新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2010年09月27日 10時58分35秒

    icon

    蝶?の幼虫


    実弟から春にもらった「百合の栽培セット」(球根・培養土・植木鉢)の花が終わったので、玄関から南の軒下へ移して置きました。

    今朝、鉢への水遣りの時に「ん? 何だこりゃ? 蛾の幼虫か?」咲き終えた百合の葉に3匹の幼虫が・・・・

    写真に撮り、ネットで調べました。
    「ルリタテハ」と云う「蝶」の幼虫に似ていますが???

    さて、皆さんはどう判定(笑)されますでしょうか?
    (こういうのは、「コロさん」がくわしいのかなぁ?)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぽっぽさん

2010年09月27日 21時35分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:蝶?の幼虫」
> すぐ 羽化した気がする (あいまい) 
成虫で冬越しするのかな?

> ぽっぽさん 
> 沖縄旅行 気をつけて楽しんでいらして下さいね〜。
ハイ!
ではお後は、小鳩さん・裸の大将さんにお任せいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 小鳩さん

2010年09月27日 21時31分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:蝶?の幼虫」
> > お孫さんたちには いい教材になりそうですね。
> 「こわい〜〜〜」って云うかな?  (笑)

鬼やんまやセミを見せた時は 大騒ぎでしたよ〜
せみは ばたばたしてましたからね(笑)

>
> > これは 冬を越すって書いてますね〜
> やはりですか。   感が当たった。 (宝くじぃ〜〜〜!)
>
> > 我が家では 鴨居でさなぎになってた事がありましたよ。
> で、春に成虫に成って飛んで行きましたでしょうか?


蝶になったのは記憶にありますが、アゲハですから 冬を越した記憶はないです。
すぐ 羽化した気がする (あいまい) 

ぽっぽさん 
沖縄旅行 気をつけて楽しんでいらして下さいね〜。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年09月27日 20時32分33秒

icon

「Re:Re:Re:Re:蝶?の幼虫」
> お孫さんたちには いい教材になりそうですね。
「こわい〜〜〜」って云うかな?  (笑)

> これは 冬を越すって書いてますね〜
やはりですか。   感が当たった。 (宝くじぃ〜〜〜!)

> 我が家では 鴨居でさなぎになってた事がありましたよ。
で、春に成虫に成って飛んで行きましたでしょうか?  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 小鳩さん

2010年09月27日 18時56分02秒

icon

「Re:Re:Re:蝶?の幼虫」
> > それで この幼虫 どうするんですか(笑)
> > 旅行中に葉っぱがきっと無くなってますね〜
> このままにしておきます。  (自然に任せます)
>
> ひょっとして、葉を食べつくした頃に「蛹」になるような気がします。  (もう4〜5cmになっていますから・・・)
> 早く「蛹」(さなぎ)になり、「成虫」になって「冬眠」(するのかな?)を見守るだけです。
>
>

やはり ルリタテハみたいですね。
お孫さんたちには いい教材になりそうですね。
楽しみですね(こちらも・笑)
これは 冬を越すって書いてますね〜

我が家では 鴨居でさなぎになってた事がありましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぽっぽさん

2010年09月27日 13時15分27秒

icon

「Re:Re:蝶?の幼虫」
> それで この幼虫 どうするんですか(笑)
> 旅行中に葉っぱがきっと無くなってますね〜
このままにしておきます。  (自然に任せます)

ひょっとして、葉を食べつくした頃に「蛹」になるような気がします。  (もう4〜5cmになっていますから・・・)
早く「蛹」(さなぎ)になり、「成虫」になって「冬眠」(するのかな?)を見守るだけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 小鳩さん

2010年09月27日 11時12分04秒

icon

「Re:蝶?の幼虫」

>
> 写真に撮り、ネットで調べました。
> 「ルリタテハ」と云う「蝶」の幼虫に似ていますが???
>
> さて、皆さんはどう判定(笑)されますでしょうか?
> (こういうのは、「コロさん」がくわしいのかなぁ?)


毛?があると ちょっと触れませんね(笑)
蛾のような気がして・・・

でも世の中には 蛾が好きな(鉄道好きが鉄ちゃんのように)女の子もいましたよ。ネーミングは忘れましたが。

それで この幼虫 どうするんですか(笑)
旅行中に葉っぱがきっと無くなってますね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト