新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2007年11月30日 00時44分12秒

    icon

    帰国しました♪


    (¬■¬メ)なぁ〜んだか、クリスマスイルミネーションは日本の方がキラキラピカピカどこのお国♪状態だし、冷えたせいで、あんまりPinchosは食べてこなかったし、消化不良を感じた旅行でした。

    もっと、季節がいい時期に、鬼門のDonostia/San Sebastianを通り越して、Hendaiyo=Irunまで行って、リベンジ?します。

    やっと帰国当日再会したペンパルおじさんにも、「今回は体調がイマイチだったし、天気もどんよりだったから、また出直してきますわ〜」と、空港でバイバイしてきたのです。

    つまり・・・、「また次回があるからいいや〜」状態ですね。
    今回はわたしよりも、グッテグッテ度が物凄いオオクマの写真を撮ってきたので、写真が整理出来たら出します。

    カンパーニュ隊長、電話で話したカナリア君も、ペンパルおじさんも、日本の管理職の休暇の認識が、おかしいんぢゃないか?と、はっきり言われました。我々の世代の女性が、休暇管理するようにならないと、EUからは違法をつきつけられかねません==33

    あぁ、しかし、冬場は暖かい部屋だよな〜〜〜・・・

    それではまたまた、詳しくは後日。
    あんまり観光らしきことはしてこなかった旅クマ(lll)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: カンパーニュさん

2007年12月02日 14時57分37秒

icon

「Re:スープカレーって・・・」
先程まで吹雪いていた札幌です。でも雪は積もりません。

> 年賀状は気弱で気が重いですね。

パン姉妹の年賀状は毎年フォカッチャがマックで作成しますが、
何も書くコメントがない上司たちには絵柄を拡大してスペースをわざとなくします。
こうすれば「今年もよろしくお願いします」で終われるんですね。
友人達用はスペースを大きくして沢山書きます(まるで手紙状態)

> でも本当にコンソメスープ並の、さらさらさに見えますね。

そうなんです。量は結構あるのに食後、胃もたれはしません。
さらっと食べられます。

> > 今日のお店は赤・黒・黄の3種類のスープが選べて定番はチキンレッグです。
>
> これは辛さによって、色が違うのでしょうか?

いえ、味付けが根本的に違うんです。それぞれに1-10番まで辛さがあります。
赤はトマト系、黒はこってり、黄色がスタンダードでした。
スープカレー屋さんは札幌に沢山あるので冷麺巡りのヤマネコ嬢なら気に入りそうだなーと思いました。

昨日は午後のお茶をしに新しく出来た「ルタオ」のカフェに初めて行ったんですが、
ステキでした。気に入りましたねぇ。六花亭のカフェも広かったですが、
こちらもテーブルとテーブルの間が広くてゴージャスでした。
しかも入り口でパンを売ってたんですよー!
当然買いました。美味しかったですー。価格も手頃でかなり気に入りましたね。
ケーキセット等があるんですが、ケーキはちゃんとドレッセして出されました。
ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」は超有名な北海道土産ですが
ここではそれも食べられますし、3種類の味がセットになってるものも出されます。
今度行きましょう♪小樽が本店ですが、札幌でも食べられます。

> この前もうっかり「バスクパトロールでは・・・」と言いかけてました。

私なんて「珍獣」って言いそうになりますよ(笑)

> 地球の歩き方韓国語編をじっくり街頭で読む韓国男子は見かけましたが、

バスクにも韓国人が出没してるの〜?@@
そもそも韓国人って大昔は旅行という習慣自体がなかったのに。

> ペンパルおじさんによれば、そろそろローテーション表が配られる時期だと話してました。

この方法、いいですよねー。こういうのにして欲しいなぁ。
でもカンパーニュ社はそもそも私以外、私的旅行なんてする人いないから
かぶるも何もないんですけどね。調整なんて必要ないしー。
でもダメなんですよね。私がいない間、私の仕事をしてくれてるわけでもなく・・・
そんなに会社が好きなら私の分も働いてくれればいいのに#

> 遅れなんぞ1日しゃかりきになれば、おおまかな部分は終わるんです==3 

あのね、思うに私達の日頃の働きっぷりなんて覚えてないんだと思いますよ。
一般的に考えて「一週間も会社を休む=溜まった仕事を片付けるのは大変!」だと脳みそが勝手に判断してるんだと思います。
何でも一般論しか思いつかない人たちですから。
だって「月末&月初めは忙しいものだ」ということで私の休みは却下されるんですよ。
でも実際には私の仕事ってその時期が居眠りする程、超ヒマなんですよー!!!
だから休暇申請してるのになー。

でも何故か自分が困った時だけ「そうだ、カンパーニュさんなら解決できるかも?」って
私の日頃の働きっぷりを思い出すらしーんですわ。
お陰でやっかいな仕事ばかり持ち込まれます。しかし解決されるとすっかり忘れるようです==33

それと気付いたんですがね、おぢたちは会社休んでもすることないくせに
「オレは仕事が忙しくて休暇なんかとても取れないんだぁ〜」って
被害者意識だけはあるようなんですよ。別に休みなんか取りたくもないくせに
仕事のせいで、さも休めない様な気分になってるらしいんですわ。
「そんなことない、あんたも十分休めるよ。でも休んでもすることないでしょ?」と言ってやりたいですけどねっ##

ところで旅クマさんの今回の写真、よく撮れてますねー。
特に郵便局の写真、きれいだわ。

そういえば例のAFの三ツ星ディナーですが、一人で行くんですか?
それともペアで御招待??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年12月02日 12時11分49秒

icon

「スープカレーって・・・」
> 今日から12月〜。早いですねぇ。1年なんて矢のように飛んで行くわ。

(・_・;)あら、これ毎度書いている、年賀状用@郵便局旅クマ恒例のご挨拶ですわぃ。そぅ、旧PCが飛んでいってしまったので、今年は住所登録から始めないといけないのです。今から気が重いな〜。電子年賀状取り交わしに、変更したいんだけど・・・年賀状は気弱で気が重いですね。

> スープカレーとは札幌の新名物で近年のものです。

夏に買った札幌ガイドブックには、4ページばかり割かれてましたよ。でも本当にコンソメスープ並の、さらさらさに見えますね。

> 今日のお店は赤・黒・黄の3種類のスープが選べて定番はチキンレッグです。

これは辛さによって、色が違うのでしょうか?
次回の札幌パトロールの課題ですね!!!

> 旅クマさん、次回札幌パトロールで行きましょう。

そうそう、最近「ソウル(韓国)パトロール」、「スペイン地方パトロール(又はBar巡り)」、「札幌パトロール」と、パトロールという単語が出そうになって、危ないんです・・・今同僚がスペインツアー参加で、色々ガイドブックを見ているらしく、この前もうっかり「バスクパトロールでは・・・」と言いかけてました。

> 本屋で立ち読みしましたがサン・セバスチャン&ビルバオ特集でした。やっぱりバスク、来てますねぇ〜。その内、日本人が大挙して押し寄せるかしら?

地球の歩き方韓国語編をじっくり街頭で読む韓国男子は見かけましたが、その他は東洋系は見ませんでした。おまけに今回初めてSan Sebastian旧市街に泊まりましたが、21:00以降はBarに入るのも一苦労な程込み合っているんです。更に風邪のせいで、煙草の煙に過剰反応しきりで、Bar店頭で煙草の煙もうもうだった処は、店内に突進出来ませんでした。あちらこちらで、珍しいものを見る眼差しを浴びました。今更、東洋人なんて、世界人口の20%以上占めているんだから、珍しくもないだろうに・・・

> ほんとにねぇ。何もそんな一年で一番高い時期に無理して争奪戦しなくても普通の日に休ませてくれればいーじゃん。

単に9連休になったって、別に出かける予定無い時ですから、争奪戦に参加する意義もないんですね。そぅ、1年の春秋に2週間程度連続休暇を取れるようにしてもらった方がよろしいです。

> >ヨーロッパ人って、1週間は当たり前、さすがに2週間以上になると、1年前からローテーション組んで取るそうですが

ペンパルおじさんによれば、そろそろローテーション表が配られる時期だと話してました。それに、自分の休暇希望の時期を書き込んで、年度末に当たるようだったら、ずらしてくれ等々の調整が後ほど上司から入るそうですが、一旦通ればそれでいいそうで・・・最低2週間連続休暇を1度は取るのは、リフレッシュの意味で義務だそうです。あぁ、羨ましい〜===33

> ぎゃははは!そうでしょうね!うちのおぢもですよ〜。

そぅ、会社にいることに意義があるんだ!と話したら、ペンパルおじさんの目がテンになってましたよ。大体こちらは経営者ではないんですから、遅れなんぞ1日しゃかりきになれば、おおまかな部分は終わるんです==3 1週間処理に余裕があるものは後回しにして・・・等々は、もう自分で調整付くんだから、急ぎの件からガシガシ前足を動かせばいいのに、何がそんなに心配なんだか、よぅわかりまへんわ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年12月01日 18時05分23秒

icon

「Re:1月4日は争奪戦?」

今日から12月〜。早いですねぇ。1年なんて矢のように飛んで行くわ。
本日は12時まで会社だったので午後はフォカッチャと待ち合わせてスープカレー屋さんに行ってきました。
前から気になっていたお店で今日ようやく行きました。
スープカレー屋さんは大抵郊外にあるんですが、ここは中心部にあるので行きやすいお店であります。
スープカレーとは札幌の新名物で近年のものです。
パン姉妹もまだ数回しか食べた事がありません。
しかしどのお店もハズレということはまずなく、どこも味は違えど美味しいです。
(ラーメンよりハズレないと思う)
今日のお店は赤・黒・黄の3種類のスープが選べて定番はチキンレッグです。
1000円でサラダ食べ放題、食後に小さいゆずのシャーベット付き。
スープカレーってどこもボリュームがあるのですが、ここは特に安いですねぇ。
旅クマさん、次回札幌パトロールで行きましょう。

本日発売の新しい雑誌「エクラ」というのでバスク特集してましたね。
本屋で立ち読みしましたがサン・セバスチャン&ビルバオ特集でした。
やっぱりバスク、来てますねぇ〜。その内、日本人が大挙して押し寄せるかしら?

> それだったら、普段から連休有給取れやすくしてくれた方が、ずっといいのに

ほんとにねぇ。何もそんな一年で一番高い時期に無理して争奪戦しなくても普通の日に休ませてくれればいーじゃん。

>ヨーロッパ人って、1週間は当たり前、さすがに2週間以上になると、1年前からローテーション組んで取るそうですが

あぁ!それで英国人の友人はいつも一年前から旅行申し込んでるのかなぁ。
それについては来週届く予定の手紙に回答が書いてあるはずなんですよね。
この前、質問したもんで。

>大体いたって、ろくに仕事せず、座っていることだけに満足しているのよね。これを話したら、仰天してました。

ぎゃははは!そうでしょうね!うちのおぢもですよ〜。

> (¬_¬メ)ちょっとちょっと胃腸の具合は、平気ですかぃ?

いえいえ、写真の日付をよーく見ておくんなまし。
これは10月下旬に食べたものです。UPしてなかっただけです。
マイコプラズマとの闘い後で骨折前に食べたんですよ。
肺炎は腹に来ませんでしたからね。それに例の福引券の有効期限が10月いっぱいだったわけです。
でも今日もスープカレー→ショッピング→新しく出来た「ルタオ」のカフェでケーキセット食べましたけど♪
この写真は後日UPしまーす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年12月01日 10時44分18秒

icon

「1月4日は争奪戦?」

やれやれ、普通だったら今頃まだまだバスク地方だったのに〜、と思いつつ・・・

鬼門のSan Sebastianで予約申し込んでせっついていたのに、出発後にメールが届いていたのを、昨日発見して、「この野郎!」と思いました。全くねぇ〜、ちゃんと返事を返してくれないから、飛び込みでシャワーしかない、寒い宿で、風邪をこじらせる羽目になったんですねぇ。まぁ、一番慣れているBilbaoで連泊だったので、助かりました。

ところで、L.A.の娘さんの所に行かれたおねぃさま、見られるだけなら見ると思うので・・・【マッスルビーチ】お願いします♪ところで、おねぃさま、親族の方が2日目にCDG→NRTに乗っていらっしゃいませんでしたか?1席おいて隣が、キリキリッした雰囲気の方でした。

> 10月に2日、11月に2日と計4日間、病欠したから旅行用に2日有給取ろうと思ってたのに

そ〜言えば、昨日出勤していって、先に片付ける事は片付けていたら、大おねえさまと会社愛している上司たちの間で、「1月4日」の争奪戦?になってました。わたしはデーター落してEXCEL等に・・・という月初仕事があるし、元々年末年始は出かけないので、行くつもりですが(ふふふ、だって2月の3連休+2日有給でMadrid+Toledoだもんね♪)、大おねえさまは4日を休みにして、9連休にしたいらしい。

それだったら、普段から連休有給取れやすくしてくれた方が、ずっといいのに、と思いましたわ。ヨーロッパ人って、1週間は当たり前、さすがに2週間以上になると、1年前からローテーション組んで取るそうですが、1週間すら休めないのか!!!と驚かれてしまったんです。大体いたって、ろくに仕事せず、座っていることだけに満足しているのよね。これを話したら、仰天してました。

> 下の写真はラ・レコルトもりもとで一番高いケーキです。(460円)

(¬_¬メ)ちょっとちょっと胃腸の具合は、平気ですかぃ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年11月30日 22時41分57秒

icon

「Re:帰国しました♪」

旅クマさん、お帰りなさい!なんだか体調が悪くて大変でしたね。

> カンパーニュ隊長、電話で話したカナリア君も、ペンパルおじさんも、日本の管理職の休暇の認識が、おかしいんぢゃないか?と、はっきり言われました。我々の世代の女性が、休暇管理するようにならないと、EUからは違法をつきつけられかねません==33

そりゃー世界的に見て先進国の中で日本の有給休暇取得率は異常でしょうね。
仏の友人のパパは私が休み取れないって言ったら「そんな上司はこの銃で撃ち殺してやれ」と言ってました。
英国の友人は「今すぐ札幌へ行ってその上司の鼻にパンチを食らわせてやりたい!」と言ってました。

二日ほど前に国が発表した有給取得率向上の指針で10年後に有給取得率100%目標だってー!!
おぢを皆殺しにしないと達成できそうにない数字ね。(本気で言ってるのか?)
男性の育児休暇取得率も現在0.5%を10年後に10%にするんだって。
こちらはいやに目標値が低い気がする(10%で良いのか?)
私に有給管理を任せてくれれば毎日、台帳をチェックして
「おらおら、アンタここんとこ休んでないわよ!」って
電話かけまくって休ませますね(英国ではそういうことやってるそうです)

大和ハウスでは今年から三ヶ月に1回休暇を強制的に取らせる制度を導入したんですって。
ところが2割が未だに取得してないそうです。抵抗勢力らしいですよ。
きっとおぢだな。理由は仕事がストップするからなんだって。
自分がいないと会社が潰れると思い込んでるのよね。
それこそ「どんだけ〜」って感じ。どんだけ実力あると思ってるのかしら?
いると返って部下の仕事を増やしてくれるからいない方がはかどるかもしれないのにね。ぷん。

10月に2日、11月に2日と計4日間、病欠したから旅行用に2日有給取ろうと思ってたのに
何だか言いづらくなってしまいました(とほほ)
今年度は今の所7日間の有給しか取ってないんだけど〜
でも病気で突然2日休んでも困らなかったくらいなんだから
事前に申請して取る休みの方がいいと思うんだけどねー。
おぢが自分で休まないのは勝手だけど、人の休みまで制限しないで欲しいわっ#
永遠のテーマですね。

明日は月イチの土曜日当番でーす。←いい加減、これも何とかして欲しい・・・
せっかく街に行くのでランチはスープカレー屋に行ってきます。
下の写真はラ・レコルトもりもとで一番高いケーキです。(460円)
福引で当たった500円券を使って買いましたぁ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト