グッテグッテ系

• from: 旅クマさん

2017年12月09日 21時31分13秒

『Piemonteドサ周り』Novara 1

イタリア通に、アレコレ聞いて、地図と路線図と見たい場所の開館時間をじっくりと検討した上、Milano/Malpensa空港から1時間で到着する、NovaraというPiemonteの街を、最初の目的地にしました。

Milano市内へも、Novaraへも、所要時間は変わらない。そして、Malpensa空港というのは、かなりかなり以前、Sicilia島を訪れた折、Catania行きのフライト乗り継ぎで使った程度しか、記憶にないような空港であった。空港では、郵便局マークを見たので、バスが車で時間があるので、まず日本までの切手を買った。

やれやれ、Novara駅前のバス停に到着したのは、13時であったのだ。イタリアの昼食は12時かららしい・・・・と、ここで、Novaraに入った途端英語が通じなくなり、仕方なく、スペイン語とイタリア語で、会話をする羽目になった。つくづく、イタリア語は推測があまり利かない。

ウロウロした挙句、ぶち当たったのが、運よく予約をした宿なので、部屋にチェックインした直後、下がレストランなので、まず食べた。因みに、ここのMenuが旅行中一番お得な値段だった・・・・と思う。ただ、スペインと違い、ここに映っているワインは、飲んではいけないものらしく、コルクも空いておらず、寂しいな~と思いつつ、写真にだけ撮らせてもらった。産地が近い癖に、Piemontezeはしっかりしているのだ!

Novara-Vercelliにかけて、米生産地帯なので、Rissotoを選ぶ。なかなかの量で、身体が温まった。

Carneとジェノベーゼゾースを選んだら、こんな感じで出てきた。てっきり生ハムかと思いきや、温かく、「赤ワイン」に合いそうな味なんだが・・・・ボトルはあけてくれない。

こちらはペンネ。スペインと違い、何がPrimeroなんだか、Segundoなんだか、わけがわからなくなってしまったが、これでやっと胃が落ち着いた。

いつも、イベリアでCafe Soloを頼むが、Espressoにあたるらしいので、頼んだら、本当に2,3口で、クッ~で終わってしまった。国によって違うもんだ。

旧市街への方向をもう一度確かめ、そちらに向かった。