新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

年年歳歳

年年歳歳>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 耳丸さん

    2011年09月21日 21時54分14秒

    icon

    台風

     こんばんは、耳丸です。
     皆さんの所は台風は大丈夫でしたか?(←なんか日本語が変)
     先の12号もそうでしたが、今度の15号も九州━━すくなくとも日本海に面した北部は、コースからはずれ、大した影響もうけずにすみました。
     が、
     特に今度の15号は、実に1986年以来の東海・関東地区直撃だとのこと。
     皆さんの所は大丈夫でしたか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ねここさん

2011年09月23日 08時28分54秒

icon

「Re:おかえりなさいませ〜」
耳丸さん、お久しぶりです!
私は元気ですよ〜♪
この3年間くらいは短期で仕事をいくつかしていたり
職業訓練を受けていたりして
ちょっと忙しくてここへ来れませんでした。
どうもすみませんでした〜。

でも私はクイズが大好きなので
つい書き込んでしまいました!(笑)
この言葉は実は私はなんとなくしか知らなくて
心当たりを検索して調べたのです。
インターネットは便利ですね〜。

これからはまたちょくちょく顔を出させてもらいますね!
ねここ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ねここさん

2011年09月23日 08時21分09秒

icon

「Re:わあ ねここさん !」
さくらさん、おひさしぶりです!
私は元気です♪

なんとなくここに来そびれてしまい
随分時間が経ってしまいましたが
こんな私のことを覚えていてくれて
本当にありがとうございます。
とても嬉しいです!

面白い話〜、あるようなないような。
何か思い出したら書きますね。(^▽^)ノ

ねここ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 耳丸さん

2011年09月23日 00時05分40秒

icon

「おかえりなさいませ〜」
> みなさん、お久しぶりです!

 をを! ねここさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

> 「少欲知足(しょうよくちそく)」というのがありましたがどうでしょう?

 調べてみました。
 意味)『あまり、いろいろな物を欲しがらず、現在の状態で満足すること』『欲望をすべて消してしまうのではなく、欲張らないで、与えられた現実を素直に受け入れること』
 元は、中国の僧侶、慧遠という人が書いた仏教解説書、『大乗義章』にある言葉なのだそう。

 ……ふむ。
 煩悩……と、もとい、モノ欲しザウルスの自分には、何にしてもあんまりピンとこないなぁ。(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: さくらさん

2011年09月22日 23時57分59秒

icon

「わあ ねここさん !」
お久しぶりです。
お元気でしたか。
ねここさん最近面白い話題ありますか。

四字熟語!

それで当たりじゃないかなぁ

ゆきのん いかがですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ねここさん

2011年09月22日 20時39分49秒

icon

「Re:Re:たぶん違う(笑」
みなさん、お久しぶりです!

「少欲知足(しょうよくちそく)」というのがありましたがどうでしょう?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆきのん♪さん

2011年09月22日 05時47分19秒

icon

「Re:たぶん違う(笑」
なんか意味近い。あと、一歩なんだけどなぁ。なんかね、少しで足りるんだから、欲張るんじゃないぞ!みたいな…、なんだっけなぁぁぁ。耳丸さん、ありがとう。ちと惜しかった。でも、小銭みたいなイラストが、とても、ために、なりました。どうもありがとう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 耳丸さん

2011年09月21日 23時39分53秒

icon

「たぶん違う(笑」

>四文字熟語で、「少なくて足りるよ」という意味の言葉を知っているよ〜って方、教えてくださいませ。

 京都、龍安寺の蹲踞(つくばい)に下図のような文字が彫られているそうです。
 手水鉢(ちょうずばち)である真ん中の水溜めを囲むように上から『吾(ワレ)』、時計回りに右へまわって、『唯(タダ)』→『足(タル)』→『知(シル)』⇒『吾、唯、足るを知る』と読むらしく、
 まぁ見当違いだとは思うんですが、こんなんアリマシタ〜(笑)ということでカキコさせていただきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: さくらさん

2011年09月21日 23時26分25秒

icon

「台風」
我唯足知

我 ただ 足るを 知る

こんな禅の言葉があるけど
他にも少しで足りる意味の
熟語があったような…

少足…?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆきのん♪さん

2011年09月21日 23時17分37秒

icon

「台風」
こちら房総は、雨風、凄かったよぉ。
NHKのEテレ、偶然見て、全4回のうち、第一週は気づかず、先週(第二週)から、見てる。
「100分de名著」って番組。今回はブッダの教え、執着がテーマ。そんなこといったら、私なんか欲まみれ、煩悩だらけだわい。断捨離も、物あふれてるし〜。どなたか、四文字熟語で、「少なくて足りるよ」という意味の言葉を知っているよ〜って方、教えてくださいませ。ずーっと、気になってるんだけど、さっぱり出てきません。どうかどうか、よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さくらさん

2011年09月21日 22時26分06秒

icon

「台風」
浪花国方面は大丈夫だよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト