新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2008年12月28日 09時53分43秒

    icon

    零下8℃!!!

    もしボストンで零下6℃を経験しなかったら、北海道の零下8℃って言われても、まるで感じがわからなかったかも知れません。
    あの顔をひっぱたかれた感じを思い出したわ。
    あの画像からはそれほどの寒さがわからないけれど、なんであんなところに自動販売機があるんだ???
    それに、車道と歩道の区別がなくて、危険じゃなんでしょうか?

    雪のなかへダイエットコーラでも買いに行く人いるんですか?
    日本は住宅街にもああいう機械が多いですね。

    日本のおぢたちの食事速度は、蕎麦屋、築地の立ち食いラーメン、回転寿司とかで見た感じです。 
    あれより私のほうが早い、ということは、私に問題があるのね、きっと。 ほんと、みっともないから気をつけよう...

    シニアのおぢやお爺って、アメリカ人のことですよ。
    70代、80代のアメリカ爺さんの食事ののっろ〜いこと。
    昔、さんざん女を泣かした、って感じがすこ〜うし漂うお爺でも、こっちが全部終わっても、まだサラダをべちべちいじくっているし、食べきれないのをナプキンのつつんで持ち帰ります。

    >> パン姉妹は遺産を寄付するつもりなんですが

    な、何を言っているの、カンパーニュさん。
    そんな心配早すぎるでしょ。 私はうまい具合に全部使ってから逝きたいですねぇ。 娘に残す必要もないし、今の株の暴落からするとあげるものがないかもね。

    そうか、旅クマさんのお食事会、八人だったのね。
    えび団子やクッキーが、きちんと人数分しかないのね、日本の中華って。 もし、間違ってふたつ食った、ぜひもうひとつ食いたい、という場合、どう解決するんでしょう。
    私なんか多分、手持ち無沙汰でつい人の分まで手をだしてしまった、ということが起こるかもしれないわ。
    あの杏仁豆腐、白玉も入っているみたいですね。
    からのスープの画像、反射しないように、フラッシュをたかないで撮るといいんじゃないかしら?

    日本は正月の5日ごろまで会社は休みでしょう?
    そんな永い休みを、旅クマさんは利用しないんですか?
    またスペインとか、あ、フランスも。

    1ユーロはまだ71セント...
    世間がこんな状態のとき、タヒチや欧州旅行したら、あのおば、たっぷり溜め込んでいるんじゃないか、なんて誤解されそうです。 
    あのガソリン価格高騰で値上げした食べ物は、原油価格がさがりガソリンもすごく値下げになったのに、あがった価格はずっとそのまま。
    久しぶりに真剣にタヒチの情報を調べたら、安かったペンションがみなすごい値上げ。 あの値段ならベガスの豪華ホテルに泊まれるわ。 タヒチも観光客が激減とか、無理もないわ。
    やっぱしわたしはボストンくらいか…

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: カンパーニュさん

2009年01月01日 14時49分42秒

icon

「明けましておめでとうございます!」
北米の皆さまも新年を迎えたでしょうか?
只今、実家に滞在中のパン姉妹です。
旅クマオーナーはお寺の下働きでお疲れでしょうか?今年はグチャグチャ煮込み蕎麦ではなく、
うどんにありつけたんでしょうか?

さて、昨夜のパン家はパン姉妹がシェフとなり、午後4:30からスタートして飲み食いしてました。(早い!)

まず前菜3種:きのこのマリネ・ツナと赤いんげん豆のトマト煮・ホタテのガーリックバター焼き



続いてパスタ:クルミとほうれん草のスパゲティ



メイン:タラのトマト煮込み



デザート:チョコレートケーキ



後は自家製パンと乾杯はチリ産のイチゴのスパークリングワイン「フレシータ」、
食事のお供はドイツの白ワインでした。

> 自分の腹を痛めた子供ならいくらおぢになっても可愛いけど、縁もゆかりもないおぢのオカーサンするのはご免ねぇ。カンパーニュさん、ご苦労様です。

そうなんですよっ!!私は珍獣を生んだ覚えはないんです==33
その縁もゆかりもない珍獣の飼育係は大変なんざます##

> ヨーロッパ人っばかりだったそうですよ。日本人のバックパッカーって日本人宿にしか泊まらないの? それともそんな旅行、日本の若者はしないの? 

今時の日本の若者はあんまりしないかもしれませんねぇ。
何せ、大学の卒業旅行でさえ、計画立てるのが面倒だからってパック旅行を選ぶくらいですからね。

> 我が家では日本式に夫の給料は私のもの、わたしの給料もわたしのものです。

あ、やっぱりそうなんですか。

さて、昨日の大みそかは夜になってなんだか雨交じりの変に温かい日だったんですが、
今日は快晴で穏やかな日です。昨夜はパン姉妹宅で食べた後、実家にタクシーで移動しようとしたら
電話が通じない程、タクシーが混んでいて不思議に思っていたら
某人気グループのライブが札幌であり、そのせいでタクシーが出払っていたとか。
結局、地下鉄で移動しようと思って外に出たらパン父が通りかかったタクシーを
つかまえることに成功して無事タクシー移動出来ました。

myamigoさん、例のおもちは召し上がったんですか?

そういえば、年末にブッチョーの定期券を買わなければならなかったんですが、
ちょうどお正月休み中に定期が切れるので仕事始めの日から使えるようにした方が
無駄にならないので「(4日までは使わないんだから)5日から使えるようにしましょうか」って提案したら
「分からんな。来るかもしれない」って言うんですよぉぉぉ@@
お正月休みに一人、会社に出てきてたらどうしよう〜!!
おぢだったらやりかねないわね。ホントにいたりして(苦笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo

from: どれにどらさん

2008年12月31日 13時14分17秒

icon

「Re:大晦日も吹雪き」
こちら雪は降ってはないのですが、今朝は突風が激しく飛行機の便がひどく狂ったとか。

そうね、カンパーニュさんは毎日会社でオカーサンやってるんですねぇ。自分の腹を痛めた子供ならいくらおぢになっても可愛いけど、縁もゆかりもないおぢのオカーサンするのはご免ねぇ。カンパーニュさん、ご苦労様です。

旅クマさんの実家はお寺なんですね。色々ややこしいうるさいこともあるでしょう。跡を継がなくてもいいの? 

息子の冒険談は色々聞かせてもらいました。旅行の写真もみせてもらいました。典型的なバックパッカー旅行なのに、日本人の若者には全然会わなかったそうです。ヨーロッパ人っばかりだったそうですよ。日本人のバックパッカーって日本人宿にしか泊まらないの? それともそんな旅行、日本の若者はしないの? 

我が家では日本式に夫の給料は私のもの、わたしの給料もわたしのものです。支払い関係は一切わたしがします。現金を下ろすのもわたしがするので、夫にお小遣いをあげるの図式ですね。しかし、投資関係は夫の役割で、まとまったお金がいる時には夫に投資銀行から普通銀行に振り込んでもらってそれもわたしのお金となります。ハハハ。でもいくらあるのかはちゃんと把握しているので、ちゃんと節約はしてますよ。無いものは出せないからね。

myamigoさん、息子が口答え? そんなん高校の時までの話しでしょ。大学の頃から口答えなんかしてないと思うわ。だってわたしたちが口答えをしたくなるような事を大人の息子にはもう言いません。

でもmyamigoさんの所とは反対に、母親のわたしが息子の前で緊張します。あまり共通項がないので、何を話そうかと悩むのです。その点、娘となら、ファッションの話しや噂話しやグダリグダリとできそうじゃないですか? わたしと母がそうだから。

このサークルの皆様の愉快な話しを今年も色々楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年12月31日 11時47分12秒

icon

「大晦日も吹雪き」
皆さま、こんにちは。日本は只今大晦日のお昼であります。
今日はホワイトアウトと言う程ではありませんが、風が強く吹雪いているので
myamigoさんのために窓から写真を撮ってみました。

> (@_@;) な〜んっと、サファリパークは半日で閉園なんですか?どーするんですか!ブッチョー珍獣が早く帰ったら、奥方が困惑の極みに達してしまうではないですか!

一応、カンパーニュ社は保育園ではないので年末にあれ以上は珍獣を預かれなかったんですね。
半日で帰ってもらいました。

> そ〜んなの、若手珍獣に申しつけておけば、いいじゃないですか?
> だって、ちゃんと札幌のデパ地下で、日本語は通じますよ!

いや、それがねぇ、○○デパートの地下食品売り場って言っても
それのどこにあるのか分からないと不安らしいのです。
行ってから案内係りの人に訊けばいいじゃん!と思うのですが、
そういうのは苦手らしいのよね。説明してるヒマがあるなら自分で行った方が早いのです。

>コンチネンタルのスナックでは貧弱なブリートが出たけれど、メキシカンは好き、腹がすいていたという理由で一口… げぇ、中にはなんと白いご飯が…

あり得ないメニューですね。でも機内食って時々、あり得ないものが出てきてゲーってことあります。
私が驚いたのはメニューにはシーフードカレーってあるから
「これなら食べられるかも」と思って蓋を開けたらサケの切り身が乗っかっていたこと!!!
確かにシーフードだけどー、カレーにサケ入れる?
案の定、激マズでした。

>「おばちゃん、食べなよ。私たちはニッポンでこんなもんいつでも食べているんだからさぁ〜っていたわっていただけるんでしょうか?

ぶははは!!!

旅クマさん、ポルトのパンのネジネジしたやつ、あれってギリシャのミコノス島でも朝食にも出ました。
ヨーロッパのパン屋さんってクッキーもどきも一緒に売ってますよね。

>おねぃさまが早く食べられる・・・となると、一杯出る中華系がいいのでしょうか?まだ、次の一時帰国まで1年あるので、ちょっと考えておいてください。量があればいいんですよね?

食べ放題なら問題ないんじゃないですか?それぞれ取り分を考える必要ないし。

さて、そろそろ今日のホームパーティーの準備に入るか。
フォカッチャはデザート作りにさっきから悪戦苦闘しています。
パン母はチェックが厳しいので大掃除しないと。
それでは皆さま、今年一年お世話になりました。
来年もカンパーニュ&フォカッチャのバカ話にお付き合い下さい。
皆さま、良いお年を!



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年12月31日 01時03分44秒

icon

「Re:大晦日のステーキの謎?」
こっちはまだ30日に入ったばかり。
日系スーパーはどこも年越し蕎麦を沢山並べています。
まぁ、あれは一月になったとたん半額になるので、そのとき買えばいいわ。

寺から獣の肉を焼く匂いが漂ってきた…なんて。
夜にステーキなんて食べて平気な胃、アメリカ人なみですねぇ。
旅クマさんのあの空っぽの皿の画像みたいなミステリー写真の次にミステリーな「空港のワインボトル」画像。あれ、なんで空港のカウンターにあんなもの、置いてあるんですか?
あ、もしかしたら、ご迷惑とかのお詫びギフト?
それに、旅クマさん、なんでホテルの部屋の額縁の裏なんて見るの? ゴキブリでもすんでいたら気持ち悪いじゃない?
あ、あの映画、こっちでも二ヶ月くらいまえにテレビで宣伝していたわ。 でも、あれセリフが英語だったけど。
そういえば、pmarinさんもポルトガル。あっちのどこかでばったり会って、あら〜ってことなかったんですか?

>> 今回のホームパーティーはイタリアンなので蕎麦は食べません。父が蕎麦嫌い(ほとんど目の敵状態なんです)なのでうちでは蕎麦はありえません。

えっ、蕎麦が目の敵? 私のご飯が目の敵みたいなもんですね。
最近のエコノミーのフライトって、アメリカまでカサを増やすためライスを使うんでうんざり。 こないだのコンチネンタルのスナックでは貧弱なブリートが出たけれど、メキシカンは好き、腹がすいていたという理由で一口… げぇ、中にはなんと白いご飯が…
あんなの食えたもんじゃないですよ。

>> 「クマちゃん、食べなよ。私達はいつでも食べられるからさぁ〜」ということでエビは旅クマさんに残りをあげちゃってますよ。

あのぅ、わたくしが日本でお食事会をご一緒させていただいたときも「おばちゃん、食べなよ。私たちはニッポンでこんなもんいつでも食べているんだからさぁ〜っていたわっていただけるんでしょうか?
旅クマさん、あの品川の中華、時間を稼ぐため飲み込まないで、まず噛んでいました。でも、四人でよかった、よかった…

紅白歌合戦なんて、わざわざ見たことないけど(おかしくもない芸能人のセリフや歌がうるさくて嫌い)、なんか黒人歌手が出るとか。 それだけ見てみたいです。

どれにどらさん、男三人を公平に扱うのって大変そうですね。
うちの娘の父親は、娘の前にでると緊張しています。
どれにどらさんの息子さんたち、親に口答えなんてしないんでしょうね、きっと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年12月30日 21時45分19秒

icon

「大晦日のステーキの謎?」
> ふぅ、なんとか大掃除して珍獣たちに餌(昼食)をやって今年も終了しましたぁ!

(@_@;) な〜んっと、サファリパークは半日で閉園なんですか?どーするんですか!ブッチョー珍獣が早く帰ったら、奥方が困惑の極みに達してしまうではないですか!

> 休むなんて電話したら「デパ地下の弁当はどうするんだぁ!」って言われそうだから。

そ〜んなの、若手珍獣に申しつけておけば、いいじゃないですか?
だって、ちゃんと札幌のデパ地下で、日本語は通じますよ!

> おぢ経営者が読むものだけど、結構面白い記事が載ってるのよね。

そ〜なんですね、AFさん半年分プレゼントして下さって、蟻10匹です♪

> エビは旅クマさんに残りをあげちゃってますよ。

あっ、そうそう、余裕綽綽で仰って下さるので、喜んで頂いてますね。何せ、生産地直結だから、いいんですよね♪

> 寺でステーキ!なんで〜??

確か、弁当類は飽き飽きしているんですね。仕出し屋関係も飽き飽きです。鍋関係は女系大反対です。蕎麦も嫌というほど、深夜茹でる羽目になってます。確か、この肉ってとってもいい肉なんですよ。幾らだか、下働きのクマは知ろうとも思いませんが、高いらしいですよ。おまけに、思い出したぞ==3 364日前、埃マミレで掃除をしようとしていた時、注文係を買って出たクマ母@台所番は、わたくしの注文品を、「鍋焼きうどん」→「鍋焼き蕎麦」にしてくれて、ぶっちぎれた蕎麦@ぐちゃぐちゃを食べる羽目になったんですねぇ。恐らく、2008年の仕事運がぐちゃぐちゃだったのは、大晦日の昼に、饂飩を食べ損ねたからに違いない==3

> オカーサンやってるのはどれにどらさんだけじゃないんです==33

オカーサン手当、付けてもらえばいいのにねぇ・・・

> > 「給料を妻に管理され、お小遣いをもらう!」
> あ、これ、欧米ではあり得ないらしいですね。でもそうなると専業主婦はホントに立場が弱くならないでしょうか?財布くらい握ってないとねぇ。

そうですよねぇ〜、給料も渡せないなんて、日本ではけしからん夫印ですよねぇ!大体、欧米系の25を過ぎると、落日の如く失われる髪の毛に、給料が費やされていたとしたら、あっという間に使われちゃいますよね。けしからん欧米の慣習だと思いますよね!あの〜、どれにどら旦那さんが現役時代は、どちらがお給料を管理してましたか?

> とまぁ、年末もおバカなカンパーニュ社でありました。

いや〜、これをJEROご本人聞いたら、ガックリきて、アメリカに帰っちゃうかもしれない、漫才ですよね。本当にカンパニュー社って、面白いですわ〜♪


ところで、今日はスペイン映画を見てきました。

http://www.cinemacafe.net/official/eien-kodomo/

「El Orphanato 永遠の子供たち」、です・・・・
Asturiasの海岸っぺりの古い屋敷が舞台なんですが、怖かった〜!
この地方は、3地点からの所要時間を考えても、遠すぎるので、まだEstremaduraと並んで行ったことがない地域なんですが、まぁ気候的要因といい、スペイン北部の本当に人里離れた田舎の屋敷といい、幽霊話が起きそうです。スペイン語圏監督って、何だかこういう超感覚って日本人と似ている面があるんですね。お笑いに飽きたら、見に行ってみてください。しばらく、古い建物に近寄る気がなくなります。

しかし・・・どうして死体が腐らないのか、わからんのぅ〜。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年12月30日 16時00分44秒

icon

「ようやく御用納め!」
ふぅ、なんとか大掃除して珍獣たちに餌(昼食)をやって今年も終了しましたぁ!
んもぅ、最終日じゃなければ絶対有休取ったわね。
風邪は引くし、朝方寝違えて首がムチ打ちみたいになるしで休みたかったけど
今日は大掃除の後、デパ地下に頼んでた昼食を取りに行かねばならなかったので
休むわけにもいかず、行きましたけどね###
休むなんて電話したら「デパ地下の弁当はどうするんだぁ!」って言われそうだから。

> 北海道は12分程度、日が伸びてきませんか?

うーん、分からないですね。12分くらいじゃねー。

> 昨夜、日経ビジネスを読んでいたら、北海道って、『NHK』だそうですね。New Hokkaido Kakakuの略語だそうです。

ほほほ、日経ビジネスは名誉珍獣の所にも届くので渡す前に私もいつも読んでます。
おぢ経営者が読むものだけど、結構面白い記事が載ってるのよね。

>生産地と直結して、食べ物を供給することによって、北海道は他の地域よりも、安い値段で買えるようになってきているそうです。パン姉妹、実感はないでしょうか?

フードマイレージってやつですね。確かに農産物は安いですよ。
というか野菜だったらそもそもあんまり買わないけどねー。
自分で作る人多いから。夏の間は特に。野菜も魚ももらい物が多いので
買うのは肉くらいだわねぇ。

> そういえば、あの札幌の中華のお店で、我々はいつもどーやってましたっけ?掴み合いの争いになった事は、無いですよねぇ?

そりゃそうですよ。あのお店でエビ料理を食べる時は「クマちゃん、食べなよ。私達はいつでも食べられるからさぁ〜」ということで
エビは旅クマさんに残りをあげちゃってますよ。

> あ、大晦日の夕食は、母実家の寺では、ステーキです。でも、ステーキなんて、本当にこの日しか食べませんね。

寺でステーキ!なんで〜??

> (¬_¬;) それにしても、カンパーニュ社の珍獣って、若手でも宅配便の出し方、知らないんですか?旅クマ社のおぢさんたちは、さすがに出来ますよ!もうちょっと、鍛えないとあきまへんよ==3

ホントにねぇ。今日だってこっちがマスクをしてガラガラ声だというのに
「カンパーニュさん!雑巾どこ〜??」とかうるさいんですよっ。
勝手にその辺のもって行けばいいでしょう##
オカーサンやってるのはどれにどらさんだけじゃないんです==33

> 「給料を妻に管理され、お小遣いをもらう!」

あ、これ、欧米ではあり得ないらしいですね。でもそうなると専業主婦はホントに立場が弱くならないでしょうか?
財布くらい握ってないとねぇ。

そういえば、今日の昼食会で紅白の話が出たんですが、ブッチョーが
部長:「黒人の演歌歌手も出るんだろ?ジョロだっけ?」
お嬢:「ジェロですよ!」
部長:「そうだ、ジェロだ。曲は海鳴りだっけ?」
お嬢:「部長・・・海雪です・・・」
私:「(お嬢に)耳鳴りより良かったんじゃない?・・・」

とまぁ、年末もおバカなカンパーニュ社でありました。

あ、そういえば昨日、82歳のOBジジイが会社にまたまた現れたんですよ!
何しに来たかというとカンパーニュ社がもらった取引先のカレンダーを物色しにです==33
もぅびっくりしたわぁ!こんな年末になっても来るなんて。
ホントに行く所がないのねぇ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年12月29日 18時23分15秒

icon

「『オメルタ』 沈黙のうちに行われる日本の仕来り」
みなさま、こんばんは。
10分ばかり、日暮れが遅くなりましたよね。
北海道は12分程度、日が伸びてきませんか?

昨夜、日経ビジネスを読んでいたら、北海道って、『NHK』だそうですね。New Hokkaido Kakakuの略語だそうです。生産地と直結して、食べ物を供給することによって、北海道は他の地域よりも、安い値段で買えるようになってきているそうです。パン姉妹、実感はないでしょうか?

> 旅クマさん、なんであんな趣味の悪いホテルの部屋、取り替えてもらわなかったんですか?

会社員K氏に、空港送迎のバスを待つ時に、聞いてみたんです。

クマ「わたしの部屋、趣味の悪い中華風で、ちょっとキョンシーが、帽子被って出そうなんですが、K氏のお部屋どうですか?」

K氏「え?何の変哲もない、アメリカ風の普通の部屋ですよ。」

そぅ、わたくしは禁煙フロアー、K氏は喫煙フロアーで、各階ごとに、テーマが違うようでした。3Fはアジア、4Fはアメリカだったんですよ==3 んまぁ〜所詮AFが支払持っているし、一晩のことだから、もういいかっと思ったのでした。





<こちらは、Bordeaux空港の荷物受取りです。>

> エアカナダでは、カウンターで搭乗券と顔を睨んだあと、私の席は両側が中華爺でした。

AFは個人エコノミー客と、ツアーエコノミー客は差別するんですが、アジア系とフランス系では分けないですね。よく隣席が、個人のフランス人男女というパターンで、余り日本人は来ません。

> 同時に、違う、違うと激しく否定しましたが。

2人とも、首の振り方が揃ってませんでしたか?

> あの魚、鮭じゃないかしら? ヨーロッパでも、まずいパスタあるのね。

あ、そーか、鮭か・・・どうも、記憶に残ってないんですわ。
まずいというよりも、こしが無いのに、ちょっと堅めのパスタだったんです。やはり、麺類は日本とイタリアに限りますね。

> 私が知らなかった日本のしきたり。

あ、でもね、今回は何せ11コースあって、常時2,3皿あるもんで、まず取分けてくれるでしょう?だから、みんな目の前の皿をまず片付けるのに、忙しかったんです。それで、各自お代わりしたいものは、ちょっと違っているので、そう問題なかったですよ。そういえば、今年の品川の中華の新年会、まさか遠慮されてたんでしょうか?

そういえば、あの札幌の中華のお店で、我々はいつもどーやってましたっけ?掴み合いの争いになった事は、無いですよねぇ?

NHKの道産子の年末年始って、こちらと日付変更線があるんですよね。お蕎麦は、客に出す残りを立ち食いする形で、お終いです。あまり美味しいとも思えない食べ方です。おせちは元旦だけでいいわ。だって、冷たいし、味が濃いから、飽きますもんね。あれを朝食べると、夜はおじやにしたいもんですわ。皿ばかり洗って、広い寺の床掃除で、広い家はうんざりします。

あ、大晦日の夕食は、母実家の寺では、ステーキです。でも、ステーキなんて、本当にこの日しか食べませんね。

(¬_¬;) それにしても、カンパーニュ社の珍獣って、若手でも宅配便の出し方、知らないんですか?旅クマ社のおぢさんたちは、さすがに出来ますよ!もうちょっと、鍛えないとあきまへんよ==3

どれにどらさん、オカーサン役お疲れ様です。
3人も大きい息子さんいらっしゃると(苦笑)、大変でしょう?
まぁ、新年はどうせそんな雰囲気もないでしょうから、のんびりしてください。ところで、息子さんから、タイ→シンガポール陸路の冒険ダンは、聞きましたか?

おねぃさま、どうも欧米系の憧れる東洋趣味って、何か違うんですよねぇ〜。おまけに、マルタ人のタクシーの運ちゃんまで、ヤマトナデシコに変な妄想を抱いていたので、その妄想を打ち砕いてきました。ついでに、スペイン人の妄想も壊してきたわね。

そぅ、ヨーロッパ男子にとって、「給料を妻に管理され、お小遣いをもらう!」、というのは家庭における制空権を明け渡したも同然のようです。これは日本においては常識で、夫婦でこれをしなければ、離婚ものだ!と、声を低くして話すと、みんな一様にびくつきます。そして、どこがヤマトナデシコなのかわからん==3、となります。どれにどら家は、どちらに制空権があるでしょうか?

まぁ、スペインにハンサムなDon Juanや、イタリアにCasanovaが存在しないように、日本にヤマトナデシコがいないというのも、イコールなんでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年12月29日 16時38分57秒

icon

「Re:Re:カンパーニュ隊長と風邪」
> カンパーニュさん、お加減いかがですか?

皆さま、御心配頂いてありがとうございます。なんとか会社を抜け出して参りました。
いや、もう、いたらどんどんする事が出てきて切りがないので
ブッチョーに押し付けて逃げてきました。
今回は意外と名誉珍獣があっさり諦めてくれて若手珍獣に分かるように教えておいてくれというので
若手にも名誉珍獣絡みの仕事を押し付けて参りました。
しかし、やっぱり「病気のおかーさん」状態でしたね。
途中で帰ると言った途端、「送ってほしい書類あるのにどーするんだぁぁぁ!!!」と言う珍獣がいまして
名古屋巻きお嬢はそういう時「私がやりますよ」なんて自分からは絶対に言わないので
(でもやってくれる)まさか「お嬢がやってくれるって」とも言えず
立ち往生してるとブッチョーがどうやるか教えてというので
宅急便の出し方をざっと教えて帰ってきました。
書類くらい自分で郵便なり、宅急便なり、出したらいいじゃないのっ###
なんで郵便物は自分以外の誰かがやるもんだと思ってるのか分かりません。

あ、風邪はどうにか食い止めてるようです。市販の薬がよく効いてるらしく、飲んだ直後は眠くて意識が朦朧とするんです。
風邪薬を飲んだら運転しないようにって書いてるけど、ホントですね。
かなり危険だわ。

> でも、筋肉注射なんて馬にでもするものかと思っていたなぁ。

筋肉注射はインフルエンザの時によくやりますよ。

> 旅クマさん、なんであんな趣味の悪いホテルの部屋、取り替えてもらわなかったんですか?

んだーんだーあれはひど過ぎる。ヨーロッパであんな部屋、見たことないわねぇ。

> 私が知らなかった日本のしきたり。

もちろん口に出しては言いませんよ。あくまで脳内で数えるんです==33

> 「許可がいる」? カルチャーショックだわ…

全員食べても割り切れない数が余ったときには「もう食べる人いないぃ?食べても良いかな?」とか一応”確認”するんですよ!
許可というより確認ですね。

> 四人くらいで食事して四個でてきたら、まぁわかるけど、それ以上の数ってフツーおおざっぱに考えていいんじゃないか、と思っていました。

myamigoさん、どっかの部族じゃないんですから1・2・3の次は”たくさん”みたいなこと言わないで下さいよ(苦笑)

> あの旅クマさんのお食事会に私が参加していたら、悲劇が起こっていたかもねぇ。 

そうですね。きっと一生根に持たれるところだったかもしれませんよ。

> あ、カンパーニュさん、大晦日のホームパーティ、年越し蕎麦は?

あのー年越し蕎麦ってホントに12月31日は蕎麦しか食べないんでしょうか?関東の人は。
北海道では生寿司とか豪華にババーンと食べる事が多くて
蕎麦だけってあり得ないんですけど・・・
実はおせちも北海道では31日から食べるんです。(というか31日に食べきってしまう?)
だから元旦は他のもの、食べます。
今回のホームパーティーはイタリアンなので蕎麦は食べません。
父が蕎麦嫌い(ほとんど目の敵状態なんです)なのでうちでは蕎麦はありえません。

>今回の年末年始は、何人死ぬんでしょうねぇ?

ほほほ、ちゃんと香典袋を買い足しておきました。

>たとえスキルがあっても、新卒や若い女の子しか採用しないような構造だったら

そうなんですよ、どれにどらさん。スキルがあっても無駄なんです。
年齢次第なので、日本は。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年12月29日 03時12分59秒

icon

「Re:カンパーニュ隊長と風邪」
息子たちがクリスマス休暇で帰省してまして、お母さん業に忙しいどれにどらです。滅多にしないお母さん業なので、手とり足とり世話焼いてます。グッテグッテの皆様には叱られそう。

カンパーニュさん、風邪が早く治りますように。

そんなに日本では失業問題が深刻なのですか? 来年も失業問題は世界的な問題でしょうね。わたしがカンパーニュさんなら、今回は大丈夫な会社でも次回どうなるかわからないので、不況にも強い分野のスキルをつけるとかします。でも日本は社会構造がちょっと違うので、たとえスキルがあっても、新卒や若い女の子しか採用しないような構造だったら、一概にカナダで生きてきた方法が日本でもいいとは言いきれませんね。

myamigoさん、どれにどら家では、クリスマス前後に皆来て、約1週間毎日毎日料理に明け暮れるので、お正月にはなにもしません。静かになった家でダラリと残り物を片付けながらいい加減に過ごすのです。だからお正月の料理の写真はなしです。

旅クマさん、ボルドーのホテル、中のユニークさの割には外見はまったくつまらなそうなホテルですね。中国鬼はでてこなかったんですね。あの紅葉した木は何でしょうか?

こちらはー15℃くらいで大雪の日が10日くらい続いたと思ったら、きのうから+に変更、昨日の午後から夜にかけて道路がアイススケート・リンク。近所の家によばれていたのですが、普通なら20秒くらいでいける家なのに、ソロソロゆっくりと歩いて5分はかかったと思うわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年12月29日 03時06分51秒

icon

「Re:カンパーニュ隊長と風邪」
こっちは日曜の朝です。
カンパーニュさん、お加減いかがですか?
そう、日本で暮に病気になるのこまるわね。
娘は30日にスキーで骨折して、24時間以上、臨時の板をつけたまま唸っていたっけ。

でも、筋肉注射なんて馬にでもするものかと思っていたなぁ。

旅クマさん、なんであんな趣味の悪いホテルの部屋、取り替えてもらわなかったんですか? 欧米人って、東洋人はみな東洋趣味だと勘違いしているのね。 
市全体のボランティアのお食事会とかすると、すぐアメリカ人は私を中華のおぢと同じテーブルに座らせたがります。
エアカナダでは、カウンターで搭乗券と顔を睨んだあと、私の席は両側が中華爺でした。 サラダバーのレジで、お盆もって並べば、前のアジア系爺と私を「Together?」なんてすごいことをレジの姉ちゃんが言います。
同時に、違う、違うと激しく否定しましたが。

あの魚、鮭じゃないかしら? ヨーロッパでも、まずいパスタあるのね。

>>  やっぱりチビチビ使って、大金を残して死ぬってパターン多いんでしょう。

これは絶対やだなぁ〜…

>> あぁ!myamigoさん、ますますその行動はおぢですよっ!
おぢは配分を考えないで食べたいものを食べたいだけ参加者に何の許可も得ずに勝手に食べるんですわっ==33

私が知らなかった日本のしきたり。
そうなんですか?
「許可がいる」? カルチャーショックだわ…
四人くらいで食事して四個でてきたら、まぁわかるけど、それ以上の数ってフツーおおざっぱに考えていいんじゃないか、と思っていました。 日本人と食事をすることがあるアメリカ人にも教えておこう。あの人たちも大雑把だから。 
あの旅クマさんのお食事会に私が参加していたら、悲劇が起こっていたかもねぇ。 

あ、カンパーニュさん、大晦日のホームパーティ、年越し蕎麦は?
私は今、あのもちつき機でもちをつくり、日本人の友人や日系シニアにおすそ分けしています。 シニアが私のもちをのどに詰まらせた、ってことにならないように…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年12月28日 22時04分25秒

icon

「カンパーニュ隊長と風邪」

(・_・;) おや、気合いのカンパーニュ隊長にしては、珍しいタイミング・・・

> 今朝になって関節が痛み出し、リンパ節も痛かったのでたぶん風邪だわね。

あ、これこれ、この風邪に同僚が先週罹ってました。
何でも、筋肉痛+胃の調子が悪い=1.5日寝込んで+筋肉注射やってもらって、何とか収まった、という話ですよ。まだ、胃には来てないですか?彼女も、インフルエンザか?と思ったそうです。

明日の朝、速攻で医者に押し掛けて行って、筋肉注射した方が無事かも?

> 明後日の仕事納めに休むわけにはいかないので。(年末年始の準備がある)

今回の年末年始は、何人死ぬんでしょうねぇ?
どうも、カンパニュー社の準備=香典という感じが強い。

> 案外長生きしちゃって資金が足りないなんてことになったら大変ですから

何だっけ、60の時に、6-7千万っていう試算をみた覚えがあるんですが、あれは誰がどういう生活をどこで行った時なんでしょうね?宇宙人ボスは、三億あったら引退する、と息巻いていたが、どうなんだろうか?

> 女子だけなら瞬時にエビが○個だから一人○個ね!って判断してそれ以上は食べないのに

何だか自然に判断付きますよね〜。でも今回のお店は、まずお皿にちゃっちゃと盛ってくれたので、楽でしたよ!おまけに、一時に2,3皿を片づけるので、忙しかったのだ!おねぃさまも、さすがのスピードを八方美人にするには、大変かもしれませんよ。

それにしても、パン姉妹って、年末に遺産を考えるだなんて・・・
それよりもね、Lotto6で、3.7億円のCarry Overが出ているんです!あれをもらいたいものですよねぇ〜(溜息)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年12月28日 18時13分22秒

icon

「Re:零下8℃!!!」
うーん、年末のこの忙しい時によりによって風邪を引いたみたいです==33
昨日の朝から喉がかゆくて咳が断続的に出ていたのですが、
まさか風邪とは疑いもしませんでした。何かのアレルギー反応かと思ったのにぃ。
今朝になって関節が痛み出し、リンパ節も痛かったのでたぶん風邪だわね。
悪化速度が遅いのでインフルエンザではないと思うのだが・・・
(こんな年末にインフルエンザだけは勘弁して欲しい!!!病院やってないじゃん)
一応市販の風邪薬を飲んで効いて来たみたい。早めに封じ込めないと。ふぅ。
こんな状況なので明日は急ぐ仕事だけ片付けて早退させてもらおうっと。
明後日の仕事納めに休むわけにはいかないので。(年末年始の準備がある)

> あの画像からはそれほどの寒さがわからないけれど、なんであんなところに自動販売機があるんだ???

あ、あそこはガソリンスタンドなんです。

> それに、車道と歩道の区別がなくて、危険じゃなんでしょうか?

まぁ、そうですね。一応区別はあるんですよ。あの雪山の内側が歩道というくくりです。
でも中通りは区別がないのでまぁ、人は端っこを歩くという暗黙のルールになってます。

 
> あれより私のほうが早い、ということは、私に問題があるのね、きっと。 ほんと、みっともないから気をつけよう...

あれより早いんですかっ?そしたらやっぱりダントツに早いんでしょう。

> 私はうまい具合に全部使ってから逝きたいですねぇ。

自分の死期が分かるなら資金の配分もし易いですが、人間いつ死ぬかなんて分からないので難しいところですね。
案外長生きしちゃって資金が足りないなんてことになったら大変ですから
やっぱりチビチビ使って、大金を残して死ぬってパターン多いんでしょう。

> えび団子やクッキーが、きちんと人数分しかないのね、日本の中華って。 もし、間違ってふたつ食った、ぜひもうひとつ食いたい、という場合、どう解決するんでしょう。
> 私なんか多分、手持ち無沙汰でつい人の分まで手をだしてしまった、ということが起こるかもしれないわ。

あぁ!myamigoさん、ますますその行動はおぢですよっ!
おぢは配分を考えないで食べたいものを食べたいだけ参加者に何の許可も得ずに勝手に食べるんですわっ==33
うちの父がそうなんです。女子だけなら瞬時にエビが○個だから一人○個ね!って判断してそれ以上は食べないのに
うちの父ときたら食べたいだけ取るので「あー!それまだ食べてないのにぃー!!」ってなります。

さて、大晦日はホームパーティーがあるので何が何でも風邪を治さないと!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト