新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: どら(^о^)さん

    2011年03月22日 14時05分06秒

    icon

    あの日の、どら(^о^)

    グッテグッテのみなさん、こんにちは。
    地震酔いしている、どら(^о^)です。
    今日も揺れています。これは、本当に揺れています。

    旅クマさん
    職場の机の下に入ってみましたか?
    先週、試しに入ってみましたが、
    大人が入ると身動きできないくらいの狭さですね。

    どら(^о^)は閉所恐怖症なので、けっこうしんどいです。

    --------------------------

    3月11日の地震時、ほとんどの人と同じく、
    『あ〜、またいつもの地震ね』と思いました。

    しかし、揺れはおさまるどころかだんだん激しくなったんですよね。
    何度も言いますが、ボロビルの6階は風でも揺れるほどなんです。
    だから、きちんとした建物内の低層階にいる人に比べ、
    恐怖感が大きいと思います。

    どら(^о^)社の近辺はこういったボロビルが多く、
    ボロビル在勤の人たちはみな同様の感じ方でした。

    さて、いつになってもおさまらぬ揺れの中、テーブルの下に入りましたが、
    目の前にバッサバッサと物が落ちてくる、
    プリンターとコピー機が迫ってくる、
    窓ガラスはガッタガッタ音をたてる、
    揺れは止まらない、
    こんな中、頼りないテーブルの下でじっとしていられませんでした。

    すぐにカバンと上着と掴んで、揺れがおさまったとき、
    隣の事務所の人と脱出しました。

    実は、地震後に二度会社に戻り、グッテグッテにアクセスし、
    myamigoさんの投稿に短い返信を打っていたら、
    余震がきて入力する指が震え、
    余震がさらに大きくなり、結局投稿せずに脱出しました。

    さて、あれほどの大きな地震があれば、JR東日本は動くはずがありません。
    帰宅難民の覚悟は最初の揺れのときにできていました。

    備えあれば憂いなしをモットーにしているので、
    帰宅難民時にお世話になる行政施設は秘かに決めておいたんです。
    会社からひざかけなどを持って、
    徒歩でほんの2〜3分の施設に出向いたんですが、
    そこは夜の10時には閉館になるとのこと。

    そこで職員さんに交渉し、
    『何も要らないから、一晩過ごさせてほしい』とお願いしました。
    お願いしている最中に、同様の帰宅難民のおじさんふたりもやってきて、
    計3名のために受け入れを要請しました。

    ほぼ20分後に、受け入れ可能の返事をいただき、
    しかも畳の大部屋を開放してくれるとのことで、
    おじさんふたりと一緒に大喜びしました。

    今宵の宿が決まってホッとし、
    おじさんたちと近所のラーメン屋に行き、
    ビール中瓶1本を3人で飲みながら、おいしいラーメンを食べ、
    畳の部屋へと戻ったところ、
    じわじわと帰宅難民が増えていました。

    つづく

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全34件

from: 旅クマさん

2011年04月13日 21時53分36秒

icon

「水道水⇒煮沸、揺り籠から墓場まで?」
どら(^0^)さん、こんばんは。

勿論、東京の水は、水道水を電気ポットで煮沸後、珈琲・お茶を入れて飲んでいます。ペットボトルの水なんて、旅行中程度しか飲みませんが、実は「非常用小ペットボトル」は机の下、もらった乾パンはPCの影に置いています。会社の非常用袋は、さすがに中味を入れ替える事にしました。

「ホカロン」・・・(ー_ー;)盲点だわ〜。
ところで、どら(^0^)会社非常袋には、歩ける靴は入れていますか?がれきの中を長時間歩くのは無理ですが、結局歩く羽目になるので、靴は必要かと思います。でも、覇王樹兄職場のように、棚が倒れたりしてきたら、机の下に入れて置く方がいいんですかねぇ?

どら(^0^)社近所のビルの壁って、崩落したんですか〜?旅クマ社近辺は大丈夫でした。屋外強制退避にさせられて、上から壁やガラスが落ちてきたり、津波が襲ってきたら、退避にもなりゃしませんよねぇ?そこらへんきっちり、話を詰めてくれるんでしょうか?弊社も政府のような歩みなので(別に票集めしているわけでもないのに)、富士山大噴火屋、関東第二震災までに間に合うのか、不安になってきました。

会社の近所のビル、一応1個目を付けました!
でも、500m毎に1個、唾付けておきたいですよね。
勿論、巣穴で余震に遭えば、すぐベッドにもぐりこめばいいので、非常に安心だし、電車に乗らなきゃ!という強迫感にかられないからいいんですよね。

ところで、『余震』ですが、まず尻よりも、PCの画面が左右にぶれ始めるんですよね!一体どうしたんだろう?、と思うと身体も揺れているし、上から下がっているものも揺れているので、「また余震だぁ〜」と思います。しかし、最近は緊急地震速報の蛙の声が先なんで、不気味ですね〜。まかり間違って、『揺り籠から墓場まで』・・・になっちゃ〜、どうしようもないので、会社にいる時に、大噴火や大地震って、止めて欲しいですよね==33

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2011年04月13日 11時46分02秒

icon

「ホント揺れすぎ」
今日もまた揺れました。
本当にもう勘弁してほしいですよね。

仕事はデスクワークなので揺れはお尻で先ず感じます。
気のせいか、グ〜ラグラ揺れているんですけど、
旅クマさんのお尻はいかがでしょうか?

さっきトイレにも行ってきました。
行きたい時に行っておかないと、グ〜ラグラの最中に、
あ〜あのとき行っておけば良かったぁ〜と思ってしまうでしょう。

myamigoさん
こんな生活が来るとは思いませんでしたよ。
特にここ2〜3日の揺れは大きいです。
まだ先月の震災時の揺れが記憶に新しいので、怖いです。
とはいえ、自宅にいるときは揺れても安心感があるんですよね。
やはり、このおんぼろビルは精神的に良くないです。

こうして入力している最中も、気のせいかな〜、揺れてるんですけど〜!!
旅クマさんは揺れてます?
この際、ゆりかごだと思いましょうか。

ヤマちゃんは元気ですか?
昨晩、家でお酒をちょっと飲んだんだけど、
酔っているのか地震の揺れなのか、わからなくなりました。
韓国には地震がないんですか?

ところで旅クマさん
東京の水、飲んでます?
石原さんはガブガブ飲んでましたが、大丈夫なの?

どら(^о^)家の家族会議では、
◎どら(^о^)家は水害の心配ナシ、

◎避難場所の再確認、
  ↑高齢者と障害のある人優先なので、どら(^о^)は屋外か?

◎持ち出すものは、まず慢性疾患の薬、
 次に大事なのは身分証明書、

◎通帳と印鑑の保管場所の再検討、
  ↑家具が倒れても大丈夫な所はどこか? 検討し決定!

ここで問題なのは、どら(^о^)の通帳と印鑑は誰が持って出てくれるの?
身分が証明できればまぁいいか、ですね。

自室には避難用バッグを作り、
寝袋、ホカロン、タオル、靴下、下着のパンツなどを入れました。
会社のデスクにも小さな避難用バッグを用意し、
お菓子、ホカロン、飲料などを入れました。

>最近は会社近所の、会社よりも頑丈そうで高いビルを物色しながら、歩いています。

『備えあれば憂いなし』なので、普段から気に留めておくのはいいことです。
どら(^о^)は、今、地震が起きたら何が倒れてくるか、落ちてくるかを考え、
安全そうな所を歩いて帰ってますが、東京って本当にアブナイ街ですね。
先月の地震の際、どら(^о^)社近くでは、
1.5メートル四方の大理石調の外壁が7階から歩道に落下したり、
窓ガラスが割れて歩道に破片が散乱していました。

おんぼろビルも危ないし、外も危ない。どうすればいいのでしょう?

覇王樹さん

サボテン鉄道が自宅内を走るとは、すごいわぁ〜。
駅もあるのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月12日 22時50分20秒

icon

「ゲコッゲコッゲコッゲコッガタガタユラユラユラユラ」

(¬■¬メ) さぁ、おねぃさまっ、問題です!
標題の片仮名は、「何を」表しているでしょうか?

昨夜はお気楽に、「Canderalioの続き」を書いていたのですが、本日まさかまさかの、『福島原発レベル7宣言』! 一応、旅クマ社では、「レベル6以上は、基本自宅待機」という事になっていたので、”自宅待機をする社内のシステムやPCの準備”すら出来ていないのに、中途半端に自宅待機させられちゃったら、困るよねぇぇ〜、という話題になったのです。

大体、発表される数値の値が違いすぎる、と仕事そっちのけで検証する背後のおぢグループ・・・だったら、今までの発表は、所謂「大本営発表」だったんだろうかと、庶民に走る疑心暗鬼。まぁ〜、これぢゃ〜選挙で民主党も議席失うわなぁ(まっ、どっちにしても自公民には入れた事ないですけど)。日本語が母語とはいえ、一体何の発表が真実なのか?、英語圏のメディアでは1か月前から疑惑を煽ってましたが、こっちもわからなくなりました。

結局、東京圏内は屋内退避の範囲ではないので、通常勤務という通達が出たのですが、それにしても、「小高い場所にある頑丈な避難場所とその地図」、「自宅待機になっても、仕事が処理出来るように、社内システムの変更とか導入を進める」事は、どんどんやっていって欲しいですが、動きが政府そっくりなんだわ〜。全く、日本って平和すぎなのかもねぇ(ため息)

そうそう、おねぃさま、先週はあまり関東まで揺れまくる余震が減っていたのですが、先週木曜の深夜にドカッと斜め下から突き上げ、1分以上揺れまくって以来、覇王樹兄の「揺れる〜揺れる〜」状態です。不気味なのは、全国の火山が20ばかり活発化してきているのと、震源が段々関東まで下がっている事なんです===33 覇王樹兄、おみそれいたしましたが、てっきり屋内のひと部屋を使った、鉄道模型かと思っていましたね。この余震続きで、線路がぼこぼこにならぬよう、保守管理にご注意くださいませ♪

>モーションセンサー

ははぁ〜、アメリカもこれ流行ってきているんですか?スペインのHostalって昔っからこれで、ギシギシ鳴る木の階段を上っているうちに、真っ暗になるんですよね。大体各階にあるんですが、どこにスイッチがあるのか、昼間に確認しておかないと、ぎゃぁぁぁ〜という事になったこともありました。昨秋は廊下を歩いているうちに、2か所で切れるモーションセンサーでしたね。節電なのか知りませんが、好きじゃないですね。でも、さすがにバスルームでは切れる事はなかったような???

>空を飛んだ札束

20ドル札が主だったんですね・・・大体アメリカの高額紙幣って、20ドルですもんね。そりゃ、つかみ取り甲斐があったことでしょう(苦笑)

>テキサスのドザエモンになった大男学生

話を1カ月ちょい前に戻しますが、Rio Manzanaにうつぶせに浮かんでいた、大男の学生、無事テキサスに遺体は戻ったんでしょうか?大津波の光景を何十回となく見て、「溺死も津波の外傷死・水死、どちらも厭だなぁ〜」、と思いました。最近は会社近所の、会社よりも頑丈そうで高いビルを物色しながら、歩いています。

段々都内に、桜見物らしき欧米系戻ってきてはいるんですが、地震に馴れていない人だとどうなんでしょうね?但し、揺れても地鳴りは聞えなくなってますよ・・・(ッて、何の慰めにもなってない?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年04月12日 14時43分55秒

icon

「Re:Re:ふぅぅ〜」
ほんとうにいい加減にしてくれっ!!
という日本の人たちの声が聞こえてきそうです。
こんなときにも日本へ観光に行っている知り合いの日系人がいるんですが、どうしているんでしょうかねぇ。
放射能のほうも第二のチェルノブイリだとこっちのニュースで言っています。

旅クマさんもこんなときにもう忘れているかも知れませんが、現金輸送車が札をばらまいたこと、二回くらいは覚えています。
札は、いろいろまざっていたんだと思います。
でも一番多いのは、二十ドル札ではないでしょうか。
最近は気をつけているらしく、こんな事故は起こっていないようです。

昨日帰宅したのですが、あまり楽しい用事でなく数日間ホテルに滞在していました。
ハイアット系で一年前に建てられ、全館省エネでデザインされています。
トイレに入ると、電気が暗い、でもしばらく待っているとすこしづづ明るくなる。
でも、食べることもあまり興味ない私の数少ない楽しみである風呂に入って小説を読む、これをしているといきなり真っ暗闇。
モーションセンサーとかで、こうなると、真っ暗な中でバスタブから立ち上がり両手を大きく振ったりしないと、また明るくなりません。かなり激しい動作をしないと電気がついてくれません。
トイレのときは、いきなりどんな動作をしたらいいんでしょうかねぇ。

部屋の電球もぜんぶ省エネタイプ。
以前からある電球は近い将来、もう買えなくなるらしいです。
シーツも三日は変えない。(これはかまわないです)

アメリカの大富豪の邸宅には墓地があるらしいですが、羅王樹さんのように鉄道線路があるなんてものすごいです。
あの新築ホテルの前にはアムトラックが走っていて、一日になんども目にしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年04月12日 12時14分20秒

icon

「揺れすぎ」
もう勘弁して欲しいですわ。昨日夕方のM7.1からこっちはほぼずっと揺れっぱなし。カミさんが職場で缶詰になってしまったので、代わりに私が保育園に娘を引き取りに行ったら雨は降ってくるし。傘さして娘を抱いて徒歩15分はちときつかった。

クマさま、
 私ゃ”鉄道模型”とは言わず”本物の鉄道”と言いました。なので、軌道の敷設もあくまで実用目的です! と言うわけで、我が家ではトロッコを導入しています。

例えば・・・・
こんな大量の砂利も


トロッコを使えば楽々搬入。

実に2トン車2台分の砂利をトロッコに積み替え、庭まで運びました。

さらに・・・

植木鉢も纏めて運べるし・・・


時にはお客を運んだりもします。ね、便利でしょう。

本当であれば、人力の機関車も導入したかったのですが、その分は赤十字に行ってしまいました。機関車の導入はもう少し先ですね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月11日 22時02分16秒

icon

「Re:ふぅぅ〜」
書いたのが、更新されずに消えたので、明晩出直します・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月10日 15時36分02秒

icon

「ふぅぅ〜」

やれやれ、「東日本大震災」から一カ月、余震は相変わらずあるし、本震がM9.1だったので、余震といえども、立派な大地震になります。復興途上の東北は、先週木曜深夜の余震(M7.1)で、またもや停電・・・今朝もかなり揺れていたような?まだ半年は要警戒というので、やれやれですね。

やっと、『無計画停電』は止めると言う事で、ヨーグルト400-500gパッケージや納豆が、「1家族1点限り」と言う事で、余り遅い時間でなければ、徐々にスーパーの棚に戻ってきました。多分、来週末には平常に戻るかどうか?今回思わぬ所で、思わぬものが生産されているし、電力を使うものだったんだ・・・という実感がわきました。震災以前は、「選んで買うのが当たり前!」、と思ってました。

大津波で全てを失ってしまった被災者が大勢いらっしゃる、という事で、改めて自分の身回りを確認してみれば、「着ようと思って買って、着ていない服」が、キャビネットや引出しを整理しまくってみればあるので、神戸のNPO「たすきプロジェクト(只今集まりすぎてパンクしています)」の考え方で、福袋風に仕分けて詰めて、http://003001.seesaa.net/article/193983604.html この会社が、被災地へ中継して下さるというので、午前中に持ち込んできました。社員の方々が、すぐ手を貸して下さったので、楽に委託出来たのですが、ここの社長さん、非常に頭がいい方です!まぁ、企業的にこれから復興という東北へ、色々な思惑があるかと思いますが、個人単位でどう支援物資を送ればいいのかわからない場合、この会社に託す手もあるな〜、と思います。1週間前に気軽にメール送ってみて、やり取りして、ふと気づけば、社長さんとやり取りしていたのに、ちょっと後で気づきました・・・横浜市(神奈川県)内で支援物資を送りたいと、個人的に考えている方、この会社の支援物資係に連絡をしてみて下さい。快く中継して下さいます。今回の支援物資のお届け先は、南相馬市だそうです。大地震、大津波、極めつけは原発避難地域に1部がかかってしまい、物資が入ってこなくて、三重苦で困っている地域だそうです。

さて、1か月も過ぎようとしているので、徐々に「スペインの続き」と「2月のマカオ」に話を戻していきますが、何か「原発ってつまりこんなこと!」等ありましたら、気兼ねなく書いて下さいね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月08日 22時39分40秒

icon

「(@_@;) 鉄道王覇王樹兄であった・・・」

あの〜、鉄道王、せっかくなので、雪の中の本格的な線路の写真に続き、本格的な車両の写真もあるんでしょうから、見たいな〜!しっかし、やたら巣箱の造営に時間がかかっている・・・と思っていたら、サボテン鉄道を個人経営していたとは・・・・ところで、その線路って、職場まで繋がっているんですか?

http://www.asahi.com/photonews/gallery/infographics2/110329info04.html

こちらが、今回の大震災で減少した面積です。
某A新聞で仙台在住の作家のエッセーを読んだんですが、海岸線から15km離れた、小高い丘に住んでいらっしゃるそうですが、震災前は、防潮林の向こうに集落があったのに、大津波後は消えてしまっていた・・・と。おまけに、運転していって、海岸線から5km前までは、普段の生活とインフラが継続されているのに、5kmから向こうは、がれきしか無いそうです。
よくぞ15km向こうまで見渡せる、小高い丘があるもんだ、と思ったのですが、今回の津波は、5km内陸というのが、被害の有無を分けた線だったそうですね。

ところで、覇王樹兄の職場って、本震は震度±6でしたっけ?昨夜の余震で、補強後なので大丈夫でしたか?余震はM8クラスまでありうる・・・というので、もうやれやれですよ。でも、最近都内で、海外からの訪問者を見かけるのですが、昨日で4週間なので、ちょっとづつ戻ってきているんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年04月07日 23時09分10秒

icon

「Re:(ー_ー;) そして、日本の総面積は減少した・・・」
バミューダで落ちた飛行機は何が原因ですかねぇ。ま、メタハイは関係なさそうです。

実は・・・庭に作ったのは模型ではなく本物の鉄道です(^_^;)。JIS規格で一番小さいレールを使っています。昔鉱山や森林鉄道で使われていたのと全く同じもの。線路や枕木込み込みで考えると、メーター当たり1万円の敷設費用が掛かります。これはこれでかなりの散財・・・。


雪の日の我が家の軌道です。雰囲気あるでせう。

ついでにうちの職場の被災状況も。

倒れてきたカラーボックスで出口を塞がれてしまい、地震が収まったところでこの上を乗り越えて脱出しました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月07日 21時57分44秒

icon

「(ー_ー;) そして、日本の総面積は減少した・・・」

>庭に敷設した線路は竹林の影になっていてよく分かりませんでした。恐らく日が当たっている時間帯の撮影だったら線路が写っているのが分かるかも知れません。

(@o@)覇王樹兄って、『覇王樹線』の持ち主なんですか?あのよく、模型の上に人間が乗って、シュッシュポッポ走るタイプで、トンネルや橋も敷設されているんですか?

何だか三陸沿岸は、「海と陸」の区別があやふやになっちゃったそうですねぇ。地盤沈下したのもあり、数年経たないと、どっちに落ち着くかわからない、と新聞にありました。日本の領土も減ってしまったし、ちょっとここは、放射能汚染で、ロシアを脅して、南樺太及びクリル諸島全てを取り返すのに、いい機会じゃないでしょうか(ニヤ〜リ)

韓国は放射能雨が降ると騒いで明日学校を休みにし、台湾は放射能汚染魚の風評で、魚が売れないんだとか・・・それを言ったら、旧ソビエト連邦が捨てまくった、原子炉の廃炉は、日本海でどうしているんでしょう?どうせなら、バレンツ海にでも捨てればいいのよねぇ〜。

ところで、『メタハイ』の説明蟻十匹です♪
メタハイと聞くと、間違って注文しちゃいそうですが・・・大事なエネルギーですね。あの、エゲレスのBathでボコボコしているのも、その仲間でしたっけ?あ、覇王樹兄、バミューダで行方不明になるのは、小型飛行機もあります。あれって、メタハイが突如空中にすっ飛び出て、ヒコーキを飲みこんでしまうんですか?てっきり、あの海域は藻が原因かと思ってましたが、藻だったらヒコーキは落ちませんからね・・・

さて、今年の夏は、「てんき予報」と「でんき予報」が出るそうですが、「気温35℃、でんき20%OFFでお願いします!」、という予報なのかなぁ?確か、夏までに火力発電所をあと2つ開くようにする・・・と言っていたような気がしましたが、ありゃ空耳だったんだろうか?
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年04月06日 22時14分59秒

icon

「Re:Re:ポイ捨て厳禁!」
クマさま、
 GoogleEarthは見てみました? すでに東日本太平洋岸は震災後のものに差し替えられています。何と素早い。とはいえ、どれだけひどい状況であるかは一目瞭然です。東北太平洋岸は良く行っていたところが多いので、呆然とするばかりです。気仙沼沖の大島で数年前に海鮮丼を食した食堂も跡形も無くなっているのを確認しました。全く残念です。


 同じ東日本ということで、自宅も見てみたのですが、庭に敷設した線路は竹林の影になっていてよく分かりませんでした。恐らく日が当たっている時間帯の撮影だったら線路が写っているのが分かるかも知れません。

 で、メタンハイドレート(略してメタハイ)は海底に蓄積しているもの。海水中ウランは海の中を漂っているものという違いがあります。なので、海水中ウランは世界のどこでも集められますが、メタハイは存在する場所が決まっています。

 このメタハイ、有名なところではかのバミューダトライアングルにも沈んでいると言われています。メタハイは高圧低温状態だと安定なのですが(だから深い海にしかない)、何かの拍子に気化すると爆発的に吹き出してきます。バミューダトライアングルで時々船が消息不明となるのは、このメタハイの泡に巻き込まれるのが原因ではないかと言われています(泡は気体なので船のような重いものはあっという間に沈んでしまう)。

 メタハイは深海にあるので採掘が難しく、今までほったらかしにされてきたのですが、今こそ本気で使うことを考えるべきでしょうね。なおかつ、温暖化が進むと海洋温度が上がり、このメタハイの爆発的気化が起きる可能性も指摘されています。メタンそのものはCO2の21倍もの温暖化物質なので、メタンが大気中に開放されてしまうとそれこそ温暖化が急加速されることになります。燃やしてCO2にしてしまった方が余程温暖化予防になるのです(実際、油田では副産物のガスは燃やしているでしょ)。

 こんな回答でよごさんしょか? メタハイはうちの研究所でもやっている連中がいるのでそこそこ詳しいのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年04月06日 11時20分51秒

icon

「Re:ポイ捨て厳禁!」
小女子(こうなご)って料理した名前だとばかり思っていましたが。子どものころ、地元の佃島の名物(あのころは別に名物ではなく安かったのに)の佃煮で食卓にのぼったものでした。
あれとか、ちりめんじゃことかは、こちらの日系スーパーで買えますが、あれも輸入が減るんでしょうね。
納豆も日本食では、安いものでしたが、ぢりぢり値上げリ初めています。

金庫がそんなにでたんですか。
>> アメリカだったら、届けないですよねぇ?

私がこちらに住んでから、確か二回、現金輸送車の後ろドアが開いて現金がフリーウェイに舞い上がったことがありました。
住宅街まで飛んでいったものは、未回収。
こういう他人のものでも、目のまえにあれば自分のものにするのに何の罪悪感も感じない国民性でしょうかね。

今回で日本を見直した、いや、前からアメリカ人に対して心のなかで自慢していたことが実際に起こったいるんですね。
でも、このごろ日本人名で義捐金を募る怪しげなメールをよく受け取ります。

また例の用事でしばらく(多分日曜まで)コンピュータを使えない場所に行くのでちょっとごぶさたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月05日 22時02分07秒

icon

「ポイ捨て厳禁!」

(ー”ー:)ウゥム〜、あんなただっ広い平野を有する国が、日本海に原潜ポイ捨て???シベリアのど真ん中に捨てておけばいいものを・・・・やはり、油断のならない隣国だ==33

海水に溶けているものといおうか、深海にあるのが、「メタンハイドレード」で、もしこれを採集⇒操作⇒使用出来れば、石油等に頼らなくても、日本はやっていける!とどこかで読んだ覚えがありましたが、ウランちゃんもその続きでしょうか?中華人民今日鎖国が、やたら南シナ海に頭を突っ込んでくるのが、大陸棚付近にある、メタンハイドレードの存在だ、という説もありますが、どうなんでしょう?

いやはや、それにしても『こうなご』ですよ!
本日おちゃらけカッチョーが、やけに熱心にPC画面に魅入っているので、見積もりでもしているのかと思いきや・・・(¬_¬メ)『こうなご』について、老眼鏡をかけて、気合いを入れて、探していたんですよねぇ〜、フゥゥ〜。

その結果、「こうなごって、こ〜〜んなちっこい魚なんだけど、そんなもの食べるっけ?」、と周囲のおぢさんと真面目にやりとりしてました。いやはや、こうなごと放射能はいいんだけどさ、見積もりを作って欲しいのよね!

覇王樹兄、上司には『建設的に仕事をしてもらいたい!』と思うんですが・・・放射能騒ぎで、”非建設的に”やられ、こっちがやる羽目になっちゃ〜、クマりますよ!!!

放射能入りの汚水は、旧ソビエト連邦を受け継いだロシア共和国の方向に、流しまくればいいんだと思いますねぇ。この放射能入り汚水で、北方四島一括返還を脅して実現させたら、管さん尊敬したあげます!!!放射能入り水で脅すって、建設的だと思いませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年04月05日 18時04分16秒

icon

「Re:原潜の山」
放射能による海洋汚染って実際どうなんでしょうねぇ。有害汚染物質の場合には食物連鎖の上に行くほど濃縮されるのは良く知られていますが、放射性物質の場合は半減期というのがあるので、上位に行く頃には放射レベルは低下しているような気もしますが・・・。ま、ここは専門家の見解を待ちましょう。

コウナゴで放射性ヨウ素131が見つかったと言っていますが、コウナゴなんて生ではあまり喰わんよなぁ、と思ったりもします。普通は佃煮かな?となると、製品として出てくる頃には安全なレベルに下がっている気もしますが、これまたどうなんでしょう。

で、現在低レベル処理水を海に流していますが、実はソ連は原潜の原子炉をそのまま日本海にポイポイ捨てていたという事実があります:http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-06-01-16
こちらは低レベルなどという話では収まらないのですが(テラベクレルという単位のものを捨てていたので)、その後汚染魚が水揚げされたという話も聞きませんでした(というか、あとになって分かった話なので調べもしなかったのでしょうが)。その頃ガンが多発したという話は未だに聞かないので、意外と海というのは寛容なのかも知れません。というか、元々海中にはウランとか溶け込んでいて、これを回収しようとしていた人達もいるくらいですし。

ネットやテレビで安全だ、いや危険だ、と相容れない議論をしているのを聞いているのにそろそろ飽きてきました。もう少し建設的な話なぞ出来ないのでしょうかね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月04日 22時37分13秒

icon

「金庫の山」

先程書いていたものが、消えてしまった・・・

覇王樹兄、放射能の話、大気中拡散したものは減ってきた、というのはわかるが、海の中に放出してしまったのが、高濃度、低濃度って言われても、イマイチわかりません。確か、食物連鎖の法則って習いましたが、人体に害を成す程、放射能が蓄積されるのは、どういう大きさの魚が、該当の海流を何年泳いだ場合か?、という説明をしてくれるとまだ理解出来るのですが・・・

でも、日曜の新聞に、Irish Seaに半世紀放射能汚染水を垂れ流している、エゲレスの原発の話がありましたね。地元の人はそこの海で取れたFish & Chipsを食べているそうですが、そんな具合なんでしょうか?

さて、おねぃさまに、またまたちょっといいお話です。
大津波でがれきの山になった被災地で、金庫が拾われているそうです。大部分は自衛隊が拾ってきて、警察に保管を依頼するそうですが、一部は地元の人が「持ち主が困るだろうから・・・」、と大八車に乗せて、届けるそうです。

アメリカだったら、届けないですよねぇ?
どうやら、銀行預金よりも、金庫預金が盛んなお土地柄だそうなので、持ち主に返れば、助かるでしょうねぇ。

でも、どれが自分のか?って、一見特徴があまりないんで、わかりにくいが・・・・?どうするんだろう?

覇王樹兄、わたしゃ〜震災後、ブツが消えまくったのは、三月決算目前の、在庫無くす策かと、思っていたんですが、その可能性はありやなしや???いつも週末買いに行くスーパーの、長らく在庫で売れなかった、2010年度産のお米は、震災直後に一発売切れ!です。ヨーグルトと納豆以外は、大体出揃いましたが、ヨーグルトがいかんですねぇ〜。あの安くて無糖のヨーグルトが、どこかへ行ってしまった・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2011年04月04日 12時15分09秒

icon

「Re:『○○を愛でる春』」
ま、不思議な話なのですが、震災後スーパーに行ってもヨーグルトはこれでもか、という位店頭にならんでいました。が、ニュースが流れた途端品薄になる。恣意的なものを感じますね。流通側が止めているのか、品薄と聞いた途端消費者が買いだめに走るのか、どっちなんでしょう。私としては、毎朝欠かさずヨーグルトは食べているので大問題です。

昨日おとといと、テレビを見ていて、海外の報道も日本のテレビもひどいもんだと思いましたね。おとといのTBSニュースキャスターを見ていたら、米国内で市民に原発関連のインタビューしている場面がありましたが、何と、日本では原発事故で1万人も死者が出ているんだとか。知りませんでした。また、FoxNewsでは、渋谷のライブハウスが実は原発だったと報道し、事実関係を調べてみてもどうしてそういう誤報が出たのか誰も知らないとか(やった人間がいるんだからそんなわけない)。

昨日は日テレのバンキシャ!という番組を見ていたら、ピットから流れ出る放射性物質を食い止めるのに「高分子ポリマー!」を流すんだとか。あれれれ・・・・。誰も気が付かないんでしょうか。番組中で訂正も入らなかったし。そんなお粗末なのをやっていたのは日テレだけでしたね。


海の汚染はかなり大変そうですが、大気中降下物はどうやら収束したようですね。あとは原発そのものの封じ込めがうまくいくかに私の興味があります。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月03日 21時06分18秒

icon

「『○○を愛でる春』」
本日は時期が1カ月戻り、肌寒い一日だったのですが、近所の公園の桜の木の下では、「死人が埋まっている」のではなく「生き人」が楽しく、まだ咲いてもいない桜を愛でていたそうです。

しかし、この気温じゃ寒かったでしょうねぇ〜。
通勤の帰り道に、桜を眺めながら、じぐざぐ歩行していくのが、わたしの花見なのですが、今年はあと1週間かかるか?おねぃさま、西海岸の桜はもう咲いていますか?

ところで、震災後の買い物行動に変化が出ています。

1)複数で買物に行く。
2)午前中に買物に行く。
3)人を見て、割り込みをする爺が発生する!

これは何故かと言うと、「レジに並ぶ人」と「ブツを集めてくる人」に分れる必要があり、おまけに午前中に行かないと、希少品の「ヨーグルト」「納豆」に出会えないのです。

やっと、震災後初めて、納豆の棚に、納豆があるのに巡りあいました!但し、どうも震災後の初入荷なのか、店員がずら〜りと棚の周りに集まり、『一家族1点限り』という注意書きが黒々と・・・注目を浴びる中、そ〜っと1パック前足に取り、レジに連れていきましたが、まさか発酵食品が希少品になるとは思いませんでしたね。

ところでおねぃさま、その「例の大犬君」の話ですが、朝刊でしみじみ読みました。クマ母と親子会議を持ったのですが、

「一体このごつい体格の犬が、飢えてもいなく、元気だったのは何故か?」、という点に疑問が集中しました。よくよく考えると、滑りやすい屋根の上に、3週間いたとは思えないのですが、もしその場合、「一体どうやって飢えずにいられたのか?」を、想像すると、かな〜り怖いです。

⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/mirai/?func=diary&act=view&d_date=2003-03-10&d_seq=0000&targetdate=201103

思いだしたのは、この実話なんですけどね・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年04月03日 00時31分32秒

icon

「Re:Re:『自粛の嵐』」
付け加えると、イチロー対松井ですね。
アメリカ人には何の興味もないでしょうが。
日本ではそんなことが。
昨日のこっちの地震関係のニュースでは、海で漂流していた犬が救助されたとか。
動物好きの私にはうれしいニュースですが、犬大好きアメリカ人も好きな話題なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年04月03日 00時15分55秒

icon

「Re:『自粛の嵐』」
そういえば、四月一日、二日、三日とオークランの球場でイチロー選手のマリナーズ対地元Oakland Asの連戦があるけれど、日本からの応援はあまりこないのでしょうかね。
地元のニュースの終わりごろ、ちらりと試合前にファンのインタビューがあったけど、球場はがらがらでした。

日本からきたようなグループがチラと写っていましたが。
花見の自制も、もともと桜の下で吐くほど飲み食いしながら大騒ぎするほうが不自然だから、こんどは桜を愛でるほうを中心にしたらいいじゃないかなぁ...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年04月02日 21時50分37秒

icon

「『自粛の嵐』」
おねぃさま、おひさです。

>東京の知り合いや親戚の人たちが、一瞬、死ぬかと思ったと言うほどのこの地震。

(・_・;)確かに、今まで体験した中では、ぴか一の揺れでしたが、「死ぬ〜?」とは思わなかったな〜。何せ、椅子に座っていて、やたら左右に勝手に動くわ〜、と思ってたんですよね。祖母が生きていたら、関東大震災とどっちが凄いか、比較を聞いてみたかったです。ただ、長かったですよ〜!60秒で揺れが止むというのは、嘘!だと思いました。

ところで、希少商品になってしまったのが、「ヨーグルト」と「納豆」なんですよ。納豆なんて震災以降見た事ないです。牛乳に放射能って、そりゃ一種の「風評」なんじゃないですか?葉物がいけませんわぃ・・・・

(ー■ー;)ゞ それにしても、放射能にMade in Japanって、書いてあるんでしょうか?何て失礼な反応なんだろう==33

あ、おねぃさま、わざわざ「フランスのエロ大統領」が来日しているんですよ。それも、「おんどりゃ〜の放射能と原発事故を何とかしてくれないと、オレっちの原発でぶったたかれて、政権が転覆するじゃないかっ!はよ、何とかせいよ==33」、と脅しをかけに、わざわざ来たんですよね。

かなりつまらないのが、「花見の自粛」です。この自粛って、節電に関係のない西日本まで広がってました、一部では「家族友人とする花見の宴会もご法度」と言う事らしい。今の日本は全体で、産業をガンガン回して、東北地方の復興を支えないとあかんのです。あまりに自粛しちゃうと、みんな引きこもりっぽくなってしまうので、次につぶれるのが旅行社・航空会社・デパート・小物・レストラン等々になってしまいます。

4-5月出発の航空券代がいきなり下がったんですが、そんなにみんなキャンセルしているのかなぁ?季節としてもいい時期なのに・・・観光って産業全般に波及効果があるので、自粛はあっか〜んと思うんですが、魔女友と京都に行って、03/10夜に帰ってきたクマ母が、今回の大震災にぶるってました。そぅ、JR東日本が全面運休したので、11日午後〜12日は西日本からの移動も、非常に大変だったんですよ。

おねぃさま、広域避難所は「小高い所」にないとダメっすね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon