サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2026/02/17 18:34:53
icon
今日もまったり~ィ!(´∀`)
皆さん、こんばんはァ~!^_^
BGMは私が編集いたしました「シャンソン」をメディアプレーヤーで。。。
まずは、お耳でございますが、昨夜~今(午後6時30分)の「虫の音」はやや元気で、「ジー音」の昨夜~今朝はマーマーって感じでございました。
「右手中指のケガ」ですが、やはり赤くなっている所に物が当たりますとチョット痛いですゥ!(;ω;)
【ミラノ・オリンピック】 高木美帆選手とリクリュウペア
ネットには・・・
『ミラノ・コルティナ冬季五輪第10日の15日、「スピードスケート女子500メートル」で前回北京大会2位の「高木美帆(31)が銅メダル」を獲得した。
今大会は1000メートルの銅に続いて2個目。
夏季を含めて日本女子最多の通算メダル数を9に伸ばした。』
『ミラノ・コルティナ冬季オリンピックは第11日の16日、「フィギュアスケート・ペアのフリー」があり、ショートプログラム(SP)5位で昨季世界王者の「りくりゅうこと三浦璃来選手、木原龍一選手組」が世界最高を更新する158・13点、合計231・24点で逆転し「金メダル」に輝いた。』
・・・とあります(❁´◡`❁)
【今日もまったり~ィ!(´∀`)】
= 確定申告書作成に関して・・・ =
・今日は「先勝」ですので、もし「確定申告書の作成」をしようと思いますと、午前中ってことになりますが、ふーたんに起こされましたのがもう8時でしたし、「午前中」という時間制限で焦って「入力ミス(昨年は2か所ミスしました)」があってもいけませんので、明日の「友引」にすることにしましたァ!^_^
・そこで午前中は、ネット検索して印刷しました「令和7年(2025)確定申告の注意事項」「令和7年度税制改正による所得税の基礎控除の見直し等と確定申告」「2026年提出(令和7年分)の確定申告の変更点まとめ」、ネットの動画の「確定申告書の作成」、そして「昨年の確定申告のメモ」などを見ていました。
(昨年もでしたが、ややこしくて・・・フッ!)
= 今日のお散歩は「伊吹山」でございますゥ!^_^ =
昼食後の午後1時20分過ぎから2時まで、最近の定番であります「ショートコース往復・中池」へお散歩に行ってまいりました。
昨日よりは気温は低かったことと風が少しあったこと以外は今日もゆったりとしたお散歩が出来ました。
(しかし「花」が無くて、「軽四(我が団地の男性)」もありませんでした(T_T)
今日は下池・中池から「伊吹山」が下の写真のごとく久しぶりに顔を見せてくれましたヨ!^_^)
「伊吹山」をネットには・・・
『「伊吹山(いぶきやま)」は、滋賀県米原市と岐阜県にまたがる標高1,377mの滋賀県最高峰で、日本百名山の一つです。
古事記や日本書紀にも登場する霊峰であり、山頂からの琵琶湖やアルプスの大パノラマ、国の天然記念物であるお花畑、そして世界一の積雪記録(11.82m)を持つことで知られています。』・・・とあります。
お散歩から帰ったその足で「資源ゴミ(プラスチック)」を出しに行ってまいりました。
【ネギと大根の植え替えェ~!】
「・資源ゴミ」を出した後、ふーたんがいつもキッチンで「水栽培」をしています野菜類、ネギと大根を南のプランターへ植え替えました。
(下のプランターの「丸印」です)
・下の4つの「プランター」のうち、左上・右上・左下には「ネギ(併せて4本)」を植えまして、右下のローズマリーが植わっていますプランターの隅に「大根(3株)」を。
今日も早めのベッドメーキングの後、ふーたんと「録画:相棒/洋画の続き(途中まで)」を。。。
【細胞競合】 TV番組の「サイエンスZERO」です!
昨日、一人で「サイエンスZERO」を見ていました、番組内容をネットには・・・
『「サイエンスZERO 体の秩序を守る!"細胞競合"研究最前線」
体をつくる小さな細胞たち、驚きの団結力が「細胞競合」!
私たちが誕生にも、多細胞生物の本質にも関わる、注目の生命科学の最新研究「細胞競合」に迫ります!
37兆個の細胞で構成される人体。
腸や皮膚などをつくる"一般の細胞たち"が異常な細胞の出現に対処する「細胞競合」とは?
▼研究者も驚いた細胞たちが異常な細胞を追い出す決定的瞬間!
▼肌の若さを保つのは「表皮幹細胞」たちの競い合い!?
▼1つの受精卵から誕生するまで、エラーが起きた細胞を排除する一般の細胞たち!
▼がんの早期発見から転移のメカニズムまで医療応用に期待。
「生命の自律性」に迫る細胞競合の最前線!』
・・・とあります。
番組内では「細胞競合」を「合唱のグループ」に例えています。
皆が合唱をしているのに、一人だけ全然別の音(声)を出した時、合唱の仲間が協力してその「異端児」を追い出す・・・という例えです。
「侵入者を皆で競合して追い出す」・・・人間社会そのものですよね!
最近の研究では「細胞競合」が上記のごとく「医療への応用に期待」がかかっているようです。
(下のイラストは番組内での「細胞競合の説明(イラスト)」を私が作成しました。
「青色の四角」は「一般の細胞」で、「赤色の四角」が「異常な細胞」です。
イラストの右は「一般の細胞」が協力して「異常な細胞」を追い出したところです!)
コメント: 全2件
from: ひでやんさん
2026/02/19 15:09:05
icon
ぽっぽさん、こんにちは😊
冷えますね!
私も水栽培していますよ〜大根と人参とキャベツを😍
歯茎の痛みは、どうやら蓄膿症から、きているようです。痛み止めや薬の、お世話になっています!歯茎は大きな水ぶくれが、できていて食べ物が当たると痛いです!明日また耳鼻科へ行きます〜😭



from: ぽっぽさん
2026/02/19 15:18:55
icon
ひでやんさん、こんにちはァ~!😀
>私も水栽培していますよ〜大根と人参とキャベツを😍
女性は「水栽培」が好きなんでしょうか?
>歯茎の痛みは、どうやら蓄膿症から、きているようです。
早く全治しますように・・・!
私も「目・歯・耳・トーニョービョー」で4か所の病院通いをしています😢
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ひでやん、