新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2011年11月07日 22時16分42秒

    icon

    『函館&恵山温泉の吃驚!』

    みなさま、こんばんは。
    え〜、Douro Cruzeiroに戻る前に、今回の函館&霊山恵山温泉の吃驚をご紹介したいと思います。

    今回は、1泊目は函館住宅街にある民宿、2泊目は霊山恵山温泉旅館、3泊目は○天パックの必要最低条件を満たす為に、函館駅前のビジネスホテルに泊り歩きました。

    1泊目:民宿
    オヤジ「それで、旅クマさんは函館で何をしたい?」
     ①鮭釣り
     ②釣った鮭を「捌く」
     ③キノコ狩り
     ④山菜取り

    (◎_◎;)「旅クマの暮らしでは、鮭は切り身で売っています。きのこはパックで売っています。山菜は・・・伊豆のお山で取ると盗む事になります!」

    呆れ果てたオヤジに、「来年は2連泊して、何かをやらせてあげよう!!!」っと言われてしまいました。

    ⇒単に、函館は初めてで〜す、と言ったのですが、どうもオヤジの民宿には、上記イベント目的で来る宿泊客ばかりならしい・・・

    2泊目:恵山温泉旅館

    旅館の女将は、酸性温泉で磨かれたお肌で、ピッカピッカの美肌でした♪

    女将「あのね〜、内地の人はわからないと思うんだけど、こっちで人がいないって、本当にいないことなのね。だから、日が暮れたら、旅館の外に出ないでね!ヒグマが出てくる時間だし、旅館のすぐ裏が山だから、一体何頭いるんだか、わからないのよね〜。多分、人間の数よりも、ずっと多いと思うわ〜!札幌でクマが闊歩しているって、そりゃ〜北海道はクマだらけだから、クマの中に人間が住んでいるんだから、仕方ないよね〜!」

    恵山山頂に車で連れて行ってもらいましたが、硫黄の臭いが風向きによりますが漂っていて、下北半島の恐山の続きだとかで、「賽ノ河原」にケルンとお地蔵様があちらこちらに立っていて、緑があるからいいようなものの、本当にひとけがないので、一人で行っていたら、逃げ出したいような静けさでした。

    夕方近くになっていたので、鹿の鳴き声が聞こえてきて・・・女将が、「秋の日暮はストンと落ちるから、さぁ帰ろうか。クマが出てくる時間帯になるからね」という事で旅館に行って、そのまんま・・・

    一体片道2時間弱の路線バスに乗って、気軽に山を散歩するつもりが、道南の岬の先とはいえ、北海道の山は奥深い、という事実を思い知らされるだけでした。

    函館も港町なのですが、ぐる〜りと山(牧場)に囲まれています。その山が深いそうで、軽く函館の街がいくつも入るようなサイズの牧場が、あっちこっちに展開されている、と言う事なので、それまた驚きました。

    道民が別荘を持つ、というのは、「何万㎡」の規模を指すらしく、400坪で大きいと言う関東人の感覚はとにかく、「違う!」の一言でした。つくづく、北海道は広いです!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 旅クマさん

2011年11月11日 22時55分36秒

icon

「「熊」に食べられるか、「鮭」をたべられるのか?」
(lll鈴lll)リンリーン♪

これでは、本物のヒグマには効果無しでしょうか?
因みに、旅クマは、真夏の風鈴を10分以上聞いていると、かったるくなるので、なるべく聞かないようにはしています・・・

真実はどうなのか?
北海道をうろついている、本物のヒグマに聞くといいと思うんですが、温泉旅館の女将さんは、「日中は人間の時間、夜はヒグマの時間」と分けているそうです。

除夜の鐘を鳴らすような「鐘」でも、鳴らさないと、効果ないのかもしれないですね。但し、北海道の山に、誰がそんなデカイものを引きずって歩くか?

ところで、どら(^o^)さん、9月下旬の台風で帰宅難民騒ぎIIの際ですが、もしや「このままいけば、みんなで避難所で一杯、飲んで騒いで♪」って、のびたシャッチーは、妄想にふけっていたのではないですか?話を聞いていると、「15時」が帰りつけたかどうかの、分岐点になったらしいです。どら(^o^)さんは、16時だったのでしょうか?二度ある事は三度ある・・・・なので、のびたシャッチーをよく締め上げて、話しあって下さい。

(@_@:)「女性の一人旅はユースホステルがいい?」

かの念仏妖怪のようなおっさんの「念仏・呪文」ですね。
スペインで、バスを2回乗り換えるような場所にしか無いYHなんぞ泊ろうとしたら、Bar梯子は出来ない、夜間変な時間に出入り出来ない、ラッコのように貴重品を抱いていないといけない、おまけにHostalをろくに値段は違わない、で悪い点ばかりじゃないですか!

スペイン・ポルトガルは、旧市街のど真ん中の宿に限ります!
日本の場合、目的が「普通の観光」であるならば、ビジネスホテルが楽ですねぇ〜。ところで、どらさんの泊った宿は、如何でした?洗面所もトイレも、一々外に出ないといけない感じ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2011年11月11日 17時44分55秒

icon

「鈴に効果はあるのか? 」
>鈴を付けながら行く(どらさん風)

↑コレ、最近は効果の程が疑問視されています。
効果はなく、ただうるさいだけ、とも言われています。

とはいっても、ひとりで山中を歩くのは怖いんですよね。
旅クマさんには以前話したことがあると思うけど、
白骨死体を見たときは、腰を抜かしそうになりました。


>きのこ狩りが一番「無難」っぽいので、興味があるようでしたら、
>来年秋一緒に函館に行きませんか?

食中毒で、きのこに当たるのが意外に多いんです。
専門家(民宿のご主人?)がいれば大丈夫でしょうね。

山菜の方が安全そうですが、春でしょうか?
春はジャイアン社長の仕事に振り回されそうですが、
秋なら行けそうです。

どら(^о^)母方の親戚は山に住んでいる家族がいて、
すごいですよぉ。自然な生活にホレボレしちゃいます。
どら(^о^)父も海山育ちで、苦労人なので、
イザというときには頼りになります。
山で遭難しても、どら(^о^)父がいれば大丈夫でしょう。

どら(^о^)母娘は、草、木、花という程度の見分けしかできず、
何が食べられ、何に毒性があるのか、さっぱりわかりません。


myamigoさん
だから、女性のひとり旅にはユースホステルがいいんです!
という声が聞こえてきそうです。
エロ関係は置いていないはずです。


どら(^о^)家の家族旅行でも、おいしい料理をたくさん頂いてきたんですが、
早食いのどら(^о^)父がいるせいで、写真を撮るどころか、
食事を楽しむことも不十分でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年11月10日 22時04分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:『函館&恵山温泉の吃驚!』」
>いくら寒さに強い私も、家の中は10度くらいに保ちたいので。

お、おねぃさま、室内気温が10℃って、一体外気温が何度の時の話しでしょう?摂氏何度の世界ですよ・・・夏はそちらは、爽やか〜、だからクーラー要らなそうだけど?華氏10度って、マイナスの世界だから、摂氏の話しですよね?

さて、民宿の食事ですが、1泊2食\5,500なので、北海道にしては細めの海老フライ、煮物、サラダ、ご飯、お味噌汁の夕食でした。朝は、出汁巻き卵、焼き魚、ご飯、お味噌汁です。これは確か写真撮ったな。

温泉旅館の夕食は、1泊2食\8,550(入湯税込)なので、夕食は一杯来ましたよ!ソイの仲間の煮魚(デカイ)がメイン、一人鍋、刺身、蒸し魚、煮物、天婦羅です。朝は焼き魚、目玉焼きといったところでした。どちらも、ご飯は北海道米でふっくら美味しかったですよ。

民宿のオヤジさん、「客は山、川、海に連れていって一緒に遊ぶ相手」と考えているようでした。北海道は周囲の山は国有林なので、山菜等は誰が採ってもOKなんだそうです。遡上の鮭は実は取ってはいけないんだけど、自家消費程度ならOKらしいですね。ヒグマとの遭遇、やはり山の中の谷川だと、あるそうです。鈴を付けながら行く(どらさん風)とか、やるらしいですが、遭う時には遭うそうで・・・幸いにして襲われた事は無い、ときっぱり言い切っていたけれど、やはり時間とか考えないといけないそうな・・・ヒグマは本物の熊ですもんねぇ。そう、山菜の処理や、鮭の処理、自分でやって、自分のうちに宅配便で送ってね、という企画だそうです。しかし、食べられる程度に処理出来ればいいけどねぇ???本州の人が、鮭なんて切り身しか見ないということは、なかなか理解出来ないんですよねぇ。

それにしても、函館、けっこう坂道があり、のんびり観光どころか、上っては下りて、なかなかに忙しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年11月10日 15時41分22秒

icon

「Re:Re:Re:『函館&恵山温泉の吃驚!』」
そうのなの、そっちは暖かいんですか。
いまからこっちは寒くなるので、これから先が思いやられます。
つまり、冬の暖房費は、夏の間の電気代とあまりに差があるんです。四倍くらいね、約。
いくら寒さに強い私も、家の中は10度くらいに保ちたいので。
今年の冬も厚着で乗り切ろう。
チンチラは寒さに強いので安心だけど。

民宿おおぢさん、「人生必要なだけお金があればいいんだ〜」だそうだけど、この「必要なだけ」という部分も難しい世の中になってきたようです、こっちの国は。

せっかく仕事を離れ、のんびり温泉と観光と思っている客に、自分で魚釣りをさせ、山菜をとらせて、おぢさん、自分の仕事の手抜きしているように思えてなりませんが。

アラスカみたいに、鮭釣りをしているとクマがでてくる、なんて場面をテレビで見ます。
民宿のそばで鮭を釣っていたら、クマがでてきて鮭を奪われた、というケースはなんでしょうか?

温泉といえば、昔、九州に行ったとき、温泉の色がなまり色で気持ち悪くて入れませんでした。
民宿のお食事、どうでした?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年11月10日 15時41分21秒

icon

「Re:Re:Re:『函館&恵山温泉の吃驚!』」
そうのなの、そっちは暖かいんですか。
いまからこっちは寒くなるので、これから先が思いやられます。
つまり、冬の暖房費は、夏の間の電気代とあまりに差があるんです。四倍くらいね、約。
いくら寒さに強い私も、家の中は10度くらいに保ちたいので。
今年の冬も厚着で乗り切ろう。
チンチラは寒さに強いので安心だけど。

民宿おおぢさん、「人生必要なだけお金があればいいんだ〜」だそうだけど、この「必要なだけ」という部分も難しい世の中になってきたようです、こっちの国は。

せっかく仕事を離れ、のんびり温泉と観光と思っている客に、自分で魚釣りをさせ、山菜をとらせて、おぢさん、自分の仕事の手抜きしているように思えてなりませんが。

アラスカみたいに、鮭釣りをしているとクマがでてくる、なんて場面をテレビで見ます。
民宿のそばで鮭を釣っていたら、クマがでてきて鮭を奪われた、というケースはなんでしょうか?

温泉といえば、昔、九州に行ったとき、温泉の色がなまり色で気持ち悪くて入れませんでした。
民宿のお食事、どうでした?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2011年11月09日 22時03分56秒

icon

「Re:Re:『函館&恵山温泉の吃驚!』」

(@_@:)賞品は出ませんよ!あっでも、「熊出没注意!」というキャラメルは、北海道Foodistに売っているので、日本に一時帰国されるようならば、お知らせください!

そぅ、どうやら民宿オヤジは、「人生必要なだけお金があればいいんだ〜」という信念の持ち主、北海道から出ないらしいのですが、魚も山菜も、「自分が採ってきたものだけを食べる!」というお方でした。

しかし、「函館は初めてです!」という相手に対し、「で、何がしたい?鮭・キノコ・山菜?」というQ&Aってあるのかぃね〜?そりゃ、「まずは通り一辺の観光」だと思うんですけどね〜。あっ、どら(^o^)さん、きのこ狩りが一番「無難」っぽいので、興味があるようでしたら、来年秋一緒に函館に行きませんか?(笑)あれもこれも、やったことありません、出来ません、と答えたら、「なんちゅ〜非力なヤツだ!」という目線でしたから・・・

あと、今丁度、『鮭の遡上最中』でして、釣りざおを海岸で垂らしたり、小川の河口で釣りざおやっていれば、「力とタイミングが強ければ、鮭が取れる」そうです(理論)。ただ、大っぴらに商売として取るのは違法です。おねぃさま、船に乗らなくても、理論的に行けば、鮭は取れるそうですよ〜!あと、巣穴に「出刃包丁?中華街でもあるまいし、無いですよ!」と答えたら、オヤジは驚いているんですよね・・・

>エロビデオ
そういえば、「テレビカード」を売っている自販機がありました。あれを指し込んで、ゴニョゴニョすれば、「お爺さんもおぢさんもお兄さんも大喜びの、ドッキリビデオ♪」になったんでしょうかねぇ?

今回面白いので、「北海道ニュース」中心に見ていました。道産子祭りとか、アイヌの文化保存の村が出来た、とか内地で放映されないニュースばかり見せてくれるんです。しかし、道東の映像を見た限り、北海道もこの秋は平年より暖かいらしく、まだ雪景色ではありませんでした。

そぅ、おねぃさま、実はこの秋日本は思わぬ「温かさ」でして、足の先がジンジンくる寒さどころか、一昨日まで最高気温が22-23℃、最低15℃程度でした。段々平年並みに気温は下がりつつあるんですが、函館の人に聞いても、「今年はあったかいから、紅葉がまだ見られて良かったね〜」と口々に言われました。わざわざダウンジャケット抱えていったのに、夜の函館山の夜景の時程度しか、出番が無かったんです。恵山温泉は日没後は宿の外に出るな!だったしね。そぅ、ヒグマの中にお邪魔させて頂いた感じですね。

強い酸の温泉は、ちょっと飲んだ感じしょっぱくて、炭酸水の強い食感がして、おまけに銅色でした。温泉も一人占めでいいんですが、廊下が寒かったわ。北海道は「ひとけのある所」に行かないと、「ヒグマと鹿ばかり」というのを実感させられた旅でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2011年11月09日 16時18分24秒

icon

「Re:『函館&恵山温泉の吃驚!』」
やっぱり函館だったのね。
最近のわたくしのカンはすごーく冴えているわ〜って思っていたら、天候のせいもあるのね。

いつもなら、クリスマスがすぎること、やっと、そういえば寒くなったなぁと感じるのに、今年は今からもうじんじんと足から冷えそう。
寒いときって頭が冴えてくるような感じ、しません?

函館で「食って食って食いまくれツアー」とかがあったのかと思っていたら、温泉旅行だったのですね。

日本で民宿ってところに泊まったことがあるけれど、函館の民宿のおぢさん提案の
 ①鮭釣り
 ②釣った鮭を「捌く」
 ③キノコ狩り
 ④山菜取り
これって全部、おぢさんの仕事じゃないんでしょうか?
なんで宿泊客が自分の食べ物採りに行ったり、魚をさばかなければいけないのでしょう。

私は魚はさばけませんし、釣りで魚の口に中に針が刺さって、それを人間が手加減もせず引っこ抜くようなところを見たくないのです。

日本では、民宿、国民宿舎、ビジネスホテル、温泉観光旅館、ちょっとましなホテル、をそれぞれ体験したことがあります。
でも、赤羽根とか池袋、銀座でも、どうして一万円以下のせまいビジネスホテルには、あの100円硬貨を入れて見るエロビデオがあるんでしょうかね〜。

お部屋に入るとあちこち開けてみる癖があるので、まず机の引き出しを開けて...あっと、目に入る若い女のあられもない姿態のカラー写真。
日本のビジネスマンのおぢさん、おにいさんがたは、夜ホテルでひとりで100円玉入れて、こんなの見ているんでしょうか?

旅クマさん、函館のビジネスホテルにもこんなのありました?

熊にも食われず、お肌ぴかぴかになって帰宅。
今年は後、どこに行く計画でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2011年11月09日 15時55分02秒

icon

「大泉洋に聞け!」
旅クマさん

カナダのジャスパー(カナディアンロッキー)の観光案内所で、
『クマはいますか?』と聞いたところ、
『ここはクマの住むところです』と言われました。

鈴を鳴らしてひとり、
森のクマさんを歌いながらトレッキングをしたのが思い出されます。

どら(^о^)がしたいのは、
(3)キノコ狩り と (4)山菜採り です。

どら(^о^)はお酒にも酔うし、船にも酔うので、釣り関係はダメです。

ところで、芸能人のみなさんは、北海道のことなら大泉洋さんに聞くそうです。

そういえば、旅クマさんが9月にポルトガルに行っていたとき、
首都圏には台風が直撃し、交通機関が続々と動かなくなり、
帰宅難民が続出でした!
3月11日からわずか半年で、また帰れなくなったんですよ。

幸い、速度の速い台風だったので夜の8時頃には通過しましたが、
思えば、どら(^о^)はピーク時に外を歩いていました。
ギリギリのギリギリで自宅方面の駅までJRで行けたんですが、
そこまでどら(^о^)父の運転する車が来ない、というか、
渋滞と通行止めで来られなかったんです。

のび太社長があと1時間早く退社許可を出してくれればよかったわけで、
翌日出社し、苦情を言うと、
のび太社長も大変だったようで、苦労話を聞かされる羽目になりました。

myamigoさん

どら(^о^)家で運転免許を持っているのは、
どら(^о^)父娘で、運転できるのはどら(^о^)父だけです。

こっちじゃ、車よりも自転車の方が便利なんです。
雨が降ったら雨合羽を着て走ります。

自転車利用者の多さに驚いた地方から上京してきた人は、
『中国のようだ』と言ってました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト