪しくなってまいりましたので、午後3時半頃から1時間弱(?)、ふーたんと二人で始めました。

    私はグリーンベルトと我が家の間のU字溝内の「枯れ葉」と「濡れた土」の撤去を、ふーたんはグリーンベルトの「草取り」を。。。

    U字溝内の掃除が終わりましたので、ふーたんが「切ってよね!」と申しますので、グリーンベルトの「山茶花」の2本の幹の横に生えていました「雑木」を「鋸・剪定ばさみ」で切り取りました。

    さらにふーたんは「これも切ってよね」と、我が家の庭からグリーンベルトへニョキニョキと伸びています「つつじの枝」と2本の「南天」も剪定しました。

    ついでにグリーンベルト内の別の数本の「雑木(トゲがあります)」も剪定ばさみでチョキチョキと・・・
    フッ!  腰が痛くなりましたので「今日はこれまで」で止めましたァ~!\(^_^)/

    グリーンベルトでは「ホタル蛾」が「お疲れ様」と。。。

    切り落としました枝葉は枯れた後に片付けることにしました。
    下の左写真はグリーンベルトの剪定をしました「雑木」です。
    右上は「つつじ・南天の枝葉」で、右下は「南天の幹」です。

    これで今日の予定は終了でございますので、ベッドを戻しまして「録画」でも。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件