新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: カンパーニュさん

    2007年02月26日 22時08分22秒

    icon

    クレマ・カタラーナの謎

    皆様こんばんは。
    旅クマさん、サマータイムのサイト、ありがとうございました。
    やはり、今年は3月25日午前1時からのようですね。
    一応ギリギリ関係ないうちに帰ってこられそうです。
    一時間遅らせるなら勘違いしてても良いけど、早めなきゃいけないのに
    忘れてたら大変なことになりますからねぇ。

    >レストランを見つける為に、ウロウロしていて

    これ分かりますわ。行こうと決めてあるレストランなら別として
    探しながら決めるってのは時として時間ばかり消費するんですよねぇ。
    で、段々お腹が空いてフラフラしてくるんですわ。
    でもどうも私は毎度、最初の1-2日は勇気が出なくて
    レストランに入っていけず、窓から覗くだけだったりするんですよ(笑)
    このバカリャウ料理は鍋ごと出てきたんですね。
    昔、ベルギーのゲントで名物のワーテルゾーイを頼んだら
    やはり鍋ごと出てきてチキンの足が2本も入っており、
    優に2皿ちょっとありましたわ。
    全部食べましたけど。
    スペインではスペイン語しか通じないのでアイスクリームを頼むのでも
    一苦労。英語→フランス語→イタリア語でようやく通じました。
    しかし、今度はフレーバーを伝えるのにまたもや四苦八苦。やれやれ。

    ところでカタラーナってなんで日本で食べるのは凍ってるんですか?(まさか札幌だけってことないですよね?)
    しかもイタリア料理店で置いてあるし。
    以前、フォカッチャと北イタリアを旅行したとき、ジェノヴァで
    友人と食事をしてデザートをどうするかって時に
    お給仕のお兄ちゃんが「今日は○○と〜○○と〜クレマ・カタラーナと〜」と言うので
    「カタラーナ!」と即答し(お兄ちゃんは勢いにビビッてました)
    待つこと5分。妹と私は「カッタラーナ♪カッタラーナ♪」と
    ワクワクして待ってると運ばれてきたものを見て「あれ?」
    「なんか違わない?温かいよ、これ」急にしぼんだ二人を見て
    友人は「どうしたの?」「これがカタラーナなの?」
    「そうよ」「クレーム・ブリュレって知ってる?」「名前だけ。食べたことはない」
    「これだよ」「そうなの?でもスペインのカタルーニャで食べたのもこれと同じだから合ってるはずだよ」
    「!!!カタルーニャ!だからクレマ・カタラーナなのぉ?」
    おバカな私達。そこで初めて由来を知ったのでしたが、謎は残る。
    何故、本物は所謂クレーム・ブリュレなのに日本では凍ったプリンなのか?
    (実は凍ってる方が好き♪)
    日本にレシピが伝わる途中(シベリア辺り)で”凍った”のかなぁ。
    誰か知りませんかぁ?


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: myamigoさん

2007年03月04日 14時51分29秒

icon

「Re:Re:Re:【イケメン三大活用形】」
旅クマさん、レクチュアありがとう。
そうか、そうだったのね。
あ、それから、やまねこさんのサークル見たけど、全然ぞーっとこなかったわ。
霊とか霊感って、日本のテレビに出てくる変なオバーサンが言っていたけどね。

昔、サンフランシスコの墓地が荒らされたことがあったけど、その墓地の管理人が「彼ら(死んだ人)は何にもしないのに…誰がどうしてこんな意地悪するのか」と嘆いていたっけ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年03月04日 10時12分05秒

icon

「Re:Re:【イケメン三大活用形】」
> > ヤマネコ師匠サークルで、背筋がゾクっとする写真を見た
> え、なになに、そんなすごいイ○メ○がいたのっ?

(¬_¬;) みなさま、おはようございます。
      おねぃさまは、こんばんは〜(lll)

ヤマネコ嬢サークルでは、2)逝けメンらしき写真を、見せて
います。「古墳」という部分ですね。見た途端、ゾゾゾー
っとしましたが、本ネコも、撮りながらゾゾッと来たらしいです。

> つまり、ポルトガルにもぜんぜんイ○ケ○はいなかったってこと

そうなんですよ〜!おまけに、典型的ラテン美女も、見かけません
でした。かのMallorcaでですら、典型的ラテン美男女は見かけず。
スペインも全土で、変わってきているんでしょうか?

> ここで急に知的なサブジェクトに変わりますが、私はCatedoralって、英語のCathedralで城って意味だと思っていましたが、大聖堂なんですね。あ〜、勉強になったわ、このサークル。


日本語   英語/米語    スペイン語(ポルトガル語)
-------------------------------------------------------

お 城    Castle      Castilla (Castelo)

大聖堂 Cathdral Catedoral (Catedoral・Se)

教 会    Church      Iglesias (知らない)


フーン、英語って建物は、C系語彙ばかりですねぇ。
日本人からすれば、語彙の繋がりがあるのはわかるものの、
スペイン人があそこまで、「外国語一般」が出来ないのは、
心理的なもんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年03月04日 03時35分37秒

icon

「Re:【イケメン三大活用形】」
> ヤマネコ師匠サークルで、背筋がゾクっとする写真を見た事から、

え、なになに、そんなすごいイ○メ○がいたのっ?
旅クマさんは、つまり、ポルトガルにもぜんぜんイ○ケ○はいなかったってことなんですね。


ここで急に知的なサブジェクトに変わりますが、私はCatedoralって、英語のCathedralで城って意味だと思っていましたが、大聖堂なんですね。あ〜、勉強になったわ、このサークル。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年03月03日 22時25分02秒

icon

「【イケメン三大活用形】」
(@o@)じぃぃ〜っと、「世界不思議発見1000回目」
を見ていました。因みに、最後の質問には、私は正解♪でしたよ!

ヤマネコ師匠サークルで、背筋がゾクっとする写真を見た事から、
とうとう「イケメン三大活用形」がまとまりました。これは、
三高珍獣の条件に、似通うものかもしれません。

【イケメン三大活用形】
***********************************************************

1)イケメン: 珍しく文字通りの、旬のオトコ♪
  おねぃさま、ガリシアにもミーニョでも、見かけません
  でした。トナカイのルドルフ鼻が多かったなぁ。

2)逝けメン: あの世に逝ってしまった御仁。
  古墳やミイラから、生前は高貴な家柄出身と思われる。
  生前への念が強すぎると、ゾクっとさせられます。
  イケメンにゾクっとしてみたいもんさ==33

3)活け麺 : 美味しい食事、パスタ・麺類
  旅の目的はこれ!!!という方も多いかも?

***********************************************************

> いや〜「あのトップならやりかねない」とふと、思い、テーブル クロスをまくって調べちゃいましたよ。

今は、花瓶とかにも隠せるそうですよ。

名誉珍獣会議にて:
「なぁ〜、人事異動、メンドーだよなぁ。」
「あ、オレ、おんなのこ達の予想を録音してきたのあるよ。」

”A支店長がここに動くと、D支店長が後に来て、云々・・・”

「オッ、無難な異動になるよな!おし、これでいこう!」

なぁぁんてね、ありかも?

> まぁ、ミラノは観るものが元々少ない街ですから観光はもっぱら
> ベルガモ情報を収集しています。

グラ姐さまは、食べ物の百科事典状態ですよ〜!
聞いてみては如何でしょうか?
ミラノって、一通り歩いたら終わっちゃったんだけど、やっぱり
そんなもんかぁ・・・パスタ責めでスープ類が少なくて、つらか
ったんで、さっさとVamos a Espan~a〜状態なんですよね。

> あとは食べる関係ですが、時間が短いのであまり食べられない
 かなぁと。

確かイタリアの宿って、朝食付きが多いですよね。
朝食が充実している宿だと、いいですよねぇ。

> それにしてもイタリアの各市観光局のHPって使えないなぁと
 思います。なーんか必要な情報が出てこなくて使い勝手が悪いと いうか。イタリア語しかない部分もあるし〜。

スペインもイタリア並ですよ〜!
食事事情がけっこう充実しているが、地元民ではなくてわからない
ので使えないのが、バスクとガリシアです。おまけに、スペイン語
と地元の公用語の2種類の言語のみ、という場合ばかり・・・
お陰さまでスペイン語では、読解力が一番上になりました。
もしかして、フランスのサイトって、英語で最低限出てくるんですか?

> イタリア男ですからねぇ。前に行った時も「なーんかかっこ
 いい人いないわねぇ」と思ったものです。

Uー。ーU そ〜言えば、チーズと生クリームを混ぜたような顔立ち
は、しつこくて、遺憾!でしたね・・・しかし、ミラノって、北部
ですから、かなりラテン系というよりも、ヨーロッパ人一般に
近いような???

> 私は名古屋嬢って見たことないんですよ〜。名古屋おぢと若手、 おばさんは見たことありますが。

(注:顔立ちはファッションとは一致しません)

髪の毛: とにかく縦巻き風にクルクルゆるくするのが流儀???
アイメーク: 顔立ち関係なく、入念に決める?!
衣装: 顔立ち関係なく、リボンとフリル満載の、かわいらしい
    ファッションが皆大好き♪

→ 結果、全て同じ人とすれ違っているような感覚を、名古屋駅
  で受け、焦りました。しかし、待合せの相手は、ヤマネコ
  師匠だったので、間違えずに済みましたが・・・

> 男性のファッションセンスがあまりに東と違うので???

一度、土曜出発のトルコ航空に乗るために関空に行って、マダム
達の華麗な?ファッションと喋りに、度肝を抜かれました。
半日喋り続けているし、派手な色に大きな模様の、上下違う服
なので、目がチカチカ☆

やはり、関東地方って、地味、色合い暗いですわぁ〜。

> いいえ、うちも昇進=昇給ではないです。上がっても
 1500円/月でしょうねぇ。

アッハッハ、やっぱりそうですか。東京下町巣穴は、♂は年齢が
上がると、残業代付けたくないので、役付き→月当たりの給料
は、休日出勤しようが、徹夜しようが、全て込みにしています。
でも、休暇取っちゃう人は、ブッチョークラスでも取ってますわ。

> 島流し用の子会社が複数あるので・・・
> 最近では元偉かった人用の流刑地として活用しています。
> (男社会は怖いですねぇ)

ひぃぃぃ〜、「現代後鳥羽上皇」が、ウヨウヨいるんですね・・・
こちらは、いつの間にか、止めて行きます。

> そしてホントに事務職から現場に飛ばしました。

凄いですねぇ。
ただ今弊社には、部内結婚後育児休暇取得中第一号がいらっしゃい
ます。みんな、息を詰めて経過を見ていますよ。休暇中なので、
復帰後はわかりません。

でも、私は前の会社では、事務職だけど現場担当でもあったので、
何でもあり・・・が得意種目?になっちゃてます。
意外に、現場って、逃げ場になる場合もあるんですが、カンパー
ニュ社はきついのかも?

> 「これもいらない、これもいらない」と削っていきます。
> そうすると要点だけのシンプルなものが出来上がります。
> (日本語だと相変わらず長いけど・・・)

お、私は反対をします。
まず、日本語をシンプル要点だけに、更に和訳してから、一気に
主語と時制を統一させて、英訳しちゃいます。だって、回りくどい
んだもん・・・核が見えにくいです。

あ、おねぃさま、Tuiの写真に「城=Castilla/ Castelo」は
無いですよ〜。あのファサードのデカイのは、Catedoralです。
残念ながら、ドラキュラ伯爵はいらっしゃいませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年03月03日 19時12分57秒

icon

「Re:珍獣回しに盗聴器」
皆様、こんにちは。今週の行事をようやく先程終えたカンパーニュです。

> ところで、カンパーニュ社の給湯室や、女子ロッカー室に、盗聴器は
> 仕掛けてありませんか?

いや〜「あのトップならやりかねない」とふと、思い、テーブルクロスをまくって調べちゃいましたよ。
一応なかったっす。でも最近のは精巧にできてるということですから
安心はできませんが。


> きちんと、ミラノパトロールの調べはしていらっしゃいますか?

まぁ、ミラノは観るものが元々少ない街ですから観光はもっぱら
ベルガモ情報を収集しています。
あとは食べる関係ですが、時間が短いのであまり食べられないかなぁと。
それにしてもイタリアの各市観光局のHPって使えないなぁと思います。
なーんか必要な情報が出てこなくて使い勝手が悪いというか。
HPに関してはフランスの方が数段上だなと。
イタリア語しかない部分もあるし〜。

> ミラノの『逝けメン』ハント、いやイケメンハントも、どうでしょう?
> それとも、活け麺でしょうか?

イタリア男ですからねぇ。前に行った時も「なーんかかっこいい人いないわねぇ」と思ったものです。
なので期待の星は「活け麺」でしょうね。

> そうそう、今までやった事がないおぢが、昨日切ってました。

旅クマ社でも確実に増殖してますな。

> ほぇ、見かけ「名古屋嬢」でしょうか?

私は名古屋嬢って見たことないんですよ〜。名古屋おぢと若手、おばさんは見たことありますが。
以前KLMが新千歳に飛んでた時は名古屋→千歳→アムスだったもんですから
乗り込んだら名古屋人が沢山いらしてて。
男性のファッションセンスがあまりに東と違うので???でした。
どこで売ってるんだろう?みたいな。(名古屋の皆様、お許し下さい!)

> 名古屋嬢は、ファッションとヘアスタイルは、日本の他地方に比べ、
> いっちゃんカワイイと思いました。

そうらしいですね。同僚女性もかわいいですよ、でも中身はしっかり北海道の女ですが。


> すんまへん、昇進=給料も上がるんでしょうか?

いいえ、うちも昇進=昇給ではないです。上がっても1500円/月でしょうねぇ。
それでますます休暇も取れなくなるんだから返って損なんですがね。
部下もいない課長代理だし〜。ぷぷぷ
でも男は実より名を尊ぶので良いんですよ〜。

> 誰か、サハリンにでも、ぶっとばされましたか?
> それとも、シベリア流刑になったとか???

サハリン支店もシベリア支店もありませんが、島流し用の子会社が複数あるので・・・
最近では元偉かった人用の流刑地として活用しています。
(男社会は怖いですねぇ)

> 数年前まではそうでしたよ。

えぇ〜!旅クマさんのところもそうだったんですかぁ?!
21世紀にもなって女子は結婚と同時に退職なんて非合法なこと
やってるのはうちくらいかと思ってましたぁ。
数年前、結婚したけど辞めないとがんばった女子に
「辞めろ〜辞めろ〜辞めないと地方に飛ばすぞ〜」と毎日
脅迫電話を掛け続けてました。
そしてホントに事務職から現場に飛ばしました。
当社は育児休暇も制度としてあるのですが、結婚と同時に辞めさせられるので
誰も使ったことがありません。なので「誰かシングルマザーになって
試してみない〜?」と言ってます。職場結婚は元々ないに等しいですが。(あんな下品な収入も低い若手珍獣とは誰も結婚しません)


> 日本語って、時々会社で英訳していると、突然脈絡無いことが、仕事の
> 報告書に書いてあったりして、

そうそう日本語って核心をはっきり言わず、周辺状況を延々説明して
相手に核心を推測→理解してもらう言語なので英訳すると余計なことが
多すぎるんですよ。私も一度言いたいことをワーっと全部英訳してみて
「これもいらない、これもいらない」と削っていきます。
そうすると要点だけのシンプルなものが出来上がります。
(日本語だと相変わらず長いけど・・・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年03月02日 11時27分00秒

icon

「珍獣回しに盗聴器」
『あなたの前に珍獣はいる、あなたの背後にも珍獣♀がいる』

まるで、四面楚歌珍獣サファリパークで、孤高を保つカンパーニュさん
のような状態ですね。            Uー。ーU
染まったら、きっとフォッカッチャさんが、
「姉が夕食を食べながら、爪を切ってましたぁぁ(絶叫)」
とレポートしてくれるかもしれません???

ところで、カンパーニュ社の給湯室や、女子ロッカー室に、盗聴器は
仕掛けてありませんか? 珍獣回しをきちんと予測出来るのは、
カイチョーやシャッチーが、盗聴器から得た情報を、そのまま人事異動
に転用したからかもしれません。

東京下町巣穴は、収益力強化の為に、懸命に取締られ役が、パズルを
しているそうです。原案は見せてもらいましたが、仕事はそのまま、
上司と周囲が変わる、という調子です。フラット化なもんで、余り
昇進とかもないんですねぇ。誰と働く、という方が問題なのかも
しれません。3月31日午後の逆転組織替え変更もやりかねない社風
なので、まだまだ原案は信じておりません。

> 会社はここの所、妙にヒマでグッテグッテしてるのですがね。

きちんと、ミラノパトロールの調べはしていらっしゃいますか?
ミラノの『逝けメン』ハント、いやイケメンハントも、どうでしょう?
それとも、活け麺でしょうか?

> > (クァハダ)
> これ、確か「私とバスク」って本に出てたはず。美味しいんですか?

私はお気に入りなんですが、愛の主Sr.KASHMIRがまだ見つけて食べて
いらっしゃらないようなので、単なる個人的趣向なのか、日本人が
好むデザートなのかわかりません。

ババロアと杏仁豆腐の中間みたいな食感ですよ。

> いつもの通り、パッチンパッチンと背後から聞こえてきたので

そうそう、今までやった事がないおぢが、昨日切ってました。

> そりゃーヒマだったけどさぁ。彼女は常にネイルアートや流行の巻き髪

ほぇ、見かけ「名古屋嬢」でしょうか?
名古屋嬢は、ファッションとヘアスタイルは、日本の他地方に比べ、
いっちゃんカワイイと思いました。この点、韓国女子と似ています。
今度、お米の研ぎ方知っているか、聞いてみてください。

> 弊社ではポストが少ないので昇進させようにもどうしたものか?という 時には必殺技「ポストを新設♪」するんですねぇ。

すんまへん、極力人件費を上げない会社なので、わからないのですが、
昇進=給料も上がるんでしょうか?弊社では、上っ面だけの肩書き、
権限が無い肩書き、本物の社内における少数の肩書きがあります。

> (あのゲップやお○らをしまくる男も目出度く課長代理です。
 カンパーニュ社では昇進と品格は関係ないらしいです。)

これは、どら(^0^)さんの、詩的心をそそっている発言でしょう。
でも、日本社会、♂に品格を求めない風潮なのかも???

> 去年の人事は-30℃くらいの身も凍るような内容だったので

誰か、サハリンにでも、ぶっとばされましたか?
それとも、シベリア流刑になったとか???

> ま、女には一切関係のないことです♪何せ我が社では女子は結婚
 したら強制退職ですから〜

数年前まではそうでしたよ。特に、半径1.5m以内の社内(部内)結婚。
今は結婚しても、誰も子供生まないし、止めません。
そうそう、女子には見える天井もありますしね。

> あ、旅クマさん、ひな祭りソング
> 「お嫁に行った(実の)ねえさん」って意味じゃないですか?

そうそう、何でお雛様もお内裏様っちゅー旦那と結婚したのに、急に
過去にお嫁入りしていなくなった姉の話が、出てくるんだか、脈絡
なくて、考えていたんです。それよりも、近所にいるだろう、母の
事を歌う方が、まだ脈絡あるような???

そういえば、千年前は、一度出るとそうそう実家に戻れなかった
時代なんですねぇ・・・今は、旦那ほっぽって、子供連れて平気で、
戻っちゃいますけどね。

日本語って、時々会社で英訳していると、突然脈絡無いことが、仕事の
報告書に書いてあったりして、不思議だったんですが、昔からなのかなぁ
と雛祭りソングを聞いていて思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年03月01日 22時18分24秒

icon

「3月1日=人事異動発表」
皆様、こんばんは。今週は私的行事が多くてお疲れ気味のカンパーニュです。
会社はここの所、妙にヒマでグッテグッテしてるのですがね。
あんなにヒマなら休んで家で洗濯とかやりたいことが沢山あるんですがもったいない・・・

> > でも札幌で食べるのは完全に凍らせたプリンという感じ。
>
> プリンとシャーベットの中間という、食感になるのでしょうか?

ピンポンピンポーン!その通り〜。機会があったらぜひ食べてみて下さい。

> (クァハダ)です。山羊の乳を固めて、スペイン人は蜂蜜かけて食べて
> ます。

これ、確か「私とバスク」って本に出てたはず。美味しいんですか?

ところで、昨日と今日、ショッキングな出来事がありました。
いつもの通り、パッチンパッチンと背後から聞こえてきたので
「だれ?!」と振り返るとなんと後輩女性だったのです!
もうびっくり仰天です。「ついにここまで来たか・・・」
珍獣感染力は相当強いようです。でもこの女性が爪を切っていても
おぢ連には別に普通の事なので誰も気にしてませんでした。
慌ててるのは私だけ。しかもその女性はその後ネイルのお手入れで
ヤスリを取り出し、かなり長い時間磨いていました。
そりゃーヒマだったけどさぁ。彼女は常にネイルアートや流行の巻き髪なんぞしていて
身だしなみには余念がないのですが、それを社内の席でやるのは・・・うーん。
珍獣化が進んでるとしか思えません。益々サファリパーク化しているカンパーニュ社です。
myamigoさんが見たら卒倒したことでしょう。

その”サファリパーク”では3月1日は人事の発表日なんですねぇ。
男が大好きな人事♪発表前に女子だけで「A支店長が○○へ行くから〜その後はB支店長が来るでしょー。B支店長の後には〜C支店長が移動して〜」などと
推測してたらなんと!全くその通りの人事になっててびっくりです。
我ながら女子の洞察力はすごいわ〜。賭けでもしておけば良かった。
弊社ではポストが少ないので昇進させようにもどうしたものか?という時には必殺技「ポストを新設♪」するんですねぇ。
”ないならば、作ってしまえ、ホトトギス”
というわけで、若手数人が一気に課長代理とかいうポストになりました。
(あのゲップやお○らをしまくる男も目出度く課長代理です。カンパーニュ社では昇進と品格は関係ないらしいです。)
去年の人事は-30℃くらいの身も凍るような内容だったので
今年はそんなんでもなかったなぁという感じです。
「なんであいつが?」という昇進話はありましたが。
ま、女には一切関係のないことです♪何せ我が社では女子は結婚したら強制退職ですから〜

あ、旅クマさん、ひな祭りソングですが、あの「お嫁にいらしたねえさま」って
「お嫁に行った(実の)ねえさん」って意味じゃないですか?
ヨメに来た義理姉じゃなくて。だから顔が似ててもおかしくないのでは?
昔は一度ヨメに行ったら身内といえどももう二度と会えないって感じだったから
この歌の主人公は懐かしんでるんじゃないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年02月28日 11時10分35秒

icon

「【メタボ】 『メタン』 の相関関係」
みなさま、こんにちは(lll)
もぅ、今日で2月も終わりですね。今週末は、雛祭りです♪
雛祭りに会社でイベント・・・というのは、フォッカッチャ社、
どら(^0^)社ではないでしょうか?

> 旅クマさんの載せたクレマ・カタラーナは上品過ぎますにゃ〜。

そりゃ〜、Avilaの旧Paradorを改築した、なかなかよろしいレストラン
でしたから、お値段も張りました。Cordero Asadoを食べた所です。

> もっと大衆的なのはタパス料理が入ってる平たい素焼きの入れ物ごと
> 焼いたやつです。でも日本のレストランとはやはり量が違いますねぇ。

Tiramisuで比べましたが、やはりスペインもイタリアも、日本の分量の
2倍はあるようでした。カナリア君なんて、デザートが無いと、食事
した気がしない、とのたまってましたしねぇ。

> でも札幌で食べるのは完全に凍らせたプリンという感じ。

プリンとシャーベットの中間という、食感になるのでしょうか?
ミラノパトロールで、凍ったCrema de Catalanaを探して来てください!

スペインの一番お気に入りのデザートは、バスク地方名物のCuajada
(クァハダ)です。山羊の乳を固めて、スペイン人は蜂蜜かけて食べて
ます。これが仄かに甘い程度なんですね。シャーベットって、見たこと
ないです。手紙であるのかどうか、聞いてみよう。

> ワケ分からんデザートではフランスのフロマージュブラン。

今回、Tuiでこれに似たようなデザート食べました。
Tarta de Yogurtでしたが、別にヨーグルトっぽくもなく・・・
(後ほど写真掲載予定)

> イタリア人の友人もスペイン語は分からないけど似たようなものだから
> 大体分かると言ってました。

あれ?わからないんですか???
てっきり、簡単に推測がきいているのかと、思ってました。
米語が通じないので、スペイン語の単語を繋げていたら、
「どーしてスペイン語で話すの?イタリア語で話せばいいのに・・・」
と言われましたよ。話せたら話しているって、思わないのかなぁ?

> ところで今日、気になる記事が日経に載っていました。
> メタボが減らない健保は負担金を増やす制度を検討って。

またまた、愛国心と似たような、尺度と解釈でするのかなぁ?
有休を取れるようにして、健康的に過ごせるように、職場環境の改善を
図る方が、トド育成しちゃうより先にやるべきなんでは???

あと、女性が多い業種の方が、男性が優位な業種より、安くなると
いうことでしょうか? 『三高のおぢさんたち』で溢れている社内
環境では、無理だなぁ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年02月27日 22時56分16秒

icon

「Re:哀愁のクレマ・カタラーナの謎」
旅クマさんの載せたクレマ・カタラーナは上品過ぎますにゃ〜。
もっと大衆的なのはタパス料理が入ってる平たい素焼きの入れ物ごと
焼いたやつです。でも日本のレストランとはやはり量が違いますねぇ。
私達が食べたのは元々作ってあって(だから熱くもなく冷たくもない)
注文が入ると砂糖を振りかけバーナーで焼き色を付けて出すので
ちょっと温かかったのでしょう。
でも札幌で食べるのは完全に凍らせたプリンという感じ。
プリンとはまたちょっと違った食感で美味しいのです♪

イタリアのデザートで気に入ったのはソルベッティリモーネ。
その名の通りレモンのシャーベットなんですが、イタリア人の友人によると
ウォッカが入ってるらしいです。冷たくてさっぱりしてて美味♪
ワケ分からんデザートではフランスのフロマージュブラン。
見た目はヨーグルト?でも食べるとフレッシュチーズのような・・・
それほど酸っぱくもないけど、甘みは全くなし。(食べづらい)
なので周りを見てると山のようなグラニュー糖をかけて食べていますが、
冷たいので溶けるはずもなく・・・カロリーが高くなるばかりの
謎のデザートです。

> (¬へ¬;)現地4日間でこれすると、半分喰い損ねますぞ〜!!!

そうなんですよ〜。今回は短いので最初からエンジン全開で行かないと。

> ところで、フランス語よりも、イタリア語の方が、通じやすいですか?

そうですね。英語・フランス語よりは通じます。
イタリア人の友人もスペイン語は分からないけど似たようなものだから
大体分かると言ってました。

ところで今日、気になる記事が日経に載っていました。
メタボが減らない健保は負担金を増やす制度を検討って。
これってつまり自分がいくら痩せていてもメタボおぢが減らないと
自分の加入する健保の負担は増える→益々ビンボーになる→間接的に迷惑を被るってこと?!
冗談じゃないですよ〜。こんなの実行されたらカンパーニュ社が加入する健保は
絶対負担増です。もしそうなったらトドたちの給料から罰金引いてもらわないと!(怒)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フォカッチャさん

2007年02月27日 14時14分30秒

icon

「クレマ・カタラーナの謎=調べてみました」

旅クマさん、みなさま、コンチハァ。

カンパーニュ姉さまと私の長年の謎「クレマ・カタラーナ」
検索をかけてみると・・・(早く調べれば良かった)

「魅惑のイタリアンドルチェ」とか「スペイン発祥の〜」とか
みんな言いたいコト言ってますねぇ。
そんな中「お取り寄せ」のHPにはなぜか北海道のお菓子屋さんが多い!
あれ〜?やっぱり氷らせたのは道産子ですかい?
一度、本場イタリアで食べたいにゃぁ〜と思っていたのに。
日本国内、他の地域で見かけた方、情報求む!!
コレほんっとに美味しいんですよ〜。
レシピ持っているので、いつか作りたいと思っています。

> しかし、喰い倒れ姉妹の、CATALANA♪♪♪というハミング

自分で言うのもなんですが、素晴らしいハモりでした(笑)

↓BCNのクレマ・カタラーナ。ぬるい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年02月27日 11時32分33秒

icon

「哀愁のクレマ・カタラーナの謎」


(・O・)(lll) Hola, todos!

La Crema de Catalana ・・・ Catalunya〜南仏起源のお菓子らしいっす。

実は、わたくしの好みは、Flan de casa (普通のカスタードプリン)
なので、滅多に選ばないデザートが、Crema Catalanaなんです。
まぁ、名前からして、Catalunya地方あたりだろうなぁ〜、っとは
思ってましたけれど、スーパーでは選ぶデザートはヨーグルトと、
Cuajadaなもんで、横目(¬へ¬;)で見て終わりだぎゃ〜。

しかし、喰い倒れ姉妹の、CATALANA♪♪♪というハミングは聞こえて
来ます。・・・といおうか、かの北イタリアにもあるんですね・・・

確か、日本国内において、数度食べた時(プリンが出てくると思って
いた・・・)は、
温かい &冷たい半々 で出てきたので、素直に考えもせず、パク
ついていました。札幌はSolo冷たいのでしょうか?

ミラノパトロールの折、この謎の解明を望みます♪

> 一時間遅らせるなら勘違いしてても良いけど、早めなきゃいけないのに
> 忘れてたら大変なことになりますからねぇ。

そぅ、冬時間の時は、20㌣の珈琲でも買って、どこかで授業の開始を
待っていればいいのですが、夏時間で間違えると、授業の前半が終わって
しまうので、ストレスでしたぎゃ〜!

同じ事は、実はスペイン:ポルトガル国境でも言えまして、国境を行き来
して、どちら側で電車・バスに乗るかで、時刻が1時間ずれるので、
要注意との事です。まぁ、大体Valenca do Minhoで停まる列車は各駅
しかないそうなので、普通はVigoから国際特急列車に乗って、ポルトガル
に再度入国するそうですが・・・(夏時間状態)

> でもどうも私は毎度、最初の1-2日は勇気が出なくて

(¬へ¬;)現地4日間でこれすると、半分喰い損ねますぞ〜!!!

> このバカリャウ料理は鍋ごと出てきたんですね。

そう、ぶったまげました。
しかし、今回は、Arroz de MariscosもVigoで鍋ごと、食べました。
段々イベリア半島においても、朝鮮半島においても、鍋から離れられな
い運命になりつつあるようです。

> スペインではスペイン語しか通じないのでアイスクリームを頼むのでも
> 一苦労。

一事が万事、スペインではそうなります。これぞ、「スペインの常識」
文句を言おうかと思いましたが、日本の現状を考えて、口を閉じました。
ところで、フランス語よりも、イタリア語の方が、通じやすいですか?
まぁ、私もイタリアで米語が通じないと、スペイン語片言に切り替え
るので、同じ事をやっていますが・・・

下の写真は、AvilaでMadrid君が選んだデザートです。
曰く、これは”Crema de Catalana”でしたが、ひとすくいもらったら、
あったかくも冷たくもなかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト