新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2024年04月16日 09時27分49秒

    icon

    新プロジェクトXぅ~!\(^_^)/

    皆さん、おはようございますゥ~!
    今朝は「寒い!」でございますゥ~!(T-T )

    BGMは4月からの「NHKFM番組:クラシックの庭」を聴いています。
    3月までは「クラシックカフェ」でしたので、そこそこ楽しんでおりましたらァ!
    「番組のつなぎ」だったのでしょうか?一度「朝っぱらからジャズ!」が掛かったことがありました。
    さっそくNHKへ「朝からジャズとは・・・人間の体のバイオリズムを考えた番組作りを」旨の「苦言メール」を送りました。
    今は「クラシックの庭」ってことで、朝から静かな番組に戻りましたのでホッと致しております\(^▽^)/

    さて、いつものごとくお耳でございますが、昨夜~今(午前9時15分)の「虫の音」は相変わらず「やや元気」でございます。
    お目々と足腰は静かでございますが、歯はやはり「昨夜の歯磨き時・今朝の歯磨き時に歯茎が痛い」でございますゥ~!(T-T )

    【新プロジェクトXぅ~!\(^_^)/】  NHKTVの「新番組」でございますゥ~!
    以前に放映されていました「プロジェクトクトX 挑戦者たち」というTV番組は好きな番組でしたので、ほとんど欠かさず見ていました。
    テーマ曲「地上の星(中島みゆき)」も好きでしたヨ! o(^-^)o

    4月から「新プロジェクトX 挑戦者たち」が始まりまして、初回は「弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」でございました。
    録画をしまして、昨夜見ていましたが途中で眠ってしまいましたので、今朝その続きを見ました。
    テーマソング(主題歌)の「新・地上の星」は、以前の「地上の星」をアレンジした?ようで懐かしいです (☆▽☆)

    番組紹介をネットでは・・・
    『「新プロジェクトX 挑戦者たち」は、18年ぶりに復活を遂げた「プロジェクトX」の新シリーズとして、バブル崩壊以降の「失われた時代」に焦点を当てている。

    今や世界中で暮らしに欠かせない存在となった「カメラ付き携帯電話」開発物語。
    世界で初めて、撮った写真をメールで送れる携帯電話が日本で生まれた裏には、弱小連合と呼ばれた社員たちの悲願があった。
    後発の端末メーカーで退路を断って挑んだ開発者の覚悟。
    存続の崖っぷちに追い込まれていた事業部で、極限の薄さの携帯電話にカメラを入れ込む難題に挑んだ上司と部下の奮闘。
    反骨のエンジニアたちが成し遂げた、執念の逆転劇。』
    ・・・とあります。
    番組内では「カメラに発生するノイズ(雑音:電磁波)」の対策に苦労されたエンジニアのことが放映されましたが、大変ご苦労されたことと思います。

    この端末を完成させたメーカーは「シャープ」です。
    我が家の2台のTVは「シャープ(亀山モデル)」でございますヨ!\(^_^)/
    当時のシャープは技術的には最高だったと思いますが、「身売り」してしまいまして・・・残念でございます。
    (下は「無料イラスト」からでございます)

    今日は予定はありませんが、お昼頃に「生協」が来ます。
    今日は「健康体操」がありませんので、自宅でマッタリの予定でございます。

    では、皆さん!
    本日も「マッタリ」と・・・ネ!\(^▽^)/
    (下の写真は今日パチリしました玄関前の「チューリップ3」です。

    【写真のコラージュぅ~!】 今は手作業でやっていますゥ!
    写真のコラージュ」・・・ご存じですよね。
    「複数の写真を並べまして1枚の写真にすることだ」と思ってください。
    下のイラスト」の例では、左は3枚の写真を1枚に、右は私がよくやります4枚の写真を1枚に・・・です。

    この作業では、以前は「無料アプリ」でやっていたのですが「無料期間」が過ぎてしまいましたので、昨年夏ごろ(?)から、「手作業でコラージュ」しています。
    (手作業ですので、写真と写真との間の「スペース(空白)」の幅がマチマチだったり・・・\(^▽^)/)
    しかし、手作業では面倒なので再び「無料アプリ」を探しましたがァ! (TωT)
    以前使用していまして便利なアプリはまだ「無料期間が過ぎました」のコメントが・・・残念!
    ネット上での「コラージュ作成アプリ」もテストしましたが、「保存方法」にいささか「?」が・・・(T-T )

    マー、ボチボチと私が気に入ったアプリを探してみますネ!
    それまでは下の写真のごとく「手作業」でございますゥ~!
    (下の写真も今日のパチリで庭の「つつじ・シャガ・アマナ」のそれぞれ1枚ずつの写真を1枚にまとめました。
    つつじ」「シャガ」は花が増えて参りましたヨ!)

    今日は「寒い!」です、ふーたんは「(お散歩は)やめた!」と申しますので、午後4時頃にはベッドメーキングをしまして、二人で昨夜途中まで見ていました「録画:ポツンと一軒家スペシャル/ガイアの夜明け」の2本を見終えましたヨ!

    【木蓮の剪定!】 登山リーダーに小生の剪定を鑑定してもらいましたヨ!\(^_^)/
    「私の木蓮の剪定はまだ切り足りないのでは?(下の写真の「赤丸」)」と思いました。
    そこで今朝、登山リーダー(ご夫婦とも花木に詳しいです)」に、「赤丸では剪定不足でしょうか?」とメールでお尋ねしましたら、「花後の剪定には写真の剪定程度がいいと思います。」とお墨付きを頂きましたのでホッと致しました\(^o^)/
    (下の写真も2枚の写真を1つに「まとめ=コラージュ」致しましたヨ!)

    さて、今日は一日中家で悶々としていましたが、明日は「水曜日(ショッピング・デー)」ですので外出予定でございます。
    では、皆さん!
    また明日でございます。   おやすみなさい!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件