新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅クマさん

2010年12月25日 21時32分51秒

icon

Feliz Navidad!

実はこれ、設置されたばかりの時期の、MadridSOLのクリスマスツリーの鉄線ツリーです。確か、帰国日翌日の夜あたりに、点灯と聞いていましたが、華やか




実はこれ、設置されたばかりの時期の、Madrid SOLのクリスマスツリーの鉄線ツリーです。確か、帰国日翌日の夜あたりに、点灯と聞いていましたが、華やかになったんですかねぇ?年々、イベリア半島の電飾は、ちゃちく、暗く、点灯期間が短縮されているんではないか?と思ったのでした。

Merry Christmas!
⇒こ〜んな事書いても、「防腐剤がたっぷり入ったケーキ類」は避けているので、ケーキもなく、タイ産のローストチキンも無く、牡蠣鍋でクリスマスを祝った?旅クマ家です。牡蠣は大根のすり下ろしで洗うに限りますね。またたくまに真っ黒になります。

それにしても、キリスト教文化圏の筈の、おねぃさまの西海岸も「イマイチ」な雰囲気ですか?例の大金持ち中華系のお宅で、ご馳走(七面鳥)でも食べてきましたか?締めはアップルパイに多過ぎるアイスクリームと、美味しくなくて油っぽい生クリームのトッピングでしたか?

さて、ポルトガルですが、Alentejo地方で食事を何回かして、「もしかして、首都及び北部地方よりも、物価がかなり低いかも?」と思いました。コーヒー1杯が、0.60 Eurosだったのですが、これはスペイン平均の半額です。スペインの平均月収(手取り)が1,000 Eurosと聞いているので、もしかするとこの地方は、月収500-600 Euros程度なのかもしれません。この大鍋の食事も、ワイン込みで6 Euros程度だったかなぁ?これって、スペインだと平日昼の中華屋のMenu程度しか見つからないかもしれないです。レストランのワインが、1本 6-7 Eurosだったので、この地方にぐら姐さまが行ったら、ワッハワッハして、毎食2,3本空けても、20 Euros行きませんね。

それにしても、もぅ『来年の抱負』ですか?まだ、来週2日間仕事あるし、そこで月末月初処理をしないとならないので、気分はまだまだ2010年です。おねぃさま、関東平野も見事に典型的な真冬の天気・気温になってきています。寒いけれど、空気がピリッとしてきていますよ。どうですか、83円台の日本へ里帰りって?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2010年12月27日 22時13分00秒

icon

「(・_・:) お、お元気な84歳ですね・・・」

大富豪と24歳の「愛」がある仮想会話:

84「わしがなっ、24に求婚したんぢゃよっ、球根ぢゃぁないぞっ(ここで入歯がはずれそうになる)アググゥ〜、そ、そうしたらのっ、号泣して喜んでくれたんぢゃのっ!そうぢゃのっ!!!」

24「んもぉ〜、ダーーリンのお金さん達と、結婚できるって、ホントっに感激だったわぁ〜!ダーリンのお金!末永く増えて、未亡人になるあたくしの懐を潤してねぇ♪ダーリンのお金、愛しているわぁ〜!」

84「ど、どぅぢゃっ!この愛のある言葉、聞いたかの?愛し合っているんぢゃぞっ、アググ〜カパっ(入歯がはずれる)」

おねぃさま、テレビではこんな感じではなかったですか?
自分の祖父よりも、高齢かもしれないのに、やっぱり『財』の魅力満開ですね〜。日本ではちっとも聞かない「明るい」話題なので、クリスマスにふさわしいかな?と思います。

日本はそうですね〜、クリスマスが過ぎ去り、「もぅ〜幾つ寝るとお正月〜♪」というメロディーが流れ始め、門松が立ち始めました。典型的西高東低型の真冬気候になったので、とにかく関東平野は天気がいいです。どこでも、クリアランスセール入り始めなんだけど、まぁあまり元気がないですね。元気があるのは、夕方から出して売れない揚げものの山ですね。

今日は、同僚が内線かけてきて、「クリスマスだっていうのに、ケーキも無くてさ〜」、とぼやくので、「小さなショートケーキ買ってきて、ろうそく1本立てて、祝えばよかったんぢゃないの〜?」と言ったら、「何だかモノ寂しくない?」なんですねぇ。モノ寂しいよりも、クリスマスのケーキって、いつ作ったかわからない程、防腐剤が入っているので、美味しくないんだけどね・・・しかしせっかくだから、「モノ寂しい正月バージョン」でも考えておこうかなぁ?

ところで、アメリカのローストビーフって、「単に薄めに切ったステーキ」と化していませんか?ローストビーフも、バイキングに行かないとお目にかかりませんわねぇ。

それにしてもおねぃさま、「坂の上の雲第二部」で、広瀬少佐が死んじゃったんですよ。爆弾を頭に受けて、海に浮いていて、ロシア海軍が拾って、Vladiostokに葬ったそうですが、何か認証でもあったんでしょうかねぇ?日露戦争のギリギリ勝ち?で止めておけば、樺太(サハリン)南半分、北方四島及びクリル諸島殆ど、朝鮮半島、旅順までの範囲が『国内旅行』だったのに、残念だなと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト