新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2011年01月10日 23時13分15秒

    icon

    【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町1



    [地名由来]
    --------------------------------------------------------
    地名は" Extrema " (スペイン語で"端"の意味) + " Duero "(スペイン中央を横断し、ポルトガルから大西洋に流れ出る大河川 ) の合成語で、" ドゥエロ川のかなたの地 "という意味。国土再征服の時代、メセタ高原を東西に貫流するドゥエロ川が北のキリスト圏と南のイスラム圏の境界線であり、この地方は境界南方かなたにあった。
    -------------------------------------------------------

    さて、Elvasから15km程度で、スペイン側国境の町、Badajozに入ります。Badajozからバスで1時間程度でMeridaに到着します。この町は、古代ローマ帝国に占領され、「ルシタニア」と呼ばれた時代からの遺跡がよく保存されている事が、やっと探し出したスペイン語のガイドにありました。このローマ橋は、長さが700m強あります。






    現代の建物と建物の間に、こんな遺跡が保存されています。







    こんな城砦が所々残っています。これは町の中心のPlaza Espan~aのちょっと外側にある塀です。

    実は到着したのは、この写真を撮る前夜になります。時差1時間があるので、17時のバスに乗り、到着したのが18時過ぎで、既に暗くなっていました。川を挟んだ反対側に旧市街があるので、タクシーで宿に行き、チェックインして、さ〜ぁて、Monsaraz〜Vila Vicosaまでご一緒した3人組のおぢさん達は、Meridaに着いたのかしら?、と思ったので、海外対応携帯に電話してみたら・・・実は同じホテルの違う階にいるのが判明!電話を切り替えて、「んぢゃ〜、20時過ぎにフロントで」という事にして、暫くのんべんだら〜り。距離的に100km離れていないのに、やたら移動に時間がかかりました。

    それにしても、ポルトガル語の聞き取りはよく理解出来ず、Badajozに入った途端、普通のスペイン語に変わったのでホッと一息。スペイン語とポルトガル語は、方言差程度の違いしか無い割に、全てクリアに発音するスペイン語に比べると、ハモるわ、濁るわで毎度わかりません。眉をひそめられますが、スペイン語はポルトガル人には通じています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 旅クマさん

2011年02月07日 21時52分16秒

icon

「【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町6」



ぐら姐さま、詳細な説明蟻十匹♪
フムフム、確かにシャキシャキしながらも、柔らかで、みずみずしく、おいしかったです♪ただ、適当に酩酊もしていたんですね。しかし、あの樽酒は美味しかった!!!

さて、Meridaの青空です♪
忌々しい事に、食事が終わって、ぶらぶら腹ごなし散歩にホテルに帰る途中、こういう空の下になったんですよね。







こちらが旧市街の中心、Plaza de Espan~aです。まぁ、スペインの各町村に広場はありますが、形によって広場の名前が聞かなくてもわかる場合もあります。広くて開けているのが、Espan~aっぽいんですね。

腹ごなし散歩を続け、ホテルでタクシーを読んでもらい、川向うのバスステーションから、次の町、Caceresに向かったのでした。Caceresの売りは、『中世から変わらない町並み』です。


>残ったワインは持ち帰りですか?
>私はスペインでは、一度もびんごと持ってきてくれたことありませんが。

(@■@;)ムムム、食べ物の恨みは怖ろしいや〜♪

そうですね、スペイン・ポルトガルの各地方をうろついて得た感触ですが・・・

1)バスク地方
2)都市でも地元民が客の中心的存在
3)観光客がそういない地域

上記の条件を満たしていると、1本ど〜んっとテーブルに持ってくる確率がより高いと思います。因みに、Catalunyaでは1杯は1杯でした!しっかりしているんですよ!Madridは都会ですが、ジモティー中心のレストランに行ったら、1本出てきましたね。お昼のMenuのワイン1本は、飲めるだけ飲んでOKですが、持ち帰りOKではありません。自腹で1本注文して、残った場合は持ち帰りOKです。これは、間違えて1杯のつもりで1本来ちゃった時、意地で持って帰りましたが、翌朝移動があるので、ブチブチ呟きながら、宿に置いて行きました。

まぁ、水の方がワインよりも高い地域ですからねぇ。本当にこの地域のTintoは美味しいのであります===33 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年02月06日 16時52分43秒

icon

「【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町5」



さて、雨のMeridaをうろつきながら、レストランも見回っていました。Caceresへの移動があるので、バスの時間から逆算して、13:30開店のお店を選んでいたのです。開店と同時に入れば、勿論店内は空っぽ・・・・






どうせ肉料理だから・・・とTintoを頼んだら、ボトルを出してくれました。バス移動があるので、まぁ飲めて2杯が限度ですね。







パンがAlentejo地方とは違ってきました。
ただこのパン、モチモチ系に見えたのですが、けっこうパサ系で、スープに付けて食べると美味しかったです。







こちらが、Extremadura地方のスープだそうな・・・
豆野菜コンソメスープ風です。塩辛すぎずOK。







こちらがメインの豚肉です。ただ、この肉の厚みといい、日本にありそうなんですよね。しかし、段々肉料理に飽きてきたな〜、と実感しました。







デザートは口頭で説明してもらったが、どうもイマイチなものばかり・・・それなので、いつもの定番のプリンを頼んだのですが、唯一惹かれたのが、「自家製だよ〜ん」という口上です。これにCafe soloを併せて飲んでお終いな頃から、どうもオーナー爺らしき人物が、向こうのテーブルで、Pollo asadoを食べ始めました。

(@_@;)ま、まさか、この店の売りは豚じゃなくて鳥?

・・・・と思ったので、トイレ借りついでに、しみじみと皿の上をチェック!どう見てもスペインのどのレストランでも出される定番のPollo asadoにしか見えないので、「よいお食事を!」と声をかけたら、「美味しかったかい?」と聞かれました。やっぱりオーナー爺だったんですね。

レストランから出ると、遅かりし青空到来!だったのでした・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年02月04日 17時15分02秒

icon

「Re:【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町4」
今日がその旧正月とかで中国人の知り合いは、あちこちのレストランで集まりお食事。日本と違って、何で外食なんだろうと疑問なのですが、まぁ関係ないからどうでもいいですね。

スペインはたった一度だけど、マドリッドもバルセロナも路地のあちこちにこんなキャンディ屋さんがありました。
こんなもの要らない私はどうでもいいけど、娘は喜々としてこんな店で時間をかけてキャンディを選んでいました。

こっちでも、こんな店が以前よくあったけど、そう言えばいまはすっかりないですね〜。
なぜかしら。
じゃあ、スペインには虫歯の人が多いのでしょうか。

あのぅ、旅クマさん、日本の会社では女子社員に「お前」呼ばわりしてセクハラ問題にならないんでしょうか?

娘が日本でインターンシップしていたときと、一年の留学時代、「お前」と好きでもない男に呼ばれ、口を尖らせて怒っていたけど。
日本では、お前って呼ぶのは特に問題ないんでしょうか?

ああ、もうどうでもいい世の中だけど、一億円欲しい...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年02月02日 23時08分40秒

icon

「【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町4」



『旧正月明けましておめでとうございます♪』

(@■@;)こ〜んな感じで、中華圏がどんどん「旧正月」に入っています。但し、日本は関係ないんですよねぇ〜。そんなこんなで、おちゃらけカッチョーに、

クマ「仕入先のSさん、明日から20日まで休みだそうですよ!いいですよね〜、半月休みあったら、どれだけふらつけることか♪」

カッチョー「あ〜、お前ら、共謀して休んでいるなっ!」

クマ「生憎半月も休めていませんっ!いいないいな〜ぁぁ♪」

カッチョー「お前まだ行きたい所あるのかよ???」

クマ「あったりまえです==33」

・・・・と、一人では箱根に行かれてせいぜい・・・と言われているカッチョーとお喋りしていましたが、いやはやウラメシヤ。おまけに、マカオには、大富豪爺がいるんですね。実は、Lotto6が3億円超Carry overなので、本日買ってきました!

しかしなぁ〜、おねぃさま、1口の最高賞金金額って、
\400,000,000 なんですよねぇ〜。一体、あのマカオ爺はどうやって、そんなに稼いだんだろう?わたしだったら、5億円程度もらったら、おとなしくしているよなぁ。

さて、それはさておき、上の写真はスペインのクリスマス前の、お菓子の光景です。











近づけて撮ると、こんな感じですね。Polvorones(ポルボロネス)といって、アーモンドが沢山入った粉菓子で、日本でも修道院や小さなお菓子やさんが、3分の1程度の大きさで、アーモンドを大幅にケチったものを売ってたりもします。不思議な事に、ポルトガルではこのお菓子は無かったのです。

毎度、あれやこれやと選んで、たんまり買っていきますが、重いので、ヒコーキに乗る前の最終地で買っています。Meridaの旧市街の、ちょっとした個人商店でこれだけ売っていました。のんびり写真撮っていても、ニヤ〜っと見ていただけですね。

40億ドルあったら、このお菓子がどれだけ買えるんだろうか?、とちょっと考えてみました。まぁ、店ごと買っても十分残りますね。

この冬は日本海側が豪雪、太平洋側は1カ月以上乾ききってきます。アメリカは東が豪雪、西は心地よいんですね。La Nin~aが強くて夏頃まで続くって、新聞にありましたが、オーストラリアが酷暑で洪水、巨大台風の親戚の襲来のようなので、あっちゃこっちゃ気候が暴走しているんでしょうかねぇ?でも、人間の暴走の方が怖いがな・・・と今の北アフリカと中東を見ていて思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年01月30日 17時38分29秒

icon

「【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町3」



さて、唯一雨に降られたMeridaの古代ローマ遺跡に戻ります。
何でも、古代ローマ帝国の属領ルシタニアのMeridaは、昔から遺跡の保存状態が言い、という事で知られているそうです・・・がっ、そんなに知られていないと思われます。







こんなにうまく保存されているのは、ここだけだそうで、しっかり入園料8 Eurosを取ります!また、券売り場と入口がかなり離れているのは、何を考えているんだ?と思いましたけどね。







このような回廊が巡らされていて、青空劇場は、双子のごとく2つあります。写真に撮ったのは、より「綺麗そうな?」劇場です。この舞台のど真ん中で、あまり観光客がいないのをいい事に、色々日本語で怒鳴って、反響を試していたら、急にこのアーチ状の道から出てきたスペイン人夫婦に、変〜な顔されました。まぁ、Holaとこっちから先に言っておいたら、あちらも急にがなって反響を試していました。







さすがに、こういう列柱の建物の上のフロアには、上がれないようになっています。しかし、建物と建物の間の小道を通り抜けるのは自由です。

ここらへんは、ベスビオス火山もないので:

説明「この石灰岩の空洞で、人間が死んで蒸発しちゃいました」風な説明はなく、ごく自然な気持ちでぐるぐる回る事が出来ます。しかし、石は雨で滑るので、「足元小心」なひと時でした。

あと、思い返すに古代ローマ遺跡で暑い思いをしないで済んだ、初めての時ではないかと思います。石は熱を反射するので、ごく普通の天気で行くと、遺跡を歩いているうちに、段々暑くなってくるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年01月14日 05時51分57秒

icon

「Re:乗りモノで眠れないんですか?」
あのぅ、この前のトピックに入れたサイトが長く、画面が読みづらくなったので削除しました。
松井選手とイチロー選手がであう試合や、OaklandAsのチケットを検索するなら、
San francisco, AT&T park, ticketsとかを入力すれば、料金がでてきます。ほんとに安いですね〜、野球って。

http://www.eventticketscenter.com/ResultsTicket.aspx?evtid=1505506&event=Spring+Training%3a+New+York+Yankees+vs.+Philadelphia+Phillies
これは安いと思ったら、

http://www.eventticketscenter.com/ResultsTicket.aspx?evtid=1467949&event=New+York+Yankees+vs.+Detroit+Tigers
これはまた値段が違いますね。
どうなんでしょうか?
LAの野球場のチケットもかなり安いと思ったけれど...

オークランドAsって、いちおうメジャーリーグだそうです。
まだご近所で松井選手にお目にかかっていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年01月13日 22時48分14秒

icon

「乗りモノで眠れないんですか?」
>私は乗り物では寝られないという不幸な体質で、NRT〜SFOなんかぜったい寝られません。

みなさま、こんばんは。

(@_@;)ひゃ〜、眠れないんですか?

いつも仕事の後、空港へダッシュ、ギリギリでチェックイン(特にソウル行き)、それからやれやれと乗るので、どういうわけか、離陸〜巡航高度になる時、どうも寝ているみたいなんです。飲み物サービスで起きて、「あれ?飛んでいる?」という感じです。

あと、どうも車内が暖かいと、墜落睡眠してますね。実はスペインの都市(町・村)間の移動の足バス車内でも、カックーーンと眠気に襲われます。特に北部がいけないんだな。周囲もうとうと居眠りしているので、ついつい引きずられて居眠りに参加。

あ、でもね時差のあるスペイン国内に午前中に入ったら、Siestaの時間は食事中なので、夜になるまで寝ません。ひたすら町歩きをして、現地行動の勘を取り戻すべく動きまくります。機内で寝ても、EU圏内の機内では寝てないし、現地で動きまくるので、翌朝時差は感じませんね。但し、日本時間が進んでいるので、午前4時ごろふっと目が覚めたりします。(また寝入るけれど)

そうか、所構わず居眠りしちゃうと、却って疲れるんですか?多分、運転手兼通訳のおぢさんに頼り切っているから、気が緩むんじゃないのかなぁ?一人旅だと、そうはいきませんからね。あちらが先にCaceresへ出発する前にお話ししましたが、更に疲れ切った感じでした。便秘が更に進んだそうで・・・(苦笑)

ところで、松井選手が移籍したチームって、所謂大リーグじゃないんですか?ヤンキーズ観戦って、家族で観戦はもう高くて大変なんだよ、という記事を探してみたら見つかりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年01月12日 22時59分10秒

icon

「【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町2」



「んぢゃ〜、20時過ぎにフロントで」・・・の続きです。
どうして、待合せ時間が「20時以降か?」と言えば、スペインのレストランは20時以降にならないと開店しないからです。北部では21時以降にならないと開きません。フロントに行くと、日系ブラジル人のおぢさまのみがいらっしゃいました。

「2人とも15時過ぎに食べたら、疲れたって寝ちゃってさ〜!」なんですね。運転手役が一番体力があって、引率されている2人の方がグロッキーとは???「やっぱり、Extremaduraのものがいいですよね〜」と喋りながら、旧市街の中心部へ歩いて行きました。まずは、Extremadura産のTintoで乾杯♪







こちらEnsalada Verdeなんですが、卵付きです。
スペインの普通のサラダは、レタス・胡瓜とトマトの組み合わせなんですけどね。







こちらがドミグラソース風の羊君です。ちょっと身が少なかったけれど、まぁいいかという感じです。しかし、イモフライは飽きるんだなぁ。







こちらがおぢさんが注文の「ウズラ肉」です。塩辛かったけれど、鳥臭くもなく、こんなものかな?という感じ。







締めはプリンです。手作りということで、素朴なプリンでよぅございました。また、ぷらっぷらと歩いてホテルに戻ったのですが、Alentejoの風よりも、空気が冷えているんですね。ちょっと横移動しただけなのに、不思議だ・・・・

この翌朝は古代遺跡巡りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年01月12日 14時09分31秒

icon

「Re:男3人組上手く過ごす方法?」
>> それにしても、アメリカで「銃声」って生で聞いた事ないんですけどね。おねぃさまはありますか?

ありますよ、数えきれないくらい。でも、まだ銃撃戦は見ていません。
撃たれた人が入っているBody Bagってものを見たこともあります。
後でわかる事件で、けっこう家の近くであったんだ〜ってこともありましたが。
SFに住んでいたころは、夜静かなときに聞くことがあります。
暮には警察から、大晦日に空中に向けて発砲すると逮捕するぞとお知らせがあり、そのせいか最近は聞きませんね、ここらは。

日本も私が子どものころは「いじめ」って言葉を知らなかったし、いまのような幼児や老人の餓死事件なんて覚えていないなぁ...
日本のスーパーで万引きするのは老人が多く、買い物客に成りすました警備員が万引き現行犯を逮捕する場面を日本語テレビでみました。
老人をスーパーで見かけると、後を付回していたけど、私がいつか日本でスーパーに入ったら後付回されるのかしらねぇ。

おぢさん三人組、うまくやっているんですね。
運転役がひとりはつらいです。
私も、今までやってきたけど、こっちに来た日本の知り合い/友人たちを案内するとき、一日中の運転はもうやりたくないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年01月11日 22時50分44秒

icon

「男3人組上手く過ごす方法?」
ポルトガル・スペイン国境線あたりに、「天気分布線」でもあるんですかねぇ?雨に追いかけられてAlentejoに行けば晴天、Extremaduraに戻ればBadajozは晴れ⇒翌朝のMeridaは雨になりました。但し、昼過ぎまで降ったんですね。

【スペインの観光はSiesta時間開始までが勝負!】

Meridaは昼過ぎまで雨だったので、陰気でしとしと降る雨の中、古代ローマ遺跡を歩きまわりましたよ・・・


実は、Meridaで泊る予定のホテル名、Badajozのバスステーションで引っ張り出して確かめたんですね。だから、おぢさん達には伝えてなかったんですよ。おまけにあちらは車なので、「おぢには珍しく、行き当たりばったり」で、宿もその場で決めていたので、本当に宿が同じって双方驚きました!

それで、日系ブラジル人のおぢさん曰く:
---------------------------------------
運転手⇒シングルルームか部屋一人占め
同行者2名⇒ツインルームで、鼾ガーガー
---------------------------------------

運転には気を使うので、きっちり休まなければいけないから、「わたしの部屋は一人占め」は、当たり前だそうです。「ね〜、次どこへ行くの〜?」おぢさんは、後部座席で居眠りしているので、ツインルームが妥当だそうです。「ね〜、何注文するの〜?オレ、サラダ食べたいな!」状態だったので、同行者2名は、部屋のシェアに関し、何ら異議は唱えてなかったようですよ。

おぢさん3人組は、会った翌朝Merida⇒Caceres立寄り⇒そのままポルトガルへ国境を超え(単に標識がそうなるだけ)、次の夜はPortalegreあたりになるかな〜?と話していたので、まぁ時差はあれど、偶然旅の行程の1部が、同じになったわけですね。帰国翌朝出勤ということではないので、しごくのんびりムードでした。

クマ母は最近国内旅行に行くと、1)ビジネスホテルのシングルへ、各々チェックイン、2)大部屋で適当に寝る、のどちらかだそうです。でも望ましいのは、ビジネスホテルで自分のペースで過ごす方だそうですね。YHの6人部屋とか、2,3回泊りましたが、貴重品はラッコのように、眠りながらも守らなければならないし、疲れるのでやはり、韓国のMotelなり、スペインのHostalなり、とにかく自分用の鍵がかかって、トイレと浴槽がある部屋が理想ですね。

おねぃさま、日本は無差別か怨恨殺人、それか訳のわからない餓死事件が頻繁に起こっています。その昔はお嬢様と周囲に呼ばれた、60過ぎの姉妹が餓死して発見されたり、宅配屋を装っていきなり包丁で刺されて殺された老人がいたり、いやはや怖いですよ。そちらは銃ですが、こちらはナイフや包丁ですね。そのうちに、包丁を買うにも身分証明見せろにならないのか?と思ってしまいます。それにしても、アメリカで「銃声」って生で聞いた事ないんですけどね。おねぃさまはありますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年01月11日 15時14分48秒

icon

「Re:【Extremadura地方(スペイン)】Merida古代ローマ遺跡の町1」
あいかわらず陰気な雰囲気がただよっているけれど、これならアムステルダムよりず〜っと妖しい感じですね。
それに雨みたいだし。

え、またThree amogosと同じホテル?
そんなこともあるのねぇ。
おぢさんたちって、何日も一緒でなごやかにやっているんでしょうか?
三人だと、ひとつの部屋じゃせまいですよね?
ひとり、一部屋なんでしょうか?

わたしにもおば友がいるけど、三人で何日も海外旅行はつらそうです。とくに相部屋はだめね。疲れが取れません。
だからユースのドミトリーなんか若いころから利用しません。

あ、そうそう、日本でもアリゾナ州の銃撃事件報道されているでしょうけれど、ここのサンノゼ市でも今年に入ってからもう5件も銃がらみの殺人が起こっています。

あんまり多いので、こんなニュースに免疫になりそうです。
ほんとに40数年も無事だったのが「ラッキー」としか言いようがないですよね〜。

アリゾナで死んだ9歳の女の子は、あの9/11のその日に生まれたそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト