新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:39人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    11時間前

    icon

    カポックとゼラニウムぅ~!\(^o^)/

    皆さん、こんにちはァ~!
    今日は6月の最終日ですね。   今年ももう半年過ぎるのですね!
    今日は「暑い」の一言でございまして、我が町でも最高気温予想が「36度」とのこと! (TωT)
    BGMは午前中からズーッとユーチューブで「クラシック」を聴いています。

    まずはお耳でございますが最悪でございますゥ~!
    昨日のトピックに「P.S.:今午後8時10分ですが、「虫の音」はウルサイし「ピチピチ君」が波状的に発生していますゥ~!」と書きましたが、それが夜中~朝まで持続でございまして、今日の日中では「虫の音」の音は少し静かになりましたが、「ピチピチ君」の発生は結構な頻度でございますゥ~!・・・ (TωT)
    他の4人は静かにしてくれていますヨ! o(^-^)o

    昨夜~今朝の「虫の音」「ピチピチ君」の影響で今朝、起きましたのが6時40分頃でしたので、ふーたん「(朝のお散歩は)止め」と。。。
    今日は月曜日でございますので「可燃ゴミ」を出しに行って参りました。
    (詳しくは後述致します)

    【カポックとゼラニウムぅ~!\(^o^)/】
    = 「カポックの高取木」を鉢植えに・・・ =  3本とも無事にが出ていましたヨ!
    今年は5月1日に「カポックの高取木」をしましたが、幹に巻きますビニールを不透明の物(下の写真)にしましたので、「発根状況」が全然わかりません!
    でも、2カ月たっていますのでもう発根していると・・・

    そこで発根していると思われます「高取木を鉢植え」にしまして、残りの枝葉を「可燃ゴミ」に出すことにしました。
    午前7時40分過ぎから8時5分過ぎまで「鉢植え作業」をしました。
    作業後の残りの枝葉は「生協の袋(2袋)」に入れまして、可燃ごみ収集場所へ持って行きました。
    (カラスはいませんでした o(^-^)o)

    下の3枚の写真は「植え替え準備」です。 
    (ふーたんは「蚊取り線香(左写真の矢印)」を付けてくれましたヨ!o(^◇^)o)
    左写真は「高取木をしていますカポック」の3個の植木鉢を玄関先へ運びました。
    右上写真は、カポックの枝を植木鉢から切り離しまして、まずは「」を生協の袋へ入れました。
    右下写真は「高取木の部分」と各植木鉢です。

    3本の高取木部分」に巻いてありますビニールを剥がしましたら、下の写真のごとく「3本とも発根」していましたのでヤレヤレですがァ!
    来年(?)からは「外から発根が確認」出来ますように、「透明ビニール」でミズゴケを巻かなければ・・・!  フッ!


    下の上段写真は「鉢植え後のカポック」で、下段が「今までの位置」へ植木鉢を収めました。
    (今年は各鉢に「受け皿(上段写真の矢印)」を付けてみました。
    ドンドンと成長して欲しいですo(^◇^)o)

    = ゼラニウムの鉢植え替え =  カポック植え替えの続きでございますゥ~! o(^-^)o
    「カポック高取木の鉢植え」の続きといたしまして、可燃ゴミ出しと一休憩後の午前
    8時50分から9時10分前まで「ゼラニウムも鉢に植え替え」をしました。
    と申しますのは、下の写真のごとく「貝塚伊吹(カイヅカイブキ)」から顔を出しています「ゼラニウム」は以前に「カポックの植木鉢に挿し木」をしたものでございます。

    下の左写真は「植え替え前のゼラニウム(3本)」で、右写真が物置にあります「植木鉢」に植えまして南の犬走りに置きました。

    「ゼラニウムの植木鉢」を犬走に置いた後、昨日部品が外れてしまいました、「ホース先端のノズル」を直そうと思いましたがァ~!
    上手くゆきませんでしたので、次回にゆっくりと見て見ます。
    (何か「部品」がはずれてしまったのかなぁ?)

    【新聞記事を・・・】

    今日はさすがに外に出る気になりませんので、ふーたんがキッチンの「エアコン(「除湿モード」で十分にキッチンが冷えますヨ!)」を入れました。
    涼しいキッチンで登山リーダーから頂いた「新聞記事」と、我が家が取っています「新聞(土・日・月)」もゆっくりと読み直すことが出来ましたヨ! o(^-^)o
    (その後はチョット暑いですが寝室で、「録画:サイエンスZERO(苔:こけ)」を消化しました)

    冷房と申密ますとふーたんは「仮だからネ!」と申しまして、「耐震工事」の時に使いました「シート」を利用しまして、キッチンと寝室との間にキッチンのエアコンの冷房が通るように工夫をしましたヨ!
    そして、「扇風機」でキッチンの冷房を寝室に送るようにしましたら、寝室の室温は「33度から29度」に下がりまして、扇風機からの風もありますので「快適」でございますゥ~! o(^-^)o)
    (それがヒントとなりまして、私はもう使わなくなりました「」を利用してみようかな?と思っております!)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件