新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2009年05月12日 21時36分28秒

    icon

    【Pais Basque〜Pais Vasco】 Bayonne

    みなさま、こんばんは。
    今回は、新A型インフルエンザが、出発前日夕方、フェーズ4だか5に上がったので、渋々ブッチョーに、『旅程表らしきモノ』を提出して、当然どこに行くのか理解してくれないので、Google Mapを印刷して説明しました。

    * 尚、カンパーニュ隊長ご指摘通り、通常は「旅程表らしきモノ」すらありません。今回は、余りにわからないルートだったので、念のため、それらしきモノを作っていたのです。

    ブッチョー「何だ、これはどこの国なんだ?」
    旅クマ「ブッチョー、これはビスケー湾沿いにある、バスク地方という処で、フランスとスペインにまたがっている処です。」
    ブッチョー「おぃ、ぢゃ〜、スペインとフランスって事だよな?」
    旅クマ「違います、たまたまバスク地方という独特の文化をもった地方が、フランスとスペインにまたがっているんです。」
    ブッチョー「マドリッドが無いぞ!」
    旅クマ「そこはCastillaといって、よその国です!バスク地方に行くだけなんです!!!」

    ・・・・等々、まるで年末のカンパーニュ社のように訳のわからない会話を交わし、翌夕仕事に切りをつけ、成田空港へ向かいました。しかし、「成田空港は緊迫した雰囲気」ではありませんでした。

    緊迫感に欠けたまま、CDGに早朝到着、19 Eurosも払って、バスでOrlyへ移動して、さてチェックインしようと思えば、何だか出来ないんですよねぇ。わざわざ日本語画面にしているのに、E-Ticket No.を理解しないんです。さすが、お仏蘭西の機械だ〜、と感心しながら、お喋りに忙しい地上職員の邪魔に行きました。ついでにピギーちゃんも預けようと思えば、20分後にまた来い、という面倒な事をのたまふ。仕方がないので、もう一度邪魔に行って、Biarritz Anglet Airportへ旅立ちました。

    さて、さらにBiarritzは緊迫感に欠け、フランス語しか通じない!
    おまけにタクシーも出払って、バスも来る気配もなく、仕方なくイライラと15分ばかり待ちました。日本では気長なわたしが、イライラと待つのは、これが最初で最後ではなく、始まりでありました。まぁ〜ったく、1人の対応にあぁも時間がかかるなんて、仕事の処理次第って考えないのかしらね?、とカンパーニュ隊長ばりにイライラしましたね。

    さて、タクシーを利用して、空港から宿に行ったのは正解でした。週末だったので、土曜の昼でオフィスをさっさと閉めちゃって、月曜早朝に立つまで、開きませんでした。あそこでバスで値切って辿り着いたら、チェックインも出来ず、タオルももらえなかったんじゃなかろうか?鍵は部屋とオフィスにメッセージを残し、置いてチェックアウトしてきましたが、ちゃっかり全て前金取るだけあるわね。さすが、バスク人でもフランス側だわ。






    さて、ピレネー大西洋地方(フランスバスク地方)では、Pimientes(赤ピーマン?)が名物で、こんな感じに町で作っている処もあるほど。たまたま、荷物を片付けて、昼の早いフランスだからと町に出たら、市場をやってました。





    こちらがチーズ屋さん、けっこう硬めのチーズのようです。





    こちらが八百屋さん。
    ちょっと前に札幌で食べたアスパラガスもあります。

    写真を撮っていたら、どうも東洋系が珍しいのか、「どこから来たの?」と聞かれたような気がしたので、「ジャポ〜ン」と答えながら、ポーズを取ってもらったのでした。

    それにしても、バスク語は見かけないし、ひたすらフランス語だし、食事時間は日本と変わらないようだし、違うわね〜と思いながら、ついついCatedoral見物もしてから、スペイン時間でお昼に向かいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 174
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全174件

from: カンパーニュさん

2009年09月19日 11時30分15秒

icon

「今日から5連休♪」
皆さま、お早うございます。

> 掲示板のトピック、あれオトーサンの投稿ですよ。

う、うそ?!@@ (と思って、今見に行ったらプロフィールに中年男ってなってたわ!!!)
信じられない・・・父親の威厳なんぞ微塵も感じられない内容・・・
あんなのがおとーさんですって?じゃ、母親は何をやってるのかしら?

> 私が始めてアメリカに行ったのは18歳で、片道航空券、僅かな金、旅程まるでなし(帰国の日が未定)、というキチガイ並み。

myamigoさんのおかーさんは余程、肝の座った方なんですね・・・

> 私はもともとひとりが良かったので(たんに小田実サンを気取っていただけ)さっさと行きました。

すっごい自立した18歳だったことが手に取るように分かります。
が、その頃の日本人にしてはかなり変わってた方ではなかったですか?
でも昔の18歳(失礼!)と今の18歳は精神年齢が相当違うと思います。
今は豊かになっていて、30歳でも幼稚な人間は沢山います。
第一、あのトピのおとーさん自体があんな状態ですもの。

> あの掲示板の女子高生は、日本人団体のツアー参加、しかも友人とふたりづれ。 これで心配するほうがおかしい、と思ったのですが

あ、いえ、彼女たちの第一希望は手配旅行/自由旅行です。
つまり私達が普段やってるタイプの旅行。
私もパックツアーに参加なら安全面ではそれ程、心配ないとは思います。
(自由行動の時、羽目をはずすという心配はありますが)
それより金銭面でバイトで足りない分を出してあげるとか
そういった甘えが見え隠れしてるのが気になりましたが。
自主性を尊重したいなら「全額貯まるまで行くな」というぐらい言えないのかと。
それに語学力は英検3級以下って・・・イタリアじゃ英語が出来ても役には立ちませんが
できないよりはマシ。第一、英検3級って中学2年生レベルじゃなかったっけ?
一生懸命バイトしてるそうだけど、勉強すべきじゃないでしょうか。

>イタリアの状況は良く知りませんが、詐欺が多いヨーロッパよりアメリカのほうが始めはいいかも。

私はアメリカの状況の方がよく知りませんが、初めて行く自由旅行が
イタリアというのは薦められません。イタリアオトコの心配はもちろんのこと、
交通面での遅れや各種の思わぬトラブル発生の頻度が高いので
経験のない16歳たちに対処は難しいと思うからです。
先日、緊急のトピで帰りの飛行機に乗り遅れた母と妹の対処方法を
教えてっていうのがありましたが、
あーゆー場合も想定されますから。(当然、当日航空券を買いなおすことになった場合の金銭は
結局自分たちのバイト外になるわけでしょう)

> ひとりだとけっこう用心深くなるけど、ふたりいると気が強くなってアブナイことにも大胆になりやすいのが良くないですね。

そうなんです。私も一人旅よりフォカッチャと一緒の方が
まぬけになります(苦笑)

> それにしても、あのころを思い出すと、$1が360円!!!!
> くやしくて涙がでそう.....

やっぱりAB型ですね(苦笑)

> カンパーニュさん、どうぞよっくりご静養を。
> 北海道なら食べ物で癒せますね。

ありがとうございます。本日さっそく遅くまで寝てました。
昨日からオータムフェストが始まったので全道のうまい物を
楽しみたいと思います。
とりあえず、明日はフレンチディナーだし♪

> あの18年間、子供を監禁していた夫婦の家の庭から人骨らしいものがどんどんでてきています。

そう、他にも行方不明の女の子たちの事件に関わってた疑いがあるそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2009年09月19日 02時03分19秒

icon

「Re:Re:レストランでの撮影について」
> 旅クマオーナーは既に韓国に到着されたでしょうか?
> また食べまくるんでしょうね(苦笑)

そう、ガーリックの香りを撒き散らしながら。
あのインドの料理は、容器だけ大きく見えて、クレープも空気を食べているみたいに軽いんですよ。

掲示板のトピック、あれオトーサンの投稿ですよ。
あれを読んで、自分のことを思い出しました。
私が始めてアメリカに行ったのは18歳で、片道航空券、僅かな金、旅程まるでなし(帰国の日が未定)、というキチガイ並み。
あのころは大使館でひとりづつ面接があり、母親を連れて行きましたが、英語もよくわからないのに人のよさそうなアメリカおぢさんのおかげですんなりビザをもらいました。いまでは考えられないことです。

私についてきたがった友人は、親と一緒の面接でアメリカ人女性の面接官にあたりビザを拒否されました。
ここで、ふたりの運命が分かれたんですね。

私はもともとひとりが良かったので(たんに小田実サンを気取っていただけ)さっさと行きました。
誘拐寸前とかおかしな男たちとも会いましたが、実に運がよくこんなトシまで生き延びていますが、あのころのアメリカはいまよりずっとのんびりしていましたが。

あの掲示板の女子高生は、日本人団体のツアー参加、しかも友人とふたりづれ。 これで心配するほうがおかしい、と思ったのですが、現在の世界的な不況でどこの国も犯罪が増えていて、イタリアの状況は良く知りませんが、詐欺が多いヨーロッパよりアメリカのほうが始めはいいかも。
ひとりだとけっこう用心深くなるけど、ふたりいると気が強くなってアブナイことにも大胆になりやすいのが良くないですね。

あのオトーサンも、男親とは思えない父権のない態度ですね。こういう日本のオトーサン、増えていますね。

それにしても、あのころを思い出すと、$1が360円!!!!
くやしくて涙がでそう.....

カンパーニュさん、どうぞよっくりご静養を。
北海道なら食べ物で癒せますね。

P.S.
あの18年間、子供を監禁していた夫婦の家の庭から人骨らしいものがどんどんでてきています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年09月18日 21時29分36秒

icon

「Re:レストランでの撮影について」
旅クマオーナーは既に韓国に到着されたでしょうか?
また食べまくるんでしょうね(苦笑)

> カンパーニュさん、あのインド料理は量は少ないんです。

えぇ!!すっごい大盛りに見えましたが。

> だから食後もものたりない感じでした。

さ、さすがですね。

> Can I help you?って。
> なんのヘルプをしてくれるのか知らないけど

ホント、何をヘルプしてくれるんでしょう??

> レストランで写真を撮ると、いつも、店の人があれ〜って顔しますが、みなさまはどんなんでしょう?

日本では最近、個人ブログをやってる人が多いせいか結構皆さん、
料理の写真を撮ってますよ。フラッシュをたかなければ目立ちませんから
特に問題はないです。昔、まだフィルムカメラだった頃はフラッシュなしじゃ
料理の写真なんて撮れなかったので撮影できなくて残念でした。

> あの大学での殺人事件、犯人が逮捕されたけど、これがまた虫も殺さないような顔の白人の若い男。

私も見ました!殺人犯には見えないタイプでしたよね。

> 知り合いの日本人たちに、日本では今週はなんで連休なのかと訊ねたのに、誰も知りません。 シルバーウィークとか呼ぶんですか?

土日と月曜日が敬老の日(だからシルバーウィークと言う説も有り)、飛んで水曜日が秋分の日で
祝日と祝日に挟まれた平日は祝日にするという数年前の新法の規定で
火曜日も意味はないが休みなんです。
だから5連休。ようやく休める!
今日、名誉珍獣から「カンパーニュさん、連休の予定は?」って訊かれて
(なーんであんたに私の予定を話さなきゃいけないのよ!)と思いつつ
「特にないです」
「せっかく連休なのに?つまんないなー」
(うるさい##あんたのせいで疲れてるんだからたまにはゆっくりしてもいーだろうよ!##
色々、家のこととかやることあるんだよ!)
「まぁ、ちょこちょこありますけどね、遠出はしません」と言っておきましたが
あれで「ホホホ、海外へ行きますのよ」なんて言ったら大騒ぎになっただろうな。

ところで表の掲示板で炎上してるトピ
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363548/-/parent_contribution_id/363548/

読みました?昨夜、掲示板を見ていたら↑これが書き込まれていて
仰天しました。思わず黙ってられなくて私も書いてしまいました。
いやー近頃の女子高生も何を考えてるのか知りませんが
親にも仰天だわ。こんなこと公の場で相談することですかね?
娘より母親の方が問題だわ。大丈夫かね?この親。
”子供の自主性を尊重したい”って聞こえの良いセリフ、近頃よく聞くけど
なーにが自主性かしら?
単に親が甘いだけでしょう?”子供の分際”って現代では死語なんですかね。
おまけにカンパーニュに「お金の価値観及び使い方をどう教えるか自分にも分からんから何か名案があったらご指導下さい」だって。
ここんち、父親は何をやってるのかしら。父の存在が感じられないのよねー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2009年09月18日 06時28分00秒

icon

「レストランでの撮影について」
カンパーニュさん、あのインド料理は量は少ないんです。
クレープは空気みたいに軽いし。あの下にまだ二種類ほど小皿っぽいのがあるんですが。
だから食後もものたりない感じでした。

旅クマさん、モチみたいなのはジャスミンライスだけでできた蒸しパンです。もちもちしていました。
でも、なんでヨーグルトにあんなに塩を入れるんだろぅ。

あの写真、さかさまですね。 いちおう同席の人たちに断って写真を撮ったのですが、撮ったとたん、小太りのインドのおぢさんふたりがすっとんできました。Can I help you?って。
なんのヘルプをしてくれるのか知らないけど、まるで北朝鮮の国境でイケナイ写真を撮ってしまったような感じを受けてしまったわ。

レストランで写真を撮ると、いつも、店の人があれ〜って顔しますが、みなさまはどんなんでしょう?
大北海道展の写真ももう撮れないわ。(以前二回ほど止めろと言われた)

さいころステーキだけど、あれはPというイニシャルのレストランで出していたものだそう。 あの支店がここらにも一軒ありますが。
スーパーで売っているのも、安すぎるのは止めたほうがいいみたいですね。

旅クマさんの画像も、思い切り甘そうです。スペイン人って甘いもの好きなようですね。街のなかにキャンディの店がよくあったけど。

あの大学での殺人事件、犯人が逮捕されたけど、これがまた虫も殺さないような顔の白人の若い男。
大学の職員だとか。 
もっと凶悪な顔つきならわかるけど、あれだけおとなしそうで無害な感じの者が殺人? ってだれも思うでしょうね。

知り合いの日本人たちに、日本では今週はなんで連休なのかと訊ねたのに、誰も知りません。 シルバーウィークとか呼ぶんですか?
でも、韓国旅行、楽しんできてね。
帰りに成田エクスプレスの他の乗客の迷惑にならないようね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月17日 22時07分10秒

icon

「【Pais Basque〜Pais Vasco】 Pinxos 6 (番外編)」


(¬■¬;) みなさま、思いのほかのお褒めのお言葉を頂き、恐悦至極でございます。いや〜ね、小さい画像はそんなくっきり撮れているとは思わなかったんですが、ここに載せたら撮れてますね。あと、アルコールの入り加減じゃないでしょうかねぇ?Barは梯子をすればするほど、酩酊が深まりますから、酩酊してないんですね。

さて、上の写真は2007年11月にBilbaoの街を、腹すかし散歩している最中に見つけたレストランです。今回5月も散歩してましたが、やっぱりここまでクリーミーな皿は無かったですね。季節がらでしょうか?





で、こちらが秋の味覚・・・「鴨」です。やっぱり5月には、鴨肉は見かけませんでしたね。パン姉妹、大通り公園のふるさと祭りでは、鴨肉、羊君、トド肉は出ませんか?トド肉って、モップ珍獣のことじゃないですからね!

それにしても、おねぃさまのカレーの写真なんですが、撮れすぎていて、頭の上に落っこちてきそうで、怖いんですけれど、カンパーニュ隊長そう思いませんか?大根を切ったようなのは何だろうな?

あ、カンパーニュ隊長、CDGでのT/C⇒現金化ですが、5月の時は、朝6時のバスでOrlyに移動しちゃったんですよ。散々おしゃべりする空港職員の邪魔をしまくって、それでもヒマだったんで、AMEXを探したのですが、国内空港なもんでありませんでした。小さなBayonne空港では雑貨屋しかなかったんです。お陰様でまったく現金化出来ませんでした。しかし、色々あのトピックは読んできましたが、今年の4月中旬に、あのAMEXのカウンターですら、手数料を盗るようになったそうではないですか===33

仕方がないので、次回のスペインで、El Banco SantanderとBBVAのどちらかで、手持ちのT/Cを現金化してしまおうと思います。また細かくしてくれ, por favorと頼むと、そんな面倒なことしたくないのどーのって文句言うんでしょうね。おまけに、目の前で2度数えなおしますからね。時間かかりますよね。

どらさんのシャッチー、目の前で脱がれたら困りませんか(苦笑)?草薙君と勝負したい!って脱がれたら、すごく困りますよ。云わせておいて、耳にシャッターおろしておくのが一番ですよね。それにしても、4度も言わないと声を認識してもらえないって、自宅で大丈夫なんでしょうか?ワイシャツは毎日変わってますか?

そうそう、カンパーニュ隊長、日本の大学のオリエンテーションでは全く言われず、アメリカの大学のオリエンテーションで言われたことで一番違った3点ですが:
① 夕方になったら一人きりでキャンパスのQuodには近道でも入らない(毎年数件事件が起きているそうです)。
② 銃声が聞こえたら、特に日本人学生は地面に伏せなさい!
③ キャンパス内であっても、ひとけのないところに行かないようにしましょう!鍵は必ずかけましょう!

ここらへん、特に日本人には念押しされまくりました。もう一つ知らなかったのは、警官に止められたら、バッグやポケットにIDが入っていても、親切心から取ってあげてはいけません、ということでした。撃たれて殺されても、警官側の正当防衛になる、と説明されて、そりゃ〜無意識にやりそうだな〜、と思いました。そう考えると、日本って平和ですね。

さて、明日の夜から、ヤマネコ嬢の前世の故郷に行って参ります!今回は2年ぶりの釜山でミルミョン!それからソウルでグッテグッテです。涼しくなったので、さぞ「湯系」がおいしかろうなぁ♪韓国人は予約と言う概念がないので、ソウル⇔釜山の国内線は、その場で買えばいいんで、気楽ですね。ヤマネコ嬢は早朝飛んで、サッカー場の見回り開始だそうだから、大したもんですわ。

明日は一日ぴっちり働いてから出発ですので、まだ一日あります!みなさま、のんびりと5連休をお過ごしくださいませ(lll)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年09月16日 21時41分52秒

icon

「政治家=肉食系」
今夜、鳩山新政権が誕生しましたね。
政治家って究極の「肉食系男子」だと思います。
まぁ、何でも良いけどあまり期待をしないで見守ろう。
自民党よりマシならそれでいいです。

> 乾し鱈って、こちらではスーパーでもお目にかかりませんが、新鮮なものは肉より高いです。

乾し鱈って小樽辺りで見たことがありますが、料理に使ったことはないです。
北海道ではこれからタラ漁が本格化するので生のが出回ります。
名誉珍獣もタラ漁に出て大量に釣ってくるので冬場はわりと食べます。
値段はそんなに高くないです。鮭より安いかな?

> 「和牛入り」とか言って、くず肉に脂身をまぜてあるとか。

ゲゲ、サイコロステーキって大きな肉をサイコロ状にカットしてるだけなのかと思ってました。
合成なんですか?

> 来週はいよいよ日系スーパーで「大北海道展」
> でも、ホタテバーガーもとどドックもありません。
> カンパーニュさんの北海道美味いものシリーズにでてくるものは何もないみたい。

ははは、本家(ココ)では今週末から大通公園でオータムフェストが始まります。
例のホタテバーガーも来ます。 

> 上の画像は、インドレストランでのランチ。

あの、もしやこれって上下逆さの映像じゃないですか?
真ん中の巻いた絨毯みたいなのがインド風クレープですか?

> コップの中身はヨーグルトだけど、なんと塩がたっぷり入っているので塩辛くて飲めません。

トルコのアイランみたいですね。彼らにしたら日本の飲むヨーグルトみたいに甘いヨーグルトドリンクは
ゲゲっとなるらしい。ヨーグルトドリンク=塩入りらしいですよ。
夏場の飲み物ですが。

> そう、あれも悲惨な事件です。
> アメリカの大学内での殺人、暴行事件ってけっこうあります。

えー学校なのに安全じゃないんですね。

どら(^о^)さん、シャッチーは家にあまり帰ってないんじゃないですか?
奥方に4回も言わないと夫だと理解してもらえないなんて(苦笑)

カンパーニュ社では今日も名誉珍獣が「カンパーニュさん!ちょっと!!」って呼ぶので行ってみると
「両面コピーしたかったんだけど、やり方分からんからとりあえず片面だけ
コピーしてみた。裏面をこれの反対側にコピーしてくれ」というので
「どっひゃー@@」となりましたね。だって最初から「両面コピー」ってやり方があるんですから
片面だけやっても余計ややこしいんですね・・・(がっくり)
ったく・・・仕方ないので片面コピーした用紙をトレイに戻して
もう片面をコピーしました(汗)
余計なことはしないで欲しいわ。

ところでmyamigoさん、あのインド料理、全部平らげたんでしょうか?
すごい量ですよね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2009年09月16日 17時31分35秒

icon

「アナタ 歩き方別館」
【アナタはだ〜れ?】

どら(^о^)社の社長は、自宅にいる妻に電話をかけ、
 『ワタシです』
と言ったところ、誰だかわかってもらえず、再び、
 『ワタシです』
と言いました。

しかし、まだ誰だかわかってもらえず、
 『ワタシです』
と言う社長です。

4回目の『ワタシです』でようやく夫であることを認識してもらえました。
夫のみなさん、奥さんに声で自分を認識してもらえるよう、
頑張ってください!


【アナタをモデルに?】

今は、仕事で草食系男子を描いているんですが、
どうやらどら(^о^)社の社長は、オタクと混同しているようなんです。
『もっと痩せて不健康そうな感じにして』
『草なぎくんのように』
と言うんですが、草なぎくんってあれでも脱いだらスゴイんですよね。
それに、草食系男子はヘルシーでしょう。

『要するに社長をイメージして描けばいいんでしょうか』
と出かかった言葉をぐっと飲み込みました。


【地球の歩き方 別館】

旅クマさん
地球の歩き方 別館 のQ&Aではお世話になってます。
さっきプリントしたので、よく読んでおきます。

カンパーニュ隊長
シャルルドゴールでのユーロ換金のQ&A読みました。
なにもあんな風に答えなくてもいいのに、という余計な回答がありました。
以前は、ああいう輩はビシッと締められていたんですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2009年09月16日 01時23分52秒

icon

「Re:とってもよく撮れてるじゃないですか!」

ほんとに、誰が撮ったのかとおもったわ。
ここ数日、旅行プランの検索で頭と目が痛くなって、しばらくパソコンから離れていました。あ、ここはちょっと目を通していましたが。

あれ鰻の稚魚? もやしいためかと思った...
えびのしたにあるのは、寿司しょうがみたいだし。
乾し鱈って、こちらではスーパーでもお目にかかりませんが、新鮮なものは肉より高いです。
あ、肉といえば、日本独特のさいころステーキのニュース(日本語放送で)見ましたが、すごいものなのねぇ。
「和牛入り」とか言って、くず肉に脂身をまぜてあるとか。
私の友人はこれが好きで、東京の安いレストランでこれをよく食べていたけど。

来週はいよいよ日系スーパーで「大北海道展」
でも、ホタテバーガーもとどドックもありません。
カンパーニュさんの北海道美味いものシリーズにでてくるものは何もないみたい。 

上の画像は、インドレストランでのランチ。
インド、アメリカ、日本と三国美女が揃ったランチでしたが、日本と違ってこっちのインド料理は安い!
うえに大きなものはクレープみたいで、ざっと計ったらら50センチくらい。 運ぶとき飛ばないように中にはカレー風味のポテトサラダ?がつめてありました。 白くて丸いのはジャスミンライスだけでできたパン。 もちみたいです。
ここは完全なベジタリアン(インド南部とか)
コップの中身はヨーグルトだけど、なんと塩がたっぷり入っているので塩辛くて飲めません。

そう、あれも悲惨な事件です。
アメリカの大学内での殺人、暴行事件ってけっこうあります。
あの被害者(ベトナム系みたいですが)も24歳で日曜に結婚式の予定だったとか。 でも、午前中の10時半にハーバード大学でこんなことが起きるとは、本人も想像していなかったんでしょう。
娘の大学でも、寮のなかで暴行や暴行未遂があって、とくにニュースにもならないので、親が心配するからと、こういう出来事を隠していた女子学生もいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年09月15日 22時18分37秒

icon

「とってもよく撮れてるじゃないですか!」
皆さま、こんばんは。

> さて、今回の写真は2007年11月に行ったバスク旅行のものです。

ドアップの割に随分はっきりと撮れてますねー!
どうしたんですか?カメラが違うんでしょうか?

ところで旅クマさん、表の掲示板にCDGのアメックスオフィスでも
T/Cを両替する時に今年の5月頃から手数料を取るようになったとありましたが、
本当ですか?最近、空港で両替しました?

myamigoさん、またヘンな事件がアメリカでありましたね。
エール大の研究室の壁に今週結婚式を挙げる予定だった
女性の死体が埋め込まれていたとか。
犯人は内部の人間のようですが、不気味ですね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月15日 21時51分14秒

icon

「【Pais Basque〜Pais Vasco】 Pinxos 5 (番外編)」

さて、今回の写真は2007年11月に行ったバスク旅行のものです。全体を見直したら、クリーミーな食事を食べているんですね。おまけに、1食あたり今回よりも出していたような???

上の写真は、『何ちゃってAngulas(鰻の稚魚)』を使ったPinxosです。この鰻の稚魚は制限がかかるまで、日本がかなりスペインから輸入していたそうで、日本人からすると白子です。30年余り前までは安かったとか?今では珍味高級の代名詞となっており、スーパーに偽物が売られています。バスク地方で食べるとピリ辛味なんですが、一度Madridで食べたら、味が無かった・・・・







こちらに似たものは今回食べてますが、どうもそれよりもこってり気味であります。スペイン北部は干し鱈を戻した料理が売りなんですが、それだったと思うんですね。干し鱈は専門の商店がイベリア半島のどこの街にもあるほど、消費されている魚です。







これはデザートではないんですよ。味は・・・・忘れてしまいました。そのうちにVitoria Gasteizにまた行ったら、そこらへんのBarを流しつつ探してみます。

街によって好みのPinxosが違うようで、一番種類が多いのが、マヨネーズを盛り上げたようなもの・・・一番苦手なんです。照り焼きソースを入れるのならば、生姜焼きとか、醤油風味とかも取り入れてもらいたいと思います。

それにしても、5月上旬と11月下旬は、光の具合が本当に違うもんですね。やはり季節を違えて行くと、同じ場所でも違ったように見えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月13日 18時58分11秒

icon

「【Pais Basque〜Pais Vasco】 Pinxos 4 (番外編)」


みなさま、こんばんは。
いや〜、日中の日差しは強烈でした。しかし秋風なので、日陰でちょっと涼んでいると、汗はおさまりますけどね・・・

パン姉妹合作のホームパーティー写真、ありがとうございます。
北海道の食材を使って、手を掛け、時間をかけ、作っていらっしゃいますね(笑)このコースを食べられたお姉さま方、幸せですね。

さて、海老はこの写真程度でしたか?
Logron~oのスーパーでの写真です。






市場ではかなり大きな魚が「輪切り」で売られていますが、スーパーだと一応小さめ?ですね。ただ、これを1匹食べると、お腹一杯になります。どうせなら、塩焼きにした魚を、お箸で食べさせてもらいたい!、と毎回思います。






こちらはBilbaoの旧市街のパン屋さんです。











本当はお握り+お茶でいい程度の腹具合の時しか、立ち寄らないんですね。お握りも売っているといいのにね〜。勿論、大きなパンは見るだけでもっとお腹一杯になっちゃうので、目に毒です。


それにしても、サファリパークって、「昭和の日本の会社」ですね。こちらはシャッチーでも基本的に自分のカップは自分で洗っています。「意地悪」の段階を通り越していて、「他人のカップを洗って、時には数十分かかる作業をするならば、その時間は仕事をしろ〜!!!」ですね。だって、一人ひとりが自分のカップを洗えばいいだけじゃないですか?

あと、メールで仕事のやり取りを交わすことが多いので、「ワープロ係」が必要なくなりました。文書もメール添付でポイっと送ってしまうし、メールを印刷加工すればねぇ・・・・何とかなりますし。

うーん、やっぱりかなりの意識改革が必要ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年09月13日 13時01分36秒

icon

「ホームパーティー@パン姉妹宅」
皆さま、こんにちは。
昨夜は夕方からパン姉妹宅で久々のホームパーティーでした。
いつもより30分早くスタートしたのでゆっくりお料理を出すことが出来ました。
が、そのせいか皆さん、いつもよりよく食べてましたねぇ。
立て続けに出すとお腹がくるぢい〜となるのですが、
余裕を持って食べていたので結構な量をぺろりでした。

まずは「枝豆@パン父農場のスープ」byフォカッチャ
豆をさやから出し、薄皮を剥いて何度も裏ごしをします。
あっという間に食べる割りに手間のかかる一品です。



続いて「キノコと鶏肉のテリーヌ 大葉風味」byカンパーニュ
一週間前に作って熟成させていたテリーヌです。



「エビのトマトリゾット」byフォカッチャ
こちらはエビの頭と殻からエキスを抽出したものを使います。
エビの風味が濃厚な一品。ホントはル・クルーゼの鍋をテーブルにどーんと置いて
それぞれの皿に取ったのですが、鍋の写真を撮り忘れました。
巨大なエビが沢山入っていました。この写真からは分かりませんが。



メインは「チキンとポテトのソテー バルサミコ風味」byカンパーニュ
写真には全く写ってませんが野菜の下にチキンがあります。
こちらも大皿盛りなんですが、大きさが分かりませんね。
ポテトは「インカの目覚め」という品種。とっても甘くて美味しいイモです。(値段もよろしいです)



デザートは「キャラメルリンゴ入りアーモンドケーキ」byフォカッチャ
リンゴは偶然見つけた「あかね」を使用。最近では紅玉やあかねはなかなか売っていません。
酸味があって堅いリンゴの方が加工用には適しています。
甘酸っぱくて美味しゅうございました。



他にエスプレッソと自家製パン、ワイン等があったのですが、写真を撮り忘れました。
パンは皆さん、よく食べてらっしゃいました。大一個をほとんど完食でしたね。
「よく食べるな〜」と思いました(苦笑)

ゲストはおねーさま方で、近頃では病話が主です・・・
久しぶりに集まったので皆さんの手術経験などで盛り上がってましたね。
あと、最近記憶力がどんどん衰えているだの、「皇潤」飲まなきゃだの・・・
(そこまで年じゃないんだけど)
一人、看護師さんで看護学校の先生をしている人がいるのですが、
今時の学生たちの珍獣ぶりにびっくりでした。
衛生観念がないというかうちの宇宙人女子と似たり寄ったりでしたね。
怖くて注射とかされたくないと思ってしまいました。

> あの〜、カンパーニュ社では、珍獣一頭一頭は、自分の使ったカップは、自分で洗って干しておかないんですか?

そんなことオトコがするわけないでしょう。女の仕事だと思ってますからね。
でも急に文書を打ってくれとか言われて「ダメです。今からお茶碗洗わないといけないので後にして下さい」ってこと
多々あるんですけど、これって本末転倒ですよね。
「早くワープロやって欲しければカイチョーがお茶碗洗ってくれます?」って感じ。

> 「カンパーニュさんに依存心たっぷりでお願いするんではなく、大人なんだから自分の事は自分でやれ===33」、という改革の波を津波のごとく浴びせる時が、近づいているのではないでしょうか?

それを言ったらねー「まーたそんないぢわる言って〜」って全然本気にしないんですよ==33

> こういう会社の女子は、本妻よりもかいがいしく珍獣おぢの世話を焼いてあげるので、有休も取らずに出社します。

会社では上下関係がありますし、評価の対象にもなるので
家より待遇が良いのは事実でしょうね。
家で偉そうにしてたら本妻から「出て行け==33」と言われかねない時代ですからね。
ただね、今、20代の若手を将来珍獣にしないために結構びしばし躾けてるんですが、
これが30代中ごろを過ぎたのはもうダメね。
立派な珍獣街道まっしぐらです。「自分でやったら?」って言うと
「えぇ〜(カンパーニュさんやってよー)」って光線を出しまくってます。

> きっとどらさんの季節性A型インフルエンザには免疫があるから、うつらなかったんですよ。

でも新型インフルは慢性疾患のある人には危険なので
もしうつったら今度こそシャッチーの命ないかもね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月12日 10時41分40秒

icon

「【Pais Basque〜Pais Vasco】 Pinxos 3 (番外編)」


さて、PinxosでBar梯子の旅、続きです。
こちらが、雲丹を皿に乗せた様子。
こっちの人も、平気で雲丹食べるんだわ〜、と思いましたが、ぐら姐さまのウニスパゲッティー@去年の夏だっけ?、アレ以外見た事はないので、食べる地域は限られているかもしれません。







スペイン側バスク地方には、色彩豊かなバスク布のお店はないのですが、色彩感覚はインテリアや食事の盛りつけに発揮されているようです。







本当に毎晩通っても、Pinxos Contestがある地方ですから、それぞれ独自のものを作っているので、キリがありません。その時目についたものを、パッと頼む感じですね。







このコンテストは同じ街の中で競って、そこで勝ち上がったBarが、『宿敵Donostia/ San SebastianのBar』とPinxos比べをするのが、どうやら最高の栄誉のようです。Bilbaoはどちらかと言えば、ビジネスの街で、Donostia/ San Sebastianはリゾート地なので、作られるものもかなり違ってきます。

今回グルグルしてみて、意外に煙草の煙モウモウではなかったので助かりました。前回はDonostia/ San SebastianでかなりのBarで煙草の煙モウモウで、入る気が無くなる場所が多かったんですね。どうやら、スペインでも女性の咥え煙草率の方が高い気がします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月11日 21時51分01秒

icon

「ため息のぬらりくらり珍獣、大くしゃみの物忘れ珍獣」
みなさま、こんばんは。

(@o@)あら、覇王樹お兄さまったら、マレーシア航空@スリットが深い==3、で初の本物のビジネスクラスですって?きちんと写真撮ってきてくださいね♪また、「お水」に当たって「雪隠詰めの5つ☆ホテル」にならぬよう、お気を付け下さいね。あと、深夜ドアをノックするのは、怪しげな女子サービスですよ!

AVEは昼食を狙って乗ればいいんですね♪
ところで、いつ頃RENFEに予約入れればいいんでしょうか?
最近極力予約を入れないようにして、行動しているもんで、タイミングがわからないのよね。

それにしても今から鱈チリ鍋〜?
北海道、秋通り越して冬になったんですかぁ?
日本列島は南北に長いもんね。

あの〜、カンパーニュ社では、珍獣一頭一頭は、自分の使ったカップは、自分で洗って干しておかないんですか?旅クマ社内で他人のカップまで洗っていたのは、昭和の御世〜平成一桁の頃だったそうです。新型インフルエンザに罹ろうが、高熱にうなされようが、積雪が数メートルになろうが、匍匐前進でも休みも取らず、出社しようというその気構えは、単に『だって〜ぇ、会社に行けば、珈琲はお代わりし放題、何でもかんでも、(ー_ー;)こんな顔だけど、カンパーニュさんやってくれるもんっ♪』、という甘えの根性からではないですか?

顎のひしゃげた故J.F.Kennedy(この前死んだKennedyさんの兄ちゃん)は、「国に何をしてもらうかではなく、国の為に何が出来るか考えろ===33」と、Irish Whiskyに浸された鼻を膨らませて演説したそうですが(おねぃさま、そうなんですよね?)、カンパーニュ社社内でも、「カンパーニュさんに依存心たっぷりでお願いするんではなく、大人なんだから自分の事は自分でやれ===33」、という改革の波を津波のごとく浴びせる時が、近づいているのではないでしょうか?是非、『珍獣撲滅党党首』として、自立した珍獣たちになるよう、全力を尽くして頂きたいと思います。

ここはカンパーニュ隊長も、『勝間ism』精神で、珍獣を崖から落とす覚悟で、突き放して、自立をそくさないと明日のヨーロッパ@パン紀行に支障をきたします。禊の意味を込めて、北海道大学構内の『クラーク博士銅像前』で、「自立式」を決行し、これからどんどん氷河期に向かう北海道の大地で、たくましく、自立した珍獣にしないといけません!

きっと、太平洋の反対側で、おねぃさまが、「ちょっと、カンパーニュさん、おぢ達のカップを集めて洗うってどういう事?」と、眉間に縦皺3本立てて詰問調で考えている事でしょう。おねぃさま、日本の会社では、珍獣おぢの使うカップに、飲み物を入れて差し上げ洗う、昨今では妻はやらないかもしれない、昔懐かしい慣習が生きている会社もあるんですね。こういう会社の女子は、本妻よりもかいがいしく珍獣おぢの世話を焼いてあげるので、有休も取らずに出社します。きっとサービスを落とせば、有休を取るようになると思うんですよね。カンパーニュ隊長、ぐぁんばってくらさいね。

きっと世界中の日本語が読めるおぢさん達が、カンパーニュ社の甲斐甲斐しいお世話を、羨望の涙を流し、羨ましく読んでいることでしょう!メタボ腹になっても、モップ珍獣やススキ野帝王珍獣と、その座を代わりたい方は多いかと思われます。まるで社内に、橋出須賀子さんの「隣の芝生の瀬戸朝香さん役のホステス」が、常駐しているようなもんですもんね。それにしても、あのドラマはどうもつまらないし、筋書きが読めてしまうので、見るのは止めました。今時妻があんなに稼いでくれたら、旦那はいじけず大喜びしますよね。

さて、関東平野の秋ですが、気温は30℃まで上がらなくなってきたのですが、湿度が一昨日まではしっかり高かったんですね。その癖痛勤電車内のクーラーの温度を落とすので、車内がムシムシです。会社大部屋も冷房温度を上げると、蒸します。どうも中途半端なんですよ。早く、最高気温20℃程度で、天高く馬肥えるすっきりした秋、になって欲しいです。それにしても、釧路の温度ってうっかりすると、関東の真冬の最高気温ですね・・・・

どら(^o^)さん、そのシャッチー、ゾンビじゃないんですか?その状態で生きているんですか?きっとどらさんの季節性A型インフルエンザには免疫があるから、うつらなかったんですよ。期待していたのに、残念でしたね。

ところでSoftbankそんな迷惑な料金発生するんですか?多分外部からキチンとメールを受けるのはどらさんとSoftbankの宣伝メールのみです。PCでメール関係はやった方が安いし早いので、ケータイメールなんぞ使わないので、実はSoftbank以外とはつながらない料金にしています。だから、迷惑メールも来ないですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年09月11日 21時30分33秒

icon

「本日の夕食は早くも鍋でした。」
皆さま、こんばんは。
すっかり秋らしい空気になってる札幌ですが、今夜、今シーズン初めてのタラ鍋をしました。
「この蒸し蒸しの季節に鍋〜?@@」と旅クマさんに言われそうですが。

> これって参考になります?

せっかく貼り付けていただいたのに申し訳ありませんが、
「なりません」。何故ならこのサイトはとっくに調査済みなんです。
しかもこのサイトのせいで混乱してるんですわ。
英語版とフランス語版で情報がちと違うんです(苦笑)
それもタイムテーブルが。どーなってるんでしょうね?

> マドリー行くのにパリから寝台、シシリー行くのにローマから寝台、リヨンに行くのにCDGの地下からTGV、てな具合。

す、すごい。さすが鉄道マニア。
私は気が短いのでそんなに乗ってられません。飛行機でひとっ飛びなんです。

> 昨日になってマレーシア政府が私のお仕事用に往復の正規ビジネスを用意しました!という連絡が。来月は念願のビジネスです。

んまぁ!政府からビジネスクラスでご招待ですって〜@@
お兄様、セレブですよ!セレブ!

>OneWorldのマイレージが貯まらないのが残念。ま、今回はそんなこと言うのは贅沢というものです。

この際、ビジネスクラスなんですからone worldだろうとtwo worldだろうと何でも良いじゃありませんか!

あ、ところで今日の7時のニュースでJALがデルタの傘下に入るとか。
あーあという感じですが、私には好都合かも。
同じくデルタの傘下に入ったノースウエストのワールドパークスマイルが
もしかしたらJAL国内線で使えるかも〜!!

どら(^о^)さん、お元気だったんですね。
迷惑メール受信にも料金を払っていたんですか。
それは夜も眠れない程、くやしいでしょうね。
私だったらソフトバンクに怒鳴り込んでるでしょう。
どら社シャッチーはそんなに病気持ちなんですか?
よく生きてるなぁという内容ですね。
なのにインフルエンザもうつらないんですか。結構丈夫ですね。
カンパーニュ社のマスクと消毒液は手に入りましたよ。
でも珍獣たちは全く利用していません。

今日、物忘れ珍獣が突然、自分のノートパソコンを見ていて
(物忘れがすごいわりにこの人はPCが使える)

珍獣:「あれー?画面がすっごい汚いなぁ。唾がいっぱい飛んでるぞ」
名古屋巻きお嬢:「くしゃみのしぶきですよっ!!!」

私:「そーだ、そーだ!」

珍獣:「まさかぁ!そんなことあるわけないよー」

私:「あれだけ毎日くしゃみかけられたら、その内、パソコンも風邪ひきますよ!」

珍獣:「・・・」(黙って画面を拭いていました。)

ったく、あれだけくしゃみしてる自分に気付いてないんですね。
オトコってどうしてあんなにくしゃみが出るんでしょう??
よくむせるしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2009年09月11日 12時56分08秒

icon

「Re:Re:『秋浅く 旅のプランで うんざりだ?』」

> あ、覇王樹お兄様、ストラスブール空港から市内へのシャトルトレインについて
> 何か御存知ありませんか?フランスterが運行してるんですけど
> 夜中の便は列車ではなくバスの代替輸送になるようなんですが、
> 一体どこからバスが出るのか?が問題なんですよね。
>

欧州では余程のことがない限り陸路移動なので、空港情報は殆ど持ち合わせていないんですよ。せいぜいhttp://www.strasbourg.aeroport.fr/E/navette_train.phpくらい。これって参考になります?

マドリー行くのにパリから寝台、シシリー行くのにローマから寝台、リヨンに行くのにCDGの地下からTGV、てな具合。

>AVE1等車は乗ったことありませんか?
AVEはないのですが、マラガからマドリーまでのTargo200の一等車はあります。確かサービスは同じの筈。昼食時間と夕食時間の乗車だとお食事が出ますよ。

>念願の棚ぼたビジネスってありましたか???
いえ、ありませんでした。だから一生ビジネスとは縁がないと思っていました。が、何と、昨日になってマレーシア政府が私のお仕事用に往復の正規ビジネスを用意しました!という連絡が。来月は念願のビジネスです。でも、マレーシア政府が用意したのはマレーシア航空のチケット(当たり前か)。OneWorldのマイレージが貯まらないのが残念。ま、今回はそんなこと言うのは贅沢というものです。仕事そのもののことを考えると気が重いし。

今朝はエリプソスの朝食を鉄&レイルに掲載しました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年09月10日 22時04分00秒

icon

「Re:『秋浅く 旅のプランで うんざりだ?』」
> ま〜ったく、最近「からっとした秋の空気になるでしょう!」と天気予報が言い続けるのに、お肌によすぎる湿度の高さ。

毎朝、天気予報を見ると東京も随分と気温が下がって「からっとした空気」って
言ってるから涼しいんだと思ってました。違うんですか?
こちら、すっかり涼しいを通り越して寒くなってきました。
今日の最高気温は19度って言ってたし。

> カンパーニュ隊長は、Mさんに随分引っ張ってもらってましたね(苦笑)しかし、Mさんが強い地域で良かったですのぅ。

はい〜もう大助かりです(汗)
直接訊ければもっと良いんだけど。
あ、覇王樹お兄様、ストラスブール空港から市内へのシャトルトレインについて
何か御存知ありませんか?フランスterが運行してるんですけど
夜中の便は列車ではなくバスの代替輸送になるようなんですが、
一体どこからバスが出るのか?が問題なんですよね。

> あんな業突く張りの顔しているのに、鮭逃げたんですかねぇ?

鮭もきっと必死だったんでしょう(苦笑)喰われてなるものかと。

> ホッケって大きいですよね。
> 煮付けにすると、辛すぎないですか?
> それともありゃ、干物だったから、大きくて辛く感じたんだろうか?

え?何ヘンなこと言ってるんですか?
煮付けにする魚は生(塩なし)に決まってるじゃないですか!
それとも本州では塩をした魚も煮付けにするんですか?(まさかね)
ホッケにも大きさがいろいろあるざますのよ。
今回のは小さめ(子供)のでしたが、開きホッケは大体大きめのを使いますね。
今時期は日高産のが油が乗っていて美味しいのですが、
開きの場合は羅臼産が最高です。

あ、ところで札幌円山動物園のシロクマツインズの名前が決まりました。
イコロ(宝物)とキロル(道)というアイヌ語です。
どっちがどっちだか見ても分かりませんが。
今では身長120cm、体重(推定)60kgだそうで
すごいメタボ体型です。ま、うちの珍獣達の方が重いけど。
今日はお茶碗を洗う時間なのでコーヒーカップを回収しに
席を回ったら物忘れ珍獣のコーヒーが珍しく半分残っていたんです。
で、「あれ?残ってる」って言ったら
「あ、あ、カンパーニュさん!ひと口〜!」って手を伸ばしたけど
「ダメ。もう洗う時間ですから」って回収しました。
ったく、こっちにも都合があるんだからいやだったら早めに飲み干すか
自分で洗え!と言いたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月10日 22時03分39秒

icon

「『暗闇の中から手首がニュゥゥゥゥ〜〜っと・・・』」

(¬_¬メ) いや〜、真昼間っから、とうとう幽霊の手首から手の先を、会社のお茶入れる部屋で見たかぁぁ!!!、と一瞬思いましたね。取り締まられ役が暗闇の中から、ちょんぼして、手首だけ出して、電気をつけようとしたその手首から先だけが、一瞬はっきりと見えたのでした。

クマ「止めてくださいよ〜、真昼間っから、手首から先の幽霊やるのはぁぁ〜!」
取締役「(ーー;)ど〜せっ、オレは幽霊みたいなもんだよ==33」
クマ「だから、その手首から先だけが、鮮明に見えたから勘違いするんじゃないですか!」
取締役「(ーー;)ど〜せっ、オレは手首から先のような、存在なんだよ!!!」

いやはや、霊感はありますが、今まで実態は視えた事がなかったので、安心していたんですが、とうとう視えるようになったか、とヒヤヒヤしました。白馬の王子様の幽霊ならばいいけどね、腐乱死体になった古武士の亡霊なんて、視たくないですからね。

> Madrid →Salamancaは最大2時間半でっせ。

Google Mapで見てみました。
Avilaから横線上を行けばBajarに行く見たいですが、高速道路ですからねぇ。まぁ、本当に行きたくなったら、バス情報を検索して出しますわ。でも、バスで15分だったら、タクシーで行ってもよかったんじゃないですか?これは、タクシーがあると仮定しての事ですけどね・・・・

> ん。お出かけして美味しいものにありつけたのはAvilaにもありましたね。折角なのでと、旧市街の4つ星ホテルの食堂にランチしに行ったら客は我々だけ。

ヒェェ、Castilla y Leonでもそうですか?この前Logron~oで昼食を食べたレストランは、バスク人にとっては標準時に入店したのに、結局わたしだけしか客がいなかったんです。料理の出方が早かったですよ。さすがにBilbaoのジモティーしか行かないレストランは、かなりの客が入っていましたが(結局みんなMenuを食べている)、ちょっと田舎に行くと、本当に外食産業大丈夫?状態なんですよね。

何か1食あたりなかなか20 Euros越さないお値段ですよねぇ。Mariscos食べれば違いますが、腹いっぱい食べてもその状態で、その後は軽食で済んじゃうので、食費がかからなかったなぁ〜、と請求書を確認すると実感しますね。

> あと、学会のバンケットもメインが二皿出るというフルコース。一人70ユーロのお食事

(*■*;)あの、Lobster程度は出るんでしょ???
こんなお値段、白トリュフ祭り以外では、払ったこと無いですよ。

> バンケットでの私らのテーブルは完全にスペイン語会話で占拠されてしまい、私はついて行くのに必死。

んだ〜んだ〜、ペンパル君を訪ねると、「珍しいのが遠くから来るよ!」と宣伝して、入れ替わり立ち替わりはいいんですが、すべてスペイン語+地域語でやってくれまっす==3 おまけに、7,8割方聞きとれているのがわかるのか、誰も通訳やってくれませんねぇ〜。面倒だとこっちが米語、返ってくるのはスペイン語なんで、大変ですよねぇ〜。

> そうそう、お食事写真といえば、Amigoの鉄&レイルの方にホテルトレインのお食事をUPしておきました。お時間のある時にどうぞ。

後ろ足でタカタカ走って、見てきましたよ!
あのIberico肉、ジューシーで美味しそうですねぇ!
スペインって豚肉の方が高いんで、なかなか出しませんよね。
やっぱりRioja Tintoのようですね。でもいくら酔っ払っても、車内を帰ればいいんだから、2本空けてもよかったかもしれませんよ。ところで、覇王樹兄は、AVE1等車は乗ったことありませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2009年09月10日 12時52分49秒

icon

「Re:『秋浅く 旅のプランで うんざりだ?』」
> ところで、覇王樹兄、Salamanca⇒Bejar→Canderalioですが、南下っちゅーことは、Madridから北上した場合、分岐点はどこになりますかぃ?確かMadrid⇒Salamancaは3時間半〜4時間程度だったような?そうすると、どこかの分岐点からBejarに辿り着けば、2時間ちょっとで行くと思われませんか?
>

 というか、基地がサラマンカなので、そこからBejarまで往復する以外に手がないのです。今回、宿泊はSalamancaのみで、5泊連チャンですからね。今はMadrid →Salamancaは最大2時間半でっせ。距離的に新宿→松本と同じで、時間も2時間半ならあずさに乗っているのと大差はありません。もち、景色は違いますが。

> いつもMadridから日帰りか1,2泊でCastilla y Leonは行くので、次回行かれたらCanderalio1泊にしてみたいと思います。しかしなぁ、行く時期が悪すぎるんだけど、食事メイン+腹ごなし・腹すかし街歩きだとすれば、けっこういいかと思えるんだよな==3 泊まるんならば、Vino de Dueroを数杯頂けるんじゃないかと、推測しているんですが、如何でしょうか?あそこらへん、ポルトガル北部で所謂Douro川、スペイン上流でDueroに近い地域ですよね?
>
ん。お出かけして美味しいものにありつけたのはAvilaにもありましたね。折角なのでと、旧市街の4つ星ホテルの食堂にランチしに行ったら客は我々だけ。完全に4つ星ホテルのダイニングを貸し切りにしてしまいました。勿論、喰ったのはAvilaの牛。ワイン(もち、ドゥエロ川の河畔)、コーヒー別料金だったのですが、日本に戻ってからカード決済表を見たら一人3000円を切っていました。今思えばすごいお得感。為替チャートを見たらその日がユーロ底値の日だったんです。勿論写真は撮っているので、後ほど公開しますね。

あと、学会のバンケットもメインが二皿出るというフルコース。一人70ユーロのお食事(勿論自腹よ:お国は一切面倒を見てくれません)なので当然といえば当然ですが。バンケットでの私らのテーブルは完全にスペイン語会話で占拠されてしまい、私はついて行くのに必死。何せ、スペイン人を奥さんに持つベルギー人、他にはメキシコ人夫婦二組で、カミさんも英語は話せずスペイン語オンリーですから。いやぁ大変でした。こちらも食事風景は後ほど。

そうそう、お食事写真といえば、Amigoの鉄&レイルの方にホテルトレインのお食事をUPしておきました。お時間のある時にどうぞ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月09日 22時31分32秒

icon

「『秋浅く 旅のプランで うんざりだ?』」
> > それにしても、旅行の計画はうんざりします。
> 昨日までフランス国鉄(SNCF)対カンパーニュの仁義なき闘いをやってました。

みなさま、こんばんは。
ま〜ったく、最近「からっとした秋の空気になるでしょう!」と天気予報が言い続けるのに、お肌によすぎる湿度の高さ。変に通勤電車内の冷房をケチるので、汗の出方は変わらんじゃないの。

んまぁ〜、それにしてもお三人さん、贅沢な悩みね〜!
おねぃさま、どうせだったら、アムステルダムの運河沿いにある、崩れ落ちそうな建物の一角にあるPensionに、飛び込み泊まりしてみるって、どうかしら?

カンパーニュ隊長は、Mさんに随分引っ張ってもらってましたね(苦笑)しかし、Mさんが強い地域で良かったですのぅ。わたしの時なんて、「行ったことがない地域ですが・・・」だから、待っていたのにちょっと!とずっこけましたが、基本的なアドバイス頂いたので、まぁ何とかなりました。

> 年ですかね?

ちょっと黄色信号かも?

> 「とどドック」

何だか字面からすると、「モップ珍獣がホットドックになった姿を名称にしたもの」みたいね。

> あ、ところで今年は名誉珍獣印のイクラ、ないかもしれません!

(◎■◎;)えぇぇ〜、名誉珍獣の現物支給の取り柄って、旅クマにとっては、あのイクラしかないのに==33、それがダメなんですかぁぁ?あんな業突く張りの顔しているのに、鮭逃げたんですかねぇ?

> 煮付けにしたホッケをくれました(苦笑)

ホッケって大きいですよね。
煮付けにすると、辛すぎないですか?
それともありゃ、干物だったから、大きくて辛く感じたんだろうか?

ところで、覇王樹兄、Salamanca⇒Bejar→Canderalioですが、南下っちゅーことは、Madridから北上した場合、分岐点はどこになりますかぃ?確かMadrid⇒Salamancaは3時間半〜4時間程度だったような?そうすると、どこかの分岐点からBejarに辿り着けば、2時間ちょっとで行くと思われませんか?

いつもMadridから日帰りか1,2泊でCastilla y Leonは行くので、次回行かれたらCanderalio1泊にしてみたいと思います。しかしなぁ、行く時期が悪すぎるんだけど、食事メイン+腹ごなし・腹すかし街歩きだとすれば、けっこういいかと思えるんだよな==3 泊まるんならば、Vino de Dueroを数杯頂けるんじゃないかと、推測しているんですが、如何でしょうか?あそこらへん、ポルトガル北部で所謂Douro川、スペイン上流でDueroに近い地域ですよね?

あの〜、他に行った美味しい街歩きの楽しい所はどこですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon