新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2009年04月11日 07時11分14秒

    icon

    竹の子のあく抜き

    おっきな竹の子を買ったのですが、米ぬかか重曹のあく抜き方法があるそうですね。
    カンパーニュさんやフォカッチャさんのような、手作り料理が得意な方にお尋ねしますが、どっちが良いでしょうか。
    重曹(Baking soda)ならあるんですが、米ぬかは買いに行かねばなりません。 ご飯炊かないので、米のとぎ汁はありません。
    重曹でやったことありますか?

    さっきインターネットで、かなりヒット数がある料理サイトの文章のなかで、「食べれれる」なんて書いてありました。
    「食べれる」は、もうあきらめて無視していますが、「食べれれる」の使用が広まってきたら、日本語もおしまいだなぁと思います…

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: カンパーニュさん

2009年04月11日 21時29分08秒

icon

「ぐら姐さま、お気の毒です・・・」
> なんと復路便が、往路便と同じ日付け!!!

ひゃあ〜@@ よく心臓発作起こさなかったですねぇ・・・
口惜しくて地団駄踏んだでしょう?

> とりあえず、ANAに電話してみましたが、
> でも気の毒がられて終わりでした。

あぁやっぱりそうなんだぁ。ANAも苦しいですからねぇ。

> 7千円近くを捨ててしまったのです… 号泣。

国際線の航空券じゃなくて良かったと思うしかないんじゃないでしょうか。

> ショックでショックで、昨日は食事が喉を通らない…
> なんてことはなかったけど、

そうか、やっぱり食べたんですね(苦笑)

myamigoさん、パン姉妹は実はタケノコを調理したことがありません。
何故か?それは北海道ではあまり使わない食材だからです。
北海道には竹林?がほとんどないのでタケノコも売ってはいますが、
道民は「春だから」ということであまり食べない食材なんです。
あの皮を被ったでっかいタケノコですよね?
今、こちらのスーパーでも売ってますが、本州から運んできたものです。
旅クマさん、パン姉妹はタケノコは好きですが、上記の理由で食べないのです。
外では食べますよ、もちろん。

>おやつの件は札幌に打診下さい。帯広だったら、毎日でも食べられるんでしょうかねぇ?

もちろん無理ですよ(苦笑)myamigoさん、北海道のお菓子や食材は写真の通り、美味しいんですよ!
ところで帯広でも毎月7日にしか手に入りません。
今日、六花亭の前を通りかかったら新しい喫茶メニューの宣伝が出ていたので
店員さんに訊いたら店舗によってメニューが違うそうで、
私達が行く円山店ではやってないと言われました(がっかり)

パワハラですが、アメリカではなんて言うんですか?
私もねぇ、名誉珍獣ストレスで来週、胃カメラを飲むことになったんですよ==33
全く、ストレス源は分かっているのに当人に面と向かって言えないというのが腹立つわ〜。
せめて医療費を請求してやりたい==33

>唯一ましなのは、チップの計算が要らないことだけなんですけどね。

イギリスではタクシーもチップが必要だから落ち着かなくて
苦手だったわ。メーターが上がっていくし、その度にチップの計算しないといけないから
慌てちゃうのよね@@

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年04月11日 18時19分39秒

icon

「Re:竹の子のあく抜き」
筍のアク抜きに重曹を使うなんて、知りませんでした。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hyamada/favorite%20study/aku1.htm
こちらも、検索で見つけましたか?
これを読むと、試してみたくなりますね。

火曜日に届くことになっているので、試してみようと思います。
myamigoさん、情報ありがとうございます。

>グラ姐さんのお宅はワインセラーがあるんですか。
すごいですね。

連れ合いの所有数が多いので、今の家に引っ越した時に買いました。
120本入るセラーが3台ですが、
それ以上の本数が、はみ出しています。


さて、昨夜は愚かなことをしでかしました。

今週は、ずっと早出して、遅くまで仕事するか、
仕事を諦めて、午後から他校や市教委へ出張に出ざるを得ずに
その後家で仕事するか、そんな感じでやっと迎えた週末、
というわけで、昨夜はだいぶ気が緩み、かつ疲れ果てていたのです…

遠足の下見に行って直帰したので、時間もあるし、
どれ父の一周忌のための飛行機を予約しておこう、と
今なら一番安い旅割を取れるので予約を入れ、
いつもなら支払い期限が2日後でも、その日までは支払い手続きをしないのに
昨日に限って、どうせ行くのは確実だし、と支払いを済ませ、
確認画面を見ると…
なんと復路便が、往路便と同じ日付け!!!

旅割なので、キャンセル料は50%プラス手数料。
とりあえず、ANAに電話してみましたが、
でも気の毒がられて終わりでした。
決済を済ませてしまったものはどうしようもないと。

支払い手続き最終確認をしっかりとせずに「次へ」をクリックした一瞬にして、
7千円近くを捨ててしまったのです… 号泣。
魔が差した…
ショックでショックで、昨日は食事が喉を通らない…
なんてことはなかったけど、
1週間、飲むのを控えようかなぁと思っています。

ああ、今もって、悔しい…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト