サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2025/06/26 15:16:56
icon
元職場仲間とモーニングぅ~!
皆さん、こんにちはァ~!
BGMはふーたんがメディアプレーヤーで掛けました「クラシック」を。。。
さて、まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後3時)の「虫の音」はやや賑やかでございまして、「ピチピチ君」も昨夜~今朝に時々発生でございますゥ~!(T-T )
(昨夜の入浴時にも右耳奥辺りをマッサージして見たのですが・・・!?)
他の4人さんは静かにしてくれていますo(^◇^)o
【畑道のお散歩ォ~!】 「マダニ」を避けまして!
最近のニュースでは愛知県豊田市で「マダニにより2名死亡」とありました。
そこで、ふーたんは「今日のお散歩は畑!(いつものショートコースや森林コースは山道がありますので避けました)」と申しますので、朝食後の午前7時50分前から8時30分前までソレッ!と「畑道」へ行って参りました。
今日のお散歩コースは下の地図の赤線のごとく、我が家からメイン道路の歩道を北進いたしまして、途中の「農道」を右折(東方向)へ参りました。
信号があります道路を渡りまして「迂回コース」の時に寄ります「橋」から迂回ルートで帰宅でございました。
下の4枚は行きのお散歩時で左上は我が家のすぐ「北西」、右上はメイン道路の歩道を「北進」でございます。
左下は歩道から右折しまして「農道」へ、右上は農道をさらに「東進(信号方向)」です。
下の左写真は「迂回コース途中の橋」で、右上は橋からの「尾張冨士」です。
左下は「橋を右折(迂回コース)」で、右下が「歩道(迂回コース)」でございます。
今朝のお散歩でパチリしました花々は・・・「ネジバナ」「ヘクソカズラ」「ユリズイセン(アルストロメリア)」です。
さらに「ヤナギハナガサ」「栗のイガ」「ルドベキア?」「オオムラサキツユクサ」です。
そして、「ジャンボニンニク」「野イチゴ」「ワルナスビの花」をパチリ!
【マタニぃ~! (TωT)】
このトピックの上部に・・・
>最近のニュースでは愛知県豊田市で「マダニにより2名死亡」とありました。
・・・と書きましたので「マダニ」についてでございます。
まずは「今回の死亡」をネットでは・・・
『ダニ媒介の感染症で相次ぎ2人死亡 注意呼びかけ 愛知 豊田
愛知県豊田市はダニが媒介する感染症にかかった男女2人が今月、相次いで死亡したと発表しました。
豊田市は、ダニの活動が活発な時期を迎えているとして、野山に入る場合は、ダニにかまれないよう肌の露出を少なくするなどの対策をとるよう呼びかけています。
豊田市によりますとダニが媒介する感染症で死亡したのは、いずれも市内に住む50代の女性と90代の男性です。
2人はいずれも主にウイルスを持つマダニにかまれることで引き起こされる感染症、SFTS=「重症熱性血小板減少症候群」に感染していたということで、このうち50代の女性は、草むらで除草作業を行ったあと、先月27日に発熱などの症状を訴え、10日後の今月6日、入院先の医療機関で死亡しました。
一方、90代の男性は今月15日、発熱や筋肉痛などの症状が現れて入院しましたが、9日後の今月24日に死亡し、その後、SFTSへの感染がわかったということです。
豊田市は今月、SFTSで死亡した人の報告が市内で相次いだことを受け、ダニの活動が活発な時期を迎えているとして、野山に入る場合は長袖長ズボンや帽子、手袋を身につけて肌の露出を少なくするなどの対策をとるよう呼びかけています。
』・・・とあります。
「マダニ」もネットでは・・・
『「マダニ(真蜱)」とは:
節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目マダニ亜目マダニ科(Ixodidae)に属するダニの総称である。
マダニ亜目(もしくはマダニ目)には他にヒメダニ科(Argasidae)とニセヒメダニ科(Nuttalliellidae)が含まれるが、本項では主にマダニ科に関する記述を行う。
英語では、大型の吸血性のダニであるマダニ類をtick、それ以外の小型のダニをmiteという。
特徴
マダニは、第一脚先端近くにハラー器官と呼ばれる感覚器を持ち、これらによって哺乳類から発せられる酪酸の匂いや体温、体臭、物理的振動などに反応する。
その吸血行為によって、マダニの体は大きく膨れあがる。
マダニ科の特徴の一つに背板の存在が挙げられる。
これは胴部の背面に存在する外皮を覆う硬い組織である。
これを持つことにより、マダニ科のダニは硬ダニ(hard-tick)と呼ばれる。
一方でヒメダニ科のダニは背板を持たず、外皮が軟らかいことから軟ダニ(soft-tick)と呼ばれる[1]。
電子顕微鏡用の真空には耐え、生きたままの状態を観察することが可能だが、クマムシほど研究されておらず、なぜ耐えられるのかのメカニズムは解明されていない。』
『ダニに刺されることで起こる感染症
リケッチアやウイルスという病原体を保有するダニなどに刺されることにより起こる感染症です。
2011年に初めて特定された、新しいウイルス(SFTSウイルス)を保有する「マダニ」に刺されることによって引き起こされる、「重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)」やリケッチアや細菌など病原体を保有する「マダニ」に刺されることで感染する「日本紅斑熱」「ライム病」「回帰熱」また、「つつが虫」に刺されることによって感染する「つつが虫病」などが主な病気です。
いずれも、すべてのマダニ、つつが虫が病原体を持っているわけではありませんが、ダニ等に刺されないための注意が必要です。』
・・・などとあります。
皆さんもお気を付けくださいね!
【元職場仲間とモーニングぅ~!】 今日は間違いなく・・・へへへ!
昨日、水曜日と木曜日を間違えましたが、今日は間違いなく「元職場仲間とモーニング」でございましたヨ!\(^_^)/
(ふーたんは「睡眠不足でパス!」と・・・)
昨日は「国道41号線」を利用しましたが渋滞に遭いましたので、今日は県道を南下しましたら、やはり昨日よりは早めに喫茶店に着きましたヨ!
職場仲間も「1~2分前に着いたばかり」と。。。
その元職場仲間とは2014年9月11日のトピック「元会社同僚ぅ~! (☆▽☆)」に・・・
>スマホで電話中に、固定電話へも着信が・・・
>ふーたんが出ますと、これまた別の元会社同僚(部門は別)から・・・
>(我が社は同じような時間に「電話を掛けたくなる」のでしょうかねぇ o(^-^)o)
>「コーヒー飲まない?」とのお誘いで、夫婦で指定された喫茶店へ行って参りました。
>その元同僚(女性)は、ふーたんと同じ職場に居まして、オペレーション部門へ異動になっていました。
>私はその部門に導入したばかりの「オペレーション・システムを正常稼働させる」ために異動になりました。
>(その部門長が「まだ試験中の新システム」を導入したのですが、マニュアルも無くて使い方がさっぱりわからずで・・・私は随分苦労しました。)
>そこには「ふーたんの別の同僚たち」も異動で来ていたので「ふーたんの旦那さん」と云われて、やりにくいなぁ~って感じでしたヨ o(^-^)o)
・・・と書きましたが、残念ながら喫茶店の名前は不明ですし、当時の写真もありませんでした!
(P.S.:[HISTORY」を見ましたら、喫茶店へ行ったのは9月10日でした。 2025.6.28)
今日の喫茶店へは私が当時の職場のメンバー表を持参致しましたので、表を見ながら「〇〇君はどうのこうの、△△さんはあーしたの・・・」など、話に花が咲きまして3時間もアーダ・コーダと。。。
(午後1時に喫茶店を出ましたが外は「土砂降り」でございました!
帰宅後、ふーたんから「雷雨があった」と・・・
下の左写真が喫茶店で、右写真が「モーニング(シナモントースト:490円)」です)
午後1時半頃に帰宅しましたが、ふーたんはもう「昼食(ラーメンなど)」を用意してくれていましたヨ!\(^_^)/
午後4時頃、やはり気がかりな「探し物」のために息子宅へ・・・
アレマァ! 息子の車が「夜勤明け」とのこと・・・
息子も「探し物」を探していたようですが、やはり見つからないようです。
(大切なものですので何とかして探し出してあげたいのですが・・・フッ!
息子宅から帰宅しましたら、「三匹のかたつむり」が同じような場所にいましたヨ!\(^_^)/)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件