新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年07月28日 13時15分37秒

    icon

    日本、世界最多!

    皆さん、こんにちは!

    【日本、世界最多!】  日本のコロナ感染者、1週間で97万人...世界最多に
    ネットには・・・
    「日本のコロナ感染者、1週間で97万人...世界最多に」
    世界保健機関(WHO)は27日、日本の新型コロナウイルスの新規感染者数が24日までの1週間で約97万人に上り、世界で最多だったと発表した。
    日本では感染力が強いオミクロン株の新系統「BA・5」により感染者が急増し、流行の「第7波」を迎えている。

    WHOによると、同期間の世界の感染者数は約661万人で、日本が約15%を占めた。
    米国が約86万人で続き、ドイツ約57万人、イタリア約53万人、フランス約51万人となっている。
    死者数が最も多かったのは米国の2637人で、日本は272人だった。』・・・とあります。
     
    昨日(27日)の我が国の感染者数が過去最大の「20万9千人」でございました。
    全国:20万9千694名、東京:2万9千36名、大阪:2万1千860名、神奈川:1万6千554名、愛知:1万4千801名、埼玉:1万2千892名、福岡:1万1千188名、兵庫:1万152名、千葉:8千389名、京都:5千491名、沖縄:4千816名、静岡:4千698名・・・でした。
    さらに最近、オミクロン株の「BA2.75」が発見されたとのこと・・・(T-T )
    (P.S.:今日の全国感染者数が「23万人」を上回り、「2日連続で過去最多」となったようですが、詳細は明日のトピックにて・・・)

    さて、今日の事を・・・
    BGMですが、午前中は留守をしていましたので「AMラジオ」を掛けていましたが、今は「FMラジオ(NHK)」でございます。

    お耳は昨朝もでしたが、今朝もベッドに横になっていました午前6時前後(?)に「ピチッ!」が一発発生でして、「虫の音」はやや元気でございます。

    お目々はふーたんが数日前から「右目が腫れている」と・・・フッ!

    【今朝も6時台のお散歩ォ~!】 麦わら帽子の男性と会えましたヨ\(^◇^)/
    今朝も朝食前と可燃ゴミ出し前の午前6時27分から7時10分頃まで「迂回コース往復・中池」のお散歩でした。
    いつもの如く、お隣の団地の出入り口付近まで(自宅から10~15秒度)参りますと、出入口の向かいの「神明社の森(左上の写真)」から「蝉しぐれ」が・・・

    今朝もまだ農道などに「水たまり」があると思いまして、歩道を脇道を通り越しまして「迂回コース」でございます。
    その歩道では「山鳩」がいらしゃ~い」と・・・

    迂回コースまで参りますと「ウグイス」「カエルの合唱」と共に「ホトトギス」も歓迎してくれましたヨo(^◇^)o

    下の右上の写真は「迂回コース」を半ノ木川へ回った所で、左下の写真は迂回コースから「お隣の団地のすぐ東側の丘?低山?」がくっきりと。 
    右下の写真のごとく、快晴で「中池の尾張冨士」もくっきりと。

    中池へ参ります途中の「下池」では、今朝も「麦わら帽子の男性」とすれ違いましたヨ\(^◇^)/
    (男性は私共よりお元気で、おそらく歩く速度は3倍ほど? アッという間に通り過ぎて行きましたァ~!)

    中池」はご覧の通りスッキリと・・・

    とここまでは良かったのですがァ!
    下の5枚の写真は「球根を掘り起こされました高砂百合(たかさごゆり)」です。
    おそらく「猪(いのしし)」が球根を掘り起こして餌にしたのだと思います。
    (私共は「高砂百合の花」を楽しみにしていましたのに・・・
    猪を見つけましたら「しし鍋」にするヨ!)

    お散歩から帰って参りまして、私は午前7時半頃に「可燃ゴミ」を収集場所まで持ってゆきました。
    (「網の始末」は「70点」ってとこでしょうかねぇ!? 
    まだ、西端のゴミ袋の下へは織り込んでありませんでした・・・おそらく「同じ方」だと思いますゥ!)
    その間、ふーたんは「朝食の支度」をしてくれていましたヨ!

    朝食後は「録画(芋たこ・ちむどん・トラバース)」を消化しました。
    「グレートトラバース3(15min.=15分番組)」ですが、昨日のトピックでは「鳥甲山(とりかぶとやま:2038m)」まで見たとしていますが、昨日はその後に「苗場山(2145m)」「八海山(1778m)」も見ました。

    そして今朝の散歩後は「中ノ岳(2085m)」「荒沢岳(1969m)」「越後駒ケ岳(2003m)」と新潟県の山々を見ました。
    (「八海山・中ノ岳・越後駒ケ岳」を「越後三山」といいますが、私共は残念ながらこれらの山々には登った事がありませヌ!
    下の写真は2003年に新潟県へ参りました時の「越後三山」です)

    【午前中はアチラ・コチラとォ・・・】
    今日はふーたんが「銀行・スーパー・コンビニ」に用事があると申しますので、私も自治会の通帳の記帳を・・・

    まずは銀行でございます。
    ふーたんがATMで現金を降ろし、私は隣のATMで記帳を。。。

    次に、銀行のすぐ近くにあります「ホームセンター併設スーパー(水泳教室の後によります大型スーパーとは別です)」へ。。。
    ふーたんは、「食料品」を・・・
    アレマァ! スーパーで月一で「ドライブ・昼食」をします友人とばったり。
    彼女は「尾張冨士を登った帰り、このスーパーのお魚は新鮮でおいしい」と。。。

    最後に「コンビニ」で、ふーたんは保険料金支払いとコーヒーのテイクアウトを。。。
    ファミマでは「キャンペーンのぬいぐるみ」と「ツバメの巣」をパチリ!

    今日は(も)、暑くて暑くて・・・(T-T )
    では、皆さん!
    後ほど? また明日?

    【英雄たちの選択 「女子教育のその先へ 〜津田梅子・科学への夢と葛藤〜」】
    昼食後は、ベッドのマットを上げた後の「すのこ」の上に「座椅子」を乗せまして「録画(クラシック倶楽部・英雄たちの選択)」を・・・
    (ふーたんはキッチンのソファ―でお昼寝緒です)

    英雄たちの選択では「津田梅子」を取り上げていました。
    ネットでの番組紹介には・・・
    『女子教育の先駆者として知られる津田梅子。
    アメリカ留学時代の新たな一面が明らかに!

    生物学に傾倒し、研究を高く評価された梅子。
    女子教育の先に梅子が見ていたものとは?

    女子英学塾を創設し、日本の女子教育の発展に尽くした津田梅子。
    近年、24歳の時に行った2度目のアメリカ留学の実態が明らかになってきた。
    梅子は生物学に熱中し、研究に没頭する日々。

    後にノーベル賞を受賞する指導教官と共同論文を執筆するなど、その才能は高く評価された。
    科学の道か、女子教育への志か。
    苦渋の選択を迫られた梅子。
    明治という時代と格闘した生き様は、いま何を問いかけるのか?
    知られざる津田梅子に迫る。

    【キャスター】磯田道史,杉浦友紀, 【出演】科学史家・元日本大学教授:古川安,脳科学者・医学博士:中野信子』・・・とあります。

    当時(明治政府)の理想の女性像は「良妻賢母」でございまして、今でもですが「女性の自立」などは「とんでもない時代!」でした。

    番組のゲストは、「津田梅子が”生物学の研究”でそのまま米国の大学に残っていたら博士号が取れたでしょう」と。。。
    また、別とゲストは「当時(今でもですが)の米国では、黄色人種である梅子がどこまで<自由に>振る舞われたか?」という旨のことをおっしゃっていました。
    (大変、良い番組でしたヨ!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件