新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2024年04月14日 14時37分31秒

    icon

    在日米軍!

    皆さん、こんにちはァ~!\(^▽^)/
    今日もカンカン照りでおそらく最高気温は25度を超えることと思いますゥ~!
    BGMはユーチューブで「タンゴでございますヨ!

    さて、まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後2時30分)の「虫の音」は「やや元気」でございます。
    水泳教室の時、クロールのスタートで「水中に潜る」のですが、その時に一度右耳が水圧(?)で「ド~ン!」と痛くなりましたので心配でございます(/Д`)
    お目々と足腰はマーマーなんですが、歯は「歯磨き時」に左右の上の歯茎から血が・・・ (TωT)
    (もう、ボロボロでございますゥ~!)

    【短歌】 短歌・俳句・川柳と目を通したのですがァ・・・!
    今日は日曜日ですので、我が家が取っています新聞の「短歌・俳句・川柳」を拝見したのですが、目に止まりましたのは下の短歌でございました。
    だぼだぼと田螺を漁る狸の子たんぽぽの野にたんまり眠る
     <「田螺」は「たにし」と読みまして、田圃(たんぼ)などに生息しています「淡水の巻貝」です。
    たんぽぽ」が目に止まりましたヨ!\(^_^)/>

    【在日米軍!】 水泳教室後の男四人衆の「日曜討論」でございます!
    = 水泳教室 =
    今日は日曜日でございますので、午前10時~11時は水泳教室でございました。
    ふーたんのクラスは「バタフライ」で、私のクラスは「クロール」でした。
    「クロール」は四種目では一番楽な泳法ではありますが、今日の練習ではソコソコハードでした。
    上記に書きましたごとくスタートでは潜りますが、その時にお耳に水圧がかかったみたいでございました。
    ふーたんのクラスの「バタフライ」なんですが、今年度からの先生がハードでございまして、ふーたんは「練習の最後にはその種目の50mを泳がされるのが大変!」とぼやいておりますゥ~!
    (私共のクラスでさえ「25m」しか泳ぎませんが、私としましては教室の最後には「50m」を泳ぎたいと思います)

    = 日曜討論 = 在日米軍!
    水泳教室後は向かいの喫茶店での「アフター・スイミング(コーヒータイム)」でございます。
    女性陣はアレコレと賑やかでございまして、私共男性陣も負けずに(?)「日曜討論」でございました。

    いつもテーマを提供します男性は今回私共でも取っています新聞記事の「日米安保条約が廃棄される日」を我々3人にコピーをしてくれまして、この問題についてのディスカッションでございました。

    新聞記事をザッと紹介しますと・・・
    日米安保条約が廃棄される日(内田 樹:神戸女学院大名誉教授・凱風館館長)」
    ・米大統領選はトランプとバイデンの2度目の対戦となりそう。
    トランプは予備選中に「プーチンと談合しウクライナ戦争を24時間以内に終結」「パリ協定から離脱」「輸入品に10%の関税」などの政策を支持者に示唆している。
    ・欧州の指導者は米国が「北大西洋条約機構(NATO)からの脱落」、「ウクライナを見捨てる」ことなどにどう対処してよいか、すでにその準備を始めている。
    ・我が国は対米従属さえしていれば政権は安泰だと高をくくっているが、欧米諸国が米国がNATO離脱のリスクに備え始めている時に、日本だけが米国が安保条約を廃棄する可能性をゼロ査定しているとしたら気楽な事だと言わなければならない。
    ・日本の左派は「米国が始める戦争に日本が巻き込まれるリスク」を語るが、ホワイトハウスはむしろ「台湾や韓国や日本が偶発的に起こす対中戦に米国が巻き込まれるリスク」を憂慮していると思う。
    ・米国が中国との戦争を回避しようと願うなら「日本有事」で米国民が一人も死なないことが必要になり、最も確実な方法は日本列島から全米軍基地を撤収することである。
    「日米安保条約」が機能しなくなる日に備えて、日本人も「日米同盟基軸」以外の道を考え始めるときが来ている。
    ・・・とあります。
    <私は「日本有事があっても在日米軍は我が国を助けてくれる保証はない!」と思います。  
    そんなに「米国を頼りにできない!」、まして岸田がヒョロヒョロと「バイデンに会いに行く必要などない!」と思います。
    日米同盟基軸」以外の道、と申しますと「自主防衛」でしょうかねぇ~!?>

    日曜討論では、特に「在日米軍の是非」で4人が4人とも持論を展開でございましたヨ! o(^-^)o
    討論の決着がつかないうちに女性陣が立ち上がりましたので、私共男性陣もお開きとなりました\(^▽^)/

    喫茶店を出まして、「ポイント5倍デーのドラッグストア」で、ふーたんは「昼食のお寿司」などなど食料品をアレコレと・・・

    帰宅時には車を玄関前に停めまして、まずは「生協のビニール袋3袋(昨日、「木蓮の後片付け」を入れました)」を「市の指定可燃ゴミ袋」に押し込みましたが、結構重かったです。
    そして下の写真のごとく「束ねた太い枝(7束)」と共に車に乗せました。
    (明日月曜日が「可燃ゴミ・生ゴミの日」でございますので、出しに行って参ります)

    午後4時半頃、ふーたんが「里芋、洗ってよね!」と申しますので、外の水道で洗って干しました。

    【タケノコぉ~!\(^_^)/】
     息子宅へ「お裾分け」です!
    昨日、元会社後輩から貰いました「タケノコ」は昨日のトピックに書きましたごとく、さっそくふーたんが「アク抜き」をしましたヨ!

    今日はふーたんが「わかたけ煮(タケノコとわかめ)」を作りましたので、息子宅へ「お裾分け(「味ご飯」と一緒に)」のために私が届けに行きましたヨ!
    息子夫婦は仕事のようで、デュ・マゴは在宅でしたが、下の孫は2階の自分の部屋で「試験勉強(?)」で、「上の孫とワンちゃん」が出迎えてくれましたヨ! o(^-^)o
    (息子宅の北側の「道路工事(下の右上写真)」は随分進んでいました)

    お裾分けを渡した後、「壇の草取り(下の写真の左が「草取り前」で右が「草取り後」)」をしまして帰宅しました。
    (「ビオラ」と「チューリップ」は春先に私が植えましたヨ! へへへ !o(^-^)o
    帰宅しますとふーたんが「夕食の用意」をしてくれていましたヨ。
    夕食後はふーたんと「光る君へ」を・・・)

    下の写真は今日の午後にパチリしました、我が家の「アマナ」「鈴蘭」、「ハナズオウ」「シャガ」です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件