新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2024年03月29日 12時17分19秒

    icon

    雨が上がりましたァ~!\(^_^)/

    皆さん、こんにちはァ~! (☆▽☆)
    BGMはあさから「FMラジオ(NHK)」をズーッと聴いていいます。
    (先ほどは正午のニュースでございました)

    まずはお耳でございますが、昨夜~今(午後0時20分)の「ピチピチ君・ピチッ!」の発生はありませんし、下の天気図のごとく「前線の通過」がありましたが「虫の音」も割と静かでございました。
    お目々・足腰は静かでございますが、昨夜の歯磨き時にまた「左上歯茎からの出血」がありましたので、夜に「消毒アルコール(少し沁みました)」を。。。
    (アルコールが治療になるかどうかは「?」でございますので、気休めかなァ!?)

    【雨が上がりましたァ~!\(^_^)/】
    さて、昨夜は「土砂降り」でございましたが午前中に雨が上がりましたヨ!
    (下の天気図のごとく、太平洋地域には「前線」が西から東へ移動していまして、この前線の影響で太平洋地域ばかりではなく、私共のようなやや内陸でも「土砂降り・強風」でございました)

    下の「木蓮(もくれん)」は雨が上がりました午前9時55分(上段の写真)と、日差しが出てまいりました午前11時40分過ぎ(下段の写真)に、寝室から撮りました。
    (「ひよどり」が「赤木蓮の花びら」をついばみに来ますがなかなかパチリのチャンスがなくて・・・フッ!)

    【山本覚馬(やまもとかくま)  NHKTV番組「英雄たちの選択」でございます。
    午前中はあめでございましたので、録画の消化を。。。
    英雄たちの選択:博覧会で京都を救え 〜八重の兄・山本覚馬〜」を見ていました。
    この番組をネットでは・・・
    『山本覚馬は、大河ドラマの主人公・新島八重の兄。
    会津藩士の彼は、戊辰戦争中、京都に幽閉されていたが、その後、焼け野原となった京都復興に尽力、恩人とまでいわれる。

    山本覚馬の京都復興の秘策は、「博覧会」と「教育」にあった。
    日本初の博覧会を京都で開催し、外国人を招き入れて、西陣織をはじめ京都の地場産業の振興につとめた。
    さらに、人材の育成のため、学校教育を奨励し、とりわけ女子への教育に力を注いだ。会津藩士である山本覚馬が、なぜ京都復興を実現することができたのか?
    その数奇な運命をたどる。』・・・とあります。

    彼は京都に幽閉される前頃から「」を患い、やがて失明してしまいますが、でも「先見の明」はしっかりしていましたヨ!
    明治新政府」と「京都府」からの誘いがありましたが、彼は焼け野原となってしまった「京都の復興」のため「京都府」の誘いを受けました。
    そして上記の「『~』」にありますごとく、数々の業績を上げました。
    「女子への教育」には妹の「八重」を京都に呼んでいます。
    (盲目とは思えない業績にただただ敬服でございました)

    さて、雨が上がりましたので、午後からはお散歩を。。。
    では、皆さん!
    本日も「ふんわり」と参りましょうネ!o(^◇^)o

    【暑い・・・お散歩ォ~! o(^-^)o】
    午後2時半前から午後3時20分前まで、「迂回コース往復・中池」のお散歩に行って参りましたが、午前中とは大違いの「カンカン照りで暑いお散歩!」でございましたヨ!o(^◇^)o

    行きの「歩道」では「ヒイラギナンテン」とふーたんが見つけました「万両」をパチリ!

    下の上段写真のごとく、あちらこちらでは「うぐいす」が「ホーホケキョ!」と上手に鳴きました。
    (「ホー、ホケキョ」から進歩したのでしょうかねぇ?)
    さらに進んで参りますと「カエル」がゲロゲロ、「(キジ)」がケーン!と。。。
    (いつもの「橋(左下写真)」では、今日もカワセミが見られませんでした、残念!
    右下の写真は「橋」から下池・中池へ向かう途中です)

    下の「たんぽぽ」は行きの道端でパチリ!

    今日はお天気が回復致しましたので、下池・中池から「伊吹山(いぶきやま)」が。。。

    中池には「大型鴨が2羽(右写真の赤矢印)」・・・

    中池からは同じコースで帰りましたヨ!
    狭い道を「宅配の車(左下)」が・・・
    そうそう、私が午前中に録画を見ていましたら「電力会社の点検」がありました。
    (右下写真の矢印はその「電力会社の車両」です)

    帰りの歩道では、ふーたんが「桜の蕾(つぼみ:下の左写真)」を見つけましたので、見上げますと「桜の花」が・・・
    (昨日28日には「名古屋の桜開花」がありましたヨ!)

    帰宅後、ふーたんが「(玄関に)網戸をつけてよね!」と申しますので付けました。
    (網戸の脱着がきつくなりました・・・玄関が歪んできたのでしょうかねェ!?)

    さて、お散歩で疲れましたので、ベッドメーキングをしまして「録画」でも。。。\(^▽^)/
    (と思っておりましたらァ~! 元会社後輩から「野菜はいらない?」と連絡が・・・後述しますネ! o(^-^)o)

    【農業実習(元会社後輩宅の畑)  野菜を頂きましたァ~!\(^o^)/
    このトピックに追加中の午後4時45分頃、元会社後輩から「野菜いらない?」と連絡がありましたので、午後5時半目途に「畑」まで行って参りました。
    前回と同様に「農業実習」ってな感じでしたが、前回やったことをすっかり忘れてしまいまして、元会社後輩に「歳だから」と。。。フッ!\(^◇^)/

    私が収穫したり後輩から頂いた「野菜類」は下の写真のごとくでございます。
    左は「大根・ほうれんそう」、真ん中は「さつま芋・大根・ネギ」、右は「ブロッコリー・摘み菜」でございます。

    下の写真は畑への行きの岐阜県各務原市側からパチリしました「国宝・犬山城」と「伊木山(いぎやま・いぎさん(173m)」です。

    野菜と言えば・・・
    2月にホームセンターで買って参りました「リーフレタス(下の左写真)」を、夕食時のサラダとしてふーたんが摘んでくれましたヨ! o(^-^)o

    午後9時頃からふーたんと「録画:カンブリア宮殿」を見ていましたが、ふーたんのスマホに娘から「スカイプ」がありましたのでいったん中断。
    続きを見て参りますネ!

    では、皆さん!
    またあしたでございます。    お休みなさい!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件