新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2011年10月16日 15時22分05秒

    icon

    『真面目にOporto散策』 その1





    前回、Oportoに来ようと思った時は、確か機体整備で出発が遅れ、乗継のBordeauxで1泊、1日遅れで着いたので、行こうと思っていたLamegoは諦めたまま(今回も)で、うろついた覚えがあります。ポルトガル時間はスペイン時間より1時間遅れなので、腕時計を1時間遅らせ、メトロに乗って市内に入った。空港地下の切符売り場で、急に割りこんできたイギリス婆がいて、「わたしは遠くに行くから、次の電車に乗らないといけないから、先に買わせて!!!」と来たもので、「遠くに行くってLisboaですか?だったら、わたしも同じ電車だから、割りこまなくてもいいでしょう!」、っと返したら、グチャグチャ、Euroの硬貨は見てわかりづらいのなんのと文句を言いながら、強引に割り込みで切符を買っていきましたが・・・案の定同じ電車でした。思わず白い眼差しで見たら、別の車両に乗りましたね。







    結局、15-20分に1本しか来ないので、BCNから同じ飛行機に乗っていた人も含め、どやどやと乗り込む。今回は、当初クルーズ参加の集合場所であった、Campanha駅前の宿を予約したので、終点手前まで30分程乗っていればいいので、楽であった。







    こちらCampnha駅です。観光客は殆ど来ない駅で、地元民ばかり・・・結局わたしが希望していたクルーズは催行されず、別のプランのクルーズに、出発直前に切り替えたので、その点ではここは使いづらいのだが、ひたすら北上していく旅になるので、ここから列車に乗っていけば・・・と考えると、意外にこの駅周辺使えるな、と思いました。Sao Bento駅の方が観光客もタクシーもいますが、雑然としておらず、宿代も安く、よろしぅございました。







    おねぃさま、ここが今回の旅行で一番安かった25 Eurosの部屋なんですが、先にBarcelonaのせまっ苦しい部屋に泊ってきたので、この部屋ならばいいや、とホッとしました。

    さて、ここからCP(ポルトガル国鉄)で1駅のSao Bento駅へ出かけようと思ったのですが、ポルトガルの昼食の時間になったので、日曜日でもあるし、宿近辺でお昼にしました。尚、ポルトガルの昼食は12時から始まります。スペインより1時間遅いですが、食事時間は2時間早いので、スペインからすると、1時間づつ早いことになります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: 旅クマさん

2011年10月29日 16時14分56秒

icon

「『真面目にOporto散策』 その7」



酔っぱらっている時(Cais Gaiaで試飲しまくった後)は、ひたすら坂を上るしかない、階段も上りだけなので、後ろ足を踏み外して転がり落ちる事はありません。OportoもLisboaも、古代ローマ人好みの、所謂『7つの丘(谷)』の街なので、上るしかない!

・・・っということで、真面目に散策してきたのですが、ポルトガルがスペインよりも、「更に真面目なお国柄」と言う事は、すっかり忘れていました。Cafe Majesticはこの街で一番有名なCafeなのですが、”まさかっ!日曜日は休み!”だとは思いもしませんでした。んまぁ〜、世界一美しいと呼ばれる本屋とここは、次回平日日中に出直しです。







あれだけ大量に昼食を食べたのですが、さすがに歩きづめで疲れました。1軒だけかろうじて開いていたPastelariaで暫し休憩。いや、ここ以外ろくに開いていないので、歩いてもつまらないのです。しみじみ、スペインよりも経済的に不況にも関わらず、この街一番のショッピング通りを日曜日休みにしている、この余裕・・・?日本も見習うべきなのだろうか?日本で例えれば、銀座や渋谷、新宿を日曜日一斉に休みにするようなものです。

いつもこの、「ポルトガル名」を忘れて難儀するのです。
”Galão(ガラオン)”と注文すると、大きめのグラスに入れた、つまりスペイン語のCafe con Lecheが出てきます。しかし、若干スペインよりも珈琲が多めかな?これを飲むたびに、「嗚呼〜、ポルトガルだなぁ〜」と、ウダウダ気分で思います。







しかし、これ一杯ではどうも飲みたらず・・・オレンジ絞り機があるので、絞りたてオレンジジュースも頼む。おねぃさま、こちらの絞りたての方が、珈琲の2倍のお値段になるので、ご注意ください。これは、Barがどこであれ、いままで飲んできた傾向からすると、同じですね。







食べなかったけれど、この国にしては小ぶりのケーキがあるわ、と写真だけ。ちょっとあの生クリームの量がね〜。

この後、坂を下りSao Bentoから1駅戻り、Campnya駅前のBarで、白ワイン1杯とEmpanadaを立飲み/喰い、これもポルトガルのサッカーのリーグ戦に、おっちゃん達が魅入っているので、ついつい魅入りながら食べて、宿に戻り、翌朝のクルーズの支度をして、1日がおしまいです。次回のOporto散策は、「平日日中」を目指します!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年10月28日 06時18分40秒

icon

「Re:『真面目にOporto散策』 その6」
>> 階段を見た途端、「アッ、この前酔っ払いながら登った所だ・・・」と思いだしました。

な、なんてことを。こんな急な石段を酔っ払って登り下りしてよくころがり落ちなかったもんだわ〜。
あ、それと、酔っ払って教会に入ってもいいんですか?

サンフランシスコ教会とか、サンフランシスコのケーブルカーにそっくりな乗り物。
あのトラムとSFのケーブルカーの違いは、あれ、上に電線があるのがトラムかしら?
SFのケーブルカーもよく止まったり、故障したりします。

どらさんの一家、どらさん、運転しないのかしら?
円高でのアメリカ旅行なんかするとき、運転できると思い切り方々へ行けるんですけどねぇ。

旅クマさんが、あっちの掲示板で「雑草抜き」するから、とってもしつこいやぶ蚊に指されたみたい。
やぶ蚊のそばとか出てくるときには、近づかないほうがいいわ。

あの拍手機能とかが始まって以来、急に新しいHNの参加者が数人出てきて、丸子某のサポーターみたいになっていますね。
発言順序もお互い、いやに近いし。

どうでも良い、たかが観光旅行情報に関して、どうしてああ、ムキになるんでしょうね。

でも、ああいう、どうでもいいものに対する対抗意識って女どうしではやっていませんよね、あの掲示板でも。
サンクスとか拍手とかがあるから、アメリカのドッグレースみたいに単純に競争してしまうのかしら、男って?



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年10月27日 21時46分14秒

icon

「『真面目にOporto散策』 その6」



さて、急坂をはしょろうと、階段を上ったら、酔っぱらって無くても、ゼーゼーしました。階段を見た途端、「アッ、この前酔っ払いながら登った所だ・・・」と思いだしました。そこでふと頭を上げると、今回は「真面目に散策を日中している為」、このような青空に聳えるCatedoralがパチリ♪

ところで、これから行かれる方がいらっしゃったら、「サンフランシスコ教会」は、このCatedoralの後行く方がよろしいです。あのキンキラキ〜ンに幻惑された後だと、せっかくドアが開いているCatedoralに入っても、何だか薄暗くて、お地味なんですね。







さて、ここからSao Bento駅前に戻ります。そこにこの建物が。綺麗なAzulejoがそこかしこに、昔日の栄華を伝えております。







ここから、Oportoで買い物するならば、Sta. Catalinaへイケ!と言われるので、向かったのですが、またここもダラダラな急坂なので、ゲンナリしながら上っていると、中腹でこのレトロなトラムが、シャッターチャンスはいまよ!とばかりに停まっている。じっくり狙いを定めパチリ♪そうしても動かないので、よくよく見たら、線路に故障が起きて、客を乗せたままのんびり修理中でした。つまり、シャッターチャンスではなく、単に故障で長々停まっているんですが、のんびりポルトガル、誰も怒ってませんでした。







やっと、坂を登りきるといきなりこの教会が真ん前に!パチリ♪
ところで、前回よりも綺麗に見えるんですが、洗浄でもしたんでしょうか?さて、散策はもうちょっと続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年10月25日 14時27分53秒

icon

「Re:旅の南限:『亜熱帯の真冬』」
シンガポールってそんなに暑いんですか?
タイの暑さは痛くなるくらい、って日本人のエッセイにあったけど。
タヒチの暑さ、特に離島はすさまじかったです。

寒さは屁とも思わないのに暑さには死んだようになるわたくしは、もうこのトシではタヒチは自殺に行くようなものかも。
おかしな虫がいて死ぬほどかゆいし、本当の熱帯夜で夜は眠れないし。
それでも、あんな離島に住んでいる日本人がいるんです。

それより、旅クマさんみたいにポルトガルもいいんじゃないかなぁ、いや、あの親切な人がいっぱいのアムステルダムを再度訪問か?

それより、問題はユーロだわ。
オイロっていう言い方、あの掲示板で使う人がいるけど、どっちが通じるんでしょうか?

そう言えば、真面目になった旅クマさんが、丸子某に真面目な質問しちゃっていますね。
答えてくれました?
それと、アレ、可笑しかったですよね〜。
なんかバレバレで。
あれ、もう削除されたのかしら?

今回のスペイン/ポルトガルはあまり田舎じゃないのね?
小都市という雰囲気ですが。
ヨーロッパには感じの良いカフェがあるのはいいですね。
アムステルダムでは三月には、カフェの外のテーブルには毛布が置いてあったっけ。

そう、地震のときのアメリカ人って、この世の終わりが来たように取り乱しますよね。
私には近所で起こる拳銃の撃ちあい、殺人のほうがずっと恐ろしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年10月24日 22時52分11秒

icon

「旅の南限:『亜熱帯の真冬』」
おねぃさま、Singaporeは熱帯にあるんで、無理ですわ〜。Tahitiの暑さに耐えられるおねぃさまならば、あの「ノアの箱舟が間違って、超高層ビルの上に降りてしまった」、ようなプールで、バチャバチャ遊ぶのも、モーマンタイです!

とにかく、暑い、蒸し暑いのは日本の夏だけでげんなりです。最近9月中旬までは暑いので、ひたすら3カ月強我慢我慢なのに、それよりも暑いSingaporeに、有休取って飛ぶなんて、考えられません。2月の香港・澳門がいい所ですね。

■ トルコ東部の大地震
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-15423008

トルコの情報が知りたい時は、英語のニュースを探すのですが、本当にあそこらへんで大地震になると、グチャグチャに崩壊してしまうんですよね。初めてトルコに行った時は、西半分を10日間で回るツアーでしたが、現地ガイドさんが、あっさりした口調で、「1年前ここの近くで地震が起きて、大きなアパートごと、湖に沈んだままです。」とか、「この近くは20年前に大地震に遭い、今はこの通り復興しています。」と説明するので、大地震が多い地域なんだな、と思いました。但し、Istanbul周辺はそうでもないらしいですね。

今回の地震発生地域は、地域的にクルド人居住区ではないでしょうか?日本も救助隊派遣を申し出ているらしいですが、トルコ政府がなかなか了解しないのかな?もし、クルド人移住区だと、情報統制をおこなっているので、なかなか海外の救助隊もメディアも入れようとしないでしょうね。

■ 真面目なOporto散策

(・o・;)そ〜なんですよ〜、いつも一旦坂の下を下りると、何ら疑問を持たず、スタスタ橋を渡ってBodegaに行っていたもので、今回も急坂を見上げ、「あぁ〜、またここ上がるのか〜。だったら、あっちでちょっと飲んでくるのもいいよな〜」、と思ったんですが、「いやいや、確かあのCatedoralは、前回試飲しまくって出てきて、酔っ払いながら登ったら、ドアがぴったり閉ざされていた筈」と思いだし、やれやれと登りました。おねぃさま、ポルトガルもスペインとまた違ったり、同じだったりするので、行ってみて下さい!多分、珈琲1杯が、最初にEUに加盟した10カ国の中では、一番安い国です!

■ アメリカ人と地震

確か、昨年末の東海岸の地震も、大騒ぎになりませんでした?ただ、当時そこにいた日本人は、「たいしたことない揺れでした〜」らしいですが。最近、何となく余震は少ないんですが、ちょっとここの所、風邪で夜中にゴホゴホやっていた時、なんとなくベッドが小刻みに揺れるんですよね。それも咳していないタイミングで、かなり長い間揺れているんです。ただ、翌日の新聞やテレビのニュースでは、全く報道されていなかったので、あれは余震だったのか、なんなのか、イマイチわかりません。

みんな地震馴れしているから、ちょっとやそっとじゃ、シラ〜っとしていると思います。そこで騒いでいる大きい人達がいたら、アメリカ人だって、バレバレですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年10月24日 15時41分36秒

icon

「Re:『真面目にOporto散策』 その4」
お人柄がにじみ出てくるような真面目な旅行をしていたんですね〜。

>> さ、やっと着きました。先程塔から見下ろした川沿いで、川向うに行かずに手前です。さて、ここは何でしょうか?

私は図書館かしら、と思ったけど、あれがこのけばけばしい教会の外側なんですか?
私はこっちでも外国でも、教会があってもめったに入りません。
スペインではあの自分のホテルのまん前にあったので、あの教会をのぞいてみたけど、うんざりしてすぐ出ました。

二、三日前、地震がありました。
テレビで番組を一時中止して、速報が入ったけど、揺れなんて何も感じません。震度も4度くらい。
それなのに、もう大げさに地震だ、地震だ、と。

ここらの人たちが日本に観光旅行したら、さぞ恐ろしい体験ができるでしょうね。

そういえば、pmarinさんが行ったばかりのトルコで大地震だそうですね。
まえに旅クマさんが書き込んだことがある、マレーシア?のあの屋上のホテルのプール。
シンガポールだったか?
あれと地震を想像すると、ものすご〜く恐ろしいですよね〜。
スペインもいいけど、次はあそこに行って、真面目に泳いできてくれないかなぁ、と期待しています...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年10月23日 11時05分28秒

icon

「『真面目にOporto散策』 その5」



さて、のんびり川を見ている人の横を通り、入口をくぐると、入場料を支払って、さて『サンフランシスコ教会』です。ここは、旧植民地からの金で、キラキラ〜♪です。







船底型天井も、この通り、金ピカリーン♪







こちらが、金ピカの祭壇です。何キロ金が使われているのやら・・・・?







ついでにみんなが行くので、行った教会の地下です。
いかにも整然としているので、フーンと思ってこの写真を撮ってから、(*_*+)アッと思いました。

1770-1832
こういうわかりやすい数字が、西暦表示されているんですね・・・
そぅ、ここ地下墓所でした(ヒヒヒ)いや、その割に、このような地下墓所に安置されるって名誉な事なので、怨念もなく、昇天されているようで、背筋ゾゾゾーもなく、丑三つ時に枕元に立たれることもなく、助かりました。

(さて、ここからいつもは対岸のCais Gaiaに行ってしまうのですが、真面目な散策なので、急坂を上に戻ります)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年10月22日 21時37分14秒

icon

「『真面目にOporto散策』 その4」



さて、もう一つの「近くまで行ったのに、入った事がない有名処」に向かいます。長い急坂を下るのです。前回は、ボルサ宮に行って、そのまま川を渡ってBodegaに行って、試飲しまくって出たらとっぷり日が暮れていた・・・という記憶はあります。

やっと、先程登った塔がくっきり映る地点にて、パチリ♪







急坂をダラダラ下って行くと、いかにもポルトガルらしい建物があるので、パチリ♪







段々目的地に近付いて行きます。そこでまたパチリ♪前回、訪れたボルサ宮殿は坂を下りず真っすぐ行くだけ。前回、Siestaだったのか、休館日だったのかした目的地は更に斜めに下ります。







さ、やっと着きました。先程塔から見下ろした川沿いで、川向うに行かずに手前です。さて、ここは何でしょうか?




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年10月20日 22時15分57秒

icon

「『真面目にOporto散策』 その3」



さて、駅に行き、手近な電車に1駅乗ると、そこは旧市街の中心Sao Bentoです。本当はこの駅前周辺に泊ろうと思っていたのです。いままで、そう言えば「見た」覚えはあるんだが、「上った」覚えが全くないのが、上の写真の左側の塔です。ここに上ると、旧市街〜Cais Gaia周辺まで一気に見渡せるのです。







Torre de Clegorius=クレゴリウスの塔、らしいのですが、「グレゴリウスの塔」と覚えていたので、道順を追って、手前正面の締まったドアを見て、首を捻りながら、裏手に回ったら、塔番のおぢさんが、つまらなそ〜に静かに座ってました。入場料を支払い、あとは強風が吹き付ける中ひたすら登る!ここは、時報の役目を果たしているそうで、毎時00分あたりになると、鐘の音の反響が凄まじいらしいのがだ、日曜日のせいか鐘は鳴らず・・・祇園精舎の鐘の音が、ポルトガルではどうなるのかは不明です。







こちらの川向こうがいつも、Bodega Tourに参加した後、試飲を5,6杯飲んで、酔っぱらう場所であり、クルーズの集合場所でもあります。いつもあっちに行ってしまうから、この塔に上った事がなかったんですねぇ〜。

あと、世界一美しい本屋さんも、この近所にある筈なのですが、日曜日は休みでした。まぁ、次回行ったらそこも回りましょう。







いつもはこの区域の大体左側の坂の途中あたりに泊り、そこいらのBarで飲んでいるので、急坂だ!と思っていたのですが、午後の陽ざしに見てみると、そうでもないです。ウーン、酔っぱらってくると、視界が狭まるのだろうか?

宿代は1駅あちらのCampnyaの方が安いよな〜、と思いつつ、「酔っぱらっていない状態」で、真面目にOporto旧市街散策は続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年10月18日 22時00分58秒

icon

「『真面目にOporto散策』 その2」


さて、今回「真面目に・・・」と書いたかと言えば、ポルトガル名人に相談した所、どうも「行った事が無い有名処がどういうわけかある?」と判明したからです。何故かな〜と思えば、Douro川対岸のBodega目指して下ってしまったまんま、それから酔っぱらってしまうので、行った事が無い、と遅きに逸しますが判明した次第です。







さささ、真面目に散策前の出陣式ということで、まずはポルトガル時間の昼食なので、お昼を宿直下で食べます。日曜日の昼というのは、イベリア人は家族で連れだってレストランで大食をする時と決まっているので、なかなか来てくれません。やっと、おっちゃんがぜいぜい言いながらきたので、Vinho Verde(緑のワイン)を注文しました。このワインは発酵途中なので、長い輸送に耐えず、近年までは北部ポルトガルでしか飲めないものでした。







周囲を見渡すと、どうもでっかい内臓系の皿と格闘中。あんなに食べてはたまらないと思い、魚を選んだらこれでした。どうも揚げものと天婦羅の中間です。







それで、「豆ごはん」を選んだら、このサイズで出てきて\(◎o◎)/! 味付けはよろしいんですが、さすがに魚の白身フライ?とはいえ、ある程度胃に溜まりつつあります。懸命に半分以上食べたところで、降参!







自家製デザートとあるので、頼んだらこんなケーキでした。思ったよりそうべったり甘くはなかったですね。やはりこの国も珈琲が美味しいのです♪元植民地のブラジルから、安く入ってくるんですね。すっかり満腹になったので、お支払いをしたんですが、9 Eurosでした。おねぃさま、千円弱でございます!どうですか、ポルトガル北部、いいですよ〜♪わたくしなんて、今回行きつつ、「次回はこのルートを通ってみるか〜」と、早くも次に向け策を練っています。

------------------------------------------------------

>ポルトガルでもそうらしいけど、スペインのおばさんと呼ばれる年代の人たちは、あつかましくなく親切で、どっちかと言えば、おどおどした感じで、こっちの質問に丁寧に対応してくれましたね。

おどおどしてましたか・・・・?こっちは、背中バンバン叩かれんばかりに、愛想よくしていただきました。ちょっとこちらも、ポルトガル発音が出来ない(使い分け出来ない)もので、片言スペイン語で押し通しているので、「あのぉ〜」っという調子になっちゃうんですけどね。聞けば自信たっぷりに教えて下さるんですが、「誰が正しい方向を教えてくれているのか?」、見破らないといけません!

散々、はずれを引いた後学んだ事は、「KIOSKO(キヲスク)」か何代にもわたってありそうな薬屋、革製品屋のおばさま、おじさまに聞くようにしています。但し、英語は通じた試しがありません。

それにしてもおねぃさま、とんでもない大富豪が生まれるアメリカ合衆国においては、「ファーストフードの店員」も命がけ?なんですね。そう言えば、Irun~a/PamplonaのバスステーションのKFCで、鶏の足の数を巡って、ボンボンボン豊満南米美女?とムッチョーマンカップルが、口論している光景を見た事があります。やはり、肉がふるふる何段にもわたって震えているのが見えて、迫力でしたわ〜。さすがに暴力沙汰にはなってませんでした。おねぃさまも、アメリカのラーメン屋では気を付けて下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年10月18日 15時58分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:『真面目にOporto散策』 その1」
以外を訂正。
意外です。すみません...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年10月18日 15時57分14秒

icon

「Re:Re:Re:『真面目にOporto散策』 その1」
ポルトガルでもそうらしいけど、スペインのおばさんと呼ばれる年代の人たちは、あつかましくなく親切で、どっちかと言えば、おどおどした感じで、こっちの質問に丁寧に対応してくれましたね。

ポルトガルは行ったことがないけど、周囲の人で行ったことがある何人かは、なぜかスリ、それも子連れのスリにあったことがあると激しく怒っていました。

いろいろ国のイメージが出来上がっているけれど、やはりポルトガルは「のんびり」した地方がいいみたいね。
いつかは行ってみたいのですがねぇ。
そのときは、こんな安くて清潔なホテルを探して。

また急に話しは変わります...

http://www.allvoices.com/contributed-news/10622581-mcdonalds-beating-video-goes-viral-video

昨日(だと思うが)ニューヨークで起きた事件。
50ドル札をマクドナルドで使おうとした黒人女ふたりが、キャッシャーの黒人男とけんか。

アメリカでは20ドル札でさえ黄色いインクとかをつけて、客の目の前で確かめます。
50ドル札なんてめったに使わないので、店員も慎重になったのでしょうね。

それが頭にきた女が店員の男を殴り、カウンターを飛び越え相手を襲った。連れの女もカウンター内へ。
黙って殴られるつもりがない店員はそばにあった金棒でふたりを殴る。

一人は頭蓋骨骨折、もう一人も重症。
この店員、10年前に知り合いを銃で撃ち殺して刑務所に行った後出所しています。
相手が悪かったのね、女のふたり組みにとって。

みなさん、アメリカのファーストフードでケンカは避けてください。
どんなバックグラウンドの人がいるか分かりませんから。

以外なことに、今、世論では、この店員の男にばかり同情が集まっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年10月17日 21時50分12秒

icon

「Re:Re:『真面目にOporto散策』 その1」
> 25ユーロなんて、サンフランシスコのテンダーロインの安ホテルより安いじゃないの!!

(@o@;)今回、OportoとNoiaの宿が、25 Euros & 27 Eurosでした。この25 Eurosの宿は、昨秋Monsarazで泊った50 Eurosの宿よりも、シャワーの設備もきちんとしてまして、「口コミ」もけっこうあてになるな〜、と思いました。とにかく、ポルトガルの宿というのは、綺麗で清潔です!いままで、20 Euros台の宿は、あちらこちらで実は泊っていますが、日当たりがよく、気持ちがいい部屋でした。

ただ、この宿はピギーバッグを、2-4Fまで担ぎあげねばならんのが、疲れるところでしょうな〜。でもおぢさんに上げてもらったのでいいとしましょう。

> ポルトガル人がいつ来るのかは誰も知らない。
> ポルトガル人って、そんなにのんびりしているんでしょうか。

(ー_ー;)今回、ポルトガル北部のPonte de Lima/ Ponte de Barcaに日帰りで行ってきましたが、「バスの時刻表」が、Informacionで聞いても間違っていたんですよ==33 スペイン語とポルトガル語は、発音を別にすれば、兄弟語なので、そこいらにいたおばちゃん達に、「○○行きのバス、いつきます?」と聞けば、みんなニコニコ笑いながら、「ここで待っていれば来るって!!!」

い、いや〜、反論するつもりは毛頭ございませんが、わたくしは「いつ来るのかわからないバスを待ちに行った」のではなく、「街歩き」をしに行ったので、待っていれば来る!では困るんですよ。

しかしこれで、おねぃさまの疑問に対する答えになりましたでしょうか?トホホ〜っと思ったおばちゃん達の温かい言葉でしたが、いやはや、あれは「トラブルの予感」でもあったんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年10月17日 15時25分23秒

icon

「Re:『真面目にOporto散策』 その1」
25ユーロなんて、サンフランシスコのテンダーロインの安ホテルより安いじゃないの!!
それに清潔そうだし。
YHのドミみたいに腹巻にさいふを入れて寝る必要もないし。

それにしてもすごい値段ですね。
これ、シャワーくらいあるのですか?

ポルトガルに入った旅クマさんにジョークの本から次のジョークを:

世界的音楽コンクールが行われた。

開始一時間前にドイツ人と日本人が到着。
30分前ユダヤ人が到着した。
10分前イギリス人が到着した。
開始時刻ぴったりにアメリカ人が間に合った。
5分遅刻してフランス人が到着した。
15分遅刻してイタリア人が到着した。
30分以上経ってからスペイン人がようやく現れた。
ポルトガル人がいつ来るのかは誰も知らない。

ポルトガル人って、そんなにのんびりしているんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト