新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:40人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2026/06/13 10:20:45

    icon

    ネジバナぁ~!^_^

    皆さん、こんにちはァ~!^_^
    今日も暑くなりそうでございますゥ~!(T_T)
    BGMは午前中でございますので、ユーチューブで「クラシック音楽」を。。。
    まずはお耳でございますが昨夜~今(午前10時10分)の「虫の音」はマーマーですが、「ピチ音」は昨夜から今朝までズーッと「単発」あるいは「連続」で発生しっぱなしでございます。
    (低気圧も来ていないのに・・・なぜでしょうかねぇ!?)

    【ネジバナぁ~!^_^】
    今日も暑くなりそうでございますので早目の朝食の後の午前8時から8時45分まで、「ショートコース往復・中池」のお散歩に行ってまいりましたヨ!(´∀`)
    相変わらず行きの歩道から「ウグイス」が鳴いてくれまして、脇道からは「ホトトギス」も😊

    ふーたんと「ウグイスやホトトギスの聴きながらのお散歩、ありがたいねェ~!」と。
    下の左写真はお散歩の行きでいつもの「用水の橋の手前」で、右写真は帰り道で用水を過ぎたところのショートコースで写真の左端には「クチナシの花」が・・・

    今日パチリしました花々は左上の「つつじ?さつき?(合流地点の資材置き場の石垣に咲いていました)」、左下の「栗の花と実?」、そして右写真はグリーンベルトのU字溝脇に咲いていました「かわいいネジバナ」でございます。
    (今シーズン初の「ネジバナの花」でございます)

    帰宅後はふーたんが淹れてくれました「朝食後のコーヒー」を。。。
    そして「録画:題名のない音楽会」と「録画:FRONTERS(未知の元素)」を。。。

    【録画:FRONTERS未知の元素】  途中でウトウトしてしまいましたァ!:^_^:
    録画:FRONTERS未知の元素」は午前中の途中でストップ、午後から再度見ましたがァ~!
    なにせ番組に出演されていますのは「研究者・学者」ですので、失礼ですがしゃべり方が上手ではなくて内容が分かりづらくて何度も「ウトウト」してしまいました。
    この番組を例えば「サイエンスZERO」のような「素人でもわかりやすい番組」にしていただければ・・・
    この番組をネットでは・・・
    『この世界を作る元素は、最も軽い「水素<1番目の元素です:ぽっぽ>」から「オガネソン」まで118種類が見つかっている。
    <1番目から番号が大きくなるにしたがって「元素が重くなる」ということです:ぽっぽ>
    重い元素の中には、「超重元素」という人工的にしか作れず、誕生しても一瞬で消えてしまう元素がある。
    日本で発見され命名された「113番の元素・ニホニウム」も超重元素のひとつだ。
    いったい周期表はどこまで続くのか、周期表の先に未知の元素は存在するのか?
    物質の根源、元素の研究最前線に迫る。』
    ・・・とあります。
    しかしィ!  上記に書きましたごとく「内容が難しくて」・・・フッ!(T_T)
    (下の「元素の周期表」は無料イラストからお借りしまして少し加工しました)

    昼食・コーヒーの後も「録画」でございました。
    まずは一人でふーたんが録画しました「サグラダファミリア/ヨーロッパの絶景・道(スペイン・ポルトガル)」を見ました。
    ふーたんも参りましたので二人でまずは昨夜途中まで見ていました「録画:カンブリア宮殿(野村不動産)」を見た後、続きまして「録画:ぽつんと一軒家」と「TV番組:新日本紀行(軽井沢)」を。。。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

コメント: 全0件