新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2007年05月16日 10時48分22秒

    icon

    「妻の声、昔ときめき、今動悸」 サラリーマン川柳


    みなさま、こんにちは(lll)

    AB型って、オヤジ連中を乗せる言葉は、「かけたくない!!!」なんですね。ふ〜ん、わたしゃー、新聞だけ読むには高給すぎるオヤジは、積極活用する政策?を起用しております。持ち上げれば、私がやりたくない、数だけある単純作業をやって頂けるんですから、舌何枚でもペロペロ回しますわ。そぅ、自分の作業量を減らすためだったら・・・がキーワードです。

    今の会社では、新聞だけ読んでいたような、石器時代のオヤジは、追放されました。しかし、自分でやりたくないような時は、「○○さん(因みにフラット制なので、役職は付けません)は、この検索は、私よりもお上手だと思うんですが、お時間あったら、お願いします」、とブン投げてしまいます。

    http://www.asahi.com/life/update/0515/TKY200705150406.html

    昨夜、このサラリーマン川柳を読んで、ぐっはぐっは爆笑してました。いや、もぅ〜、哀愁に満ち満ちています。どれにどらさん、こういう状況って、想像出来ますか?

    ところで、おねぃさま、今日本の親たちは、朝起きて、自分の首がちゃんと付いていると、ホッとする状態でしょう。昨夜は、誰か殺したいから、自分の母親の首を切って、交番に自首しに行った中学三年生男子の話を、ぞっとしながら読んでました。お陰様で、女装の痴漢話は読んでなかったわ〜。そう言えば、欧米って痴漢話は余り聞きませんね。

    韓国豆腐〜、日本の木綿程度の硬さだと思っていたけれど、おねぃさまが週末買うのは、そこまで硬いんですか・・・次回買ったら、断面図の写真載せて下さい♪

    フォッカッチャさん、パン姉妹ホームパーチィ〜のテーブルの真ん中に、
    『電磁亀吉君で写真を撮るので、がっつく前に一呼吸』とでも、Macで作って置いておいてくださいませ(lll)

    ↓ さて、こちらは、Mallorca王朝の王様達の装束です。
      周囲は、現代Malloquiniです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    myamigo

コメント: 全7件

from: 旅クマさん

2007年05月24日 12時05分36秒

icon

「春眠暁を覚えず?」
ふわぁぁぁ〜、おはようございます。
いや、09:00出社ですが、妙に背中部分が眠気を訴えるのです。
でも、私は蹴り球大会は見ておりません。

じっくりと、旭山動物園のシロクマ君を眺めておりました。送料が500円か〜。ひょっとして、空港売店に売ってないのでしょうか?そうそう、この程度にかわいらしく、作れないんでしょうか?ドイツ人の感性は、よくわかりません。でもね、このキーチェーン用のクマは、チェーンの先には重過ぎる気がしますね。

とうとう、どれにどらさんは、
1)『私はO型ですが、時間には遅れません。』
2)『私はO型ですが、Palmに記録しています』
と書かれるようになりましたね(笑)
きちんとしていらっしゃるのですね。

私はSevilla君の誕生日を、毎年忘れては、自分のときに電子カードをもらって、毎年ゴメンね、と書いているのです。何故忘れるのか?元旦生まれがいけないのです。クリスマスカード⇒新年カードを送って、安心してしまうのです。Sevilla君には、更に誕生日カードも必要なのを、毎回忘れます。反対にカナリア君は、自分の誕生日の2日前なので、忘れません。しかし、2人とも180cmを優に超える大男なんですが、嬉しいんですよねぇ。驚きましたよ!

さ〜て、お昼食べるかぁ(lll)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2007年05月23日 22時49分21秒

icon

「Re:Quebecowa」
ケベック人のスペルはフランス語風にQuebecoisで〜す。

> そうそう、多分アメリカ西海岸のフランス大統領選における、「無関心さ」は予想していたのですが、どれにどらさん、カナダの首都、英仏両言語を公用語とするOttawaでの反応はどうだったのでしょうか?突っつき忘れていました。
>

まあ、普通の反応でした。ケベック州はフランスにカナダ大使館とは別のケベック(大使館とはよばないがなんというのか忘れました)を置いてるくらいなので、あちらの新聞にはなにか特別な反応があったかも。

あまり詳しくニュースを追ってはいませんが、わたしの感じでは、サルコジ新大統領がロワイヤル女史に勝ったのは、今までの保守的政治から、もっと斬新的な政治を望む声がフランスにあるからではないかと理解してます。

年老いてからの生活のことですが、誰に(何に)世話してもらうことよりも、まず経済的に確立しておくことでしょう。誰かに(何かに)面倒みてもらわなくちゃいけないので、お金はらわなくちゃいけないからね。

カンパーニュさん、わたしは夫の文化の影響で、人を呼ぶときには、食べきれないくらい作ってだします。 だから食べるものがなくなるという事はまずありません。残り物のお土産つきで、さらにわたしたちが次の日にお料理を全然しなくてもいいくらいです。

それにしてもツナのパスタおいしそうですねぇ〜。わたしは麺類だいすき!

myamigoさん、わたしはO型ですが、家族、友人の誕生日はすべてPalm(電子手帳と日本語でいうのかな)に記録してあります。仕事をしてるとき大きなplanner(手帳の類)で仕事のスケジュールも、子供達の学校の行事も、家事その他の諸々も全部記録して忘れないようにしてたのですが、あまりにでっかいので、10年位前Palmが出たときにすぐ買いました。これが便利なんですよね。毎年あることは(誕生日のように)いちいち毎年書き込まなくていいし。仕事してない今でも愛用。 これがなかったら、路頭に迷ってしまう。

そうそう、我が家の次男の誕生日ももうすぐです。

大きなバースディケーキのことですが、カナダ東部では(きっと北米では)子供のバースディには友人を沢山呼んでパーティしますから、あのくらいのサイズ平気です。 でも飲み物とスナック菓子とケーキくらいで、せいぜい3時間くらいです。だから簡単なんです。子供が自分で招待客をえらんで、招待状を作って、ケーキのデザインを決めて、お礼のお土産を買います。(loot bagっていいます)始まり時間になると親が連れてきて、終わり時間には親が迎えにきます。こうやって社会性をつけるのかな。

わたしが39歳の時、日本では誕生パーティをする習慣はないのでわたしには経験なしと近所の人に話したら、サープライズパーティをしてくれました!大人同士でも50歳とか節目の時には沢山の人を呼んで大きなパーティしますね。2年前友人の60歳のパーティをうちでしました。去年は他の友人の70歳のパーティをうちでしました。女性の場合、自分の家でなく友人の家でする事が多いです。家事を楽にさせてあげたいからなんです。

これだけ話題を覚えてました。 脳トレになってるかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フォカッチャさん

2007年05月23日 11時15分32秒

icon

「今夜もホタテ♪」
みなさまコンニチハ。
最近スーパーでホタテを見つけると買わずにはいられないフォカッチャです。
昨日もとってもお買得価格でついつい・・・
昨晩のうちに下ごしらえ完了。ヒモと貝柱を分けて、洗って、と
面倒くさいんですが食い気が勝ります。
今夜はパスタにしようかと。
ホタテをソテーした時に出る汁に、まだ固いパスタを投入。
こうやって仕上げると汁を吸ったパスタがうっま〜い!
はぁ〜早く帰りたいにゃぁ。

myamigoさん、私と娘さんの誕生日はかなり近いみたいなので
来年は5月に入ったらここで「もうすぐですよ〜〜」と
お知らせしますねっ。
まだ記憶力はそれほど落ちていないと思いますので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月23日 08時40分36秒

icon

「Re:Quebecowa」
> おねぃさまも、クマ母同様、介護ロボ君を夢見て、頑張り?ませんか?尚、2006年の今頃は、サッカーボールを蹴飛ばすロボットを見て、テレビに向かって、罵声を浴びせてました。介護において、ボール蹴りは、不必要な行動だそうです。

そんなモノがあるとは...

> あと、おねぃさま、”○○年前の今日のこの日まで、わたしは大雑把なO型だと信じていたのに、あ〜たが生まれてAB型と知ったのよ〜♪Happy Birthday〜♪”と、哀切こもごも、娘さんの留守電に吹き込んだら如何でしょうか?(笑)きっと受けるかもしれません???

季節の行事に無関心な私と違って、あの娘は小さいころからクリスマスやサンクスギビングとかには家中、ごてごて飾っていました。
誕生日も自分の電子オルガナイザーに、全部、記録させています。
ちなみにB型です。
だから、自分の誕生日を母親が忘れたことは根に持つかもね。
LAまで持って行こうと思っていたのよぉ〜と言い訳しといたけど。忙しいという嘘は言えません、私は暇だから。
父親のほうは、誕生日を覚えていなかっただけでなく、娘のトシも知らず、私が教えたらのけぞっていました。
旅クマ氏(お父様)は、旅クマさんの実年齢を一発で言い当てることができるでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月23日 08時25分56秒

icon

「Re:オタワ熟年小町川柳」
> (2)カナダでは 便座ですらも 冷たいのだ。

アメリカの便座も冷たいです。日本の電気で暖める便座、アメリカ人もびっくりです。前に使用した人の体温の残りかと思ったらしいです。

> myamigoさん、韓国のお豆腐、面白そうですね。こちらでも韓国人のお店にいけばあるのかしら。今度さがしてみます。それと、お誕生日を覚えてても、北米育ちの子供たちは、年老いた親の面倒なんかはみないでしょうから、今から良い養老院をさがしておいたほうがいいかもです。それと「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」ではだめですよ。頭がボケてて身体が丈夫なんて、ますます面倒みてもらえなくなりそうよ。

こちらは豆腐に恵まれています。日本のスーパーや近所で手に入るものより美味しいのです。それに安い!

やはり、見てくれないのでしょうか。
頭がボケても、体が丈夫、これ、私のことかも。
大食いで、マッスルビーチを徘徊する老婆、なんてならないようにするため脳トレ、そろそろ始めようか…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月22日 13時58分14秒

icon

「Quebecowa」
みなさま、こんにちは(lll)

そうそう、多分アメリカ西海岸のフランス大統領選における、「無関心さ」は予想していたのですが、どれにどらさん、カナダの首都、英仏両言語を公用語とするOttawaでの反応はどうだったのでしょうか?突っつき忘れていました。

概して、アメリカ人が無関心ならば、カナダ人(特にフランス語圏)は、正反対の反応を示す事に、存在意義を見出す人達です。French-Canadianのオヤジに、スイス⇒イタリアの夜行明けの車内で、いかにフランス語圏は高揚しているか、一応英語?で講義?説教を受けたこともあります。

> 旅クマさん、時期はずれの返事ですが、

大丈夫です、ここにおいて時期はずれ、遅れと言う事はありえません。静かにされているメンバーのみなさまも、ドシドシ井戸端会議にご参加下さい。私が忘れ果てていても、パン姉妹がかっちり、チェックして下さいます(笑)

>お誕生日を覚えてても、北米育ちの子供たちは、年老いた親の面倒なんかはみないでしょうから、今から良い養老院をさがしておいたほうがいいかもです。

北米在住の方々、クマ母は「あんたから、私の思うレベルの介護なんて、受けられッこ無い!私はかわいらしくて、素直で従順な『介護ロボ君』の、やさし〜い介護を受けられるまで、ピンシャンして長生きしないとならない===33」、とロボットを見るたびに言われます。

おねぃさまも、クマ母同様、介護ロボ君を夢見て、頑張り?ませんか?
尚、2006年の今頃は、サッカーボールを蹴飛ばすロボットを見て、テレビに向かって、罵声を浴びせてました。介護において、ボール蹴りは、不必要な行動だそうです。

あと、おねぃさま、”○○年前の今日のこの日まで、わたしは大雑把なO型だと信じていたのに、あ〜たが生まれてAB型と知ったのよ〜♪Happy Birthday〜♪”と、哀切こもごも、娘さんの留守電に吹き込んだら如何でしょうか?(笑)きっと受けるかもしれません???

さて、これから打ち合わせに入るので、またまた(lll)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2007年05月22日 11時08分14秒

icon

「オタワ熟年小町川柳」
皆様、久しぶりに登場しました。

旅クマさん、時期はずれの返事ですが、

> 昨夜、このサラリーマン川柳を読んで、ぐっはぐっは爆笑してました。いや、もぅ〜、哀愁に満ち満ちています。どれにどらさん、こういう状況って、想像出来ますか?
>

できます。以下特に思い当たる川柳、

(1)脳年齢 年金すでに もらえます(満33歳)
(4)アレどこだ?アレをコレするあのアレだ!(読み人知らず)
(6)忘れぬよう メモした紙を また捜す(敢山)
(9)脳トレを やるなら先に 脂肪トレ(鉄人28年生れ)
(10)たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪(サラ川小町)

唯一まったく思い当たらないのが
(2)このオレに あたたかいのは 便座だけ(宝夢卵)
これは
(2)カナダでは 便座ですらも 冷たいのだ(加宝夢卵)

さて、食べ物の話ですが、カンパーニューさん、やはり手の込んだ綺麗なお料理ですね。テリーヌなんか、やはりわたしには作れません。 それとわたしの場合、作ったものは全部テーブルに出してしまいます。フィリピン風に山盛りです。わたしも負けずに一生懸命食べます。「たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪」としみじみ感じるひと時です。

でもマシンガントークで話題がコロコロ変わるという点ではオタワ日本人(熟年の一歩手前)女性の会でも同じです。話が途切れることがありません。時には「アレどこだ?アレをコレするあのアレだ」でも話題がはずみます。

myamigoさん、韓国のお豆腐、面白そうですね。こちらでも韓国人のお店にいけばあるのかしら。今度さがしてみます。それと、お誕生日を覚えてても、北米育ちの子供たちは、年老いた親の面倒なんかはみないでしょうから、今から良い養老院をさがしておいたほうがいいかもです。それと「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」ではだめですよ。頭がボケてて身体が丈夫なんて、ますます面倒みてもらえなくなりそうよ。

あっ、これくらいしか話題を覚えてない。話題を「忘れぬよう メモした紙を また捜す」でもみつからない。「脳年齢 年金すでに もらえます」を地でやってます。

また、思い出したら登場します・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト