サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2026/07/29 13:06:16
icon
「お盆法要」の準備ィ~!
皆さん、こんにちはァ~!^_^
今日は朝から「カンカン照り」でございますゥ!
BGMは午前中からズーッとユーチューブで「クラシック音楽」を。。。
まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後0時45分)の「虫の音」はソコソコ元気ですし「右耳奥下部の痛み」が今日も続いていますゥ!😢
「ピチ音」の発生はあまりありませんので、ウレシーピッピですヨ~!😊
今朝起きましたのが午前6時半前でしたので、ふーたんと「ラジオ体操」を。。。
(ふーたんに「お散歩は?」と聞きましたら「パス」と。。。)
ラジオ体操の後は、ふーたんが「朝食」の支度をしてくれます間に「録画:クラシック倶楽部(ベートーヴェンの「ピアノソナタ月光」など)」「名曲アルバム(ビバルディの「四季・夏」)」を見ていましたヨ!
【「お盆法要」の準備ィ~!】 明日でございますゥ!
8月4日から渡米いたしますので、今年も昨年と同様に7月中に「お盆の法要」を。。。
菩提寺からは「7月30日午前10時~11時」としてされました。
今日は午前10時から1時間ほどで「仏壇の掃除→北和室の畳の掃除」を済ませましたヨ!^_^
(ふーたんもアレコレと・・・
昨年も今頃「法要」がありましたので「仏壇と北和室の掃除」をしたのですが、「たんぽぽのトピック」や「写真」などの記録がありませぬゥ! 変だァ!?
変だな!?。。。思い出しましたァ~!^_^ ← 「スッキリ」しましたァ!!!
昨年の「7月30日のトピック」には・・・
>【墓参とアチコチぃ~!】 渡米前の「墓参!」
>ふーたんは「(今日の)午前中に墓参り!」と申しまして既に用意をしていましたヨ!
>朝食後の午前9時過ぎに自宅を出まして車で10分弱のところにあります「菩提寺」へ。
>今回は渡米いたしますのでお供えのお花は「造花」にしました。
>ふーたんがお墓のことをアレコレやっています間に、私は「お墓の管理費」を支払いをしていました。
・・・とあります。
そこで・・・
>(P.S.:「管理費」を支払いに参りました時、「今年はお盆の法要を中止させてください」と・・・2026年7月29日に思い出しました!)
・・・と追記しましたヨ!😉
昨年のトピックではありますが、「検索」したときに困りますので!👌
【水漏れェ~!!!】 脱衣所の洗濯機の「排水ホース」でございますゥ!
「仏壇と北和室の掃除」を終えましたら、ふーたんが「水が漏れた!」と。。。
急いで「脱衣所」へ参りましたら「洗濯機の排水ホースからの脱水」が「床(タイル)」に漏れていました。
ホースを探ってみましたらどうも「排水用の穴から抜けかかっている?」ように。。。
そこでホースを穴にしっかりと差し込んだ後、下の写真の「矢印」のごとくふーたんが持ってまいりました「強力ガムテープ」で2か所でホースを固定しましたヨ!
まずは左側の「矢印」のごとく「かまぼこの板」をホースの下に敷きましてホース内の水が流れやすくするためにガムテープで固定しました。
次にホースの先を突っ込みました「穴」にはホースをやはり「ガムテープで固定」してみました。
そして、テストのためにふーたんに洗濯機の「脱水」をしてもらいましたが、たぶん「OK」かな?👌🤩
(下の写真の右端の「ペットボトル」は「棚の足」でございます)
2018年に「排水ホース」は左写真のごとく「白いガムテープ」で固定しまして、右写真のごとく「棚」を付けました。
「棚の足」には「ペットボトル」を利用しましたヨ!
(2018年から8年も経っていますので「白いガムテープ」が劣化したのでしょうか?)
「水漏れ」でふーたんがタイルの上に敷いていました「新聞紙が濡れ濡れ」になりましたので玄関外に干しました。
(下の写真は「新聞紙」を干しましたついでにパチリしました「タカサゴユリ」ですが、左写真は「セミの抜け殻」が右写真には「昆虫」が・・・)
【TVドラマ:相棒10スペシャル罪と罰】 なかなか良い内容でしたヨ!
ベッドメーキングをしまして、午後3時45分頃からふーたんと「TVドラマ:相棒10スペシャル罪と罰」を見ていましたが、何度見ても「考えさせられる内容」でございました。
さすが、「監督・和泉聖治」でございます。
この番組の内容をネットには・・・
『「相棒TEN:最終回スペシャル・罪と罰」2012年3月21日(水)8:00~10:09pm
シーズン10もついにクライマックス!
神戸尊が特命係を卒業する最終回は絶対に見逃せない!
バイオテクノロジー研究所の主席研究員・嘉神郁子(真野響子)が、文科省に呼び出され、娘の茜(浅見れいな)を使いクローン人間を作っていることを認めた。
何者かが告発文を文科省に送り付けたらしいが、クローン人間が誕生するというのは本当なのだろうか?
娘の茜は、半年前に夫と5歳の息子を事故で亡くし、自殺未遂を起こすほどのショックを受けていた。
そんな失意のどん底にある茜に頼まれ、やむなくクローン人間の制作に着手してしまった郁子。
郁子の息子で茜の兄でもある隼斗(窪塚俊介)だけは茜が身ごもっているのがクローン人間だと知っていたが神への信仰心が強く、たとえ母親や妹であろうとも、クローン人間を作ることは「神への冒涜」だというのだ。
しかし、そんな隼斗に対して郁子は勝ち誇ったように言い放つ。
「ママは捕まらないと思う」と。
事実が公になれば、国際的な問題となってしまう。
そんなことになるぐらいなら、日本国家は事実を隠ぺいするはず...。
強気な母に驚きを隠せない隼斗だったが、事実、隼斗は片山雛子(木村佳乃)とあの長谷川宗男(國村隼)に首相官邸に呼び出されてしまう。
代議士の雛子は現在は総理補佐官を務めており、元警視庁副総監の長谷川は、警視庁人質籠城事件(「相棒-劇場版II-」より)を受けて警察庁長官官房付きという閑職の身分にいた。
「君は今後一切このことを口外しないこと」と言われクローン人間のことを口止めされてしまう。
やり切れない隼斗は公園にやってくると、突然大声で演説を始めてしまう。
「あと数カ月でこの日本に、クローン人間が誕生するんです!」
そんな奇行に誰もが耳を貸そうとしない中、偶然通りかかった右京(水谷豊)と尊(及川光博)は顔を見合わせ...。
事件に興味を抱いた右京と尊は、やがて真相へと近づくのだが、その解決方法をめぐって2人は...。
右京の相棒として3年間特命係に在籍した尊が特命係を卒業する大変革が起きる最終回、再登場ゲストも交えた壮絶なストーリーの結末は絶対に見逃せない!
ゲスト:真野響子 浅見れいな 窪塚俊介 木村佳乃 國村隼』
・・・とあります。
ドラマでは裁判所で、殺人容疑で裁判を受けていた「茜」の体調が悪くなり、病院に運ばれましたが、「お腹の赤ちゃんは死亡」としまして「クローン人間」は誕生しませんでした。
「相棒」での「和泉聖治監督」の作品は「神」「人とは」などをテーマにした作品が多いです。
今回の作品も上記のごとく「クローン人間」をテーマにしています。
「人間とは」を深く描いた秀作だと思います。
今回でこの番組を見ましたのは3度目だと思いますが、いつ見ても「う~ん」と考えさせられます。
昨夜、ベッドに光が差しましたので、外を見ましたら「月」が・・・
しばらくしまして「月の写真を撮ろう」と思いましたら、アレマァ! 雲が・・・!
(下の写真は「木蓮(もくれん)」と「雲」の合間からの「月の光」でございます😉)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全0件


