サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぽっぽさん
2025/10/09 17:46:26
icon
北川進氏にノーベル化学賞!
皆さん、そろそろこんばんはですね!
BGMはユーチューブで「有名な洋画音楽」を・・・
いつものごとくお耳でございますが、昨夜~今(午後5時45分)の「虫の音」は静かですが、「ジー音」は鳴りっぱなしでございます (TωT)
他の方々はマーマーでございます。
【北川進氏にノーベル化学賞!】 我が家が取っています新聞の第一面からです。
今日(10月9日)の新聞第1面の題字には「北川氏ノーベル賞」「多孔性材料”MOF”開発」「化学賞 気体を自在に吸着」「結晶の穴 待ち時間に発見」とあります。
そして記事には『10月8日、2025年の「ノーベル化学賞」に「北川進・京都大特別教授」ら3人に授与すると発表した。』・・・とあります。
また「金属有機構造体(MOF)」の説明には・・・
『ナトリウムや鉄といった金属のイオンと、有機物質を混ぜてできる素材。
内部に超微細な穴が多数ある「多孔性」という立体構造が特徴となる。
「金属有機構造体」は規則的に並ぶ多数の穴の大きさや性質を変化させることができ、特定の物質だけを取り込むことができる。』
とありますが私にはイマイチ「?」でございます。
(下は「無料イラスト」からです)
さて、今日のことを・・・
今日は「木曜日」でございますので、朝食前の午前7時半に「可燃ゴミ」を出しに行ってまりました。
下の写真はご近所の塀からの「伊吹山」です。
(ふーたんは「朝食の支度」でございます)
【中池までお散歩ォ~!】
ふーたんは相変わらず体が重そうですが、朝食後の一休憩の後の午前8時50分から9時35分前まで「ショートコース往復・中池」という一番「スタンダードなコースでのお散歩」でしたヨ!\(^_^)/
下の上段写真はお散歩行きの「歩道」で、下段が「帰り道」ですが、やはり秋ですね「枯れ葉」が・・・!
(下の左上と左下は「同じ枯れ葉」です)
下の4枚の写真は行きの歩道のもので、上段は落ちていました「木の実」です。
下段は「きのこ」と「落ち葉」です。
下の左上は行きの農道で撮りました「待宵草(まつよいぐさ)」で、右上は中池からの「伊吹山」です。
下段は「中池」で、右下には「鴨が5羽」スイスイと\(^_^)/
お散歩からの帰宅後は「朝食後のコーヒー」でございました。
そして今日は(も)「予定なし」ですので、「録画消化」と「新聞記事」でございました。
「録画」ですが、午前中は「クラシック倶楽部」はあまり面白い内容ではありませんので飛ばしながらで、「名曲アルバム」はもう何度も見た内容でした。
午後からは「小泉八雲関連の録画(英雄たちの選択/知恵泉)」の2本を消化しました。
そして早目のベッドメーキングの後、ふーたんと一緒に「録画:相棒」を。。。
新聞記事は登山リーダーから頂いた新聞記事の再読と上記に書きましたごとく「北川進氏のノーベル賞」の記事などを。。。
【ハトがカラスに!?】
今朝、ふーたんが可燃ゴミに出すために「庭の木蓮の枯れ葉」を集めていた時「山鳩がいなくなった」と。。。
午後3時頃、確認しますと「巣がもぬけの殻?(下の写真)」みたいでした。
「山鳩の巣が空巣(カラス)」に!?・・・フッ! o(^-^)o
ということでございまして、今日は(も)「マッタリ」の一日でございましたヨ!\(^_^)/
(明日の午前中は二人とも別々の歯医者さんへ・・・)
では、皆さん! また明日でございますゥ (☆▽☆)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件