新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2011年07月20日 22時01分16秒

    icon

    【Bar en Tokio】 東京のスペインBar その1





    なでしこどら(^o^)さん、呼びかけに答え、ご搭乗頂き、誠にありがとうございます。おねぃさまに是非、「なでしこの極意」を説明して頂ければ幸いです♪

    さて、バスク地方から帰国して、間もない時に、『スペインが恋しくなって』、某Barに行きました。この入口、「古っぽさ」が無く、「綺麗」すぎ、おまけに「明るい」ので、暫し間違ったかな〜?、と思いつつ入ったのです。







    これは、日本でよく知られるSangria、半分ジュースですね。しかし、この甘さに騙され、飲み過ぎると、後が大変だよ〜ん、という【かなり危険なお酒】なのです。みなさん、口当たりの良さに騙されないように・・・因みにわたしが行くスペインは中央部〜北部中心なので、このような観光客向けの酒は、まぁ置いてないです。南部の暑い気候に合います。







    この上品すぎる、日本めいたモノは?と思えば・・・
    イチジクにベーコンを巻いたものでした。
    実は、前足首のスナップをきかせ、楊枝を床に投げようと思っていれば、どの場にいた方々に、「ほれ、その楊枝ここに置いたら・・・」、と言われてしまったのです。

    (ー_ー;)ガガーン、本場スペインでは紙でも楊枝でも、床にポイポイ沢山落ちているBarがおいしいとされるのですが・・・日本では許してもらえないようで、カルチャーショックを感じました!







    気を取り直して、こちらはコロッケ。スペインのBarだと、これも楊枝使って、ハグハグと食べるのです。おまけに、立ったマンマです。

    あぁ、ここって日本なのね〜、と実感・・・

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: 旅クマさん

2011年07月26日 22時24分21秒

icon

「わたくしなんて、到底・・・」
(ー_ー;) 揚げ芋大好き♪なおねぃさま、まさか芋の本数を「丑三つ時のお岩さん」のごとく、数えてしまいましたか?まぁ、ほれ、日本のこじゃれたBarだから、本数が数えられるんですよ。これがスペインだったら、メインが重たいので、「ウゲゲ、この芋は残しちゃおう」になりますもんね。

>それにしても10年もポイントとかを貯めた根気のよさ、すごいです。

有効期限無しだから、根気よく貯められたんですよ。しかし、普通だと自分でさっさと、航空券買うし、旅行会社なんてお世話にならないので、「もらったはいいが、このJTB旅行券どうするよ?」状態だったので、使えて本当に助かりました。旅行券で支払いたかたから、JTBの通販を利用したんですよね。巣穴に旅行雑誌が数種類届くので、助かりましたが、自分で企画もしないので、どうも何と言おうか、気が抜けますよね?

>皆さん,ほんとによく外国旅行しているんですね〜。

うにゃにゃ、そんなことございませんわ==33
日本は島国なので、海上に出れば、全て「海外旅行」ですからね。でも、ソウルなんて、会社終わって、空港へすっ飛んで行けば、メトロで真夜中には、ソウル市内に入れるでしょう?そんな気合いがいる事ではありません。日本発着の航空券は、どうやら安いみたいなんですよね。行かれるうちに、行くべきなんです!

アメリカ人にとって、自国が巨大すぎるし、英語圏をはずすと、英語が通じなくなるから厭、という気持ちがあるんじゃないでしょうか?日本語なんて通用範囲は国内ですしね・・・まぁ、国の大きさも関係してくるんでしょう。

>ギャンブル
マカオに行きましたが、怖いおにぃさんが、入口で見張っているので、興味本位のぶらつきで、入れなさそうな雰囲気なんで、結局周囲をぶらついただけですね。それに比べれば、Las Vegasは入りやすいんじゃないでしょうか?どうですか?生涯一発の賭けをしに行くのは?(ニヤーリ)

それにしても、今夏、ヨーロッパは寒波、アメリカ中西部〜東部は熱波だそうで、何だか気候が安定してないようですね。関東は大きな台風が去ったら、猛暑にはなりませんが、湿度が増え、ベタベタと大変です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年07月26日 15時41分34秒

icon

「Re:次回の予告」
旅クマさん、わたくしの好物のいものからあげの画像ありがとう。
でも、いもの数が数えられるようなのはいけません。
アムステルダムのいも屋ではMサイズでも、おお〜と感動するくらいの量でした。
いまは、Five Guysのいもがあれと似ているので嬉しいですね。

それにしても10年もポイントとかを貯めた根気のよさ、すごいです。
私なんてマイルもブルーチップも、すごく溜まっているなぁと思っているうちになぜか無くなっています。
どうしてかしらねぇ...

旅クマさんもそうだけど、ぐら姐さん、pmarinさん、皆さん,ほんとによく外国旅行しているんですね〜。
あっちの掲示板は旅行の話題だから当たり前だけど、あそこの日本人の皆さん、実にひんぱんに海外旅行しているので驚いています。
そういえば、自宅にめったにいないと思われるあのチャーチルさん、最近出てきませんね。

アメリカ人なんて、べつに金がないわけではないのに、知り合い/
友人関係はめったに外国に行きません。

知り合いで、年に二回以上海外旅行するのは、中国人とインド人ばかり。
アメリカ人の知り合いたちは、せいぜいヨセミテにキャンプくらいですね。
ドルのせいばかりでなく、昔からそうでした。

先週、日系シニアセンターにボランティアで行ったら、部屋に30人以上集まっていました。
なにごとか?と思ったら、タイ/ベトナムシニアツアーの説明会。
シニアツアーってすご〜く高いんですね。
で、いつ行くのかと思ったら、なんと来年だって。

自分や連れ合いがそのときまで達者でいる信じて疑わない、みなさん、楽天的なんですね。
私にとって一回行けばいい、と思うのはラスベガス。
あそこはギャンブルしなければ行く意味がない。
店もレストランも、こっちにあるのばかり、で、値段が高いだけ。
ブラックジャックのトレーニング本を買ったけど、まるで上達しません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年07月25日 22時28分59秒

icon

「次回の予告」
さて、次回ですが、旧正月後の澳門(マカオ)も、中華の赤で、暑っ苦しいので、「アカシアの旅順」あたりをメイン?に、『大連・旅順・金州4日間の旅』にします。

今年は中華人民共和国づいていて、広州と中国東北部の玄関口と、行く機会をたまたま得ました。マカオは食事が美味しかったので、真冬ならば再度行ってもいいな〜、と思っていますが、遼東半島は、今のところ1回いけばもういいわな、という感じでしたね。

ただですね!愛人を作った日本の60代爺は、大連50回という、大記録を打ち立てているそうなので、人によりけりな所のようです。食事の味は日本人好みでした。

あと、ツアーで行きましたが、到着日が同じ別会社のツアーとは、バスの到着時間が前後する程度で、行程が全て同じだったので(笑)、この地域のツアーは、どこを選んでも、行く場所は同じです。

たまたま、今回は10年以上貯めたポイントを交換してもらったら、JTB旅行券をもらい、それを使って行ってきましたが、普段ネットで自分で航空券を指定して、飛んで行くわたしにとっては、出発直前にならないと、E-Ticketがもらえなかったので、非常に心細かったですね。よく、ツアー参加@現地ガイドの方々は、前足に何も握りしめないまま空港へ、で不安を感じないものなんだな?、と不思議に思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年07月24日 20時45分06秒

icon

「【Bar en Tokio】 東京のスペインBar その4」



さて、3杯目の白ワインを前足に、食は進みます。
おねぃさま、ご近所の酒屋で、ワイン1,2本どうぞ♪







こちらマグロの酢漬けのようなものです。
見かけより硬いんです。生ハム風味と言えなくはないですが、ちょっと違うな〜?







これは揚げ芋です。
おねぃさま、大好物ですよね?







こちらは、アリオリソース風味の芋です。
南部ではよく食べられ、最初の3口は美味しいんですよ。
しか〜し、これ1皿1人で食べると・・・「腹に凭れる」







これは、フィレ肉煮込みだったような、記憶があるんですが・・・
このBar主さんは、スペイン修行されてきたようで、味もそう本場と変わらないのですが、少量、綺麗、上品なんですよ!上品さならば、レストランの方になるんですよねぇ。







さて、塩辛いものばかりを食べると、締めはやはりPostreと、日本でもなるんです。







わたしは確か、Flanを食べた記憶があるので、こっちですね。
さて、これで日本のスペインBarのご紹介終わりです。

(@o@;)あぁ、やっぱりBarは本場に限る!


ところで、おねぃさま、「地震」ですか?
もしかして、昨日報道されていた、「遠野で震度5強」ですか?これは、こっちには伝わってこなかったので、新聞見るまで知りませんでした。いや、最近のパターンは、早朝ゆらゆら揺れて、まさか地震国で頭上に、棚を作ったり、物は置いていないので、わざわざ置きない、という程度なんですよ。深夜寝ようかな〜?、と思うタイミングで、ゆらゆら揺れたら、さすがに、揺れ終わるまで、寝るのは待ちますよ。ただね、3月の本震以来、1分以上揺れる余震が多いですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年07月24日 17時13分54秒

icon

「Re:【Bar en Tokio】 東京のスペインBar その3」
アメリカ人の知り合いが、また日本で地震だって!
と言っていたけど、これもまた日常的な地震なのでしょうか。
そのうち、揺れないと寝られなくなるなんてことがないといいけど。

この店内、もろに日本でスペインの雰囲気ないですね〜。
やはりこういうBar主さんは、スペインへ行って修行して来た人なんでしょうか。

オムレツは朝食だと思ったけど。
ハムの切り落とし? 
画像を見るとだいたい何人で食べているのかわかりますね。
日本は争いを避けるためか、人数で割り切れる数をきっちり出すから。

いまは夜中の一時をすぎ、この画像を眺めていると、24時間営業のスーパーに行ってワインボトルを買って着たくなり困ります。
ああ、どうしよう...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年07月23日 22時14分30秒

icon

「【Bar en Tokio】 東京のスペインBar その3」



さて、こちらがBar主です。
カウンターが綺麗なんですね。本場だと、そこかしこに、カップや小皿が置いてあるんです。






端切れの生ハムにめげずに、今度は北部のお酒、Sidraです。
林檎酒ですね。これは、なかなかに美味しかったです。







これは一切れの、Tortilla de patataなんですが、やっぱり上品だよな〜、ともうこの段階になると、「諦め気分」。そう、日本に持ってきたら、「日本化」してくるんですね。







こちらは芋ですが、イモはスペインではどの地域でも食べるので、どこの地方とは特定できません。さて、もう1回続きます。

(@_@;) そう、どの国の食事も、日本に来ると「日本化」してしまうのです。つまり、少量化、上品化、見た目綺麗・・・・スペイン料理といおうか、お摘み系にそれは取り入れてもらいたくない!、というのが本音です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年07月22日 21時45分16秒

icon

「【Bar en Tokio】 東京のスペインBar その2」



さて、「上品すぎる」日本のスペインBarです。
これは、本国スペインでは定番のマッシュルームなんですが、何ていおうか、もっと「デッカイ」のですが、日本にくると、こんなにお上品♪しかし、値段は高いよねぇ・・・







おまけに、これ「生ハム」なんですが、これを見た途端、『バカにするなっ==33』、と前足でテーブルを叩きたくなりました!だって、ハムの端切れなんだもん・・・
奥に見えるのが、「ほれ、その楊枝ここに置きなさいよ」、と言われて集まった楊枝です。スペインだったら、床の上だな。







生ハムに合うのは、ドライなTinto♪これで、スペインだったら、半ボトルは出てきますね。でも、ハムの端切れ!には合いました。







これは、Pimientesですね。
日本のは小さいわ〜、と思いました。

何とも、日本のスペインは、上品で小間切れで、端切れで、捨ててはいけないのです!日本ってスゴイなぁ〜、と思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年07月21日 22時23分21秒

icon

「「床にポイポイ捨てない?」」
みなさま、こんばんは。

えぇ?アメリカにあるスペインBarでも、床に楊枝やら、紙屑、ポイ捨てしないんですか?ポイ捨てしてないと、どこが一番賑わうBarなのか、判断つきにくいじゃないですか!

捨てようと、スナップを利かすごとに、「ほれ、ここに置きなさいよ」って、言われちゃうんですよねぇ。単に、本場のBarっぽく、してあげよう・・・と心を砕いていただけなのに。

因みに、ポイ捨てはどの地方もするんですが、掃除をする頻度が地方によって、違います。綺麗好きは「北部」、「さすがにこれは・・・」というタイミングで、重い腰を上げるのが「中央部」、なかなか片付けないのが「南部」、気質の違いが出てきます。ポイ捨てしまくる人でも、自宅でポイ捨ては絶対にやりません!ここが、スペイン人気質なんだな〜、と思いました。

>明け方の地震は揺れる中目覚め、揺れる中、再び寝入っています。

ウンウン、そうです。何だかベッドが1分以上揺れているな〜、と思うんですが、緊急を要する事でもない、そのまま寝ていると、収まります。そういえば、太平洋のこっちで巨大地震になりましたよね?だったら、今度は反対側のそっちが、巨大地震の番ですよ!ハイウェイに乗って無い時だといいんですが、何とも言えませんね。そっちで、津波見物に行って、飲みこまれたアメリカ人一人、さっさと捜索を諦めたって、どこかで読みましたわ。日本は、行方不明者を見つけ出そうと、瓦礫と沿岸の海中まで調べているんですが、さすがそっちはきっぱり線を引くのが早いですよね。

>日本でもアメリカでも、なんで中年や年寄りはいきなり知らない人に話しかけるのか?

おねぃさま、どこでも道聞かれるし、スペインでも話しかけられる、周囲を見れば余程わたしより地元の事わかっているだろう、という顔ぶれなのに、どうしてこっちに話しかけてくるのか、不思議ですよ。アイス舐めてちゃ、何かのカモにもならないでしょう?ただ、こういう爺の問わず語りは、大体5-10分テープのように、同じ内容を繰り返すので、Dictationの練習としてはいいんです。ただ、いかに外国語とは言え、段々くどさが耳についてくるんです。おまけに、スペイン国内で、スペイン人に英語で話しかけてもらった、という話を聞かされるんですが、そういう事もなし。考えてみれば、国境を越えて、フランス側とポルトガル側に行くと、そっちの言葉でまくしたてられるので、困るんですよ。この見るからに「異国的な顔」を見て、どうして例えば英語で話しかけてみよう?、と謙虚に思わないのか?、未だにわかりません。

しかし、スペインで一人ブラーっといて、いいカメラを持った、ツアー参加の日本人爺に、写真を撮ってもらおうと、近寄ると、逃げるんですよ===33あれ、どういう事でしょうかねぇ?日本語通じるから、「ほれ、ここ押して、あの塔を入れた写真お願い!」と、依頼したいだけなのに・・・

今日は久しぶりに、気温が25℃あたりで、過ごしやすいいい日でした♪真夏日中蒸し暑くても、朝夕これだけ気温が下がってくれれば、過ごしやすいのにな〜、と思いました。秋の高気圧が、たまたま勢力拡張したようなんですが、早く本格的に下がって欲しい・・・と思いますね。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年07月21日 16時36分48秒

icon

「Re:【Bar en Tokio】 東京のスペインBar その1」
>> 地震は、忘れた頃にやってきますね。
明け方の地震は揺れる中目覚め、揺れる中、再び寝入っています。

慣れってすごいもんですね。
カリフォルニアも地震地区にあるから人事じゃないんですがね。

なでしこの皆さんが帰りのフライトがエコノミー?
負けたUSチームはビジネスクラスでしょうね、多分。

旅クマさん、こっちも(サンフランシスコでおもに)スペインレストランがタパとかを売りものにした店が少しづつ増えてくるような気がしますが、やはり、こぎれいでしゃれた感じですね。

床にごみなんか落とせる雰囲気じゃないわね。
そういえば、昔、家に中国からのお客を食事に呼んだとき、終わったらテーブルのごみをみんな手で下に払っていましたね。

>> (¬_¬;)むむぅ〜、最後の最後でやられた上、爺はガタガタ言って来るわ、

あら、旅クマさん、ちゃんとお相手してあげたらよかったのにぃ。
ヘフナーさんとか、今話題のマードックさん(奥さんは42の中国人で歳の差38歳)みたいな、金を溜め込んだ爺さんだったかも知れないのに。

ヘフナーさん、きょうのテレビでもう絶対結婚しない、と言い切っていました。着ているものは派手だけど、シニアセンターの爺さんたちとあまり違わないわね。

私も昔は、アメリカ爺さんや婆さんに話をしたくもないのに話しかけらたとき、あ、用事がありますので〜って言っていたけど。
今は、ああ、自分ももう直ぐあんな歳になって、ああなるのかなぁと思って少しだけ相手をしています。

日本でもアメリカでも、なんで中年や年寄りはいきなり知らない人に話しかけるのか? 
あっちの掲示板で、アメリカの店で店員と会話、がトピックになっていたけど、後ろで待っている人たちを無視して関係ない話を始めるのはほんと、迷惑なんですね。

きょうは平年の気温に上がったそうで、でも、それでも気持ちの良い日でしたが、カリフォルニア以外では、熱中症で亡くなる人がでているとか。
ヨセミテでも転落死があったとか。
夏は国内旅行も大変だわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト