新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:40人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2026/04/20 09:24:30

    icon

    若者の事故をなくしたい!

    皆さん、おはようございますゥ~!^_^
    BGMは珍しく「クラシックの庭(NHKFMラジオ)」を聴いていましたが、今はいつも通りユーチューブで「クラシック音楽」を。。。(´∀`)

    さて、まずはお耳でございますが、昨夜~今(午前9時20分)の「虫の音」は割と静かですが、「ジー音」はやはり夜中にウルサかったですゥ!(T_T)
    今(午前9時20分)は二人とも疲れてしまったのか意外と静かでございますが!?

    今日月曜日は「可燃ごみ」の提出日でございます。
    4月16日の「グリーンベルトの草取り(掃除)」で刈り取りました「げんこつ」などの草も一緒に、「市の指定可燃ごみビニール袋(下の階段の袋)」に入れました。
    そして、ふーたんが「(花が散って)道路に散らばる!」と申しますので、「葉牡丹」も下の写真のごとく根元の少し上からチョキンして袋に入れまして「集積場所」へ出しに行ってまいりましたヨ!
    (今朝は「カラスの害」はありませんでしたヨ!)

    【若者の事故をなくしたい!】   JAFの冊子より・・・
    私共が取っています「JAFの冊子」は「自動車運転」に関する様々な記事が載っています。
    毎回私ども夫婦が見ますのは「このとき、あなたは何に注意しますか?」というコーナーです。  ←「危険予知」の訓練ですが、実践にずいぶん役立っています!
    運転席から見た外の写真が表示されまして、「このまま運転するには何に注意すればよいか?」というような内容です。
    予測運転」と言われますが、まさにその訓練にうってつけのコーナーでして、私どもの「日頃車の運転」に役立っていますヨ!^_^

    さて、今回は「若者の事故をなくしたい」という特集から2の記事を・・・
    = 多発する若者の志望事故 =
    死亡事故を引き起こす運転の4つの特徴!
    1:前方不注意・手元のスマホ閲覧
    2:速度超過
    3:シートベルトの非着用
    4:飲酒運転 
    ・・・としています。

    = 若者の事故9つの原因 =
    次に「若者の事故の9つの原因と対処法」という記事が載っていました。
    「対処法」まで書きますと長くなりますので、「9つの原因」を列記してみますネ!
    1:運転の流れ・「何を確認し、どう行動すればいいか」が定着していない。
    2:どういう危険が潜んでいるのかの危険予知ができない。
    3:同乗者がいることがマイナスに働く。
    4:操作ミスをしてしまう・「ペダルを踏み間違える、ブレーキを踏み間違える、ブレーキ
      を踏むべきところで急ハンドルを切る」など。 
    5:焦りやイライラなどの感情をコントロールできない。
    6:運転に関係のないことに気をとられる。
    7:目先の利益・早く着きたいなどを優先し、事故やその先の代償を考えない。
    8:運転にスリルを求める。
    9:運転技術や体力に根拠のない自信がある。
    ・・・とあります。
    私は「特に若い女性の運転」に下記のことを常に感じております。
    1:右折時に「内巻き」で曲がってくる。
    2:団地内でも「結構なスピード」を出している。
    ・・・皆さんも運転されます時は「予測運転を励行」されますように・・・

    【今日のヨガ教室はキツかったァ!】
    今日は月曜日でございますので、午前10時40分ごろから11時50分過ぎ頃まで「娘のヨガ教室」がありました。
    メニューはいつもと同じなんですが、今日は二人とも「キツカッタ!」でございましたァ~!  フッ!

    今日は「ヨガ教室」以外は予定なしでございますので、自宅で「まったり」でございましたヨ!^_^
    早々とベッドに横になりまして、二人で「録画:相棒/美の壺/世界街歩き」を見た後は、「三陸沖」で発生しました「地震・津波」の情報を。。。
    どのチャンネルでも「地震津波情報」でしたので、再び「録画:坂本花織」を途中まで見ました。

    【U字溝の掃除その2ィ!^_^】  
    ・ふーたんはすでに「録画:坂本花織」は見ていましたので、途中で「夕食の支度」のためにキッチンへ。。。
    私も録画の途中で停めまして、PCで「我が地方の天気予報」を見ていましたら「今晩は雨」とのことですので、さっそく「U字溝のお掃除」を・・・!
    (4月16日の掃除はU字溝の一部でございましたので・・・)
    ・実は4月16日の「グリーンベルトのU字溝の掃除」は「つつじの根」に邪魔されて流れなかった枯れ葉などの掃除だけでした。
    16日はその前に振りました「」の影響で「U字溝内がドロドロ」でございました。
    ・今日はU字溝内が乾いていると思いましたので、ソレッと掃除を始めましたがァ!
    思いつきましたのがもう午後6時15分でした。
    グリーンベルトは我が家の東側にありますので、我が家の建物の影になり「暗い」ですので、ザーッとでございました。
    (下の左上写真は「掃除準備」で、右上と下段は「掃除中」です。

    下の上段写真はU字溝内に入り込んだ「芝生」を手でむしり取ったところでございます。
    むしり取りました「芝生」は左下のごとく「塵取り」へ。
    右下は元々我が家にありました「芝生・スズランの共生?」です(´∀`)
    明日はお天気が良かったら「石油ストーブ・電気ストーの掃除と片付け」を・・・!)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件