新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2016年07月30日 13時23分06秒

    icon

    午前中でバテマシタぁ~!(T-T )

    皆さん、こんにちは・・・
    先ほど3人(夫婦+下の孫)で昼食をしました。
    (ふーたんのお買い物に下の孫もお手伝いをしたそうです)

    さて、今日も「畳」「雨どい」「下屋根瓦」の3組の工事が同時進行しました。
    「下屋根工事」では「ユニック車(クレーンがついているトラック)」で「瓦(約1千枚で3トンの重さ)」を運んで参りまして、下屋根の上に運んでいました。
    (お見えになったのは、大屋根の瓦を運んで見えた「ご夫婦」の息子さんです)

    最近のクレーンの操作は「リモコン」なので、クレーンの位置が良くわかる場所で上手に操作していました。
    その後、屋根上の3人の方が、昨日打ち込みました「瓦桟木」に耐震瓦を釘止め作業が始まりました。

    同時に畳屋さんがお一人で「畳」を届けにお見えでして、南北の和室に一旦敷いて、南和室には「電気工事のための養生」としてシートを掛けました。
    北和室は、現在「瓦の伏せ替え中」ですので、まだ瓦を敷き詰める前に「雨」が降った場合は天井裏から「雨漏り」がする危険性がありますので「ブルーシート」で覆ってお見えでした。

    さらに「雨どい工事の続き」のために「板金屋さん」がお一人でお見えでして、1階部分の雨どいの付け替え工事を始められましたが、場所が分かりずらいところなので写真が撮れませんでした。

    その板金屋さんは、デュ・マゴのお友達のお父さんとお知り合いなのでチョッと話が合いましたヨ o(^-^)o

    と言う事でして合計6名でございます。
    10時にご休憩を取って頂いている時、私は「夏祭りの設営」のお手伝いで集会場があります「中央公園」へ参りました。・・・らぁ~!

    アレマァ! 櫓の位置が例年より随分南になってしまっていますし、女性陣は提灯をもったまま「ぼんやり」してお見えです。

    いつもの「でしゃばり」が出まして、あれこれ指示をしまして、「提灯の飾りつけ」をしてもらいましたが、肝心の「やぐらの位置」が南に2~3m移動してしまいましたので、提灯の付け方もイマイチ気に入りませんが「2016年バージョン」だとあきらめました。

    同時に、今朝出来たばかりの「スケジュール」で「司会担当」と打ち合わせと「音響テスト・室内スピーカーを櫓にセット」などなど・・・
    結構時間が掛かってしまいまして、帰宅しましたらお昼でございました (☆▽☆)

    と言う事で今日も慌ただしい午前中でございました。
    (今、屋根上では「瓦の固定」のため「トントン・カンカン」とくぎを打つ音がしますが、この音をBGMとしましてチョットお昼寝を・・・眠れますかねぇ~!)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件