新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2019年07月18日 19時36分14秒

    icon

    ふーたんのスマホぉ~! (TωT)

    皆さん、こんばんは\(^o^)/
    台風5号に刺激されています「梅雨前線」のお陰で今日は一日中雨模様でして、時々土砂降りと雷でございます。

    お耳は「デュオ(ピチッ!+ジー音)」にスペシャルゲストとしまして「のど風邪」が加わりまして「不協和音」でございます。
    やはり昨日も夕方4時過ぎからピチッ!が、そしてジー音はちょっと大きめでございます (TωT)
    そのピチッ!は今日の朝から日中までは良かったのですが、やはり午後4時過ぎに定期便でございます! フッ!

    【昨年の18日は大変でした!】 婿がREへ、でも無事帰国の途に!
    一年前(昨年)の今日(7月18日)は大変でした o(TヘTo)

    昨年の18日のトピックをピックアップしますと・・・
    『今日の「超々猛暑!」はついに40度を超えたようですね(/Д')
    鬼娘が無事(?)出国したようですので、先月からの「台風2個→西日本豪雨→超猛暑」と云う「異常気象」から解放される事と思いますヨ!

    鬼娘達は午後4時55分(定刻は午後4時30分)のデルタ航空便で帰国して行きましたo(^◇^)o
    バンザーイ、バンザーイ!!
    34日間の「奴隷生活(?)」からやっと解放されましたぁ~!\(^o^)/

    今日の早朝にふーたんがトイレに起きた時、「大書きしたメモ」を見つけました。
    「今日(帰国日なのに)の早朝で(婿殿の)足のX線写真を撮ってくれて飛行機に乗れる許可をくれる病院を探して」と。
    (4時半頃に起こされました私は半ボケながら今になって!と怒り心頭!)

    午前5時を待ちまして、緊急病院に指定されています3軒の病院に電話しましたらことわられまして4軒目で「状況は分かりました。 お越しください」と。

    てなわけで4件目の病院の「ER」で「レントゲン(X線)+CT」を。
    医者は「骨折はしていません。 搭乗にはさしつかえない」との事らしい。
    (朝っぱらからワタシャもう頭に血がのぼってパニック寸前!)』
    でございまして、まさに「地獄の34日間」でございましたヨ\(^o^)/

    【ふーたんのスマホが入院!】 今は、代替えのスマホでございます。
    先月頃(?)から、ふーたんが「スマホの調子が・・・」と申しますので、私のスマホから午前11時半に予約をしまして、docomoショップへ行って参りました。
    (ショップが新しい場所に変わってから初めて参りました。
    駐車場は広くなりましたし、お店も下の写真のごとく以前の5倍以上広くて新しいです)

    お見せでふーたんのスマホを見てもらいましたら「入院が必要」との事 o(TヘTo)
    (代わりのスマホを貸してくれましたヨ!
    先月に車の部品交換を頼みました時の「代車」と同様、代わりのスマホの方が新しそう\(^▽^)/)

    昼食はdocomoショップから歩いてでも行ける距離にあります「ラーメン店」で。
    (私は風邪なのであまり食欲がありません。 二人ともそれぞれラーメンを・・・
    ふーたんは「エゾらーめん」で私が「山菜ラーメン」、そして「ギョーザ」です)

    ラーメン店には8月の「石上げ祭り(尾張冨士へ石を上げる行事)」のポスターが!
    (当日は、地元なので息子ファミリーは大忙しですヨ)

    昼食後はこれまた歩いてでも行ける距離にあります「スーパー」で食後のコーヒーとショッピングです。
    (emiyaponご夫婦が来るかなぁ?と思っていたのですが残念でした)

    帰宅後は風邪薬を飲んでから、シアターで録画の「永遠のニシパ 〜北海道と名付けた男 松浦武四郎~」をふーたんと一緒に見ていました。

    ネットで番組紹介を見ますと・・・
    『永遠のニシパ 〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜』
    「永遠のニㇱパ 〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜」は、NHK札幌放送局の制作により「北海道150年記念ドラマ」としてNHK総合テレビで2019年7月15日の19時30分から20時53分に放送されたテレビドラマ。  大石静作、松本潤主演。

    幕末から明治初期にかけて蝦夷地を探査・記録し新たな名称として「北海道」のもととなる「北加伊道」を提案した探検家・松浦武四郎の、先住民アイヌとの交流を描く。
    題名の「ニㇱパ」はアイヌ語で「尊敬する人」「大切な人」の意。』
    とあります。
    幕末前の「蝦夷地開拓」の物語ですがなかなか良かったです。

    下にトランプの事をコテンパンに書きましたが、「大航海時代」以降のヨーロッパ人が新大陸(南北アメリカ大陸)を始め、アジア・アフリカ南半球に「侵略」しました。

    それと同様に、江戸時代には「蝦夷地開拓」という名目で多くの「和人」が無遠慮にアイヌなど先住民族の土地へ勝手に入って行きました。
    そのことも含めた味のあるドラマでした。

    その後、やはり録画で「相棒」などを見ていましたが風邪薬のせいでしょうか、少し眠る事が出来ましたヨ\(^o^)/
    (「喉(のど)」はイマイチですが、ぼんやりしていました頭は少しすっきりしました)

    ふーたんが夕食の支度をしてくれている間に、私は先日お借りした音楽教科書のコピーをもう一組作ったり、「白上質摸造紙」に書きます音符などを綴りから準備したり。。。
    でも、摸造紙に書くにはイマイチ頭がすっきりしていませんので、今晩もう1度かぜぐすりを飲みまして明日の朝頭がすっきりしてからと思っております。

    太鼓練習・本番のアシスタントから電話がありまして「色塗りをお手伝いします」と。。。ありがたい事でございます\(^o^)/
    (下の写真は摸造紙を買った時に筒状にしてありましたので、伸ばしているところです)

    先ほど夕食を終えまして食器も洗いましたので、そろそろお風呂にお湯を入れに行こうかなぁ?
    では皆さん! また明日です。
    (梅雨前線が活発になっていますし台風5号の行方も心配ですので、天気予報などを注視してくださいネ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件