新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: カンパーニュさん

    2008年11月13日 22時03分29秒

    icon

    いってらっしゃーい!

    旅クマさん、明日の夜、出発でしょうか?
    天気が良いといいですね。
    いってらっしゃーい♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: どれにどらさん

2008年11月22日 02時27分01秒

icon

「Re:ご無事で何より」
ぐら姐さん、ちょっとお休みしてて何を書くべきか考えたら、まず思い出したのが、ぐら姐さんの自然薯の磯辺揚げでした。自然薯は中国食品店に売っているので、わたしもつくっみよっと。日本海のうまいものたくさん食べてきてくださいね!

カンパーニュさん、わたしもけっこう揚げ物をします。食べるものは結構油を使ってるものが多いかも。サラダにもオリーブオイルをたっぷりかけたりするんです。このサークルの中では食べ物に関しては美味しければなんでもという「すぐ太ってしまう」傾向の食生活のどれにどらです。

旅クマさん、荷物も戻って、なかなか楽しそうにやってるようではないですか。でも写真が今回は少なそうで、レポートをきく側としてはちっと残念ですね。

myamigoさん、カリフォルニアはあんなに日本的なところが身近にあって(勿論日本の食べ物が手に入りやすいでしょうから)羨ましいです。どうして名鉄なのかしらね?

へ〜ぇ、「バッカじゃなかろか、ルンバ♪」なんて歌があるんですね。今度日本にいったら聴いてみよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年11月21日 23時32分51秒

icon

「ご無事で何より」
旅クマさん、
ピギーもご無事で何より。
そうか、ボルドーのお宿は、街から離れていたのですね。それは惜しかった。

myamigoさん、
ワインと添い寝して、少し(いやたっぷり)飲んでいただいても一向にかまいません。
少し減らすのに協力していただきたいぐらいなので…
ということで、是非どうぞ。

サンフランシスコに、名鉄のれんがいがあるのですね。
横の英語がなければ、すっかり日本だと思ってしまいそうです。

カンパーニュさん、
パン姉妹家も、タダの食べ物がたくさんあるのですね。
近ければ物々交換ができるのに…

今日は、月イチで届けてもらっている戸隠の蕎麦屋から新蕎麦が届きました。
先日、実家に父宛の注文書が届いたので、
父が亡くなったこと、その父はその店の蕎麦が大好きで
快気祝いには、蕎麦を取り寄せて親しい友人を呼ぶ計画を立てていたこと
これからは、その蕎麦好きを私達姉妹が受け継いでいくことを
メールで送りました。
そうしたら、お悔やみのメッセージが、母のもとにとどいたとのことです。
蕎麦も自然薯も父の大好物だったので、
今日はとろろ蕎麦にして食べました。

さて、明日は今月2回目の帰省です。
写真は前回の帰省のときの日本海。

こんな色ですが、天気はそれほど荒れてはいませんでした。
冬は、なつとは全く違った表情を見せる日本海です。
乗馬クラブの人が遠乗りしてきていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo

from: 旅クマさん

2008年11月21日 04時51分39秒

icon

「Piggy-bag delivered on Nov. 16 before 22:00H」
>  旅クマさん、ボルドーに只で滞在できたと思いなおして楽しむことができましたか?

Hola, todos(lll) Estoy en Vigo.
Well, I enoyed a nice room of Mercure Hotel with 3 meals included. However, selection of meals with 27 Euros limitation would not be that much. So, I just ordered a glass of Bordeaux wine (Lunch=Blaco, Supper=Rosado) almost competitive prie with Espana and Portgal. This hotel is over 40 minutes away from Casco Antiguo de Bordeaux, and for the first day there, I was deeply sleepy after 17:00H due to 8 hours difference. So, I was unable to walk around river area. Some people understood simple expression in English.

My piggy was delivered for the first night in Porto, but nearly 22:00H after getting some phone call from AF. I will ask them to pay for my first night in Northern Portugal which was vanished somewhere in a sky, and my nearly 100 Euros shopping after returning to Japan.

My digital camera's battery was gone. I will look for another battery in Vigo tomorrow. Sorry for not being able to take pictures of a Lunch in Palacio de Tui this afternoon, also some picutures of Valenca do Minho, Portugal side today. A restrant of Palacio Tui is not expensive at all, and it is in located nice area overlooking Portugal.

> > 私のほうは、今年の馬鹿みたいな円高で日本行きは一応中止。

Onei-sama, I think this value of JPYen will be continuing to sometime to the future. Well, de-valuing EURO helps me a lot to afford Mariscos in Galicia. Now, it is almost 25-30% off as it had used to be over 3 years, sigh.

> 7万ぐらいのチケットでしたが、サーチャージを含めると13万。

(T_T;) Cannot afford paying such a high "Sir Charge (Surcharge)." I will stay in Japan calmly for the Christmas to New Year period.

My hostal is full although making a reservation for 3 nights, so I was introduced another hostal nearby. The ceiling is almost 5 meter's high.....fleezing at this moment.

It seems like economies of Bordeaux, Norte Portugal and Galicia seem to be worse than Japan! Lots of house and shop selling and not so much Christmas illumication nor songs at all.

Back in Japan next week, I will write in Japanese.
Hope nothing will occur to me on the way back to Japan from Vigo - CDG - Narita.

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月18日 22時45分35秒

icon

「米大統領就任式」
北米のお二方、今夜の日本は元厚生省事務次官連続殺人(未遂)事件で大騒ぎであります。
どうやら年金制度もろもろが絡んでいるようです。

> 一度も荷物なくなったことがないなんてラッキー! わたしは2度ありますよ。

一番怖いのはやはり旅先に到着した時になくなることですね。
帰りならいいけど。

> なすと豚のテリーヌって普通の肉をつかうんですよね。(テリーヌってなんか内臓を使うのが多いような気がするんで)美味しそうですね。蒸しミートローフのようなのかしら。

そうです。私も内臓系は大嫌いなので絶対使いません。
テリーヌはフォワグラ入りも多い(高級店では特に)んですが、
私は嫌いなので作りません。
今回のは豚モモ肉と茄子です。

> ところであの子はオバマの就任式にはワシントンに行くといっておりますよ。

今日の新聞に出てましたが、今、世界的にオバマバブルだそうです。
オバマならきっとこの混沌とした世界を救ってくれるという期待値が上がりすぎてるようです。
(バブルが弾けた時が怖い)
ところで米大統領就任式ってチケットを売り出すんですか?
議員向けのチケットをネットで一般に転売しないように民主党が法案を出すとか。

>我が家は、昨夜は夫が山で掘ってきた自然薯の磯辺揚げと
海で拾ってきた鮑の燻製でした。

ぐら姐さま、いつもながらすごいダンナさんですね〜。
自然薯もアワビもタダってわけですか?
今夜のパン姉妹宅の夕食もほとんど全てタダでした。
名誉珍獣が魚釣りに行ってカレイを大量にくれたので
煮付け・から揚げ・焼き魚と色々楽しませてもらってます。
それとフォカッチャ社シャッチー夫人がくれた自家製カボチャコロッケも。
お味噌汁はパン母がくれた自家製大根菜。
付け合せのヤマイモはパン父の畑で採れたものですし♪
うちは揚げ物って年に一度するかしないか程度なんで、急にすることになって
油を買いに行ったんですよ(苦笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年11月18日 02時40分45秒

icon

「Re:ホントにトラブール全開なんですね」
旅クマさん、

こうなったら、とにかく無事の帰国をお祈りします。ボルドーのワイナリー行きたいな。


カンパーニュさん、

一度も荷物なくなったことがないなんてラッキー! わたしは2度ありますよ。 一度は日本行った時でどうせ実家にいる間だったのであまり影響はなし。 もう一度は最初のイタリア旅行の帰りでそれも自宅に戻った時だったのでそんなに影響がなかったのはラッキーだったかな。 2・3日中にちゃんと配達されてみました。

なすと豚のテリーヌって普通の肉をつかうんですよね。(テリーヌってなんか内臓を使うのが多いような気がするんで)美味しそうですね。蒸しミートローフのようなのかしら。

ぐら姐さん、

わたしはプライドの高くなるような学歴はもともとなくプライドそのものがありませんでしたので、その点ではよかったんですが、やはり言葉の問題が一番大変でしたが、なんとか乗り越えてきました。プライドというより、27歳でそれまでの学歴も職歴も白紙にもどって(カナダでは北米以外の国の職歴はないにも等しいです。特別な職種をのけて)一から自分を確立していかなくちゃいけないのがしんどかったですが、日本にいたらいたで違う苦労があるので、苦労という点ではどの国でも同じでしょう。

myamigoさん

息子はホームシックはないようです。 トロント大学で一緒だったアメリカ人の友人、トロント大出身のボストン在のカナダ人、まったくカナダには関係ないアメリカ人の友人もたくさんできて楽しそうです。

今カナダは世界の中でも割と経済が安定してるんです。アメリカ経済が非常に混迷してるので、今が去り時かなと思ってるみたいですよ。ただ彼のプロフェッションからすると、アメリカでの仕事のほうが面白いかもとも思うのです。

ところであの子はオバマの就任式にはワシントンに行くといっておりますよ。選挙権もないカナダ人なのにね。彼の友人は皆(色々な国籍の人)行きたいといってるそうです。 オバマは若者に人気があるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月17日 22時25分02秒

icon

「ホントにトラブール全開なんですね」
んまぁ・・・旅クマさんの(少ない)荷物が行方不明ですってぇ??
やっぱり直前にルート変更もあったし、AFはバタついてるのかしらね?
JALのHPを見たら先週末の金土日出発のAFコードシェア便欠航のお知らせって出てました。
今思ったら旅クマさんが乗った金曜の夜便が飛んだだけまだマシだったのではないでしょうか?
おまけにその欠航のコードシェア便に乗る予定の人はAFのHPを見てねってなってました。
つまり対処はAFにお願いしてねってことかしら?

私は一度も荷物がなくなったことってないんです。
焦るだろうな〜。

ところで一連の交渉には英語、通じましたか?
ボルドーの街中ではどうだったんでしょう。
フランス人も最近は大都市なら英語話す人、増えてきたけど。


> カンパーニュさん、
> 友人がプロモーション価格のチケットを見つけて年末のイタリア行きをゲットしました(29日出発)。
> 7万ぐらいのチケットでしたが、サーチャージを含めると13万。

そうなんですよ!!チケット8万で税+サーチャージも8万弱だったりするんです。
バカらしくて・・・

>カンパーニュさんは、オイルサーチャージが0になるまで待つの? なんだかオイルサーチャージは0にはもうならないのではないかと思うわ。残念なことに。

そこが問題なんです。いくらまでなら払うか。まぁせめてサーチャージが往復で2万円くらいになったら動くかも。
私が行けるとしてもどうせ会社の関係で(会社にナイショだから)
三泊五日がせいぜいなのでどーしても行きたい!って所がない限り
しばらくは動かないかもしれません。
(三泊五日で行ける所を探さないといけないというのもあるが・・・)
Pmarinさんの所で北欧の写真を見てからデンマークに行ってみたいなぁと思って調べたら
真冬はさすがに安いんですが、やっぱり8万+8万なのでやめました。
北海道の人間なので北欧の寒さくらい平気ですが、サーチャージが・・・

>テリーヌってあまりアメリカのレストランでお目にかからないわねぇ、そう言えば。
なすと豚のテリーヌ? 想像できない...

日本のフレンチレストランでもあまり出してません。
前もって作り置きできるのにどうしてなんだろう??
昨夜完成して今は冷蔵庫で熟成中です。ワインに合いそう♪
テリーヌは元々肉料理(魚介系のテリーヌも有りますが)なので
茄子と豚でも不思議じゃないんですよ〜。
でも大変でした!腕のトレーニングみたいに練って練って練りまくる!です。
オーブンで蒸し焼きにするんですが、もういい香!!!
テリーヌって出来立ては美味しくないので寝かせて1週間後とかに食べると
味が随分と変わっていてびっくりするくらいなんですよ。
次の週末が楽しみです♪

旅クマさんは今、いずこなんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年11月17日 17時41分51秒

icon

「Re:燃油サーチャージ値下げとカリフォルニアの山火事」
>> myamigoさんに質問です。
> またカリフォルニアで山火事発生だそうですが、毎年毎年燃えているのに まだ燃える山があるんでしょうか?

アメリカ人が金持ちになると、なぜか山の中に豪邸を建てたがる人が多く、今回もリッチな人たちの邸が多く、その中に今回は中華系の成金が多い、と中国人が言っていました。 地域の名前も成金らしく、Diamond Barと言います。この国の広さって日本人には想像を絶するもので、私なんかこういう家を訪ねたとき、あまりに山の中で、東京の下町育ちの私なんかおっかなくて、あんなとこ絶対に住むことができません。(金がないから心配ないわね)
今度の火事(今日は40%鎮火)の原因は放火とか。
それに強風が災いしたそうです。

テリーヌってあまりアメリカのレストランでお目にかからないわねぇ、そう言えば。
なすと豚のテリーヌ? 想像できない...
クラムチャウダー、ボストンにもあるのね。
気まぐれでボストンにしたけど、食べ物のことは考えてなかったです。 まぁ、歩いてて腹がすいたら何かあるでしょう。

旅クマさん、荷物のトラブルなんて予想していなかったでしょうね。速く解決しないと落ち着いて食事も楽しめないでしょうに。
悪酔いしていないといいけど。 あ、そういえば、ビギーバッグってどういうバッグなのでしょうか? 英語では聞いたことがないのですが。

そうそう、今回のOffice shootingは、例の「能力がなし」と判定されて(一年ちょっとで)解雇されたそうです。50近いのに幼児が三人もいる、とても人相の悪いおぢですが、なんと、私がいつも行く日本食料品スーパーのそばで逮捕されました。
きれいな家に住み、週末はファーマーズマーケットに仲良く行っていたとか。
今日のニュースでは、これからこのような事件が起こる可能性が、ますます高くなるので、社員にカウンセリングを受けさせ、解雇に対する精神的な対処方をトレーニングする会社が増えるそう。
ほんと、面倒な世の中ですねぇ。

正月前後って、フライトもホテルも一番高い時期で、去年はインターネットのホテル料金の一日平均が9000円だったのに、今年は一万円を越えるので、もう30日以上滞在はキツイので、もっと安くなるころに行くかも知れません。
ボストン(フライトもペンションも安い!!!)の後として、まだしつこくアムステルダムあたりのフライトを調べていますが、こんな冬でも、何とかチャージが高く、合計で1000ドル近いんです。
去年のこの時期は600ドルくらいだったのに。
グラ姐さんのイタリアへのフライト、ずいぶん高かったのですね。
でも、とても安くてすてきなホテルやペンションを利用している様子をあのサークルで読ませていただいています。

どれにどらさん、息子さん、カナダのほうがいいのは、ホームシックかしら? 娘の大学のころの友人でハワイから来ていた学生が多くいたけれど、やはり卒業後、仕事をした後、みな帰ってしまいました。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年11月17日 06時55分16秒

icon

「Re:旅クマさん、せっかくだからトラブールも楽しんでね。」
 旅クマさん、ボルドーに只で滞在できたと思いなおして楽しむことができましたか?ピギーちゃんが付いて来てくれなかった事はホントに大変ですね。早く届きますように。

> 男の人ってひとつ女のわたしにはない精神的な苦しみがあるんです。それは、妻子を養えなくなったという男としての誇りを失うことなんですよね。

 その感覚って、どこの国の男性でもそう感じるものなのでしょうかね。妻が結婚や子育てのために仕事を辞めたたとかだと分かる気がしますが…。

 それにしても、解雇というのは、確かに嫌な気持ちがするものだとは思いますが。

> 移民してくるというのは、特に高学歴できた人には、プライドをかみ締めて我慢してきた事が多いです。(言葉の問題とか文化の違いで)

 わかるような気がするけど、実際にそういう思いをした経験がないので、私なんて浅くしか理解できないのでしょうね…。どれにどらさんも、言葉の問題とか文化の違いで大変だったことがあるのでしょうか。

myamigoさん、

> 私のほうは、今年の馬鹿みたいな円高で日本行きは一応中止。

でも、ユーロから見たら、そんなにすごい上がり方ではないですよね。
1ドル10円ぐらいの差ではありませんか?
ユーロだと45円ぐらい上がりましたけど。
1000ドルで10000円ぐらいの差は、
ここ数年のユーロ高であえぎあえぎイタリアに出かけていたよりは、
それほどすごいことではないような…。
ま、でも日本にはいつでも来られると思えば、何も円が高い時にわざわざ来ることもないのでしょうが。
お目にかかりたかったです…

カンパーニュさん、
友人がプロモーション価格のチケットを見つけて年末のイタリア行きをゲットしました(29日出発)。
7万ぐらいのチケットでしたが、サーチャージを含めると13万。
チケットの値段て何なんでしょうね・・・?
でも私が買ったチケット(25日出発)より安いんですよ〜。涙。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年11月17日 04時44分06秒

icon

「Trouble after no piggy-bag」
Ola, todos!
I stayed overnight in BORDEAUX accidentaly, and finally arrived in OPORTO without my piggy-bag! AF stopped sending my bag with me yesterday, so it stayed in CDG. I hope my bag has already delivered to my hostal in OPORTO, but who knows.... sigh. Dorenidora-san, I recommend you Bordeaux wine. With an expence of AF for overnight with 3 meals + max. 100 Euros shopping my clothes, it teast good.

Thus, I missed visiting Lamego afterall.
Trouble = Travel.

(-_-:) Onaka ga sukanai node, naniwo tabeyouka kuma ttemasu.
Portugal Standard Time = 19:42

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年11月17日 04時00分05秒

icon

「Re:燃油サーチャージ値下げとカリフォルニアの山火事」
ほんとにカリフォルニアっていつも燃えてるみたいですね。でもたいてい自然発生であれで自然が保たれてるんだとは思うのですが、人間がその自然の近くに住み着いてるのでニュースになるのでしょうね。 あそこら辺に家を持ってる人の住宅保険は高いでしょうね。

わたしも夫もフルタイムで働いてましたから、解雇の経験ありです。まあ解雇なんてのは北米では割りと日常茶飯事なので特別なことではないのは解ってるんですが、それでも解雇されるというのは、やはり精神的には打撃です。自分が拒否されたみたいで自信喪失するし、自分のどこが悪かったんだと自己嫌悪に陥るし、勿論これからの生活も心配だし。

わたしは自分が解雇された経験と、解雇された人の妻になった経験があるけど、男の人ってひとつ女のわたしにはない精神的な苦しみがあるんです。それは、妻子を養えなくなったという男としての誇りを失うことなんですよね。

きっとその中国人の男性は、住宅ローンだの子供の学費だのを抱えて(しかも中国にいる親戚も経済的に助けているかもしれない)、精神的に切れてしまったのね。移民してくるというのは、特に高学歴できた人には、プライドをかみ締めて我慢してきた事が多いです。(言葉の問題とか文化の違いで)

しかしこれが人生の終わりでもないのに、ほんとの人生の終わりに自らして馬鹿みたいね。

myamigoさん、ボストン行くの? 12月? クリスマスの頃もあのレンガ造りの建物の多い街は素敵みたいですよ。ちょっと寒いから(シリコンバレーに比べたら)暖かい格好していってね。 わたしも息子がいるうちにクリスマスの頃にいってみたいのだけど、肝心の息子がもうアメリカは嫌なのでそろそろトロントで仕事さがそうかなっていっています。 

楽しんできてください。

カンパーニュさんは、オイルサーチャージが0になるまで待つの? なんだかオイルサーチャージは0にはもうならないのではないかと思うわ。残念なことに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月16日 18時01分33秒

icon

「燃油サーチャージ値下げとカリフォルニアの山火事」
> アメリカで大きな解雇があるのは、なぜかクリスマスや感謝祭の前なんですが、きのう、家のとても近くのオフィスで解雇されたばかりの元社員が会社に行って、三人を射殺しました。

ひゃー!家の近くで殺人事件なんて一生なさそう・・・

> あまり驚かないニュースですが、これに比べたらカンパーニュ社の珍獣おぢたちってラッキーですねぇ。

うちのおぢたちは家で酒飲んでグダ(クダ?)を巻く程度でしょう。
会社に乗り込んでくる勇気もありませんよ。

> 私のほうは、今年の馬鹿みたいな円高で日本行きは一応中止。

えぇ〜そうなんですかー。myamigoさんが一時帰国されたらパン姉妹も上京しようと思ってたのに〜。

ところで今朝の新聞に1月発券分からJALとANAの国際線燃油サーチャージが下がるという記事が出ていました。
グッテグッテ党員に関係のある日本―欧州線は片道3万3千→2万2千円(11,000円下げ)だそうです。
往復では2万2千円下げて合計4万4千円になるらしいです。
しかし、今まで往復66,000円だったものを44,000円にしたところで
昔は0円だったものを依然として44,000円も多く払うってことでしょう?
この程度じゃーパン姉妹は動かないぞ!
それにしてもJALとANA、全く同じサーチャージ金額って一体どうゆうこと?
やっぱりウラで一つの会社なんじゃないの〜?と疑いたくなります==33

myamigoさんに質問です。
またカリフォルニアで山火事発生だそうですが、毎年毎年燃えているのに
まだ燃える山があるんでしょうか?いつも東京ドーム○○個分の面積が燃えたとか言ってますが、
そんなに燃えてるのにまだ燃えてなかった部分があるんでしょうか?
不思議です。アメリカって広いのね〜。
あ、ボストンと言えば思いつくのはボストンクラムチャウダー。
美味しいのかしら?

さて、久しぶりのテリーヌ作りに戻ろうっと。
今回は「茄子と豚肉のテリーヌ」です♪年末のホームパーティーの予行演習なんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年11月16日 16時50分20秒

icon

「Re:リンゴ不作=景気低迷?」
アメリカで大きな解雇があるのは、なぜかクリスマスや感謝祭の前なんですが、きのう、家のとても近くのオフィスで解雇されたばかりの元社員が会社に行って、三人を射殺しました。
犯人は50近い高学歴の中国生まれのおぢさん、殺されたボスはインド人。(あとのふたりはまだ不明)
ま、こういうことって、このシリコンバレーではけっこうあるので、おいおい、またかよって感じですね。
こう不景気が続くと、こんな事件、もっと起こるんじゃないでしょうか。
私の仕事ってフリーランスみたいなもので、はっきり解雇されたことないので(あ、来週は来てくれなくてけっこうです、って言われたことはある)拳銃持って会社に乗り込んだことはないんですけどね。
あまり驚かないニュースですが、これに比べたらカンパーニュ社の珍獣おぢたちってラッキーですねぇ。

旅クマさん、いまごろ何を食べているんでしょうね。
酔っ払って、霧の石畳でこけたりしていないといいけど。

私のほうは、今年の馬鹿みたいな円高で日本行きは一応中止。
代わりに、行ったことのないボストンにでも行ってきます。
初めて行く土地って、私でも少しは感動するかも。
まぁ、アメリカってどこも同じようなものだけど。

ホットケーキってアメリカでは実際に食べないみたいです。
いつもパンケーキです。
日本のパンケーキのような厚みのあるものでなく、パンケーキです。胸がぺちゃんこの女性が、Flat as pancakesって言うけどね。
それなのに、Selling like hotcakesというイディオムが、良く使われています。 
売り切れ御礼っていうように、飛ぶように商品が売れることを意味するけれど、ホットケーキってレストランのメニューでも見たことないのです。

カンパーニュさん、週末勤務、ご苦労様です。
どれにどらさん、ヨーグルトをパターやオイルの代わりに使うのって、アメリカのFatFreeのレシピでは良くありますよ。
試してください。しっとり感が出てきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月14日 22時02分54秒

icon

「リンゴ不作=景気低迷?」
旅クマさんはちょうど今頃、飛び立ったんだわね。

>我が家のリンゴの木去年いやというほど出来たのに、今年は一つも出来ませんでした。まるでこの景気低迷を表すかのように。いやですね〜。

どれにどらさん、「リンゴの木占い」みたいですね(笑)
でも一つも出来なかったなんてこと、あるんですねぇ。

> カンパーニュさん、食事に柔軟性がないのは、イギリス人のみならず日本人もそうですよ。わたしの知ってる限りでは意外と中国人もそんな人が多い。

へぇ〜海外へ行く時はまず名物調べから始める私には理解出来ませんが
どこへ行っても日本食以外食べないとかいう日本人もいるんですねぇ。
中国人はやっぱり中華でしょうか?

さて、明日は月に一度の土曜日当番の日なんです(ぐすん)
帰りにユニクロへ寄ってこようかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年11月14日 07時59分00秒

icon

「パンケーキ」
そうそう フォカッチャさん、わたしは自分でベイクしないので、手作りのお菓子貰うとうれしいです。

どれにどら夫はパンケーキが大好きなので朝ごはんによく作りますが、なにを隠そう、ミックスなんです(すみません)。しかもお水で混ぜるだけていいというミックス。でもわたしは卵とミルクでミックスします。それとこちらのは甘くないので、ちょっと砂糖をいれて、バニラエッセンスもいれます。

時々健康に良いというのでFlax Seed(日本語知りません)をいれたりします。生のブルーベリーを入れたり、レーズンを入れたりはまあ典型的ですね。 それで勿論メープルシロップをどっさりかけて食べますが、いつかメープルシロップを切らした時に、砂糖でカラメルソースを作ったら、そのほうが美味しいと夫はいいます。でも面倒なのでメープルシロップ買いました。夫は練乳をかけて食べるのもすきなんです。

わたしはちょっと甘みのあるパンケーキをバターだけで食べるのがすきです。

今度ヨーグルト入りでつくってみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年11月14日 07時44分28秒

icon

「Re:Re:Bourdeaux? Bordeaux?→赤ワインXフランス」
旅クマさん、いよいよ今晩ですね。いってらっしゃ〜い。

わたしだったらもうポルトガルはよしてボルドーでワイナリーめぐりするかも。 昨日半分ウトウトしながら見てたテレビ、Pilot
Guideという旅行番組でボルドーのほうやってました。

いいなぁ。

myamigoさんちは庭の木々に景気があっていいじゃないですか。 我が家のリンゴの木去年いやというほど出来たのに、今年は一つも出来ませんでした。まるでこの景気低迷を表すかのように。いやですね〜。

わたしはわりと努力して人を呼びます。だってね、カナダには親類もなにもない私達なので、友人は大切にしたいんです。

カンパーニュさん、食事に柔軟性がないのは、イギリス人のみならず日本人もそうですよ。わたしの知ってる限りでは意外と中国人もそんな人が多い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年11月13日 22時46分04秒

icon

「Re:Bourdeaux? Bordeaux?→赤ワインXフランス」

> しかしBourdeauxってもしかしてBordeaux ボルドー(赤ワインで有名な)のこと?

(●●)==33
これだから、フランス語の綴りは嫌いだ〜!
やっと、バスでもポルトガル国鉄+タクシーでも、辿り着けるよう、下調べが終わりましたがや〜。
フランスの赤ワイン共和国ですよ!物価調べに珈琲でも飲んでやるかしらね!

> それにしても行く前からトラブール全開だわね・・・
> 御武運を!

(¬へ¬メ) いやはや・・・E-checkinが出来ないから変だな、と思ったらの不幸のメールですよ。

ポルトガルメインのHPの方で、ポルトは天候不順で冷えている、と教えてもらったので、UNIQLO AIRTECHはピギーに詰めて空港へ送っちゃってよかったと思いました。もちろん、チェックイン前に、荷物の入れ替えをしますよ。関東平野暖かいからクマっちまいますね。

それでは、明日もっと円高になることを、祈って(lll)
ぶーーーーーーーー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月13日 22時32分55秒

icon

「Bourdeaux? Bordeaux?」
> 今日AFから、CDG ==> Lisboaまでのフライトがストライキでキャンセルになった!、というメールが来て、ぶっ飛んでFlying Blueにあわてて電話して、CDG ==> Bourdeaux ==> Portoに組み替えてもらいました。

そんなこともあるのね〜。
しかしBourdeauxってもしかしてBordeaux ボルドー(赤ワインで有名な)のこと?
それともBourdeaux ブルドーってゆーポルトガルの町があるのかにゃー?
ま、その辺は戻ってきてからくわしーく話してね♪
それにしても行く前からトラブール全開だわね・・・
御武運を!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年11月13日 22時21分18秒

icon

「いきなり、フライトキャンセルのメールが来てドタバタ==3」
みなさま、こんばんは。
今日AFから、CDG ==> Lisboaまでのフライトがストライキでキャンセルになった!、というメールが来て、ぶっ飛んでFlying Blueにあわてて電話して、CDG ==> Bourdeaux ==> Portoに組み替えてもらいました。しかし、バスの時刻表調べ直しているんですが、Lamegoに入れる時間って変わらないわねぇ。まぁ、バスで座っている時間が短くなっただけいいか。Bourdeauxの空港って、ジャム程度売っていますよね?これぞ、トラベル=トラブルですね。

しかし、1日前でよかったです。だって、時刻表調べないといけないんだもん!

(ー_ー;)ところで、今回からAFラウンジ使えない身分になったので、PCも使えません。VigoではどこにInternet Cafeあるか知っているからいいけれど、あんまりここは覗けないと思いますので、テキトーに遊んでいてくださいね(lll)

それでは、明日1日働いたら!!!、行ってきます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト