新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年06月29日 08時12分38秒

    icon

    ブルーベリーの鉢の交換!

    皆さん、おはようございます\(^_^)/
    BGMは「FMラジオ:クラシックカフェ」で、今は「シューマンの子どもの情景」が掛かっています。

    P.S.:おんさんへ
         いつもご覧いただきありがとうございます\(^_^)/
         こちらは「熱帯」でございますが、そちらはいかがでしょうか!?

    お耳は昨夜~今朝は気になりませんでしたが、今朝歯を磨いていましたら「ジジジ」が。
    「虫の音」はやや元気でございますゥ(≧Д≦)
    (P.S.:詳しくは後述しますが、ドライブの帰りの「トンネル」で夫婦とも「耳がツーン」としました。
    その影響でしょうか? 上の孫と夕食後の録画を見ていました時、「虫の音」が元気元気でございましたァ!)

    お目々はやはり「右目に若干の違和感」がありますが、以前よりは良くなったのでしょうか?それとも「慣れ」でしょうか?

    【ブルーベリーの鉢の交換!】
    以前からふーたんに「ブルーベリーが枯れ始めた」と言われていましたが、やっと植木鉢の交換をしました。

    「枯れ始めた」のは春先でございまして、その時に「措置」をすべきだったと思います。
    「時すでに遅し」という感じで2本のうちの1本の枝がずいぶん枯れてしまいました (TωT)
    (生っていました「実」も全て落ちてしまいましたので、今年の収穫は「0」でございますゥ!)

    ブルーベリーは「酸性土」が必要ですが、私が鬼娘から送られて来た時の「ビニールポット」から、「植木鉢」に交換しました今年の1月に「培養土」を使いましたのがそもそも間違いのようでございました(/Д')

    今朝は早く目が覚めましたので、下の左の準備の写真は午前5時40分で、右の植え替え後は午前6時ジャストでございました。
    (今回は「ブルーべり用培養土と「ブルーベリー用肥料」を・・・)

    ブルーベリーの「鉢と土の交換」が終わりましたので、次はこれも延び延びになっていました「ペチュニアの補充(下の写真のピンクです)」でございます。

    【早め(?)のお散歩ォ~!\(^_^)/】 久しぶりに麦わら帽子の男性に・・・
    「ブルーベリーの鉢交換・ペチュニアの補充」が終わりましたら、ふーたんは「今のうちに行くよ!」とお散歩でございます。
    午前6時35分頃から7時15分頃まで「ショートコース往復・中池」でございます。

    今朝も「梅の実」が転がっていましたが、ふーたんは「もう、要らない」と。
    中池への途中のショートコースでは、「麦わら帽子の男性」に今年初めてお会いしましたヨ\(^_^)/
    昨年までは私共が割と早い時間に散歩していましたので、よくお会いしましたが今年のお散歩は、夕方などが多いのでしばらくお会いしていませんでした。

    中池」はご覧のようにすっきりと。。。
    (ふーたんは「(中池に)鴨がいた!」と。  伊吹山は見えるには見えましたがパチリには「!?」でございました)

    今日見ました動植物は左上から「ねじばな」「かまきり」、「鹿の子蛾」「ウラナミアカシジミ」です。

    【ひるがの高原サービスエリアまでドライブぅ~!】
    今日の我が町の予想最高気温が「36度」、そこで我が町より高い「37度予想(笑)」の「ひるがの高原サービスエリア(北陸自動車道:岐阜県)」までドライブしてまいりました。

    場所は下の地図の如く「北陸自動車道」の「岐阜県郡上市」にあります「ひるがみ高原SA(サービスエリア)」でございます。
    今回は午前10時頃自宅を出まして、この「SA」で「昼食と食後のコーヒー」だけとしまして、珍しく(笑)何処へも寄らずに「Uターン」しまして午後3時頃に帰宅いたしました\(^_^)/

    サービスエリアは「標高1000m」と涼しくて「屋外テーブル席」に座り、そよ吹く風の中で「残雪の加賀白山(2702m)」と目の前の「大日ケ岳(1709m)」を、ふーたんが「SAのコンビニ」で買って参りました「おにぎり・おそば・サンドイッチ」の昼食と、ふーたんが自宅から用意してくれました「コーヒーとコーヒーの友(生なごやん)」を味わいながら眺めていましたら「至極のひと時」でございましたヨ\(^_^)/
    (若い頃は「大日ケ岳」でスキーも登山もしましたし、「加賀白山」へも登山(複数回)致しましたヨ!
    「すずめさん」がお客が与える餌(パンくず・ご飯など)を漁りに参りました)


    さて、今日も上の孫と一緒に「夕食」でございますので、ふーたんは上記の「ひるがの高原SA」と途中で寄りました「SA」でも食品を買いましたヨ。

    【今日も上の孫と一緒に夕食ゥ~!\(^_^)/】 可愛い初孫も高校生です!
    上の孫は「オジーちゃん(わたしです)」に似てハンサムでございますヨ!
    今日も上の孫と私ども夫婦の3人で夕食でございます。
    上記の如く「ひるがの高原サービスエリア」から帰宅しまして、ふーたんは休む間もなく「夕食の準備」をしてくれていました。

    息子宅へは今日も午後6時半めどに参りまして、息子宅でもふーたんは「料理の続き」を・・・
    上の孫は、下の左写真の如く「きっち用ワゴン」を「学習机」替わりにして試験の勉強でございますが、夕食は右写真の如く「座卓」でございます。

    前にも書きましたが、私共夫婦は「座卓に反対!」でございます。。。
    しかし、上の孫は高校2年生で下の孫はチュ額3年生になってしまいました。
    息子は「座卓」など使ったことがないと思うのですが・・・どうして座卓なんでしょうかねぇ?  フッ! o(TヘTo)

    夕食後は上の孫と「録画:名探偵コナン(昨日とは違うものです)」を見ていました。
    録画を見終えました上の孫が2階の自分の部屋で勉強をする」とトントントンと2階へあがって行ってしまいましたので、私共夫婦は帰宅することにしました。
    (帰宅は午後8時半頃だったと思います)

    明日は嫁が帰宅しますので夕食は大丈夫のようです。。。
    ふーたん、3日間お疲れ様でございました!!

    さて、明日は「予定なし」でございますので、健康体操の先生にお約束を致しました事をアップしなくては・・・
    (「さて、何ですか?」ですか。 フフフ、明日のお楽しみ\(^_^)/)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件