新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:40人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2025/10/21 10:59:26

    icon

    今朝も「山鳩」が鳴いてくれましたヨ!\(^o^)/

    皆さん、こんにちはァ~! o(^-^)o
    今朝は割と強くて冷たい風が・・・冬到来の「伊吹おろし(木枯らし)」みたいですゥ! (TωT)
    BGMは相変わらず午前中は「クラシック音楽」でございます。
    まずは、お耳でございますが昨夜~今(午前10時55分)の「虫の音」は割と静かでございますが、「ジー音」は昨夜からズーッと鳴りっぱなしでございますゥ!(/Д`)
    (「虫の音」は低音ですが「ジー音」は高温ですのでうるさくて・・・!)

    高市氏、首相に指名】  女性初の首相
    ネットには・・・
    自民党の高市早苗総裁は21日、衆参両院の本会議で第104代首相に指名された。
    女性の首相就任は初めて
    皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て同日夜に高市内閣が発足した。
    自民党と日本維新の会の連立政権となる。
    初閣議で物価高に対応する経済対策の策定を指示した。』
    ・・・とあります。
    「タカ派」といわれています高市氏。
    近々「トランプ」が来日するようですが、彼の言いなりにならないと良いのですが・・・ハラハラでございます(/Д`)

    【今朝も「山鳩」が鳴いてくれましたヨ!\(^o^)/】
    今朝も朝食後の午前9時25分過ぎから10時10分過ぎまで「行き:迂回コース・中池・帰り:ショートコース」のお散歩でしたが、上記のごとく「木枯らし」のようで寒かったですゥ!
    下の左上写真はお散歩の行きの中池手前の用水の橋ですが「」が3台停まっていました。
    右上写真のごとく「用水の点検」のようです。
    左下写真は帰り道の「合流地点」で、右下写真が「脇道手前」です。
    (脇道では「山鳩」が「また来てね」と鳴いてくれましたヨ! o(^-^)o)

    下の4枚はお散歩の行き帰りで撮りました「あけび」です。

    下の上段写真はお散歩の行きでパチリしました「待宵草(まつよいぐさ)」と「たんぽぽ」です。
    下段写真は「キノコ」で左下の矢印は脇道、右下は歩道で見つけましたがご覧のとおり靴より大きいくらいでした。

    【美空ひばり】  「女王美空ひばり」です!
    10月18日のトピックに・・・
    >今朝も「録画:題名のない音楽会/美の壺(続き)/美空ひばりコンサート(続き)」の3番組を消化しましたヨ!\(^o^)/
    >今回見ました「美空ひばりのコンサート」をネットには・・・
    『1988年の美空ひばりのコンサートは、**東京ドームのこけら落とし公演として行われた「不死鳥コンサート」**です。
    大病から奇跡的な復活を遂げた伝説的な一夜として知られ、当時の体調が万全ではない中でも全39曲(一部資料では全40曲)を力強く歌い上げ、5万人の観客を魅了しました』・・・とあります。
    >私は日本の歌手では「美空ひばりが唯一無二」だと思っております。
    ・・・と書きました。

    そして今日の午後は「アナザ―ストーリーズ:女王 美空ひばり 魂のラストステージ」を見終えました。
    この番組をネットには・・・
    美空ひばりのラストステージの全貌に迫る特集「アナザーストーリーズ」(NHK BSにて5月14日放送)
    女王・美空ひばり。
    その死の4か月前、命をかけて歌った衝撃のラストステージがあった。
    平成元年2月7日、北九州小倉。   映像は残されていない。 <残念です!>
    だがスタッフが記録した1本のカセットテープがあった。
    圧巻の歌唱力、その間に聞こえる苦しい息づかい。
    ひばりはなぜ、そこまでしてステージにあがったのか? <「プロ」だったから!>
    舞台袖で見守った息子の葛藤、最後の収録曲「川の流れのように」に隠された秘話。
    カセットテープから衝撃の全貌に迫る。
    出演:松嶋菜々子   語り:濱田岳 』
    ・・・とあります。
    番組を見終えまして「やはり美空ひばりは女王だ!」と再認識しました!o(^◇^)o

    惜しまれて惜しまれて亡くなった「美空ひばりの葬儀」をネットには・・・
    「美空ひばりさんの本葬」  <1989年6月24日死去:享年52歳
    青山葬儀所の広場に設けられたファンのための祭壇に置かれた遺影と位はい キャプション 1989年(平成元年)7月22日、「前月24日」に52歳で亡くなった美空ひばりさんの本葬が東京都港区南青山の青山葬儀所で行われた。
    昭和の終わりを改めて実感させてくれた歌謡界の女王を送ろうと、芸能界をはじめ、各界でゆかりのあった人々や多くのファンの弔問の列が夕方まで続いた。
    青山葬儀所前の歩道には、前日夜から徹夜でファンが並び、ひばりさんの歌を合唱するなどして、葬儀開始を待った。
    拝礼に訪れるファンの数はふくれ上がり、約5万人の人々がひばりさんをしのんだ。』
    ・・・とあります。
    上記に「ひばりさんの歌を合唱~」とありますが、番組では「川の流れのように」といっています。

    10月8日のトピックの「アナザーストーリー:イマジン」では・・・
    『3つ目の「アナザーストーリーズ」をネットには・・・
    『「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 ジョン・レノン そして「イマジン」は名曲になった」を見終えた後に私は・・・
    >「アナザ―ストーリーズ」では「ジョンレノンの名曲:イマジン」が歴史の分岐点である3か所で歌われていたことを語っています。
    >1つ目はジョンレノンが銃殺されました1980年12月8日から、2つ目は「ベルリンの壁の撤去(1989年11月)」の影響を受けた(と思われます)「チェコスロバキアのビロード革命(1989年11月)」の後、首都プラハの一角に市民の落書きから始まりました「レノン・ウオール」、そして「2001年9月11日」にアメリカ合衆国ニューヨークで発生しました「9.11同時多発テロ事件」の後の3度。
    これらの出来事の時に自然に歌われましたのが「イマジン」でございました。
    ・・・と書きました。

    ジョンレノンが亡くなった時には「イマジン」が人々の間から自然と唄われました。
    美空ひばりが亡くなった時には「川の流れのように」が葬儀に集まった人々の間からやはり自然と唄われました。
    お二方とも「ファンなどから惜しまれて」亡くなられたのですネ!
    そしてそれらの歌は「名曲」として、今でも人々の心の中で「不滅」を誇っております。
    (美空ひばりさんのご冥福をお祈りいたします。
    P.S.:夕食時から「美空ひばりの曲」をズーッと聴いています)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件