-
from: おばさんさん
2008/04/30 21:22:16
icon
頭悪い
福田さんにも困ったものである。
ガソリン代がまた値上げして申し訳ないが国民のみなさんのご理解…と会見。
また値上げではない、元に戻っただけである。
わが家でもガソリン代が安いにこしたことはない。
だが、税率云々でガソリン代が高いわけではなく、根本的に原油高がある。
つまり世界中ガソリンは高いのである。
一時的に安くなったことはあくまでもイレギュラー。
それをきっちり説明しなければならないのが総理大臣。
福田さんはだめだ。 -
from: おばさんさん
2008/04/30 19:22:53
icon
パンダ
上野動物園のパンダが死んでしまった。
パンダは一度だけ見に行ったことはある。
それも昔のことでいつだったのかも覚えていないくらいずっと以前。
しかもパンダの名前すら覚えていない。
当時、たまたまパンダ舎は空いていてよく見ることができたが、パンダは寝ていた。
パンダの訃報を聞いて頭に浮かぶのは、一度だけ見た、くらい。
しかし、パンダが上野動物園からいなくなったことは少しさみしいし、残念である。 -
from: おばさんさん
2008/04/30 16:18:32
icon
暫定税率
暫定税率である。
ここ一ヵ月でガソリン価格が下がったり上がったり振り回されている。
振り回されているのは何も消費者だけではない。
石油の小売り業者、元売り業者もいわば被害者である。
この混乱は政府与党の責任だと野党は吠える。
だが、本当に混乱を引き起こしたのは野党民主党だろう。
国会で何でもかんでも反対し、対案を持って議論もしない。
暫定税率に変わる財源の話も聞こえてこない。
これでは議会制民主主義は成り立たないのである。
今日も国会でプカードを持ち議会の邪魔をする。
これは国会議員のすることではない。
国会を放棄するのなら議員を辞めてほしい。 -
from: おばさんさん
2008/04/30 11:47:16
-
from: おばさんさん
2008/04/30 07:24:03
-
from: おばさんさん
2008/04/29 22:06:38
icon
ツバメの夫婦
ツバメの夫婦が仲良く電線に並んでいる。
“仲良く”とは人の解釈でいうふたりとも、あるいは言い方を変えれば相思相愛。
その解釈があるから人は並んでいるツバメの姿を見て仲睦まじいなどと思うのである。
しかし、現実は浮気性の♀の見張りをしている♂なのである。
ツバメの♀は他の♂を見ると「あらっ、いい男」←私の解釈、とばかり翔んでいってしまうのである。
そういうわけで、ツバメの♂は♀の浮気を監視するために並んでいるのである。 -
from: おばさんさん
2008/04/29 18:29:01
icon
かも
ある漁港で海鳥を観察。
越冬地で繁殖相手を決める鴨。
仲良く泳いでいたのがクロガモの夫婦は見ていておもしろかった。
♂は♀のそばを離れず寄り添い泳ぐのだが、♀はわりとクール。
クロガモは海に潜水して甲殻類を食べる。
♀が潜ると♂も潜るのだが、先に浮上してくるのはいつも♂である。
このつがいだけなのかもしれないが、先に浮上した♂は♀が心配でならない様子である。
♀が遠くに浮上しようものなら、♂は♀のそばに早泳ぎして寄り添う。
これからシベリアまで渡らなければならないのに、今からこんなに神経質になっていてはからだがもちそうにもないクロガモの♂だった。
ちなみに♀はどんなときも我が道を行く状態である。 -
from: おばさんさん
2008/04/29 15:09:01
icon
名前
自然観察でわかったことがある。
今は図鑑がなくてもインターネットで検索できる。
例えば「しらさぎ」。しらさぎという鳥の名前はない。
コサギ、チュウサギ、ダイサギを見ていうのだろう。
数の多さや身近に見られることを考えるとコサギをしらさぎと呼んでいるのかもしれない。
また蝶は紋白蝶と言っているが、これも種類が多く、白い蝶はみな紋白蝶と呼んでしまう。
最後にトンボである。
シオカラトンボ、と言っているが、実はシオカラトンボに似ているのがシオヤトンボにオオシオカラトンボである。
名前を知っているから特別得をするわけではないが、調べてみることもおもしろいものである。 -
from: おばさんさん
2008/04/29 12:49:54
-
from: おばさんさん
2008/04/29 09:13:10