新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2006年09月17日 10時04分00秒

    icon

    仕切り直し 【慶州包み飯】

    さて、こちらがヤマネコ嬢に送ってもらった、写真です。
    何だか、あっちこっちに、ファイルを移して、やっと
    普通のjpegとして認識されたようです。

    見えますか〜?
    わかりますか〜?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 40
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全40件

from: 旅クマさん

2006年10月30日 13時30分59秒

icon

「『Q & A』 その1」
> 道端でおばさんが売っていたキムチを数種類買ったきてくれたけど、

(¬●¬:)  また、落ちてましたぁ・・・
(lll○○lll)  ところで、その道端キムチ、爆発しなかったですか?
悲惨な話を聞いたことがあります。
まさにその話は、『テロより激烈かもしれない、キムチ爆弾☆』

> 旅クマさんのように、思い立ったらすぐ出かけるような人を、「尻が軽い」「腰が軽い」「足が速い」のうち、どれにあてはまるのでしょうか?

(ー_ー。;) あっ〜、おねぃさま、根本的でモーセもヒックリ返り
(lll□ハンカチlll) そうなトンでもない誤解、五戒がぁぁ〜(涙)

答え:「単に日本と海外の”垣根”が低いクマなのである!」
   「気に入ると、リピーター傾向がある!」
   「夜便+メトロ移動の組み合わせは、大好きである!」
   「目的地の現地人と、同じ行動を取れる事が、テーマである!」

因みに、最近は気付くとガイドブックよりも、「●●の美味しい
テーブルから」なんちゅー本を片手に、出かけています。写真が
載ってないと、シーズンもののメインが、「これやこれや、これ持って
きておくれ〜♪」が出来ないもんね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2006年10月30日 03時22分45秒

icon

「Re:辛いもの比べ」
そう、韓国ってそんな国だったのね。
十年前、娘が行ったとき、おもしろかったよぉ〜って言っていました。あのとき、道端でおばさんが売っていたキムチを数種類買ったきてくれたけど、あれも私のホッペが落ちそうだったわね。

ところで日本語の質問です。
旅クマさんのように、思い立ったらすぐ出かけるような人を、「尻が軽い」「腰が軽い」「足が速い」のうち、どれにあてはまるのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月29日 00時03分43秒

icon

「辛いもの比べ」
> 旅クマさん、また韓国だそうですね。

おねぃさま、こんにちは(こんばんは)。


(ーー;)えっとぉ〜、実はお次はぁぁぁぁぁ〜、
(lll VIVA♪ESPAN~A lll)


なんざます。11月はちょっくら?留守にしますし、また一種の
僻地?なので、適当にここで写真のっけてみたり、文章書いたり
詩を掲載したり、○○論を論じたりして、遊んで下さいね♪

>人を引きつける魅力のある土地なのでしょうね。

とにかく、エネルギーに満ち溢れているし、本音と自分勝手が
特によくわかります(苦笑)似て非なる国なので、違う国だと
思って、充満する勝手X2エネルギー補充、と思っていけば、
問題ありません。更に夜便で飛んでも、真夜中にはソウル市内
に入れる近さが、会社員には魅力です。

> 今まで韓国料理と言えば、なんでもかんでも唐辛子とニンニク

実は私は、以前よりは食べられますが、そんなに唐辛子、コチ
ジャン利かせた真っ赤な料理は食べていません。一番唐辛子が
聞いていたのは豆腐鍋ですね。でも、韓国の唐辛子はまろやか
なので、それほどでもないです。本当に、辛いの苦手でも何とか
なるし、下味がしっかりしていて、色々な味を包んで味わう、
という食べ方は美味しいし、新鮮ですね。

更に、人数で食べるものも違ってくるので、何回行っても、
現地集合現地解散で集まって食べても、それなりに楽しめますよ。

> 上の黒いのは海苔?

ピンポ〜ン♪
韓国人はよく、「岩海苔」を食べま〜す。

> 今度行ったら、写真とろうかな、と思っているけど、
 なぜか店のなかで写真を撮るのは勇気がいるみたい。

今年の5月から、旅に電磁亀吉君を持っていくようになりまし
たが、周囲は面白げに見てますよ。

もうね、将軍像の時は、どうやってもお顔がはっきりと取れない
ので、おねぃさまにドヤサレル〜!!!と、10枚ばかり撮った
のですが、駄目でした。そのうち、またね〜。
(そこはかとなく、ちょっと緊張するのもいいのかも?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2006年10月28日 01時36分56秒

icon

「Re:【饅頭湯】(ソウル)」
旅クマさん、また韓国だそうですね。
今まで、まるで興味のなかった国ですが、これほど何度も訪ねるということは、人を引きつける魅力のある土地なのでしょうね。

今まで韓国料理と言えば、なんでもかんでも唐辛子とニンニクをどっと投げ入れって感じのものばかりで、数ある韓国レストランに足を運ぶことはなかったけれど、今回ご紹介のこの料理、食べてみたくなりました。料理名を書いて、レストランで聞いてみようかとおもうけど、あるかなぁ?
上の黒いのは海苔?
今度行ったら、写真とろうかな、と思っているけど、なぜか店のなかで写真を撮るのは勇気がいるみたい。

そう韓国料理のスープは美味いですね。
私の近所は、寿司と豆腐鍋の店の激戦地になってしまったようです。40年まえとえらい違いだわ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月27日 15時08分52秒

icon

「【饅頭湯】(ソウル)」
これは、おなかが程ほどに空いていて、暖まりたい時に、食べる
餃子風の饅頭が入った、卵スープです。

原理は鯛の身をゆがいたスープと似たり寄ったりです。
また、饂飩のようなものが入っているタイプもあります。
大体、残さずに食べると、丁度お腹一杯になるんだなぁ。

こういう、スープものを食べると、韓国はダシは惜しげもなく
使う国だなぁ、と思います。スープに滋養があるし、そんなに
塩自体も、自分で調整するようになっているから、塩辛くも無い。
だから、辛いものは余り食べられない私でも何とかなります。

おねぃさま、この器は珍しくも、カンカン音が立たないものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月25日 22時13分02秒

icon

「ボックが【愉快な韓国龍】(釜山)」
韓国龍

さて、これが4本爪の持ち主です。
玉(ぎょく)を抱えて、嬉しそうに空を飛んでいるみたいでしょ?

まぁ、中華色に染まってなくて、えがったにゃ〜と思いました。
それにしても、龍って、麒麟の角も持っているんだっけ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月24日 23時11分24秒

icon

「確かに【四本】(釜山)」
韓国龍の爪

全体像は明日載せますが、こちらが紛れも無く韓国の龍は、
爪が四本であるという証明です。

前回、慶州仏国寺の仁王様に、握られている龍を撮っても、
はっきりとせず、一体どこで、と思っていたら釜山のタワー
麓にいらっしゃいました。

韓国の龍は、なかなかに親しみやすいお顔をしていらっしゃいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月23日 22時36分06秒

icon

「李舜臣将軍立像(釜山)」
李舜臣将軍の立像

さて、こちらが故豊臣秀吉の派遣した、寄せ集め日本の武士団を
打ち破り、朝鮮半島を守った李舜臣将軍です。つまり、日本の
戦国時代に生きた英雄です。

どうも、日射の具合がよろしくなく、やっとどのボタンを押せば
いいかわかったズームをやってみても、お顔がはっきりとしない!

そういうわけで、タワーと同一線上で、撮らして頂きました。

将軍は、豊臣混成軍を打ち破ってから、8年後に亡くなった
そうです。これは、世界史の教科書には無かったな。
まぁ、英雄は短命なんだろう・・・(多分)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月22日 17時18分16秒

icon

「カップでは、日本で販売されていない・・・」
Haagen Dazs Belgium Chocolate

李舜臣将軍の立像と、釜山遠景を眺めながら、
釜山タワーの入り口近くのテラスで休憩♪

この味のカップは、日本では発売されてないのです。
今は、期間限定で、Chocola Classic をカップで発売
していますが・・・

韓国には、スペインにもある Tiramisu もある上、カップに
乗せてくれるアイスも、何だかちょっと溶けた感じなので、
国によって、味の配合が違うと思われます。

ふっふっふ、スペインでも、目的地にいつも、支店があるか
どうか、ちゃんとチェックしていくんです。どういうわけか、
未だ日本の販売価格の方が、韓国・スペイン・ポルトガルと
比べて安いのであります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月21日 09時57分49秒

icon

「Re:Re:韓国の健康的飲み物 2」
> クマねーたま、スンジャ茶ではなくて、
スジョングァだじょ〜〜〜

お、ヤマネコ嬢、訂正カムサハムニダ〜。
いや、毎回子音の発音わからなくて、スンジャーというと、
これ???、という感じなんで、それだと思っていたわ。
まぁ、コンビニとか、韓国伝統茶では、発音間違っても、
内臓料理は出てこないから安心だな。
(初めてのスペインではやってしまいました)

つまり、こんなに適当でも、旅先では何とかなるという
例です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヤマネコさん

2006年10月20日 18時38分21秒

icon

「Re:韓国の健康的飲み物 2」
クマねーたま、スンジャ茶ではなくて、スジョングァだじょ〜〜〜
ハッカの香りが強くて、おまけにこれでもかって甘いし、
韓国伝統茶とはいえ、わたしゃ好きではないにゃ〜(涙)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月19日 21時45分59秒

icon

「韓国の健康的飲み物 2」

(¬ヘ¬;) おねぃさまの、ほっぺ???
(lll○○lll) 

さて、こちらが第2弾♪

LOTTEは韓国随一の大企業です。
そこで日本にはない、LOTTE製品を見つけました。

Ghanaのチョコレートドリンク マンゴージュース スンジャ茶

Ghanaのチョコドリンクは、ちょっと甘かったです。
マンゴージュースは、韓国人は大好きです。
スンジャ茶は、食後用によく出てくる、甘いお茶です。
なかなか見つからなくて、あれっと思うコンビニにあるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月18日 22時06分18秒

icon

「韓国の健康的飲み物」

(¬ヘ¬;) おねぃさまの、ほっぺ???
(lll○○lll) 

いや、特にほっぺに意味がないのですが・・・
さて、こちらは、韓国に売っている健康的な飲み物です。

ヤクルトもどき ヨーグルト ヤクルト

因みに、パックにも使われるヤクルトは、韓国では
100 Won (\12.-)で売られています。
日本の何分の一だ???

あと、やっと去年あたりから、プレーンヨーグルトが
売られるようになりました。それまでは、甘い甘い
必ず何か入っているヨーグルトばっかり・・・
味覚が違いますね。辛いものを好むと、甘さは日本人
基準で極甘かも???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月18日 13時44分07秒

icon

「食べ物は二の次?」
(・_・;) お、おねぃさま、食べ物は二の次???

> あの最初に出てくる小皿

本場の韓国でしたら、幾らお代わりしても、OKですよ。
出てくるまでに時間がかかる時は、私もお代わりしちゃいます。
因みに、スープもお代わりOKなんですよね。これは、前々回気付き
ました。いつもビビンパッフ食べる、全州中央会館のスープが
美味しいです♪

しかし、日本の韓国料理屋では、有料だと思うので、お気をつけ下さい。

> 土曜は韓国豆腐、ほっぺが落ちそうだったわ。

(¬ヘ¬;) おねぃさまの、ほっぺ???
(lll○○lll) 東京のおねぃさまのご実家の近所に、落ちてます。

> 旅行先を決めるとき、食べ物は二の次なので、ま、食べられれば
 いいやというくらいです。

(*●*;) お、おねぃさま、それは人生の楽しみがぁぁぁ(鳴)

今、Mallorcaの宿探しと、特産品探し、一緒にしているのですが、
食べ物が美味しくないとね〜、行く気が起こらないんですわ。
グラ姐さまこれ聞いたら、卒倒しちゃいますわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2006年10月18日 01時49分53秒

icon

「Re:土俗村参鶏湯 (ソウル)」
ここらの雨後のたけのこみたいに出てきたKrean Restaurantのメニューは、どこも品数がとても少ないです。
旅クマさん、ご試食の料理の名前書いておいて、今度行ったら探してみようか。ところで、あの最初に出てくる小皿、料理が来る前に、私は全部食べてしまって、給仕の人にアラアラって顔をされて、お変わりくれるけど、あれはすぐに食べてはいけないのでしょうか?

土曜は韓国豆腐、ほっぺが落ちそうだったわ。
カナダのどれにどらさんに送ってあげたいくらい。
皿に置いておくと、水でなくうすい牛乳みたいな液がでてくるくらい密度の高い豆腐です。これでたったの$2。

旅行先を決めるとき、食べ物は二の次なので、ま、食べられればいいやというくらいです。タヒチはリゾートホテルのレストランも、屋台も、味にあまり違いがない。かえってペンションのほうがバラエティがあり美味しいのが事実です。目の前のラグーンでとれた魚だからまずいわけがない。でも、食べ物やのない島では、昼ずっとモノを口に入れず、夜の食事が待ち遠しかったなぁ。
ダイエット向きな島です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月16日 22時14分43秒

icon

「土俗村参鶏湯 (ソウル)」
さぁ、こちらが、今回のメイン

土俗村参鶏湯

鶏肉をほぐしていくと、もち米が現れ、その中に棗の実、
朝鮮人参、ぎんなん等々が入っています。

それにしても、ここはスープが秀逸☆
まったりしているのに、しつこくもなく、臭みもなく、
本当に滋養があるんです。

でも、2年に一度程度、値上がって行きますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月15日 23時38分36秒

icon

「鯛クッパ (ソウル)」
さて、こちらがソウルの地元の人たちが通うらしい、
【鯛クッパ】です。卵スープに韮、ちゃんとした豆腐の
細切り、長ネギ等ドバッと入っていて、鯛の焼いた切れっ端
がメインです。これに、ご飯を入れて、白エビの漬物状態
を、チョビッと入れると、アクセントになります。

お味はひたすらまろやか〜で、鯛のポロポロ感がスープで
しっとりとして美味しいです。メニューはこれだけかな?
5,000 Won (\600程度)でした。

あ、おねぃさま、こちらもステンレスっぽい器ざんす。
でも、お腹にはやさしいと思いますね。

ただ、このお店、見つけるのに20分はかかったんだなぁ。
「トイレはどこですか?」の韓国語を置き換えて聞いたんだ
けど、何せ子音の発音がなっちゃないから、通じなくて
クマったぜ==33

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月15日 09時33分25秒

icon

「冷麺 (ソウル鐘路区)」

この冷麺は、「氷麺」と名付けても遜色ないほど、冷えて冷えて
おりました。ここまで氷に漬かっていたのは、初めてです。

> それに食器もステンレスの昔の給食器(知らないでしょうね)
 みたいで食欲がわかないのですね。

韓国はどういうわけか、古物・骨董品としての「白磁」はある
のに、日常使いの食器は、店も自宅もこんな感じみたいです。
唯一器に気を遣っているなぁ、と思ったのは、ご招待を受けた
韓定食の高級店でした。

日本人の目からすると、お小皿の集合体って見えますね。

数年前まで、同じ素材の箸も短めで、非常に食べにくかったです。
最近日本と同じ長さになってきたようで、その点だけは助かり
ますが、割り箸でいいよな〜、と思っちゃうのね。

中華圏は割り箸風か象牙の長すぎる重たい箸だし、どうも箸って
お国柄が出るのでしょうか?

色にも見た目にも拘るおねぃさま、どーしてタヒチなの?っと
思ってしまいました(^0^)だって、それならイタリアに
飛んでそうなのに・・・

因みに色に関して言えば、私は着る服の基調色で、日中韓は
見分けます。韓国人はその意味から言えば、中国人により
近いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2006年10月14日 03時03分36秒

icon

「Re:アワビ粥 (釜山・でも斉州島名物)」
あわびって韓国でも高いのねぇ。

私が韓国料理食わず嫌いな意味が今、わかりました!
カラーの問題ですね。旅クマさんの韓国メシの写真、イタリアンや日本食見たいにカラフルじゃないのね。
見た目にこだわる(男に対しても)私は、色でそそられるのです。
それに食器もステンレスの昔の給食器(知らないでしょうね)みたいで食欲がわかないのですね。
それに本場に比べると、やはりメニューの品数が少ない。

でも、今度、韓国レストランに行ったら、キムチとチゲ鍋以外も試してみようと思います。

じゃあ、週末は頭も胃もゆっくり休ませてあげてください。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2006年10月13日 23時48分10秒

icon

「アワビ粥 (釜山・でも斉州島名物)」
昨夜、掲載したと思いきや、忘れてスーカー気持ちよく寝た
らしい。

さて、こちらは、韓国語でチェジェ島=斉州島の名物の
アワビ粥です。とはいえ、この島には行った事がないので、
しかと確認したわけではないのですが・・・

今回の旅行で一番高かったような・・・?
美味しいには美味しいのですが、何と言おうか、湯系の
方がやっぱり、色々な味が沁み込んでいていいかな〜、
と思いました。

やっぱり、雲丹湯にしておくべきだったのか・・・
次回韓国に行ったら、ソルロンタン食べ〜よっと♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon