新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2022年07月31日 14時47分13秒

    icon

    雲と釣り人!

    皆さん、こんにちはァ~!
    「暑い!」の一言でございますゥ~!
    7月(文月)も今日で終わりですね。
    8月(葉月)には「コロナ禍」が収まりますように。。。

    【昨日も22万人越え!】 新型コロナウィスル感染者数でございます!
    まずは、例によりまして昨日(30日)の「新型コロナウィスル感染者数」でございますが、昨日も「22万人」を超えました(/Д`)
    全国:22万2千305名、東京:3万3千466名、大阪:2万2千833名、神奈川:1万5千31名、愛知:1万4千692名、福岡:1万3千954名、埼玉:1万2千768名、千葉:1万644名、兵庫:1万452名・・・でございます(T-T )

    さて、今日の事でございます。
    今朝は珍しく私が午前5時半頃に目を覚ましましたが、ふーたんは眠れなくて夜中に録画を見ていて6時過ぎに起きて参りました。

    BGM、今は何もかけていませぬゥ~!
    お耳は「虫の音」が「静か」でして、残りの二人は「眠っています(発生無し)」でございますのでありがたいです o(^-^)o
    お目々はやはり近くが見辛いです・・・以前は、新聞の活字がもう少し見やすかったと思ったのですがァ~!

    私共が取っています新聞の日曜日には「俳壇・花壇」があります。
    白内障手術後の1~2カ月は何の抵抗もなく読めましたが、今は「(T-T )」でございますゥ~!(/Д`)
    でも、下のトピックの「お隣の新聞記事」は何とかアップすることが出来ましたヨ o(^-^)o

    今日は日曜日ですので、本来ならば午前10時から「水泳教室」があるのですが、29日(金曜日)にスポーツ教室から「31日の水泳教室はお休みにしまして、9月18日に振り替えさせていただきます」との事ですが、私共夫婦は既に前日の28日(木曜日)に「31日の水泳教室はお休みにします」とメールしました。
    なお、8月の水泳教室も「お休み」の届を出してあります。
    (ふーたんは「8月9日の)健康体操はどうなるのかなぁ?」と申しております)

    【雲と釣り人!】
    朝食前の午前6時30分前から、7時10分前頃まで「ショートコース往復・中池」のお散歩でございます。

    やはり「神明社の森」では「蝉しぐれ」でございます。
    歩道を脇道近くまで参りますと「ウグイス」が・・・

    脇道から農道を通りましてショートコースへ参ります合流点では、下の写真の如く「」が綺麗でした。
    そして、中池方面からは「ホトトギス」の鳴き声が・・・
    この場所はいつも私が「1回目のスクワット(10回やります)」しますが、今朝は雲を見ながらホトトギスの声を聴きながらでございます !(☆▽☆)

    時間的には「麦わら帽子の男性」と出会うはずなんですが? 今日は日曜日だから!?
    下池で「2回目のスクワット」です。
    「ホトトギス」の鳴き声はさらに大きくなってきましたが、ついでに「カラス」が邪魔な雑音(鳴き声)を・・・(T-T )

    中池の端っこで「3回目のスクワット」です。
    ここからも「」が綺麗でしたヨo(^◇^)o

    と、ここまでは良かったのですがァ~!!!
    中池にボート! 釣り人!
    ここは国有林で県が管理していますので「ボート禁止!」のはずですがァ!?

    【お布団とシーツ干し!】
    お散歩から帰って参りまして、珍しく「食パン(ふーたんが昨日焼きましたヨ)」での朝食でございました\(^_^)/
    朝食後は、今日もカンカン照りのようですので、久しぶりに敷布団とシーツを2階ベランダに干しました。
    (午前11時半頃にひっくり返しましたヨ)

    【カポックの高取木ィ~!】 
    2本の内1本を植木鉢に植えましたヨ!
    カポックは西側に「垣根替わり」に並べてありますが、6月16日に延びた2本の「カポックの高取木」をしました。
    前日、そのうちの1本に「根」がニョッキリと出ているのを見つけましたので、「受キバチ」に植えることにしました。

    午前8時55分から9時半まで(今日は水泳教室がありません)、高取木をしまして「根が出ていますカポック」を植木鉢に植えることにしました。
    (下の写真の真ん中2枚が「カポックの根」です)

    植え替えましたカポックは、下の左写真の如く元の場所に置きました。
    もう1本のカポックの「ビニール」をはがしてみましたら、まだ「根」が出ていません。
    おそらく「ミズゴケ」が少なかったのだと思い、ミズゴケを追加しまして下の右写真の如くビニールを巻きなおしました。
    (1週間もすれば「根」が出てくるでしょうかねぇ?
    カポックの植え替え作業で、もう汗だくでございましたヨ!)

    時間は「?」ですが、田中陽希のグレートトラバース3(15min.)」をふーたんと録画で見ていました。
    1本目は「金北山(きんぽくさん:1172m、新潟県・佐渡島)」で、2本目は佐渡から再び本島へ戻りました「二王子岳(1420m:新潟県)」でした。

    私共楓Fは「佐渡島」へは「登山リーダー夫妻」のお誘いで、2008年に参りましたが、残念ながら積雪のために「金北山登山」は諦めました (TωT)
    詳しくは2022年3月3日のトピックにありますので・・・よろしくです o(^-^)o
    https://www.beach.jp/circleboard/ad70763/topic/1100212483704

    【金星
    (ビーナス:Venus)】 TV番組のコズミックフロントでございます。
    昼食の後は寝室のベッドのすのこの上に「座椅子」を乗っけまして、ウトウトしながら「録画:コズミック フロント 選 ~冒険者たちが語る 太陽系のヒミツ 金星~」を見ていました。
    (ふーたんも、キッチンのソファーでウトウトとお昼寝でございます)

    ネットの番組紹介では・・・
    『太陽系の謎を解き明かしてきた科学者たちの貴重な証言で迫る大冒険の舞台裏を紹介するシリーズ。
    今回は、金星のヒミツに挑んできた探査機や研究をくまなく見ていく。

    太陽系の惑星に送り込まれた数多くの探査機。
    そこには、人生をかけて挑んだ研究者たちがいた。
    彼らはどのようにして探査を実現したのか?今回のテーマは「金星」。

    地球の双子星とも呼ばれる金星は、生命が存在する可能性があると科学者たちをひきつけてきた。
    ところが、困難な探査の末に明らかになったのは、「地獄」とも呼ばれる過酷な環境だった。
    超高速の風「スーパーローテーション」などの最新研究から、金星の謎に迫る。』
    とあります。

    金星と申しますと「明けの明星」「宵の明星」で知られていますネ!\(^_^)/
    ラテン語・英語では「VENUS(ビーナス)=愛と美の女神」です。

    でも、実際の金星はそのような優雅な星ではないようです。
    太陽系で内側から2番目の「惑星・金星」は地球より太陽に近いので「灼熱の惑星」、しかも秒速100mの超高速の強風が吹き荒れている「荒れた星」のようですヨ! 
    (番組を見終えまして「ビーナスの夢」が消えてしまいましたァ~!)

    では、皆さん!
    8月もよろしくお願いしますネ\(^_^)/
    (下の写真は今日の午後、お布団を取り込んだ時に2階からパチリしました「返り咲きの木蓮」です。)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件