新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2011年03月11日 16時45分41秒

    icon

    心配です

    夜、11時のニュースを見るためにテレビをつけたら、ニュースで日本の地震と津波のことを報道していて驚いています。
    他のニュースをやらず、こちらのテレビが30分以上も日本の地震速報を流し続けているということは、被害が非常に大きいのですね。
    ここで心配しても何の役にも立ちませんが、皆さまのご無事を祈っています。
    いまハワイが津波の心配をしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全34件

from: どら(^о^)さん

2011年03月25日 14時29分08秒

icon

「早く、おうちへ帰ろう!」
myamigoさん
ご心配をおかけしましたが、余震がなければ大丈夫な、どら(^о^)です。
今回の地震により、
金子みすゞさんと宮澤章二さんの詩が暗唱できそうです。

えい しぃ〜♪

コマーシャルのたびにお説教されているような気分ですが、
旅クマさんはどうです?

地震から2週間経ちますが、この間の余震は400回を超えているそうで、
連日、ちょっと大きめの長い揺れが数回あります。

旅クマさん
昨日朝の余震の際は通勤途中の車内にいて、感じませんでした。

>急にユララ〜っと揺れたんで、眩暈でもしたのかと、

その感覚、わかりますぅ〜!
具合が悪くなったのかと思うんですよね。

旅クマさんが前に書いていたけど、揺れるだけでなく、あの低音が恐怖感を増すんですよね。

どら(^о^)は乗り物酔いをしやすいので、余震の揺れはしんどいです。
解決法として、家で余震がきたら一緒に腰をフリフリ動かして踊っています。

>癌は厭なのよね。朝気づいたら冷たくなっていた、
>というのが理想の死に方だからね!

どら(^о^)家の近所のおじさん(享年71歳)が、
昨年秋、まさにこの死に方で急逝しました。
糖尿病と白内障を患っていたけれど、ピンピンして毎日、
朝昼晩にお散歩をしていたおじさんです。

さて、関東地方での買い占めは商品が変わって続いていますね。

夕方から夜間の東京電力による『東京21区の為の強制停電』は、
食事のしたくや入浴に支障をきたしますので、
仕事や介護、育児などで忙しい方は簡単に用意ができる食事にするため、
インスタント食品や保存食の買い物は理解できます。

停電時用の乾電池やろうそくの買い占めも理解できます。

しかし、なんでティッシュやトイレットペーパーを買い占めるのでしょうか?
イザとなったら、古新聞や電話帳で代替できるでしょう。
ワイルドな覇王樹さんなら、何で代用するでしょう?

今回の地震により電力の無駄遣いが話題になり、
改めて駅舎の照明について考えてみました。

日本の鉄道では車内検札がほとんどなく、駅構内への不法な侵入を防ぐためか、
天井や壁で構内が閉鎖的なんですよね。
よって海外の駅に比べ、より多くの照明が必要になります。

鉄道各社さんへ
太陽光を上手に取り込めるような駅舎デザインを考えてはどうでしょうか。

昨年行ったイタリアの鉄道駅のホームの駅名案内板は、
濃紺の板に駅名は白抜き極太ゴシック文字でした。
シンプルで遠くからもわかりやすかったです。
しかも、どこかオシャレな感じがしました。

それにしても、東京電力による
『東京21区と管首相の選挙区である武蔵野市の為の強制停電』はいつまで続くんでしょうね。
どら(^о^)家は第4グループです。
夕方〜夜の停電の際は、早めに帰宅しています。
停電時の交通事故、ひったくりが増えています。
みなさんも、停電時の外出は危険ですので控えましょう。

早く、おうちへ帰ろう!


asahi.comより↓
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240364.html

天皇、皇后両陛下は自主的に節電をしていらっしゃるんですね。

旅クマさん覇王樹さんの職場は暖房ナシですか。
どら(^о^)社は以前と変わらず、まったく節電していません。
へなちょこ社長宅は千葉県なんですが、悪運強く停電しないようで、
節電意識がありません。
そもそも暖房無しでは『寒いよぉ〜』と泣きますから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年03月25日 10時39分23秒

icon

「Re:Re:途方に暮れるバスク人」
いやぁ、東京入管に昨日から電話をかけ続け、今朝になって漸く繋がりました。しかも、昨日はこれが最後と5時20秒に掛けたら、本日の受け付けは終了と自動音声。今まで全く繋がらなかったのに、秒単位で仕事を切り上げるのは流石お役所の代表格ですわ(ま、そうでもしないとキリがないのでしょうが)。

何とか、取り下げ願いを郵送することでビザの発給を白紙に戻すことができそうです。いやはや本当に手の掛かる学生でした(来てもいないのに)。

そいえば、クマさんに少々誤解を与えることを言ったかも知れません。放射線レベルが温泉並みと言いたかったのは、ラドン温泉の場合です。この線量は温泉にもよりますが大体1〜15マイクロシーベルトなのですが、先週14日に瞬間値でつくばで1.5マイクロシーベルトを記録したので、だいたいそれと同じくらい、ということ。

先週はそれ以外の日は平均0.04マイクロシーベルトで推移していたのですが、月曜日から10倍近く上がって0.3マイクロシーベルトくらいまで上昇しました。これはテレビでも言っていますが雨の影響でしょう。

で、この数値、危ないのか否か!? 一例ですが、全米年間平均自然放射線量は3ミリシーベルト(コロラド州デンバーは3.7)だということで、これを時間あたりに直すと365×24で割ることで約0.34マイクロシーベルト。あれ?と思うでしょ。原発事故で放射線が降り注いでいるはずの日本と何でもないときの米国がほぼ同レベルなんです。

米国では日本は放射能汚染されているいるようなデマが飛び交っていますが、漸く米国並みの放射線量に追いついた、ということなんですね。心配するだけ疲れるというものです。日々町を歩いていても、温泉に浸かるどころか、ワシントンDCを歩いているのと同じ放射線しか浴びれません。カッチョーさんが聞いたらがっかりするだろうなぁ。

にしても、うちの職場は今季の暖房は禁止されてしまい、寒くてかないません。今日の昼間は雪もちらついていたし。廊下なんか終日完全消灯なんで、帰るときドアの鍵穴が見えないので懐中電灯が必須です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月24日 22時06分52秒

icon

「西岸浪漫&放射能事情?」
んまぁ〜、おねぃさま、何やら思わせぶりですねぇ。
週末、どこに行くのかしら?
Easterには4週間早いし、桜見物じゃあるまいし・・・・
そうとなると、金持ちリゾートに招待か???

ところで、おねぃさま、覇王樹兄解説によれば、アメリカ大陸には、「天然ラドン温泉」が満ち溢れているようなんですが、湯加減如何でしょうか?な〜んだ、騒いでいる今の東北・関東よりも、放射能が満ち溢れている・・・って、その中で数年過ごすと、老後癌になりやすくなるんですか、覇王樹兄?癌は厭なのよね。朝気づいたら冷たくなっていた、というのが理想の死に方だからね!

あら、おっちょこちょいバスク男子は、日本にやっぱり来ないんですか?空気中に漂うラドンの分子、茨城沖で不気味に蠢く地割れ・・・で来ないんですかねぇ?それにしても、昨日はそんなに余震は感じなかったけれど、今日はよく揺れましたよね⇒どら(^o^)さん?今日もしゃがみこんでいたら、急にユララ〜っと揺れたんで、眩暈でもしたのかと、しゃがんでいたら、余震でした。但し、おぢさん達は「こ、これが静岡震源だったら、別の本震の前触れだぞっつ==33」、と朝っぱらから騒いでいましたが・・・

しかし、Washington D.C.に飛ばずとも、同程度の放射能が降り注いでいるならば、せっかくだからあの博物館もくればいいのにね〜!それにしても、今年は寒すぎて、桜の芽もまだ膨らみません。もうちょっと例年は日中暖かくなった気がしたもんだが???

あ、旅クマ社も空調切られている上、たび重なる余震で、ドアを閉めっぱなしにするとまずい・・・と考えたらしく、ドアの一部を開けています。お陰さまで、カーディガン毛皮羽織って仕事しています。それから、あっちゃこっちゃの蛍光灯を取ったので、薄暗いですね。関東はあちらこちら薄暗いので、接触小心です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年03月24日 10時42分50秒

icon

「Re:途方に暮れるバスク人」
理由があって来週まで参加できなくなりました。
でも、ここをのぞいてみるかもしれません。
どら(^о^)さんの不安感、想像できません。
仕事で気を紛らわせてください。
それでは...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月22日 21時48分59秒

icon

「途方に暮れるバスク人」
フムフム、覇王樹兄、そうですか。
おちゃらけカッチョーが、日々「迷言」を大地震以来飛ばしているんですが、その一つにこんなのがありました。

『まぁな、通勤しながら、毎日”ラジウム温泉”に漬かりにきたと思えば、その程度の放射能なんだろう・・・』

(@o@;)けっこうこの「迷言」、的を得ているようで、へぇぇ〜と変に感心しているところです。しかし、おちゃらけカッチョーの行動範囲に、都内のラジウム温泉は無いと思うんだが・・・

>スペイン政府から渡航自粛勧告が出てしまい途方に暮れているようです

スペインって救援機?も3足遅れて1機@それも空で送りだしたらしい!!!出して、それが1/3程度しか埋まらなかったらしいんですが、まぁいつも通りに「ゲルマン・フランク的国際社会」より、反応が遅れています。暫く事務所が片付けられないからって、放っておくと、また方針が180℃変わるでしょうから、今は放っておいたら?

何と言おうか、スペイン人って「用意周到な日本人」の対極にあって、『臨機応変な咄嗟の行動がパッパと取れるスペイン人』なんですよね。そぅ、わたくしO型なのですが、あのスペイン人の悠長っぷりには、イライラくるんですが、ろくに用意も準備もしないスペイン人って、状況の激変に応じて咄嗟の行動の取り方がうまいんです。これって、歴史のせいかなぁ?だから、暫く放っておけば、「日本に行って問題なし!」って、急に風向きが変わるでしょう!

あのぅ〜、大八車で40km移動するのに、片道何時間かかりそうでしょうか?会社に自宅勤務認めてもらわないと、そんな長距離、毎日往復出来無さそうです。

更に、「馬」って馬を飼って世話するスペースとかが必要なんだけど、どうもCowboyの世界だよなぁ〜?この日本にそういうスペースは無いような・・・19世紀と世界は違ってきているんですね。

さて、本日のおちゃらけカッチョーの、真面目らしい「迷言」:

「なっ、もし福島原発が、『スリーハンドレッドマイル(Three Hundred Miles Island)島』みたいになっちまったらな・・・」

・・・っと何度も真面目に繰り返しているので、

「カッチョー、「スリーマイル(Three Mile Island)島」じゃないんですか?」っと指摘しかねました・・・あれをどこかで言いださないといけないんだが、どこかで失笑買いかねないよな。

さて、どら(^o^)さん、すみません、机の下にはついぞ隠れませんでした。だって、おちゃらけカッチョーが、背後で腹を突き出しながら・・・

『あぁ〜、ここでみんなで死ぬのかなぁ〜〜〜』
って、のんびーり気抜けた声で抜かすんですよ===33
こんなカッチョーと一緒にあの世に行きたくないじゃないですか!えぇぇ〜?と思いながら、キャスターが左右に揺れるので、机のへりにつかまっていました。しかしあの地震、長かったですよねぇ〜!続き待ってます!

おねぃさま、アメリカはガソリン不足じゃないんですね。やっとこちらも、パン・お米が店頭に夜でもちょびっと残る程度に、流通が回復してきました。ガソリンが通常ペースに戻るのが、今秋後半から、と言われています。幅500kmある被災地優先なのですが、ここまでまさかアブラ不足になるとは、思いませんでしたね。どうも、東日本で日常雑貨が売り切れたので、西日本で買って送ったりしていたそうで、西日本でも品薄傾向にあるそう・・・

しか〜し、無計画停電のせいで、列車の本数は減らされたまんまで、混雑がひどく、またまた帰りに入場規制にあいました。無計画停電が、来年の冬まで続く・・・ってあるので、気分が暗くなってきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年03月22日 13時52分09秒

icon

「Re:『福島原発』説明」
集中力がますます無くなっているわたくしでも、理解できるように書いてありますね。
でも、長いから残りはゆっくり読んでみるつもり。
ありがとうございました。
あの掲示板でもこのブログを紹介したトピックがあり、それを下品な言葉で削除を求めている者がいるけれど。

>> 今回の震災を見ていて思ったのですが、クルマに頼り切った生活を見直さなければならないような気もしますね。

公共交通機関が発達していないこちらでは、クルマに頼りきりです。だからガソリンがこんなに値上がりしても、仕事に行かなければならないので、みな黙々とガソリンをスタンドで入れています。

いまの日本では、ちょっと歩いて行けるスーパーにもクルマで行く「主婦」(だと思う)が増えているような感じがします。
もともとクルマがあとから生活に入り込んだ国なので、時には厄介モノになるときがありますね。
でも、馬...あれはガソリンはいらないけれど、廃棄ガスがでるように馬から出るものも問題ですね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年03月22日 13時07分07秒

icon

「Re:『福島原発』説明」
フムフム、なるほど。これだけまともに理解している人が多数派ならば何ら問題ないんでしょうけれどね。今度のスペインの学生も震災後も来る気マンマンでいたのに、スペイン政府から渡航自粛勧告が出てしまい途方に暮れているようです(勿論、こちらも全キャンセルの手続きをしないので大変なのだが)。

恐らくどこの国も過剰反応しているのは間違いないでしょう。その国のマスコミがはやし立てるから政府としても沈静化を図るよりその流れに乗ってしまった方が万が一のことがあったときには政府は批判されずに済むわけですし。

ま、言葉が通じない外国で被災すれば困るのは日本人でも同様でしょう。ただ、デマだけは流して欲しくないというのがこちら側の意見です。こっちはまだ被災地にいるようなものですからね(茨城県は当面計画停電がないのがせめてもの救い)。ちゃんとNHKWorldを見ろ、といったところでしょうか。CNNもBBCも自宅待機の時に見ていましたが、まるでスペクタクルショーのような報道の仕方にかなり違和感を憶えましたし。

今朝漸くガソリン補給が出来ました。沈静化を待っていたのが良かったみたいです。先週はずっと晴れだったので、職場までは自転車で行けますが、雨が降るとそうは行かないので。

ま、ともかく、放射線に関しては心配するレベルではないでしょう。温泉に入るより余程レベルは低いわけですから。

今回の震災を見ていて思ったのですが、クルマに頼り切った生活を見直さなければならないような気もしますね。ガソリンがなければ何も出来ないというインタビューがあまりに多かったし。また、専門家とやらが、屋内待避圏内では移動に車を使うようなどと言っているけど、その車が使えないわけでしょ。どうせい、っちゅうんでしょうか。

妙案としては、各自治体では馬を飼い、緊急時には大八車を牽かせて緊急物資の輸送を行う、というのも良いかも知れませんわ。少々の悪路でも進んでくれますよ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月21日 21時36分20秒

icon

「『福島原発』説明」
http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html

覇王樹兄、上記ブログの説明って、的を得ているんでしょうか?
わかったような、わからないような・・・・?

でも、ヒコーキに乗ってヨーロッパ往復して、浴びる宇宙線より、福島原発の放射能塵は少ないってありますねぇ。

おねぃさま、上記ブログの説明わかりやすいでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年03月20日 07時32分58秒

icon

「Re:「臨時増税」「地震酔い」「18時閉店」」
私は日本のテレビを見ていないので、こちらで報道されるニュースをみていますが、かなりセンセーショナルに報道されています。
二、三日まえも、近くの知人から電話でいきなり日本の私の家族が非難してきたら何人か引き取ってあげようと言われました。
な、なんで、もうそんなとこまで...
と青くなりかけました。

親切な申し出はありがたいのですが、あれだけの日本人人口が海外脱出するキャリアーがまずないでしょう。

反対にインターネットに書き込む日本人の情報では、放射能が空中に測定され南カリフォルニアの人が大騒ぎ、だそう。
急に用事でこちらに来た娘に昨日、聞いてみたらそんな雰囲気はまるでないと言っていました。

LAあたりでそんなデマでも広がると、直ぐに暴動が起きるかもしれないので慎重な報道をして欲しいものです。

原発のことはまるで無知で説明されても、わたしは理解できないかも知れません。
でも、得たいの知れない不安感はいまの時期、一番欲しくないことですね。
旅クマさんがあっちの掲示板で書き込んだように、またあの丸子が状況判断できない無知、非常識のことを言っているみたいね。
もう丸子の発言は読まないけれど、他の人の書き込みでわかります。静かに聖書を広げて祈っていればいいのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月19日 23時10分17秒

icon

「原発はどうなっているんだ?」
肉体作業中の覇王樹兄に、『幼稚園児でもわかる、今回の原発の問題』を、解説してもらうと、理解出来ると思うのであるが・・・

1)東京電力の説明
2)Mr.アヒル口かカワイイ〜♪と評判の官房長官の説明
3)管さんの説明

上記が矛盾したり、更なるあいまい表現になるもんで、理解に苦しんでいます。ペンパル君達から、『もうね、こっちの話題は大津波から、福島原発が本当にどうなっているのか?日本灰燼に帰すのか?』、という点になっているんで、何が真実なのか説明して欲しい、とメールが来ているんですが、自分が日本語で理解出来てないのに、米語で説明出来るわけないのである!

* 大地震と津波⇒天災
* 大体、外部電源がはずれているのに気付かなかった⇒人災
* さっさと、大量の海水を投入するのにビビりまくった⇒人災
(使用不可になるから?)

人災の面が強いと思うんですよね。
説明する人の言う事が、一貫性がないから、訳がわからなくなるんだが、何だか初動対応がまずく、隠蔽体質がもろ出ているなぁ、と思います。早く冷却させて、目に見えない放射能を納めてもらいたいものである!

そうしないと、ロシアンルーレット停電は無くならないし、物流輸送にも支障をきたしたままです。移動の際に、ビクビクするのは、疲れるから何とかして欲しいです!

それにしても、管さんの顔も、谷垣坊ちゃん顔も、イマイチ風格がないな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月18日 10時52分07秒

icon

「「臨時増税」「地震酔い」「18時閉店」」
みなさま、こんにちは。
本日は自宅待機なのですが、早速9時過ぎにおちゃらけカッチョーから確認の電話があり、先程今後の予定に関しての確認メール⇒返答要がありました。

どら(^o^)さんは、「地震酔い」ですね。
深呼吸を何度もして、リラックスするといいらしいです。
地震酔いは別として、昨日会社で働いていると、当然のごとく、余震が多いのですが、震度の大きさでは、1,2程度なんですが、何となく地鳴りがして、細かい縦揺れがあったんですが、あれは「地震酔い」だったのでしょうか?何となく、重低音でゴォォォ〜って、聞えたんです。まぁ、おねぃさま、気になって仕方ないとは思いますが、今帰って来ても、どこも18時閉店で、節電で街全体が地震直後の夜よりも暗いので、そちらにいらっしゃる方がいいですよ。まぁ、必要なものを、ちょこちょこ買わないといけないので、買物がちょっと面倒ですね。

職場逃亡が出ている覇王樹兄の勤務先は、復旧が困難ですね。自分で耐震構造強化って、出来るんでしょうか?ファイルボックスが倒れた程度だと、普通通り勤務です。キャビネットを固定していた時は、「まさか〜」と笑っていたんですが、あの固定されていたお陰で、倒れたりずれたりが無かったのが幸いでした。まだまだ取引先との連絡がうまく取れないし、当分は電話で連絡だけですね。それにしても、いつ自宅待機の指示が出されるかわからないので、もぅ締切がわかっていて、処理出来る仕事は、ガンガン進めないとどうにもなりません。本当にこの状態で、期末決算どうなるんんだろう?、と思うのですが・・・

しかし・・・この状態で、臨時増税で、給料が増えなくて、毎年手取りが目減りしている中で、臨時増税(復興国債)か〜。民主党も年収が足りないんだから、票目当てで感謝されていないばらまきをまず止めて、それからどれだけ復興に必要なのか?、国民に具体的に説明しないと、とてもみんな賛成しないだろうに・・・大津波で東北沿岸のインフラも、流れてしまったので、今後は山側に町をつくりなおして、道路と線路を通し直さないといけないので、5,10年単位で考えるべきことだと思いますけどね。安直な増税には反対です!

目下の問題は放射能汚染なんですが、福島原発が停止(今後は使えない)しないとどうしようもないですね。しかし、確か日本海側の地震で、2年程度停止させた時に、全面点検作業やっていた筈だと、思いだしたんですが、何のための点検をやったんでしょう?原爆を落としたアメリカが、80km圏外退去勧告をやって、その他の国々が追随しているのが、ちょっと歴史的観点からすると、ムゥゥと来ますね!それとも、原爆研究をやってきた国がするから、実際はもっと危ないんだろうか?、と考えはするんだが、日本在住・勤務の日本人は、どこへ逃げろ?と言うんでしょうねぇ?関西地方へ当面避難案も、大阪知事から出ているらしいですが、何となく誘発地震が増えているし、九州の噴火も収まったと聞いていないから、どこに逃げてもね〜?と思わなくもない。

いやはや、本当に未来は見えないので、楽しめる時はきちんと楽しまないとね・・・しかし、当面は巣籠りが適当のようだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年03月18日 09時06分05秒

icon

「Re:Re:ゆ〜らゆ〜らしているうちに・・・・」
だいぶ余震は少なくなってきたけど、時々ドカンと大きいのが来ますね。さて、私の方は滅茶苦茶になった職場の復旧活動の真っ最中です。とは言っても、誰も出勤してこないので私一人でやっていますが。

部下の一人は放射能が怖いといって新潟にさっさと逃げてしまいましたが、元々根っからの小心者だったのでしょうがないかな。とまれ、うちの事業所でも律儀に放射線濃度を測定しているのがいます。http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html
連日のデータを見ていると、何かつくばはテレビで報道されている東京より数値が低いなぁと言う感じですが、これは距離より地形等(つくばは真っ平らだが東京はビルが沢山あるので空気が滞留しやすい)が関係しているのでしょうね。

職場の復旧作業といっても、今は耐震強化から始めています。これをやらないと大きな余震が来たときに元の黙阿弥になってしまいますから。結局台湾出張もお流れになってしまったし、かといって本来業務は当分できない。困ったことに、職場のトイレも一階以外使用禁止になっているのでそれも面倒。暖房も使用禁止ですが、肉体労働をしているのでそれほど寒くないのが不幸中の幸い。

ともかく、こちらは無事にやっております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年03月18日 08時39分30秒

icon

「Re:ゆ〜らゆ〜らしているうちに・・・・」
毎朝、起きてテレビのニュースを見るのが怖いです。
こっちのニュースだけを見て感じることは、東京では、あのつげ義春という人の絵のように、みな表情のないうつろな暗い顔で暗い街をひもじい思い出さまよっている...
というようなイメージがわいてしまいました。

でも、「ヨドバシのまぶしいほどの照明とにぎやかな音楽」を知り、ひと安心しました。

アメリカもなんでゴジラに襲われた東京じゃあるまいし、アメリカ人帰国勧告なんてだすんでしょうか。
別のニュースでは、明日あたり、南LA方面に放射能を含んだ気流が飛んでくるとか。

そうか、買いだめのための一部の食料がなくなっているだけなのね。
昨日のニュースでは、スーパーの棚がみんな空っぽ。
お腹をすかせた旅クマさんにFaveGuysのイモを食べさせてあげたい...と思っていましたよ、ほんとに。
でも、ガソリンの買いだめは怖いですよね。

一時、こっちのガソリンが4ドルこえるかもしれないと言われたとき、プラスチックのデカイ容器でガソリンを買いためていたのがいたけど。

インターネットでも紹介された日本の二匹の犬、犬好きなアメリカ人も感動したらしいです。

これ以上、状況が悪くならないように、日本に家族や友人がいる私は何の役に立たないけれど祈っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月17日 23時00分25秒

icon

「ゆ〜らゆ〜らしているうちに・・・・」
ふぁぁ〜、今日は帰りに「入場制限」に出くわし、どの列が自分の乗りたい路線なのか、戸惑いました。これでも、会社を16時過ぎに出たんですけどね・・・会社から連絡が途中入ったので、かけ直すと、『大変な混乱だから、明日は自宅待機!』という連絡でした。あぁ〜やれやれ、気を張り詰めて、『行きはなんとか、帰りは怖い』通勤の第1週目が終わりました。来週はどうなるんだろう?せっかく、四連休なのに、足止め喰らうと怖いし、目的地が営業中なのかわからないので、うっかり外出出来ないな〜。まだ、桜は咲かないし、外食にもイマイチな雰囲気(18時閉店が日常化?)なので、読書と検索に励むかな?

ところで、欧米中韓国民が、日本脱出を図っているので、成田空港出国がスゴイらしいですね。しかし、日本国民としては、脱出のしようもないし、そこまで切羽詰まってないと思っているのだが、違うのかなぁ?既にヨーロッパ系の大使館が、機能の一部を大阪領事館に移転、成田空港駐機時間短縮の為、時間変更やらルート変更の数々、まるで日本全体が放射能汚染されたかのような騒ぎぢゃのぅ〜。そうそう、外資系に大阪のホテルが、抑えられてしまったそうです。危機管理意識が違いますよね・・・

おねぃさま、食料は南関東で不足していません。ただ、パニック買いで、米・カップ麺・卵・納豆・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・ガソリン・灯油等々が、供給が減っている所に、買占め発生なので、不足気味です。まぁ、電車通勤は何とかなりますが、車通勤者は困ってます。

更に、今真冬並みの寒さに戻っているので、被災地の灯油・ガソリン不足が、救援物資を届けられない状況に鞭打っている状況ですね。一部、ベテランのボランティアが入り始めていますが、東北に住む親戚から聞いた情報では、被災地では、まだまだメディアでは出せないような状況になっているらしく、本格的な復旧には至らない段階のようですね。募金も始まっていますが、きちんとした団体を通さないと、一体どこにそのお金が消えてしまうんだか・・・なので、赤十字かどこにするか、1件は決めましたがまだ様子見です。医療目的の募金とか、目的がはっきりしているとしやすいですね。

>共に行動する相手がいることが良いこともあれば、迷惑、足手まといなこともあるようです。女性のみなさん、避難時にはオトコは選んだほうがいいですよ。

(ー_ー;)んだ〜んだ〜!大いに賛成♪

最近、旅先@地方で、旅程変更を対外要因で生じさせるトラブルに遭遇しているので、「日本人に連帯?」を持ちかけるにしても、相手の実力如何によっては、後ろ足を引っ張られる・・・というのは、もぅじっくり味わいました。

例えば、今回の震災の場合:
1)もし都内へ津波警報が出ている場合
2)大地震の影響のみ
3)時間的に夜間に入ってしまっている場合

上記の条件の組み合わせ、または単一原因によって、『どこにどう避難するか?』という選択が違っています。津波警報が出ているのに、浜離宮公園に行っては却って危ないし、倒壊の危険があるという建物内だと、屋外退避しないと危ない。しかし、上の階にあり、津波警報が出ていたら、建物の上の階に避難する方がいい。

今回屋外退避しましたが、どういう状況にあるのか、全くわかりませんでした。巣穴は高台地域にあるので、津波の被害は無いと思われるのですが、勤務先の場合は、津波の可能性を考えないといけないので、どういう場合どこに避難するか、きちんと自分で調べて下見しておく必要がありますねぇ。今週はなんやかんや気ぜわしく、やるのを忘れてしまいました。

まぁ、エロシャッチーと避難する事は、考えない方がいいですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2011年03月17日 11時49分07秒

icon

「揺れてます」
2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災されたみなさま、そのご家族の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

みなさまの生活が一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。



グッテグッテのみなさん、こんにちは。
どら(^о^)です。

昨日は強風&余震で揺れまくり、午後1時過ぎには退社可能となり、
社長は帰りました。
なぜか、どら(^о^)は仕事を続け4時頃に会社を出ました。
我ながら“くそ真面目”だと思います。

帰宅難民となった地震発生日の夜の話はまた後日にしますが、
難を逃れた社長は、連日あちらこちらに電話をかけて、
ヘラヘラ笑いながら、それぞれの地震発生日の夜の話をし合っています。

人の不幸は蜜の味のようで、
会社の取引先の人の実家の不幸を聞いては、
ヘラヘラ笑いながら、私に報告してくれます。
被災地のことも停電の苦労も他人事なんです。

節電の意識もまったく無く、会社の暖房の設定温度は上げ、
会社は暑いです!
やることもないのに出社して、
パソコンでネットサーフィンしまくっています。

だから、東京23区を停電にすればいいんですよ!
カラオケ店もパチンコ店もオープンしているし、
ヨドバシアキバはまぶしいほどの照明で、賑やかな音楽をかけています。
通常とほぼ変わりありません。

ヘラヘラ社長と金曜夜に一緒にいなくて良かったと心底思います。
実は避難先でも話が出たんですが、
共に行動する相手がいることが良いこともあれば、
迷惑、足手まといなこともあるようです。
女性のみなさん、避難時には
オトコは選んだほうがいいですよ。

ラジオよりリスナーからのお便りで知ったんですが、
帝国ホテルでは地震発生日の夜、ロビーを開放し、喫茶店では『いつまででも、いていいですよ』と暖かい心遣いがあったようです。こういった善意はぜひ報道してもらいたいと思います。

今日も強風で6階はグ〜ラグラ揺れまくっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年03月17日 04時26分25秒

icon

「Re:何かわからないけれど、出勤しているよね!」
どらさん、恐怖がひしひしと感じられます。
こう余震がつづくと、船に長く乗っていたとき、降りてもなんとなく体が揺れている感じと似ているのでしょうか。
テレビではコンピュータの高性能チップは,日本が65%も製造(知らなかった)しているので、品不足が予定され、これらが使われる商品の値上がりが予想されています。

知り合いが香港旅行から帰れません。
私がSF空港まで迎えにいく約束でしたが、なんとデトロイトまで飛んでそちらからSFOへ。
成田経由のはずで、私も漬物とかの買い物をお願いしたけれど、デトロイトじゃ、車一台買ってきてくれというわかにも行かないわ。

最初は18日、それも満席で23日までウェイティングリスト。
ビジネスでもファーストクラスでもという人なのにこの状態です。

食料不足なんんて、旅クマさんや皆さん、初体験でしょうね。
私もありません。

サンフランシスコの1989年の地震では、フリーウェイがあちこち破壊され、それの修復にものすごくかかりました。
(確か10年以上)
日本の復興は早いと期待しています。
でも、放射能のほうはとても心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月16日 21時00分48秒

icon

「何かわからないけれど、出勤しているよね!」
>揺れてます〜。ずっと揺れてます〜。

昨夜23時前に震度4程度の地震でしょ!
それから、今日13時前に震度4程度の地震でしょ!!
それから、何だかわからないけれど、カタカタカタカタって、常に何だか揺れているんだよね〜。とうとう、おぢさん達、震度4程度だと、反応しなくなっています。おまけに、近所のおばさま、昨夜の震度4の地震知らないって言うから、段々みんな鈍感になってきてますよねぇ〜。エロシャッチー、震度7でも、エロ画像に魅入って、地震に気づかないうちに、つぶされるかもよ?!どらさん、机の下に隠れて逃れてね!

もぅ、震源地が茨城沖だとか、昨夜は静岡だの、何だか訳がわかりません。おねぃさま、次の大地震はどっちの方向から来るんですか?何だか、欧米系のヒコーキが成田を避け始めましたが、でもデッカイ荷物を引いた、ヨーロッパ人っぽい人がうろたんしてますねぇ。地震馴れした人達なのかなぁ?

>仕事なんかしてる場合じゃないよねぇ、旅クマさん。

(・0・;)そう思うんだけど、来る電車選ばず乗り込み、何だか火曜から出社しているんですよね・・・・おまけに、荷物は倉庫にちゃんと入荷しているし・・・本当に日本社会って、生真面目の集合体なんぢゃ〜ないか?、と自分を含め、思い始めました。


>ラジオのニュースで、日本はこんなときにもRiotにならなくて不思議だと言っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int

(@_@;)ゞ ウーン、大体今、小物雑貨は売れない、居酒屋もダメ、どこもここも18時閉店(ロシアンルーレット節電の為)という状態で、スーパーは入場制限かけて、米とかは手渡しで数量規制・・・一体どこで、『略奪』とか『暴動』をやって、得るものがあるのか???全く思いつきません。

それよりも、腰ぬけJR東日本が、気合いを入れて、チャッチャと通常ダイヤで運行するようになることですよね!JRに向かっては、暴動を起こしたい人は多い筈です===33 大体ね、今は余震が多過ぎて、電車の運行予定が不安定なんで、うっかり外出出来ないんですよ!先の予定が立たない状態なんです。

今は関西・四国・九州が落ち着いているし、街の灯りも明るいと思いますが(関西では、あの大震災の余波が、震度3,4程度で済んだそうです)、落ち着いているそうです。まぁ、プレートが別なそうなんで、京都の桜見物でもしてもらって、どしどし観光収入をあげていってもらいたいですねぇ。

ウーム、それにしても明日のロシアンルーレット節電と、余震だか、別の本震はどうなっているんだろう???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2011年03月16日 13時21分30秒

icon

「船酔いしてます」
揺れてます〜。ずっと揺れてます〜。
もうイヤだぁ〜。
すごく古いビルの6階のオフィスなので、昨日から船酔いのようです。

仕事なんかしてる場合じゃないよねぇ、旅クマさん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年03月16日 12時11分30秒

icon

「Re:『ロシアンルーレット式電力輪番制』と『入場制限ありスーパー』」
どらさんもご無事でなによりです。
pmarinさんも、ご主人のご両親が避難されていたそうでよかったですね。

東京もずいぶん大変ですね。
地震と津波だけでなく原発の問題が出てくるとは。

でも、食料は歩いて行かれるところで買えるからいいですね。
こっちでこんな事態になってガソリンも買えないとお手上げですね。

ラジオのニュースで、日本はこんなときにもRiotにならなくて不思議だと言っていました。
雰囲気が殺気立ってくるのが気のせいだといいですね、旅クマさん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年03月15日 21時36分23秒

icon

「『ロシアンルーレット式電力輪番制』と『入場制限ありスーパー』」
はぁ〜、今朝は割合スイスイ?電車に乗れたので喜んでいたんですが、帰りが困った!

『運行状況』⇒ 通常の4割程度 ⇒ 現実:40分に1本

こういう状態なので、ため息をつきながら、混む車内に乗り込みました。行きよりも込んでいたな〜。明日はもっと早めに帰らしてもらわないと、電車が無いし、乗れないわ。どら(^0^)さんより、ちょっと早めに会社出たのに、電車が無いんですよねぇ。一体どこをどう計算すると、運行が普段の4割程度という発表になるんだ???

昨日は1/3程度の出勤率だったそうなのですが、這ってでも出てきたいタイプの方は、どういう経路をたどったのか不明ですが、出てこられたそうです。

輪番停電ですが、まるで『ロシアンルーレット』ですね。もぅ、毎日自宅の属するグループと時間帯をチェックです。本日は運良く電気が付いていますが、急にパッチリ消えるらしいんで、怖い怖い。おまけに、大きな駅のエスカレーター・エレベーターは節電の為停止。これでは、身体の弱い方やお年寄りは、電車に乗れませんよね?更に、大きなコンコースのあちらこちら、適当に消しているので、何だか暗いのよね・・・街もネオンを消したり、1列置きに電気を付けているので、地震のあった日の夜よりも暗いのです。

更に、やーれやれと買えれば、クマ母が「もぅ、スーパーで10時前から入場制限していて、米やホッカイロが、10時前なのに無いのよね==3」と憤ってました。米を一番喰うサル父が、軽〜く「どうして週末米を買ってこなかったんだぁ?」と聞くので、「打売ってないものが買えっこないでしょ==33あんた一番食べるんだから、明日は9時から並んで、背負ってきなさいよね!!!」、という「米輪番制」に落ち着きました。まぁ、並ぶ列を間違えたり、コメ売り場を知らなくて、モタモタしているうちに、買いそこなうんだろうなぁ〜。軽口の罰ゲームとして、毎朝並んでもらえば、みんながパニックって買っている事態が、ちょっとは理解できるのではないか??と思うけれど、どうかな?

何だか、雰囲気が殺気立ってきてますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon