たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2022年09月29日 20時19分29秒

梨ィ~!、昼食ゥ~!、明治村ァ~!\(^_^)/

皆さん、こんばんはァ~~~!
    今日は忙しかったのでトピックがこんなに遅くなってしまいました。
    BGMはユーチューブで「沖縄民謡」でございます。

お耳は昨夜~今朝も「虫の音」がやや元気で他のお二人はおネンネです。
    お目々はやはり近くが「ボンヤリ気味!?」でございます。

【9月28日、全国新型コロナウィスル感染者数4万9千人】 また増加傾向!?
    全国:4万9千979名、東京:5千327名、大阪:3千595名、神奈川:3千229名、北海道:3千88名、愛知:2千955名、埼玉:2千762名・・・増加傾向・・・みたい!?

【梨ィ~!、昼食ゥ~!、明治村ァ~!\(^_^)/】 月一のお楽しみィ~!
    今日は友人二人と私ども夫婦の「月一のお楽しみ(ドライブ+昼食)」でございます。
    ふーたんは朝から「コーヒーなど」の準備をしていましたヨ\(^_^)/
    (私は「可燃ゴミ」を出しに行っていました)

今日は午前8時50分頃自宅を出まして、午後4時45分に帰宅致しました。
    今日のコースは・・・
    「自宅→健康館(他の2名と待ち合わせ)→梨農園→地元産の市場→昼食(鬼娘婿お気に入りのイタリアンレストラン)→バームクーヘン店→明治村(散策・コーヒータイム)→入鹿池のホテルロビー(コーヒータイム)→健康館→帰宅」・・・でした。
    (アチラ・コチラ参りましたので夫婦ともいささか疲れ気味ですが、大変楽しい一日でございましたヨ\(^_^)/)

では、皆さんもご一緒に・・・ネ! o(^-^)o
    健康館で午前9時半待ち合わせでしたが、友人2名(それぞれ自家用車で)は9時前に着きました(私共が一番最後でした)ので、早めに「梨農園」へ向かうことが出来ました!

= 梨農園 =   毎年、この季節にお邪魔いたしております!
    まずは「美濃加茂市(岐阜県)」にあります「梨農園(毎年お邪魔しています)」で「梨(今は「あきづき」という品種が旬)」を買いましたら、「梨・すくなかぼちゃ」をおまけしてくれましたヨ\(^_^)/

午前11時に昼食を予約してありますが、まだ時間が有りますので国道41号線沿いにあります「地元産の市場」へ寄りました。
    (「梨」は先ほど農園で買いました値段よりずいぶん高いです。
    女性3人衆はそれぞれ何やら買いました)

= 昼食はイタリアンレストランで・・・ =
    午前11時過ぎに昼食を予約してあります「イタリアンレストラン」へ。。。
    下の写真は左上から「サラダ・スープ」「メイン(ふーたんのランチ)」「メイン(私のランチ)」「コーヒー・デザート」です。
    (メインのランチはもちろんシェアーでございます)

昼食後はすぐ近くの「バームクーヘン店」へ寄りまして、ここでも女性陣は何やら買っていました。

= 明治村へ =  今日は「明治155年9月29日」だそうですゥ~! o(^-^)o
    「明治村」へは午後1時前頃に着きまして、まずは1丁目にあります「パスポート受付場所で((下の地図の左下の青枠)」で「年間パスポート(3500円・ウイークデーの駐車場は無料)」を作りました。
    今日は「正門」から1丁目だけの散策としました。
    (明治村は1丁目~5丁目と地域を区切っていますが、1丁目は南端にあります)

下の左上の写真は「明治村正門前(3名の女性陣)」、右上は正門を入った所にあります「明治155年9月29日」の表示。
    左下は「聖ヨハネ教会堂」で、右下は「入鹿池(いるかいけ)」とその奥の「八曽(はっそ)」が望めます「日本庭園」のベンチです。
    (ベンチではふーたんが用意しました「コーヒーとコーヒーの友」や友人2名が持参しました「お餅・お菓子」などで一休憩です。

下の写真上段の「森鴎外・夏目漱石住宅」では、「俳句の会」の方3名がいまして、私共の仲間にも俳句・短歌の会にはいいている者がいますので話に花が・・・
    下段は「もみじの紅葉」と「あかとんぼ(あきあかね)」・・・やはり秋ですねぇ!
    (メイン道路に戻りまして「三重県庁舎」を少し除きました)

明治村を出まして、入鹿池湖畔のホテルロビーでも「コーヒータイム」でございます。

帰りは「入鹿池」をグルリと回りまして健康館で解散でございます。
    (皆さん! お付き合いくださいましてありがとうございました)

私共夫婦は健康館から息子宅へ寄りまして「お裾分け」でございます。
    (上の孫が帰宅していましたヨ!
    玄関の花壇は誰も草を取らないので・・・フッ!)

帰宅後はチョッと一休みしながら「録画:相棒」を途中まで見ていました。
    (ふーたんが夕食準備をしますので・・・)

では、皆さん!
    また明日でございますゥ~! (☆▽☆)

魔王

from: ぽっぽさん

2022年09月30日 07時34分05秒

魔王さん、おはようございます。

>沖縄民謡とはいぶし銀ですね。
ダイビングがきっかけで2019年までに20度お邪魔いたしました。
(「沖縄フリーク」でございます o(^-^)o)

>沖縄は重い歴史を背負いながらも、それに負けない明るさに支えられてる気がします。
そうですね。
私共夫婦は「潜りたい一心」でしたので、沖縄の諸問題などは全然存じませんでした。

>一日も早く平和な沖縄が訪れますことを。
私共もそのように願っております。。。

魔王

from: 魔王さん

2022年09月30日 06時24分15秒

ぽっぽさん、皆さま、こんにちわー。

沖縄民謡とはいぶし銀ですね。
沖縄は重い歴史を背負いながらも、
それに負けない明るさに支えられてる気がします。
一日も早く平和な沖縄が訪れますことを。

今日も一日爽やかに。