新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅クマさん

2011年05月14日 16時18分47秒

icon

【西仏バスク】 いざ、フランスバスクへ その1

さて、今回のバスク旅行は、最初にフランス側に行くのだから、1)穏便にフランス側から入る⇒Biarritz空港へ2)前回穏便が不穏になりかけたので、スペ


さて、今回のバスク旅行は、最初にフランス側に行くのだから、
1)穏便にフランス側から入る⇒Biarritz空港へ
2)前回穏便が不穏になりかけたので、スペイン側から入る⇒Bilbao空港へ
1、2の選択で迷った上、覇王樹兄が片道40時間もかけて移動した過去があるので、更に迷ったのであるが、結局2を選択した。今回は定時到着、定時離陸で無事に定刻到着して、一件落着!

Bilbao空港⇒Estacion de Autobuses Donostia/ San Sebastianは、毎時45分発のバスがあるので、それを利用する事にしたのはいいが、自信ありげに空港職員が、「CDGからだったら、荷物はここに出るよ!」というレーンから、待てども待てども出てこない。因みに、機内から機外に出たのが25分だったので、か〜なり焦って聞いたという経緯がある。

先程の台詞を自信満々に言った空港職員に、恨みの眼差しを向けると、焦ってインターフォンで同僚に連絡・・・暫くして、手招きして、「あっちのレーンで荷物が1つだけまだ回っているんだけどぉ〜」、と来るのでダッシュして行けば、まさにわたしのピギーちゃんが寂しく回っていた。ここで43分位。「Donostia行きのバスはどこ!絶対に乗る!」と聞いたら、そこのドアでて真っすぐ行って右だよ、と教えてくれるので、お礼を言いがてら、荷物を押し、バスへダッシュすると、エンジンがかかり始めていた。何だかとろ〜く、運ちゃんに聞いている人がいるので、横っちょから、「すみません、Donostia行きます?荷物あるから待って!」、と頼んで、ピギーを荷物室にぶち込んで、料金を支払い、座ったらすわ出発!

(ー_ー;)やれやれ、あの自信たっぷりの空港職員のせいで、ぎりぎりセーフであった・・・だからスペインは油断出来ない!
日本だったら、きと「すみません」を5回位言ってもらえたに違いない・・・

ここで周囲の会話が、全てドイツ語だな〜、と思ったのであるが、何分疲れたので、居眠りして1時間後、Donostia / San Sebastian到着。頼みの、Informacionはどこぞへ移転と、シャーシャーと通知だけ張ってあるので、Euskotrenに乗るのに、何となく前回の記憶を逆にして、歩いてみた。暫く歩いていたら思い出したので、進めば線路が見えてきたので、回り込むとこんな建物が・・・






何と、前回はザビエル城に辿りつく為に、Irun~a / Pamplona行きのバスを捕まえるのに必死で、横の改札口から出て、先程歩いてきた道を、逆に突っ走った事実に、2年後気づいた次第である。







よくよく、反対側に回り込めば、駅名がきちんと表示されている!これも全く記憶にない。







覇王樹兄がどうやってBilbao行きがわかったのか、話を聞いた時はわからなかったのだが、実はこんな表示がきちんと出ていたのにも、今回初めて気づいた・・・・







乗った時は、雨が降り出してきたので、ヒヤ〜としたのであるが、35分乗っているうちに、雲が切れて、晴れ間が出てきたのに一安心。前回はよくわからなかったが、乗客のほとんどは、国境手前のIrun Colonで降りてしまい、終点のHendayaまで乗っていたのは、わたしともう一人しかいなかった。

しかし知らなかったのであるが、バスで聞いていたドイツ語のグループが、別の車両にいたのである。何だか、背後にやたら視線を感じつつ、St. Jean de Luzへ移動すべく、平行移動してEuskotren⇒SNCFの駅のHendaiaに行く。

因みに、地名ですが、バスク地方では、1にバスク語、2にスペイン語地名表示となります。また、フランス側では、スペイン側とは違う綴りになってくるので、自分の目的地は、きっちり2種類わからないと、もたつきます。バスの表示も、バスク語地名しか、出ない場合が殆どなので、バスク語地名はきっちり覚えていなければなりません。

バスク語: Donostia = スペイン語: San Sebastian
スペイン語:Hendaya = フランス語: Hendaia
  (エンダヤ)と発音  =    (アンダイ)と発音

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 90
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年06月27日 22時17分26秒

icon

「ビキニ爺の怪奇」
みなさま、こんばんは。

おねぃさまは、普段から「イケ面」に没頭すると、食が1食になってしまうんですよね? (○/×)

旅クマは普段から、3食食べます。 (○/×)

>スペイン自身のキャラクターはないのでしょうか?

【Cobi】
http://www.youtube.com/watch?v=82X7PXMAnL4
おねぃさま、Barcelona Olympicsを覚えていらっしゃいますか?その時のキャラクターが、Catalunyaとしての色が濃いですが、スペインを代表するキャラクターだと思います。

上記YouTubeのテーマ曲、まるでスペイン人がくっちゃべっているがごとく、ちょい喧しいですわ。いつも、CDGで乗り換える時、適当に行くのですが、喧しさが変わらなかったので、うっかり隣のPisa行き(北イタリア)の、搭乗ゲートに並んでいた事があります。

>スペインの絞りたてオレンジジュース
Hondarribiaで絞っているのを見て、「おっちゃん、ジュースお代わり」ってやりましたからねぇ〜。あれ1杯に、オレンジ5,6個使っているんですよ。毎日「プチ贅沢」として、有難く飲んでいます。それにしても、苺は見かけ倒しであった!

>スペインのレストランに「サラダバー?」
うーん、スペインレストランには、サラダバーはありません。前菜としての位置づけで、Ensalada y Sopasいう欄にあって、頼むとかなり大皿に盛られてきます・・・そうなると、メインに影響するんだよな。

フランス語はね〜、もうちょっと素直に基本に忠実に、「君たち発音出来ないのかな〜?」って聞きたくなるんですよね。簡素な発音を心がければ、フランス人もスペイン語がもうちょっとわかる筈なんだけどね・・まだAir Franceのフランス人のFAさんが、片言の日本語でサービスする前、牛肉を”ブッフ”と聞いてきたもので、「これは軽く噴き出したのか?」、と口元を見つめてしまいましたね。最近は、日本の牛肉の方が、柔らかくて美味しいと思うので、可能な限り、うっかり注文しないようにしています。

>私が一番ぞっとした隣の男は日本人おぢで、強烈ニンニク口臭を振りまいて私は死にそうになりました

(ーー;) んまぁ〜、わたしなんてソウルからの数年前の帰りの便で、隣席の韓国オヤジが、靴を脱いで、よりにもよって、こっちに足裏をむけてくれた途端、襲った発酵した臭い===33 顔をそむけても臭うし、「足裏を窓側に向けてくれ!」と何語で言えばいいんだかわからなくて、2時間弱、拷問でしたわ〜。以来、いきなり靴を脱ぐオヤジが隣に座ると、身構えるようになりました!

>ビキニ爺の怪奇

さすがのアメリカも、こんな爺を目撃した思い出はないんですが、まだ「希少」でしょうか?因みに、手足の毛は剃っているんですかねぇ?もぅ、足裏さらさなければ、隣席でも構いません・・・が、写真とらしてくださ〜い♪って、お願いしちゃいそうです(苦笑)

そうですか、さすがに西海岸に住んでいらっしゃっても、色々変人のレパートリーがあり、まだ馴れていないんですね。因みに、一番身近な変人って、薬漬けですか?Drug Abuseって、まさかDAとは略しませんよね?

あちらのケイジバーンの、「地球外星人」は、ほっぽっておくのが一番でしょう。しかし、管理人さん、よくぞあそこまで変に化したものを、かばいますね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト