新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Miotさん

    2013年02月03日 21時56分06秒

    icon

    Vigo湾の生牡蠣と、ワインです♪

    Hola 旅くま様&Amigos!!!

    生牡蠣おいしそう。ガリシアへはよく夏に行っていたので生牡蠣を食べる度胸がありませんでした。この写真を見ながら2月16日、浦村の牡蠣祭りに行こうかなってふと思い、そこでおもっきり牡蠣を食べようとかな。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 旅クマさん

2013年02月06日 21時41分17秒

icon

Miotさん、おねぃさま、みなさまこんばんは。

>冬の食卓の生牡蠣

そうですか~大皿に所せましと並べられた、牡蠣の数々・・・・・をうっとり連想していたのですが、「食卓の上の闘い直前」なんですね。幼少の砌から、本物で舌を鍛えられてきたわけですね!

確かに、現地に行けば・・・・いいのですが、現地に行くまでが大変なんですよね。

牡蠣鍋で楽しいのは、鍋の最後、おじやにすると、ご飯にたっぷりと牡蠣の旨みが煮込まれる点です。思い返せば、何でガリシア地方に、Arroz de Ostrasって無いんだろう?次回行ったら、聞いてみるかなぁ?

>フォアグラ

おねぃさま実は、「基本内臓系は苦手」なんです。フォアグラもこの程度の小ささなので、食べられましたが、なんとなく筋が見えたので、見えない見えないと思いながら食べました。一皿フォアグラなんてきたら、ぶっ飛びますね!

リゾットは「イタリア語」でございます。スペインだと米料理は”Paella de 何たら”、”Arroz de 何たら”になります。Paellaの方が水分が少なめかな、と思いますけどね。リゾットの方はArroz de なんたらよりも水分が多いですね。

>あのお食事

ホホホ、日本円で7千円程度です。宿代よりも高い・・・・です(笑)
まぁ、ポルトガルで食費が安く済んじゃったし、これといって雑貨品以外買物の予定もないので、今回の旅ではガリシア地方で「食事にお金を使う」事にしました。

それにしても、あれだけ食べたら、翌朝までお腹がすきませんでしたよ。2食分と思えば、そう高くもないよな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Miotさん

2013年02月06日 06時22分15秒

icon

Hola 旅クマ様 y Amigos

冬の食卓の地元産の牡蠣の写真をわざわざと撮りませんのでありません。><
情報源は下記参照をおねがいします。

渡利牡蠣の生産者HP
http://azechi3.jp/watari_kaki.html

大きくて癖のないミルキーな美味しい牡蠣です。県物産市が近くの大通りで年1-2度ある際に手に入れることが時々出来てその際に食べます。

的矢牡蠣
wikiで検索してください。 

浦村牡蠣
一般的な牡蠣と想像してください。渡利牡蠣と違って地元の魚屋・百貨店・スパーで加熱用は簡単に手に入るので冬場よく牡蠣フライや鍋用として食べます。広島など他地域の牡蠣より鮮度がいいので美味しくいただけます。現地へ行けば生で食べれます。

通勤前でバタバタしながら書き込み失礼しました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2013年02月05日 23時16分42秒

icon

> 浦村の牡蠣、的矢牡蠣、渡利牡蠣というそれぞれ違った味覚の牡蠣

(@o@;) ハハ~、「生食用」「加熱用」しか、スーパーで見ないのですが、牡蠣というのは、世界で数百種類ある・・・・という事なんでしょうね。非常~~に!Miotさんが恨めしい、いや羨ましいです!あの、その種類の違う牡蠣の写真って、ありませんか?

おねぃさま、Vigoの生牡蠣は、薄くて平ったいので、軽く1ダースはいけますよ。
前々回は、最初遠慮して「半ダース」と注文し、食べているうちに物足りなくなったので、「あの~、あと半ダース」と大きめの方を注文して笑われました。そこで学習?したので、前回は最初から「その大きめの1ダース」と注文したら、テーブルが折悪しく、ドイツ人団体客の目線だったもので、生牡蠣を食べずに揚げ芋とビールで乾杯の彼らに、馴れた前足捌きで、チュルチュル牡蠣を飲み込む姿を、ジィィィ~っと注視されました。

ただ!唯一心がけている点は、「幾ら飛ぶのが夕方便~深夜便とはいえ、成田行きの長距離フライトを控えたその日には、生牡蠣は食べない!」事です。あの不毛のシベリアの上空、何かあってぶっ倒れても、降りられるような空港ないですからね。ですから、Vigoには必ず身体休めもあって、連泊します。

ヨーロッパというのは、20-30万の人口で中都市から大都市になるので、その点がスゴイな、と思います。特に、スペイン北部というのは、街々で違う名産品があり、それが食べ歩けるのでいいですね~♪ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Miotさん

2013年02月05日 18時24分39秒

icon

Hola 旅クマ様 y Amigos!!!

私の故郷には浦村の牡蠣、的矢牡蠣、渡利牡蠣というそれぞれ違った味覚の牡蠣が食べれるので幼少から牡蠣は大好き^^ Vigoの写真のものなら2ダースぐらいは簡単に食べれますw

ガリシア地方は地形的(リアス式海岸)にも伊勢志摩・東紀州とよく似ていてスペインではお気に入りです。宗教は違いますが伊勢神宮とSantiagoがありますし。残念ながらVigoやA Corunaのような大都市がありません。Vigoでも大きい待ちに感じてしまいます^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2013年02月04日 21時35分54秒

icon

Miotさん、みなさま、Hola(lll)

フフフ、Vigoから帰国するのもありますが、生牡蠣が安心して食べられる、その他の海鮮も食べられ、ガリシア産雑貨も買えるので、いつも北部ポルトガル~ガリシア地方の旅の帰国直前はここになります!

真夏は避暑に訪れるスペイン人でスゴイらしいですね。でもいつもGWか秋なので、食べちゃいますよ!

Vigo湾の牡蠣は、平で薄っぺたいので、1ダーペロリと食べられる大きさが気に入っています。日本産だと厚岸の場合、大きいので、2,3個で十分になります。Miotさん1ダースいけそうですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト