新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2024年07月10日 14時23分13秒

    icon

    木曽川扶桑緑地公園のお散歩ォ~!\(^_^)/

    皆さん、こんにちはァ~! o(^-^)o
    BGM、今はユーチューブで「ボサノバ」が掛かっています。

    お耳なんですがァ~!(/Д`)
    昨夜~今(午後2時15分)の「虫の音」は「梅雨前線」の影響でしょうか「やや元気」でございます。
    昨夜~早朝に掛けまして「ピチッ!」が思い出したように発生(4~5回?)しましたし、昨夜に「右の耳の奥の痛み」も発生しましたので、ガッカリでございますゥ~! (TωT)
    お目々と足腰はマーマーですし、歯もふーたんが「柔らかい歯ブラシ」を出してくれましたので、今までの歯ブラシでの歯磨きとはずいぶん違いまして、「歯茎の痛み」は緩和されてきたように・・・!\(^▽^)/

    【木曽川扶桑緑地公園のお散歩ォ~!\(^_^)/】
    今日は水曜日でございますので、「ドラッグストア(ポイント5倍デー)」へ参ります日でございます。
    今日は駅西のお店へ行く予定にしましたので、お散歩は駅西からお隣の「扶桑町(ふそうちょう)」にあります「木曽川扶桑緑地公園」ですることにしました。
    自宅を午前8時半過ぎに出まして、「木曽川扶桑緑地公園」のいつもより「西(木曽川下流方向)の駐車場所」に9時5分過ぎに到着いたしました。
    (お散歩は9時9分から10時2分まででしたヨ!
    ここでは「クマゼミ」がせわしく鳴いていましたヨ!)

    下の4枚の写真は「行きのお散歩時(東方向)」のもので、ご覧の通り綺麗な「散歩道」になっています。
    左上と右下の花は「カンナ」で、左下はいつもならば私共がUターンします「大木(矢印)」です。
    右下の山はご存じ私共の近くの「尾張冨士(276m)」です。

    下の4枚も「行きのお散歩時(やはり東方向)」のパチリです。
    途中でふーたんは左上写真のごとく「木曽川河原」へ降りまして、再び元の散歩道(右上)」へ戻りましたヨ!o(^◇^)o
    やがて「濃尾平野北端地の標識(左下)」があります休憩場所があります。
    さらに進んで参りますと「ねむの木」がありまして、ふーたんはここでUターンでございます、右下写真はUターン後に少し西方向へ戻った所の「板根(ばんこん)」です。

    下の上段は木曽川河原へ降りました所に生えていました「メリケンガヤツリ(グーグルレンズで検索)」で、下段はUターンしました所の「ねむの木」です。

    下の左上は写真は帰り道で寄りました「散策の森(脇道ですが結構長いです)」で、右上がその「散策の森の中」です。
    左下は再び散歩道へ出たところで、右下は「階段とスロープ」の2つの散歩道に分かれていまして、行きは階段でしたが帰りは「スロープ」を・・・

    下の4枚は散歩道の脇道でパチリしました。
    上段写真は「板根」で下段は「きのこ」です。

    下の左上写真は「スロープ」からの「合流地点」で、右上は行きにも通りました「大木(矢印)」です。
    この散歩道はご覧のごとく道の両側には木々で日陰になりますが、やはり湿気で暑くて、ふーたんは「扇子(左下の「矢印」)」を。。。\(^◇^)/
    右下は「駐車場所」です。 

    下の左写真は行きのお散歩で木曽川河原まで降りました時に撮りました「」で、右写真は帰り道でパチリしました「伊木山(いぎさん・173m:岐阜県各務原市)」です。
    約1時間の「木曽川扶桑緑地公園」でのお散歩は「ゆる~り」と出来ましたヨ!o(^◇^)o
    (ふーたんは「(お散歩で歩きました歩数は)4700歩!」と。。。)

    お散歩後は、木曽川の堤の道を我が町まで戻りまして、上記の地図にあります「ドラッグストア」へ。。。
    ドラッグストアは広い駐車場を囲むように「いろんなお店(美容院・理容院、エステ、学習塾、100均など)」があります。
    私共は「100円ショップ」へ参りまして、ふーたん「製氷皿・たわしなど」を買いまして、ドラッグストアへ。。。
    ドラッグストアでは、メモを見ながらふーたんはアレコレ・コレアレ」と。。。\(^◇^)/
    (今回は結構たくさんのお買い物でしたヨ! o(^-^)o
    ドラッグストアからは真っすぐに帰宅しました)

    【カタツムリさん! ごめんなさいィ~! (TωT)】 2個、踏ん付けてしまいましたァ~!
    やはり「梅雨時(つゆどき)」ですね!
    我が家に生息しています「4匹のカタツムリさん」がお出ましてございましたがァ!
    2匹を踏ん付けてしまいましたァ~!(/Д`)

    下の上段の2匹は無事でございまして、左上は「猫の額のムクゲ」に、もう1匹は「挿し木の植木鉢」に。。。
    下段の2匹は踏み付けてしまいました。。。ごめんなさい!
    左下は三角地点の「ブロックの上」で、右下は「カーポート横の砂利」で。。。

    ネットには・・・
    『<カタツムリの>殻が割れるとどうなるの?
    カタツムリの殻は体の一部です。 成長もすれば、壊れた個所も修復することが可能です。
    殻の割れ方にもよりますが、ひび割れるとか、欠けるくらいであれば、自然治癒します。
    人間の爪が割れたり剥がれたりしても、そのうち元通りに治ってしまうのと似ています。
    しかし、割れ方がひどければ、死んでしまう可能性もあります。
    カタツムリにとっては殻も体なので、殻がダメージを受けることは、深刻なことなのです。』
    ・・・とあります。  カタツムリ君、ごめんなさい!(ノД`)・゜・。
    昨日、健康体操の先生がおっしゃった「周りが見えなとケガをします」を励行していればこんなことにはなりませんでした! o(TヘTo)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件