サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2026/01/28 17:22:32
icon
初登山でございますゥ~!(´∀`)
皆さん、そろそろ「こんばんは」ですよネ:^_^:
BGMは「ロシア民謡」を。。。
まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後5時20分)の「虫の音」はそこそこですが、「ジー音」はやはり昨夜から今朝に「独り言」が、でも今(午後5時20分)は静かにしてくれていますヨ!^_^
【モーニングへ!】 以前には時々参りました喫茶店だったのですがァ!
昨日の健康体操後の喫茶店で姉御から「別の喫茶店」の話が出ました。
その喫茶店は我が家から6~7分と「近い場所(トーニョービョウのクリニックと総合病院の間:下の写真です)」にありますので、ふーたんが「行ってみよう!」と。。。
今日の朝食はふーたんが昨夜焼きました「食パン」でしたが、「喫茶店のモーニング」に行きますので少しだけにしました!
左上の写真は喫茶店の駐車場からの「尾張冨士・本宮山」で、左下が「モーニング(ふーたんは「小倉トースト」、私が「ピーナツバター」をシェアー)」です。
右写真は喫茶店に入ったところにあります「昔の電話機」です。
(午前10時前から10時半ごろまでいましたが、ほかのお客さんは「サンドイッチ」を注文していましたので、ふーたんは「次回はサンドイッチ!」と!:^_^:)
喫茶店を出まして車でたった1分ほどのところにあります「洋服店・スーパー」へ。。。。私の「ブルゾンのジャンパーのファスナー」が壊れてしまいましたので、アレコレと探しましたが残念ながらありませんでした。
(スーパーでふーたんは少し食料品を・・・)
次に今日は水曜日でございますので「ドラッグストア(駅西店)」へ向かいましたが、すぐ近くに「ワークマン」がありますので、そこでふーたんは「裏地がブルゾンのジャンパー」を買ってくれましたヨ:^_^:
ワークマンからは「ドラッグストア」でふーたんはメモを見ながらアレコレと、私は「」サビオ」を・・・
帰宅途中の農道では「御嶽山(おんたけさん:3067m:日本百名山)」がくっきりと見えましたヨ!(❁´◡`❁)
(帰宅は午後0時10分頃だったように・・・!?)
【初登山でございますゥ~!(´∀`)】 初登山はやはり「尾張冨士」へ・・・!
昨年は1月2日に「尾張冨士へ初登山」に行ってまいりました。
今年は「月一登山」の目標を立てましたが、なかなか行けずませんでしたので私が「今日行こう!」と。。。
自宅を午後1時20分前に出まして「尾張冨士浅間神社駐車場」には1時25分前に着きました。
「浅間神社」にお参りの後の午後1時25分から午後3時までの1時間半かけまして「ゆっくりと初登山」を楽しんでまいりましたヨ!:^_^:
今日の登山ルートは尾張冨士の表参道の右にあります「句碑の道」から登りまして、途中から「中宮」への脇道を通り林道へで出ました。
林道からはそのまま「峠(仮称)」まで登りまして、峠から急坂と石段を登りますと「尾張冨士山頂にあります奥宮」へ到着でございます。
いつもの「東側(奥宮の後ろ)」で休憩の後、下山は「林道」を通りまして「駐車場」へ戻りました。
では皆さんもご一緒に・・・ネ!(´∀`)
下の写真は登りでして、上段写真は参道から右にあります「句碑の道」を登りました。
左下写真は句碑の道の途中にあります「中宮への坂道」で、右下が「中宮」です。
中宮からは脇道を通りまして「林道(左上写真)」へ、林道を登りますと「峠(仮称:右上写真)」があります。
ふーたんは左下写真のごとく元気よく「急境」を登ってゆきましたヨ!^_^
急坂の上には「石段」がありまして、「山頂=奥宮(右下写真)」へ。。。
下の左写真はいつもの「休憩場所(山頂の東側)」で、右写真は山頂からの「御嶽山」です。
「休憩場所」ではふーたんが持ってまいりました「コーヒーとチョコレート・クッキー」で15分ほど一休憩です:^_^:)
下山は峠からの階段と急坂を下りまして「林道」を駐車場まで下りました。
(左下写真は「銘水(ペットボトル2本)」を。。。)
駐車場からはまっすぐに帰宅でございました。
(皆さん、お疲れさまでした:^_^:)
帰宅後は早めのベッドメーキングの後、二人で「録画:相棒」を。。。
夕方にフッと思いつきまして、腐葉土の上に風で枯れ葉が飛ばされないように「網」を掛けましたヨ!:^_^:
コメント: 全0件


