新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: カンパーニュさん

2008年09月28日 22時07分27秒

icon

パン姉妹も負けた史上最強の宿

皆さま、こんばんは。先ほど、戻って参りました。そう、旅先は「十勝」です。ぐら姐さま、正解です。さすが学校の先生。地理はバッチリですね。ところでご報告が

皆さま、こんばんは。
先ほど、戻って参りました。
そう、旅先は「十勝」です。ぐら姐さま、正解です。さすが学校の先生。
地理はバッチリですね。

ところでご報告があります。なんと、出発前夜にデジカメが壊れました・・・
なので急遽、”写るんです”を買って、写真撮影はしたのですが、
これを現像に出して、フォカッチャがスキャナーで読み込まないと
UPできないので3日くらい掛かるかもしれません。
すぐにお見せできないのが残念です。

で、今回の旅は泊まってみたいペンションがあったので
そこに泊まることが第一の目的で、そのついでに帯広でスィーツ&パンツアーをしたわけです。
目的はほぼ全て達成できたのですが、泊まった”料理自慢”のペンションがもうすごくて・・・
パン姉妹はかなりの大食いです。でも負けました・・・
あれに勝てるのはたぶん、ぐら姐さまくらいでしょう・・・
十勝はありとあらゆる食材の宝庫なんですが、その上、季節は収穫の秋。
オーナーが「これでもかっ」ってくらい客に振舞うのでgive up!
かなり頑張りましたが、95%くらいで撃沈しました。
あんなに食べたのは久しぶり。体に悪いです。
正直、最後は具合が悪くなって(胃がムカムカ)部屋で1時間、ベッドに倒れこんで意識ありませんでした。
完全に食べすぎです@@
どんなものが出たかというと

・3大カニ盛り合わせ(タラバの足数本、毛ガニ1ぱいカニ味噌付き、ずわいがに1ぱいカニ味噌付き)
・十勝牛(ランク:最高級5A)のステーキ+ジャガイモ・人参
・生タラバのお刺身
・花咲ガニのお味噌汁
・秋なので旬のサンマのお刺身
・秋なので旬のいくら丼(ご飯茶碗1杯分くらい)
・野菜の天ぷら(十勝のカボチャ等)
・旬のサケのチャンチャン焼き(北海道の郷土料理)
・ズワイガニのチャーハン(ひと口だけにしてもらいました)
・ウーロン茶(飲み放題)
・デザート:メロン四分の一とスイカ

これで全部かな〜??写真を見ないと分かりませんが。
で、パン姉妹は頑張りました。タラバの足2本とスイカを残して後は全部食べましたっ!
もうしばらくカニは見たくありません(泣)
でもね〜カニは生け簀を持っているので生きた状態の新鮮なものを料理してくれたし、
身はみっちりと詰まって、ホントに甘くて美味しかったですよ。
生タラバのお刺身なんて甘いのなんの!
あと、最高級十勝牛のステーキ。よく芸能人の食べ歩き番組で食べてる様なとろけるようなお肉でした。
100g2千円以上するとか言ってました。

気になるお値段ですが、一泊二食付きで11,000円です!!!
ぐら姐さま、どうですか?今すぐ、帯広空港に飛びませんか?
姐さまはカニ、お好きでしたよね?でしたら、あの宿、いいですよ。

せっかくワインの産地でもある十勝へ行ったのにワインは一滴も飲めませんでした。
だってお酒なんか飲んだら料理が入りませんからね。
あ、内陸の十勝でカニっていうのは不思議かもしれませんが、
海側に進むとすぐに港があるんです。その関係で海のものも手に入るそうです。
帯広市内にはお寿司屋もたくさんありました。

何故この宿を知ったかというと、函館のこの前の民宿つながりなんです。
優良民宿協会のメンバーで、以前から知っていて行ってみたいと思っていたのを遂に実現させたんです。

あ、そういえばペンションの2軒隣にステキなYHがありましたよ。
マルコ三世に教えてあげたいような(笑)
だってとってもステキな建物で「なんちゃってプリンスエドワード島」みたいでした。

> 横浜で食べているのはSでしょうか?
>いや、あのサイズからすると、関東人が普段食べているのは、
”XS”じゃないですか?

旅クマさん、ユニクロのキャミソールじゃないんだから・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年09月29日 22時23分44秒

icon

「Re:Re:画像無しだと余計に想像できちゃって…」
ぐら姐様、こんばんは。

> やはり十勝でしたか。
> ワインでぴ〜んと来ちゃいました。

あ、あの、”ワイン”でぴ〜んと来ちゃったんですか?
もっと”先生”らしい理由なのかと思いました。
「北海道の十勝地方は日本最大の酪農と豆やじゃがいも等の農作物が採れる地域です」とか。
まさか生徒に社会科で「十勝地方はワインの産地です♪」って教えてませんよね?(笑)

> で、北海道に出向けばホタテ1kgのプレゼントがいただけるのかな?

うっ・・・

> でも、1泊2日でも絶対に行きますよ〜
> あ、それだと函館と十勝と2回行かないといけませんね。

一泊二日なら毎週チャンスがありますよ〜

さて、今夜は真面目なお話です。
今回の十勝は「道東の経済と食についての視察」だったんですが、
結論:「乳製品は生産地でも高いもの」でしたね。
酪農はお金が掛かります。飼料は高騰してるし、ありとあらゆるものが値上がりしてて
大変です。北海道の酪農家は(アメリカなんかと比べると)小規模ですが、ホントにレベルの高いものを生産しています。
でも小規模農家が生産から製品化までしようとするとどうしても割高になってしまうんです。
大手乳業メーカーが1L198円くらいでスーパーで牛乳を売ってますが、
飼料からこだわって丁寧に素晴らしい牛乳を作ると900mlで350円くらいします。
でも質が違うんです。牛は牛乳を出す機械ではありませんから体調の良い時も悪い時もあります。
一年を通して乳脂肪分3.9以上を維持してる生産者はそうはいません。
そういう牛乳を900ml=350円で購入してあげたいけど、残念ながら今の北海道にはそんな余裕のある生活者はそうそういないんですよね。

で、今回のペンションはこの牛乳を朝食にどーんと大瓶(900ml)で出してくれたんです!
グラスに注ごうとするとビンの上部に生クリームが層になってるんですわ。
(別に振ってそうなったわけじゃないんですよ。ただビンに入ってるだけでそうなるんです)
これはノンホモ牛乳(脂肪分を均一化処理していない)なのでこうなるんです。
これだけ濃い牛乳はさぞかしクドイだろうと思うかもしれませんが、
ひと口飲むとびっくり!サラッとしててすっきりあっさりしてるんです。
牛乳特有の臭みもありません。朝から贅沢ですわ〜♪

このペンションのオーナーは十勝の食材に絶対的な自信があって
かなりのこだわり派なので(かなり頑固とも言う)分かってない客とは
ケンカにもなるようです・・・「そういう客にはもう来てもらわなくて結構」と言ってました。
でもそれはまぁ、分かるんですよね。
早朝採り立ての野菜やフルーツを皿いっぱいに盛って、前述の牛乳と十勝のパン屋さんに焼いてもらったクロワッサンや自家製ジャム等を出すスタイルの朝食に
「横浜でも食べられる。こんなの珍しくない」と言ったおぢが最近いたそうなんです。
横浜からの団塊の世代のおぢだったそうで・・・
確かにね、横浜でも牛乳は売ってるし、キュウリやジャガイモやプルーン、ブドウもあるよね・・・
でも首都圏で売ってるものと地元で朝採りしたものが”同じ”ものでしょうかね?
そのおぢは何を求めて十勝まで行ったんでしょうねぇ。

そんな話を朝食後、オーナーとしていたらパン姉妹は気に入られたのか
生産者が作った最高のプリンをプレゼントしてくれました♪
もぅ、濃厚で最高のプリンでした。「どんなパティシエも敵わない。だって最高の材料で作ったプリンだからね」と言っていました。
万歳、十勝♪

写真UPは明後日の夜になりまーす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト