新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Miotさん

    2013年05月18日 23時33分02秒

    icon

    岡本のフロイン堂

    こんばんは

    関東在住の方はいったい何これって思われるかもしれませんが、阪神地区在住のパン好きならここは知っているはずなんですが(笑)

    岡本とは阪急岡本駅、フロイン堂は創業1932年。ここの食パンはいまだに薪で焼かれたパンで香りと食感が何とも言えず止められません。かと言ってなかなか入手も難しい。

    営業が月~土のみ。通常のパン屋と違って、開店時にパンは有りませんので予約することになります。名前と数量を店の方に言えば、店員様から食パンの出来上がる午後2時頃に焼きあがるので来てくださいっていわれます。その時間に遅れそうなら大体何時ごろになりますがって伝えたほうがよい。

    午後3時前にパンを受取りに行ったら食パンの予約分とクッキーがあるぐらい。なんて恐ろしいパン屋さんなんだろう。

    これに懲りずにフロイン堂様に行きたい~

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 旅クマさん

2013年05月21日 21時59分58秒

icon

(@O@;) ムムっ、ポルトガルパンにグンパイは上がりましたか!

しか~し、3年連続で行ってしまった上に、今回のGWはRomaのペテロ様とCaravaggio巡礼?に行ってしまったので、年休ではやっぱり☆スペイン北部☆ですな~。

ポルトガルパン情報では、Minho川に沿った、ポルトガル側の上流に、未だに石がまで焼いているパン屋があるそうです。Lisboa周辺をウロウロして、海岸を北上した後、リベンジ@レストラン編2件をやったら、パン屋にするか、それともTuiとVigoでのんべんだら~り食べ歩きして帰国するかが、今から大問題です!何せ、ポルトガルは量が多いので、段々「どうでもいい気分」になり、肉肉街道でぐったりしたら、海鮮を食べたくなって、ガリシアに向けて北上速度がいや増しになってしまう傾向が強いんですね。

今回の羅馬の菓子パンには、がっかりして、朝は写真すら撮る気になれませんでした。まっさかあんなに甘いパンを食べるのが当たり前とは、「世界の日本人妻~イタリア編~」を見るまで、気付きもしませんでした。

スペイン政府観光局、英語でもスペイン語でもいいから、と付記しておいても、北部地域の資料は変わらないんですよね。レストラン編とかRestaurante Hotels特集とか、ちょっとはこて先を変えてもらえるといいんですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Miotさん

2013年05月20日 22時45分05秒

icon

こんばんは 旅クマ様

どこのパンが美味しいという質問に?

フロイン堂は日本では美味しいパンの1軒ですが、ポルトガルに軍配を上げます。貴方様が行かれたいと思っているスペイン・ポルトガル縦国境あたりの薪と石窯で焼かれたパンは美味しいと思います。友人(ポルトガル人)に聞かないと場所が分かりませんがシントラから北に車で30分ぐらいのレストランのパンも絶品でした。ポルトガルの場合は結構簡単に美味しいパンが食べられますよね^^

日本のパン屋さんって、包装紙の原料欄からいろんなものを使って美味しくしてますよね。私が望むパンは小麦、塩、天然酵母ぐらいで作られたシンプルなもの(フランスパンがそうなんです)でいいんです。米と同じ感覚なんです。美味しいご飯は塩おにぎりで食べるのが一番って感じで。

初めての巡礼前にスペイン政府観光局(東京)へ行って、色々とお世話になりました。やはり首都はいいですね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2013年05月20日 22時05分20秒

icon


\(◎o◎)/! 朝9時にお店に行って、「パンを予約」ですか~!!!

そ~れはスゴイですよ、Miotさん!
それにしても、草津は琵琶湖にもありなんですか・・・・・てっきり、草津温泉だけかと思ってました。

ところで、人口600万人いる横浜ですが、黒船開港は早かった割りに、「洋食屋」「中華街」という食文化は残っていますが、パン屋というのは、「横浜市民誰に聞いても、10人中5人知っているようなパン屋」というのはありません。家族経営のパン屋というのも、徒歩15分以上離れた場所に1軒残っているのみだし、横浜駅周辺は全てチェーン店ですね。

ところで、この岡本のフロイン堂は、ポルトガル/ガリシアパンと比べて、どちらが美味しいでしょうか?、という質問でした。はしょってしまって、ゴメンなさい。ポルトガルは朝は普通温めたパンを出してくれるので、その点は気に入っていますが、不思議とそういうのんびりした朝食を出す僻地は、バスの時刻表と朝食の時間の組み合わせが非常に悪い記憶があります・・・・まだ、スペイン国境縦の国境線部分の山岳地帯は、1ヶ所のみ行っただけなので、今後の課題なんです。しかしその前に行きたい場所が数ルートあるんで、まだまだですね。

>スペイン政府観光局
リーマンショック以降、EURO高を受けて焦っているのかと思いきや、相変わらずの本国顔負けのやる気なしなしですね。でも、1年に1度程度、北部田舎の情報を求めに問い合わせをすると、関連資料を送ってくださいます。ザビエル城に行こうと思った時は特に親切でしたよ。Asturiasの情報はまぁまぁだったかな~。個人的に問合わせる方が無難な観光局だと、実は思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Miotさん

2013年05月19日 19時31分33秒

icon

こんばんは 旅クマ様

昨日フロイン堂には予約のために9時過ぎに行って予約して、その後関空の旅博を足早に見て再びパン屋さんにって感じですね。

昨日はJR西日本の1日券を利用。我が県のJRは鈍足で始発が遅く、最終が早いので始発に乗り、とにかく隣県の琵琶湖線草津駅を目指す。草津からは姫路行の新快速があってここからは幕下級から横綱級スピードへ。パン屋さんはJR摂津本山駅から徒歩3-5分なんですがこちらでは岡本のフロイン堂ってのが定着してますから。

1)ポルトガル/ガリシアパンとどちらが美味しいでしょうか?

これはパン職人次第でしょう。ポルトガルの方が美味しいパン屋さんが多い印象ですね。イベリアで食べた中ではモンサント村のパン。宿屋の主人が8時にパンを受取に行ってくるから待っているようにと言われました。事前予約で店にこのパンは売っていないそうです。機械なしで薪を使った石窯パン。これはフランスのパリ・バケットコンクール1位より美味しいと思ったくらい。

ポルトのRIBEIROは薪でなくオーブンですが味は良いですね。だからいつも混んでます。

ガリシアのパン屋はオーブンや機械化されているはxですね。サンティアゴで上位ランクを付けるような美味しいパン屋はなかったです。

2)何かつけますか、それともそのまま、『ガブリッ!』

もちろん、何もつけません。

>>>無意識のうちに舌が鍛えられているので、スゴイですね!

我が家は親が化学関係で働いていたため、とにかく自然のものでないのは体に悪いって理由から、味の素はお中元で頂いても、食べずに捨てるか学校のバザー行きなど、インスタント食品は原則買わないって感じ。ポテトチップスを食べるくらいなら庭で焼き芋焼くって感じでした。旬の果物は結構あってそれがおやつでした。

横浜は神戸同様交易校なので、美味しいパン屋さんがありそうな気がしますが???




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2013年05月19日 10時04分03秒

icon

パン職人魂総本舗という感じですね。
ところで、Miotさんが「14時過ぎ」に駆け付ける為には、実に曜日限定かつ、その時間、行くようにしなければならない!!!という事ですが、匂いが写真から出てこないのが残念です。

1)ポルトガル/ガリシアパンとどちらが美味しいでしょうか?
2)何かつけますか、それともそのまま、『ガブリッ!』

Miotさんは、ご幼少の砌から、無意識のうちに舌が鍛えられているので、スゴイですね!
横浜は人口の割には、有名なパン屋はないので、そこまでの苦労話は聞いたことがないですね。ただ、震災直後数カ月は、パン屋は焼いても焼いても、パンがすぐ売切れ、という状態が続いたそうです。

(¬_¬;) 今回のローマ滞在、パスタがたーんとあったので、朝食用の甘い甘いパンと、バゲット風のパンは口にしましたが、どうも印象が薄いものでした。あれだけ、炭水化物攻撃にさらされると、意識がまったく向きませんね。初めてローマに行った時、フォロ・ロマーノにBocadilloを持って行って、食べた記憶の方が鮮明ですね。

ウーン、やはりスペイン北部がいいにゃ~!
惜しむらくは、Caravaggioが所謂現代風に言えば、イタリア人なので、絵画の殆どがイタリア国内にある、という事実なんだな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト