新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2007年05月04日 09時38分11秒

    icon

    (ーへー;) 公式発言か、非公式発言か?


    うぅん、うぅん、飛ぶべきか、我慢すべきか、考えています。7月に3泊5日(機中2泊)で、バスクに食べ歩きに行くべきか、よすべきか?特典航空券が使えるのですが、上司が代わったばかりなので、判断が付きません!有休をどさくさまぎれに、3日取れれば、4泊6日になるんだけどなぁ?前の上司(席2つ向こう)だったら、取ってしまうのであるが、悩むところだなぁ?

    > 久しぶりに朝一で映画を見て参りました。面白かったです。

    何の映画でしょうか?エゲレス人ペンパル君に、The Queenはどや?と聞いたら、案の定、返事がありません。Fiesta de Abrilで頭どこかに行っちゃって、May Dayですからね・・・

    > >(¬∩¬メ)こんな気分?

    おやおや、それでジムは2日お休みですね。
    明後日なんて、巣穴で「フローリングレッスン」があるんです(笑)古いワックスを剥がし、水ぶきをして、再度ワックスを塗るレッスンです。これやったら、ジムに行く気は無くなるな。

    > そうです。昨夜は(myamigoさんじゃないけど)口惜しくて寝付けませんでした。

    ひぇぇ?悔しくて寝付けないんですか?最近、沈没睡眠で、気付くと翌朝なんです。何でだろ?

    > まーねー。でも実は日本でもよく、千円くらいしか持ち歩いてないことあります(笑)

    (◎0◎;)そりゃ〜少なすぎる!!!
    定期を忘れたら、千円では往復出来ません。不測事態に備え、1万円は入れておけ、と言われるんですよ(無かったもんで、前々上司は一晩貸してくれた。)

    > 日本だったらどこだって大体応対は良いと思うけど。ホテルだからってお金取る程すっごいサービスってわけじゃないといつも思います。

    すみません、品川の某ホテルで、確かに珈琲は千円するんだけど、飲み放題なので、3杯お代わりして、元を取りました。ケーキセットだったかな?さすがに、ケーキは1個だけでしたが・・・その珈琲は、美味しかったです。

    > あれは席料ってことかしら?or雰囲気代?

    銀座には、お代わりしてくれなくて、たった1杯千円喫茶があるのですが、ありゃ〜ショバ代ですね。ちょっとレトロないい雰囲気でしたが。

    > スペインまで行って毎朝、”出勤”ですか?(苦笑)
    > 駅に近いホテルはなかったんでしょうか?

    ブッブッブー、Carballoはそもそも観光客は来ないんです。その割りに、あっちこっちに行く路線が、本数が少なくても集まっていたので、バスを捕まえれば何とかなりました。しかし、宿泊施設のサインは、泊まっていた処以外は、歩き回った範囲、見かけませんでした。因みに、ガリシア地方って、駅前やバスステーション付近に、宿が無い!お陰さまで、スペイン他地方の宿探しは、よりどりみどりに思えてきますね。

    > ところで、旅クマさん、今の国際線機内持ち込み手荷物の液体制限についてはよく御存知でしょう?

    オレンジジュースは捨てる羽目になるわ、ウーロン茶は一気飲みするわ、お陰さまで忙しいです。

    > でも預け入れるスーツケースの液体制限量って知ってます?

    いや〜、現地のスーパーで買うもんで、知らないですわぃ。

    > お一人様、500ml×4本=2リットルだそうです。(2ℓ容器1本は不可)

    うぅむ、非公式発言と、公式発言が違ってきてしまうのですが・・・母の知り合いの娘夫婦は、緑茶(お気に入りブランドらしい)を持っていって、宿で1日1本空けるそうです。つまり、トランクの中は、水分だらけですね。それは、合計2Lを超えているんですよ。

    > でもね、海外行くのに2ℓも水持って行くこと自体考えられます?

    稀に現地夜着で、コンビニも冷水機もない国の場合、1Lばかり入れて行きます。この点、韓国は楽だなぁ。

    > 欲しい時に買えないかもしれないから持って行くみたい。

    添乗員と現地ガイドは、そのためにいるんだと思いますが・・・ホテルだって、水売ってますよ。ただ、スーパーより高いだけです。

    そぅそぅ、この前のガリシアのA Guardaなんて、2Lの水1本が、0.38Eurosだったんですよ(笑)いつも、一番安いボトルしか買わないんですが、これは記録的な安さでした!

    > 額に怒マーク付けてぞんざいに答えたから夏のボーナス、減らされるかも。態度が悪いって理由で。(←こういうことで結構減額があるんですよ、うちの会社は女性の場合)

    それは〜Power Harrasmentと呼びます。略語で「パワハラ」。それで減らされたら、どうするんぢゃい???

    > おぢって時々、どうでも良さそうなことに固執しませんか?

    あのですね、AB型名誉珍獣は、添乗員に対しても、「知っているエリート自慢ブリブリ」をしたいわけですね。ホラ、ワインのラベルを、やたら説明したがるオヤジや、蕎麦について、訓告を垂れて、なかなか蕎麦屋で手をつけないオヤジと、似たり寄ったりです。だから、事前に部下カンパーニュに調べさせて、よく知っているおぢさんに、化けたいんですね。これも、プライドですわ。

    > そのくせ、自分では調べようとしない。誰かに訊くか調べさせる。

    ヒヒヒ、この台詞、コッペパン父上で聞いたような・・・でも、調べ方知らないのかもしれません。

    > ね?すっごい個性派でしょう?どら社の取引先のKING OF 珍獣とどっちが強烈でしょうね?

    やはり、全国珍獣コンテストで、白黒つけなくてはなりませんが・・・でもね、今日マットでストレッチをしながら、何ともなしに、おぢさんたちの会話を聞いていたら(私は聞こえるものは、全て聞いておけ、との上司の言葉を守っているだけです)、おぢ同士でも、宗派じゃないけれど、愚痴があるんですねぇ。そぅ、居酒屋の会話を、マットの上でやっている調子なんですが、かなりドロドロです。どこまでを珍獣とするか、そこが難しいですね。

    > 明日はパンツアーに行ってきます!

    このパン姉妹のツアーは、1日何個のパンを、平らげるんでしょうか?

    しかし、私の帰国のトランクやピギーバッグの中のワインって、軽く500mlx4は超えているのかなぁ?パッキングは厳重ですけど、どこで線を引くんだろう?

    線引きがわからない旅クマ(lll)

    こちらは、Vigoの朝ごはんです。↓

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: カンパーニュさん

2007年05月12日 10時00分21秒

icon

「Re:『名誉珍獣はお金持ち』(の筈なのに・・・)」
旅クマさん、皆様お早うございます。
旅クマさんはまだ寝てらっしゃるでしょうか?(忙しかったみたいだもんね)
今朝は私もフォカッチャもやはり起きられず、2度寝してしまい、危うく遅刻するところでした。

> ちょっとちょっと、名誉珍獣は、大金持ち♪の筈なのに、何で電磁亀吉様(高い機種)を、お持ちでは無いんでしょうか?

ふっ、偉そうな態度とっていても所詮、爺なので使えないんですよ♪
それに金持ちというのはケチです!だからお金が貯まるんですよ。
デジカメ持ってても結局、現像に出すのは私です。焼き増しも私。
状況は変わりません(ため息)名誉珍獣は「使えるものは何でも(タダで)使おう!」というスタンスなので
自分では口出し(総指揮)しかしません。←一番イヤなタイプね。

> > あ、私の場合は2日しか待てませんが、名誉珍獣は2時間待てません。
>
> (¬■¬メ)五十歩百歩ですわぃ・・・

ぎゃははは!私にとっては「2日も」ですよ!

> そうですねぇ、8億円当選したら・・・と妄想はありますが、眠れるなぁ。

あのですね、私は1年先の事で悩みますが、「もし当選したら」という妄想はしませんねぇ。
宝くじも買いません!思うに、私は悪いことの「もし〜」なら想像しますが、良い事の「もし」はあり得ないと思ってるんですわ。
↑我ながらネガティブ思考だなぁと思います。(ええ、そうなんです。暗いんです!)
A型フォカッチャはそんな私に時々呆れてます。

> いや〜、Amsterdamのデパートの階段に座って、大きなオランダママと息子が、サンドウィッチむさぼり喰っている光景には、絶句しました。

実際に目撃したことあるんですか?!私は話だけです。「階段で食べる」って。ホントだったんだぁ!

>(ベルギー美食ガイド、は買って読んでいるんですが・・・)

もしかして同じ本、持ってます?

>後、リンクの内側に行かないとレストランが数軒しかないAmsterdamは五言絶句でしたねぇ。

そうそう!!!そうなんですよ!私もドエライ目に合いましたわ!
ぜーんぜんレストラン、無い国ですよねぇ?お腹は空くわ、店はないわで
途方にくれました。


> あの、古新聞で窓の汚れは掃除するんでしょうか?

いや、それがさすが、体がデカイ分、やることも大雑把です。
モップをバケツに突っ込み、ザブザブやって窓をガシガシ拭き、最後にバケツの水をザッパーンとぶっ掛けます。
実に豪快です。

> ¥420のケーキが、¥525になってしまったのですが、それはさすがに、買う気はありません。

1個525円?!ひぇ〜札幌はまだ298円〜368円くらいが主流かなぁ。
私は320円くらいのを恐る恐る買います。
実は昨日はフォカッチャリクエストでエクレア(とっても美味しいの♪)150円ともりもとの「真っ赤なトマトゼリー」&新製品の「太陽いっぱいのグレープフルーツゼリー」を買いました。
ゼリーには全く興味のなかった私達ですが、
これは別です!めちゃくちゃ美味しいです!首都圏の暑い夏にお中元で贈ったら喜ばれるだろうなぁ。
現在、売れに売れてネット販売休止中らしいです。店頭販売のみ。
皆さんにお送りしたいくらい♪

> 韓国OLなんて、スプーンかち合わせてやってますよ〜!!!

衛生観念が日本人と違うのでしょうね・・・

> そう言えば、この韓国上司はねっとりした視線を、女性部下に向けてないとは言えないなぁ。そうか、♂と♀の問題なんですね。

韓国おぢもねっとり系ですよね。韓流ドラマに出てくるおぢはお坊さんの袈裟みたいな柄のベスト着てません?
なんだかキンキラしてて濃いです。

> 「何でオレが触るとセクハラで、彼氏だとセクハラにならないのか、その違いがわからない!」

そんなことも分からないのぉ??アホですね。

欧米人の名前にも流行があるみたいですよね。ハリウッドスターの名前を見てると傾向が分かります。
英国人の友人のお友達関係はやたらテレサが多いです。
男はデイヴィッドですね(笑)
イタリア人の所はなんだか文学的な歴史的名前が多いです。
ダンテの『神曲』に出てくる女性の名とか。「おぉ!素敵ねぇ」と思います。

今日は支店からしか電話が来ないので〜これから来週のパーティーのメニューでも本格的に考えようかなぁ。
あ、昨日O型友人から返事が来ましたよ!「出席できます」って(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月11日 23時36分33秒

icon

「『名誉珍獣はお金持ち』(の筈なのに・・・)」

『奥様は魔女♪』と、同じイントネーションで読んで下さい。

打合せは30分の予定が1時間になり、いやはや疲れました。
ウーン、今回の組織変更は失敗だなぁ〜。私の立場は、宙ぶらりんなのです。おまけに、細かい調べ業務やっているんだなぁ〜、と実感しました。

ちょっとちょっと、名誉珍獣は、大金持ち♪の筈なのに、何で電磁亀吉様(高い機種)を、お持ちでは無いんでしょうか?それとも、シラクさんと同年代で、亀螺は扱えても、電磁亀吉君は駄目なんでしょうか?AB型同傾向の先走りで、電磁亀吉君の使い方を直伝した方が、腰のためになりますよ。

> あ、私の場合は2日しか待てませんが、名誉珍獣は2時間待てません。

(¬■¬メ)五十歩百歩ですわぃ・・・

私の気の長さに、A型おぢさまが、心配して突っついて下さいます。そこであ〜そ〜だったなぁ〜、っとちょっと思います。勿論、半年一年先で、眠れないほど悩む事なんぞありません。だって、翌朝起きたら、その悩みなんて、忘れているもんね!カンパーニュさん、何をそんなに悩め、かつ覚えていられるのでしょう?そうですねぇ、8億円当選したら・・・と妄想はありますが、眠れるなぁ。お代わりなんて、ホステス役が采配奮うだろうから、えぇわぃ、ですね。

> オランダ人のケチは世界的に有名ですからね。家族でデパートに行く時、お弁当持って行くって話ですよ。

いや〜、Amsterdamのデパートの階段に座って、大きなオランダママと息子が、サンドウィッチむさぼり喰っている光景には、絶句しました。因みに、1度行って沢山の国は、1にオランダ、2にスイスです。確かにベルギーは食費はかかりましたが、チョコ代もかかりました。高くて行かれませんわぃ。(ベルギー美食ガイド、は買って読んでいるんですが・・・)後、リンクの内側に行かないとレストランが数軒しかないAmsterdamは五言絶句でしたねぇ。

オランダ人のクッキーの食べ方は、一種の宗教儀式のように思えますが、円陣に座って、静かに食べるのは決まっているらしいです。そぅそぅ、その階段親子、むさぼり喰っている割に、会話は無かったですよ。

> 無理ですね。オランダって夜でもカーテンを開け放して飾った部屋の中を見せる習慣があるでしょ?

ゲゲ、だからおぢさまが憧れる?「飾り窓」通りがあるんですねぇ。あの、古新聞で窓の汚れは掃除するんでしょうか?あと、花壇も整えないと、ご近所に叱られるんですよね・・・

> 札幌は100円〜150円です。それでかなり美味しいんですよ♪

何だか、横浜の地下街って今年に入って、ショバ代を上げたんではないでしょうか?一律¥189だったものが、¥200に上げたんですよ。ブチブチ言いながら買ってしまいますが、11%の値上げなんですね。これはちゃんと電卓叩きました。¥420のケーキが、¥525になってしまったのですが、それはさすがに、買う気はありません。

> うぎゃー!やめて〜!絶対イヤ!私は珍獣たちと鍋なんかやりたくないですわ。

韓国OLなんて、スプーンかち合わせてやってますよ〜!!!
そう言えば、この韓国上司はねっとりした視線を、女性部下に向けてないとは言えないなぁ。そうか、♂と♀の問題なんですね。いつも、ちょっと離れたテーブルで、良かったなぁ、なんて思ってますけど・・・

あ、そうそう、カンパーニュさん、ちょっと前まで、
「何でオレが触るとセクハラで、彼氏だとセクハラにならないのか、その違いがわからない!」と申していた大声珍獣がおりました。未だに違いがわからないようですが、既に部下が怖くて、○○部長と奉っております。でも、自分ではもてるオトコのつもりなんだから、不思議ですね。B型上司が、「だからさ〜、そう言うお前の存在自体がセクハラなんだよな!!!」と、本人に向けて言ってましたが、わからないのも困ったもんです。充分アブラギッシュですよ。最近、首都圏のラッシュでは、「李下に冠正さず」に倣ってか、ホールドアップ状態で、耐えるおじさんもいらっしゃいます。

Sr.LADAKH、いや〜(@@)をこすって、「紹介カード」を開けてみたら、作成日がありましたねぇ〜。初めて知ったわ!私なんて、
→ 2006年→4月→一番古いページ、ここまでクリックして、やっと作成日を見つけたって言うのに・・・フーン、本当に運使い果たしました〜〜〜???本当かなぁ???

おねぃさま、最近は「海外の旅先で残す勇気」も必要だ、と思います。特に、スペインは食材自体がいいのですが、ああも量があるとね〜、腹も身の内と感じます。早く、グラ姐さまの胃袋を、レンタル出来る時代になると、いいんですけどね・・・

あ、そ〜だ、カンパーニュさん、子供の名前付けるのに、困った時は、聖書を開け、とも言うらしいです。でも、典型的な日本人名でそれをやられると、成長してからが試練かもしれませんが、欧米のキリスト教・イスラム教文化圏内では有効かもしれませんね。

でも、中華系がスペインで暮らしていると、「ハイメ(Jaime)李(Lee)」になるんでしょうかねぇ???それも何となく、変なんだなぁ。

さて、↓こちらは、Palma de MallorcaのAlmudainaの夜景です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo

from: フォカッチャさん

2007年05月11日 14時52分54秒

icon

「昔三高、今三低」
みなさま、こんにちは。
「話題が多すぎる!」という御意見を無視するかのように
また新しい話題です。だって最近次から次へとグッテグッテ向きの
ネタが見つかるんですもの。お許し下さい。

「三高→三低」
昨日の地元新聞に載っていたのですが、

三高・・・高学歴、高収入、高身長・・・バブルの頃の理想の男性ですね。

そして現在の理想といえば現実的に

三低・・・低姿勢  偉そうじゃない
     低リスク リスクを背負わない安定した仕事
     低依存  家事など身のまわりの事一切を妻に頼らず自立している

だそうです。深く納得のパン姉妹でありました。
三高に比べれば簡単な事だよ♪なんて思う男性もいるかもしれないけど、
どうでしょう?とくに「低依存」(こんなコトバあるのか?)はハードルが
高そうでは?
これは母が息子を育てる所までさかのぼらなければならないでしょう。


旅クマさん

> 超几帳面負けず嫌いAB型の姉上と、意見は本当に殆ど一致しますか?
> ちょっと、「あ、クマ(悪魔)」的な意見でした(笑)

「だいたい」ですよ、「だいたい」。
私は姉さまに比べれば「負けず嫌い」ではない方なので平和に暮らして
おります。それにカンパーニュ社の日々の珍事と勝負できる会社って
あるかしらね。

あ、気付かぬうちに一周年、おめでとうございます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月10日 21時56分53秒

icon

「ケチの代名詞=オランダ人」
あぁ腰が痛い〜。ジムへ行ったからではありません。
AB型の名誉珍獣が海外から帰って来たためです。
あの人がいると途端に私の仕事量が増えるのです・・・
今日は朝から写真屋へ4往復させられました。自分が撮って来た写真の現像→焼き増し→焼き増し追加→引き取りです。
この他に買い物に行かされ、合計5回の外出でした。足腰が痛くって〜(泣)
昨日帰国したのに、「今日中に(同行者へ)写真を送るんだ!」というわけでこんなに急がされたのであります。
旅クマさん、[AB型+加齢=超せっかち]の図式成立ですぞ。
私もそうならないようにしないと・・・
あ、私の場合は2日しか待てませんが、名誉珍獣は2時間待てません。
11時に現像に出した写真を12:45に「写真、まだ出来ないの?」と訊かれました。
「待て」を教えた犬の方が待てることでしょう。

> このDanish Cockiesの缶を鍵のかかる戸棚から出し、円陣を作った人たちで、まず1枚づつ取り、全員が取ったところで、また戸棚に仕舞い、鍵をかけます。また、2枚目が欲しい・・・という目配せがあると、同じ手順で繰り返します。

あの〜これ↑は何かの宗教儀式なんでしょうか??とてもクッキーを食べるだけとは思えない行程です。
シオン修道会か、はたまたオプス・デイでしょうか(笑)

>しかし、3枚以上は「ありえない」そうです。

ケチだなぁ!!さすが、オランダ人。英語でワリカンをgo Dutchって言うでしょ?
オランダ人のケチは世界的に有名ですからね。家族でデパートに行く時、お弁当持って行くって話ですよ。
そんなドケチ体質なので外食もたまにしかしない為、オランダのレストランは高いです。
隣のベルギーは食事にはお金をかける体質なので、やはり外食は高いです。
オランダ・ベルギーを一度に旅すると食費が高くつくんですねぇ。

> パン姉妹は、オランダ人と結婚して、オランダで暮らせそうでしょうか?

無理ですね。オランダって夜でもカーテンを開け放して飾った部屋の中を見せる習慣があるでしょ?
そのために窓ガラスもいつもピカピカにしておくんですって。
で、それは主婦の役目だそうです。「窓の汚れは主婦の恥」って唱えながらガラス拭きに励むらしいですよ。
大変だなぁ、オランダの主婦は。こんな主婦にはなれませんね(笑)

> 所謂、横浜の老舗のケーキ屋さんの、オリジナルが大好きですが、それはじりじり高くなってきてますが、そう高くもないのです。

うーん、東京でケーキの値段を見ましたが、高いです・・・
だってたかがシュークリームが200円以上するんですよ?
札幌は100円〜150円です。それでかなり美味しいんですよ♪
東京の友人は狂喜乱舞してました。ごく一部の有名パティシエのケーキですが、600円台に突入してるものもあるでしょ?
一個600円だなんて・・・

> あの〜、パン姉妹ホームパーティーの折は、美しくでも、最初からお代わり万歳路線でも、どちらでも好みなので、食べさせてくださいね♪

どうぞどうぞ、いつでもお越し下さい♪

>Jose-MariaのW名前は、マリアが付きますが男性です。面倒なので、Josema(ホセマ)で連呼されています

そうそう、ホセマリーアってよく言いますよね?男なのに何故マリア?と思ってたんですよ。

>カンパーニュさん、名誉珍獣と同じ鍋・皿を、各自の箸・スプーンで、突っつきあいたいですか?

うぎゃー!やめて〜!絶対イヤ!私は珍獣たちと鍋なんかやりたくないですわ。
ですから忘年会も恐怖です。

>なんと、ずんぐりした、まるで色気のない初老のおばでした。
「小猿」も自分の程度にあった相手を見つけたのでしょう。

え?おばなんですか?てっきり才色兼備の30代くらいの美女なのかと思ってました。

>英語の名前のダニエルは、女の名前はエにアクセント、男はダにアクセントを置くので間違いません。

へぇ〜そんなアクセントの区別があったんですかぁ?勉強になりました。

>話題が色々あるので、覚え切れなくて、印象に残ったこの話題にだけ反応しました。すみません。

どれにどらさん・・・(爆)

> ところで、今日は会社の備品を買いに行ったのですが、私は領収書の宛名書きの時短で前もって社名のゴム印を紙に押して持って行き、「これでお願いします」と出してみせるんですが、

今日もこれ、やったんですけどね。続きがありました。
時短のためにゴム印押して行ったのに店員はなんとそれを見て「ありがとうございます」と言い、どうでも良い紙に社名を書き写して、領収書にそれを見ながら書いてました!!
「な、なんで?!」私の紙を見ながら本番を書けば一度で済むでしょうがぁ??
信じられませんでした。レジは長蛇の列ですよ・・・頭悪いのね。

いや〜O型は気長ですねぇ。AB型と足して2で割ればちょうど良いのにね。
ところで今夜もハーゲンダッツ食べたんですか?(笑)




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月10日 18時35分14秒

icon

「O型アドバイス(追加)」
すいません、落としてました。

> そうそう、うちのパーティーの開始時間をどうするかメンバーと相談してるのですが、O型友人抜きでやってます。彼女には事後報告で「来れたら来てね」というスタンスにしました。(正しい?)

『O型友人に送る例文』
カンパーニュです。
ホームパーティーは、「パン」が焼きあがる19:08PMから開始予定です。今回は新作パンなので、もしホカホカを食べたかったら、それまでに来てね♪

こんな感じで通じます(笑)

> ところで、今日は会社の備品を買いに行ったのですが、私は領収書の宛名書きの時短で前もって社名のゴム印を紙に押して持って行き、「これでお願いします」と出してみせるんですが、

(ーへー;)さすがですねぇ〜。
領収書は、会社名の漢字を説明するのが、大変です。
漢字テストは義務教育〜高校生まで、継続的にするべきだと思います。
ついでに、東京のコンビニ店員は、㈱の存在なんぞ、気にかけません。
前にも後にも付けず、ひどい時は、会社名をカタカナで、ホィっと
くれます。でも、経理部には文句は言われてません。

> あ、旅クマさん、私が幹事になると大変です。全員の返事をすぐ欲しくなりますから。かなり我慢して待っても2日だなぁ。

48時間なんて、待っているうちに当てはまりません!
1ヶ月前からメールしといて、開催日2日前までは、のんびり待ってます。O型は、気は長いので、シチュー関係は上手く煮込めますよ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月10日 14時40分05秒

icon

「唯一安くても美味しかった、Danish Cockies$1.99/缶」
みなさま、こんにちは。
仕事調べで、逃亡モードであります。

> だいたいの意見はカンパーニュ姉さまと同じ

フォッカッチャさん、本当に同じですか?
超几帳面負けず嫌いAB型の姉上と、意見は本当に殆ど一致しますか?
ちょっと、「あ、クマ(悪魔)」的な意見でした(笑)

> 標題の「クッキー」の件は、先日のNHKの「ためしてガッテン」の
> 消費者心理でのお話です。

そぅそぅ、週末の18:00頃から、ラジオで「地球どっちっち」やら、海外在住者の投稿も受け付けて、番組をしていますが、その中に「クッキーの食べ方」についての特集もありました。

> でもコレは日本人にしか当てはまらないのかも?

どうもそれによると、オランダ人は、日本人よりも極端に少ないそうです。このDanish Cockiesの缶を鍵のかかる戸棚から出し、円陣を作った人たちで、まず1枚づつ取り、全員が取ったところで、また戸棚に仕舞い、鍵をかけます。また、2枚目が欲しい・・・という目配せがあると、同じ手順で繰り返します。しかし、3枚以上は「ありえない」そうです。

ある時、旦那オランダ人・オランダ在住の日本女性が、実家に里帰りして、実家のお菓子の食べ方に、卒倒したそうです。そぅ、つかみ取りに等しい、バリバリした食べ方に、「何て勿体無い・・・」と思ったそうです。それを、実家の母親に言ったら、「あんた、オランダ人になったわねぇ〜、クッキー位でケチケチしなさんな!」と言われ、別の意味でまたまたショックだったそうです。

(¬¬;)これを聞いていて、「嗚呼、絶対にオランダ人と結婚するのはよそう」と思いましたね。確か、映画「真珠の首飾りの少女」でも、食料の戸棚の管理は、厳重だった気がします。でも、クッキーを食べない割りに、なんであぁも身体がでっかいんでしょうか?

> パン姉妹としても「何となくそんな気もするけど、多い方が嬉しいよね」というのが本音です。

パン姉妹は、オランダ人と結婚して、オランダで暮らせそうでしょうか?

> 思うに日本のケーキには勝手にお店側が「技術料」を上乗せしてしているのでしょうね。

所謂、横浜の老舗のケーキ屋さんの、オリジナルが大好きですが、それはじりじり高くなってきてますが、そう高くもないのです。その他のケーキは、ケーキセット程度でしか食べてないかなぁ? そぅ、そのケーキといおうか、そのお店独自のものは、1つあれば充分なのです。

> 旅クマさんに質問です。スペイン人のお名前ですが、呼び方で
> キケ=エンリケ っていうのが最近わかりました。じゃあ、
> チキ=? なんでしょう?(すべてサッカー関係者)

チキチキバンバン♪
と答えたいところですが、http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C1%A5%AD%A1%A6%A5%D9%A5%AE%A5%EA%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%F3
Aitorっていう名前の略語がそうなるんでしょうか?
オーーイ、Sr.LADAKH、頼みます♪


あの〜、パン姉妹ホームパーティーの折は、美しくでも、最初からお代わり万歳路線でも、どちらでも好みなので、食べさせてくださいね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フォカッチャさん

2007年05月10日 12時32分30秒

icon

「少ないクッキーは美味しく感じる」
みなさまコンチハ。たまに登場するフォカッチャです。
だいたいの意見はカンパーニュ姉さまと同じなので、改めて述べる意見が
ないのです。

標題の「クッキー」の件は、先日のNHKの「ためしてガッテン」の
消費者心理でのお話です。
でもコレは日本人にしか当てはまらないのかも?
パン姉妹としても「何となくそんな気もするけど、多い方が嬉しいよね」
というのが本音です。
この間のパン買出しツアーで行った、とあるケーキ屋さんは
思わず二度見するほど小さくてびっくり!しかもいいお値段。
幸い他にお客さんがいたので、そ〜っと出てきました。

思うに日本のケーキには勝手にお店側が「技術料」を上乗せしてしている
のでしょうね。
自分で作れば「お店で売っている物全て手間代なんだわ」と納得するのですが
それにしても最近「やりすぎ」な感じがします。
そこまで細かく、小さくしなくても・・・と思います。味がわかんないよぉ!

パン姉妹のホームパーティは、最初は美しく盛り付けて出すのですが、
「おかわり有るからね♪」の一言で、あとは食べ放題状態になります。
みなさま気兼ねなく遊びにいらして下さい。

旅クマさんに質問です。スペイン人のお名前ですが、呼び方で
キケ=エンリケ っていうのが最近わかりました。じゃあ、
チキ=? なんでしょう?(すべてサッカー関係者)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月10日 11時49分40秒

icon

「繊細さ スペイン人の名前」
繊細な胃袋の持ち主、アメリカ式てんこ盛りに(◎◎;)状態になる旅クマです。

さて、スペイン人の名前は、かなりそのまま規則通りの気がします。
-O(オー)で終わる: 男性
-a(ア)で終わる : 女性
勝手に全ての語尾のSを発音しない、アンダルシア方言は別として、余りDの発音をきちんとしない部分を除けば、男性女性は名前を聞いただけで、区別付きます。また、定型の名前だと、Lで終われば男性、LAになれば女性ですね。しかし、変形的に、Jose-MariaのW名前は、マリアが付きますが男性です。面倒なので、Josema(ホセマ)で連呼されています。

しかるに、旅クマの人間名は、-oで終わる為、Senor扱いをされます。宿の予約で向こうが戸惑うといかんので、日本人名なので、-oで終わっても♀クマなので、よろしく♪と、『』書きしています。

> あのねぇ、アメリカの食べ物が大きいのでなく、日本のものがケチすぎるくらい小さいのですね。

そぅ、私はアメリカでは、「甘いもの嫌い」と思われていました。単に、歯が瞬時に虫歯化しそうな甘さ、ケーキの生地の目の粗さ、美味しくないのにてんこ盛りで来る食事、グテグテに煮られたパスタ・・・単に口に合わなかったのです。美味しい食事でしたら、文句は申しません。ただ、味覚のツボがあわないのです。ホームシックなんぞには罹りませんでしたが、和食は本当に恋しかったです。

日本がアジアと違う点は、基本的に「食べ物を粗末にすると、罰が当たる」という信仰?です。韓国もちょびっと残さなければいけないのですが、ついつい日本的にやってしまいます。だから、韓国も中国も、大皿てんこ盛り文化なんだな〜、と思います。あと、自分の箸を大皿に突っ込んで食べる習慣OKなのも、日本人とは違うと思われます。

いつも、韓国おぢ上司が、同じ鍋を各自のスプーンを突っ込みながら、説教している光景に、ヤマネコ嬢と毎度顔を見合わせ、「日本ではやられたくない習慣にゃ〜」と、呟いています。カンパーニュさん、名誉珍獣と同じ鍋・皿を、各自の箸・スプーンで、突っつきあいたいですか?

基本的な味ですが、甘さと塩加減は、日本が一番合っているのです。尚、「アイスクリームの日」なので、Haagen Dazsで3種類¥500をしているので、今夕も粛々と参るべく、何を食べようかと真剣に検討中です。考えてみれば、同じHaagenでもアメリカは甘いです。

> メキシカンレストランでは、ざるにたっぷりとコーンチップがきて、少なくなると、またどっと入れてくれるでしょ?

すみません、あのチップが余り好きではなく、Taco-Bellでくるタコスの分量にゲンナリきたので、一匹では行かないようにしていました。実は、アメリカ人の国民皆兵食と思われるホットドックも、余り美味しくないので、食べたのは数回です。

> でも、奥さんがどうして離婚しないのかしら?

ニコラちゃんの奥さんは、Fast Ladyにはなりたくないらしく、別の道を模索中らしいです。これから一波乱あるのではないかと、楽しみに待っています。確か、暗殺されたKennedyにJaquelineは殆ど同行しなかったそうですが、そうなるんじゃないでしょうか?

> ヒラリーみたいに、女のプライドを捨て、欲をとったのかしら?

ヒラリーの夢は、「クリちゃんが大統領になる」事だったんで、そこを達成したので、いいのではないでしょうか?まぁ、それを足がかりに自分が初代女性大統領を目指す、という事なので、用意周到な性格ですよね。

> 旅クマさん、10億円ならなんでもがまんしますよ。

では、チャールズさんが、1千万持ってきたら、どうしますか?
金額的には微妙ではないかと???

ところで、カンパーニュさん、アメリカ人が人種を区別するのを、聞いていたら、ちょっとアフリカ系の血が入っていると、African-Americanに分類していました。日本人からはわかりにくいのですが、肌の色が白く見えても、顔立ち、髪質等々から細かく見てました。

更に、彼ら同士で喋っていると、標準米語とは文法もかなり違っているのです。俗語でもないしね〜、わからなかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2007年05月10日 10時01分03秒

icon

「Re:Re:2つ隣のブツブツ兄さん」
> あのねぇ、アメリカの食べ物が大きいのでなく、日本のものがケチすぎるくらい小さいのですね。

myamigoさんの意見には時々パソコンに向かって大喝采するくらい同感する事があるんです。 2.3週間前にもあったのだけど、年のせいか、何についてかは忘れました。

この意見も同感!!!!

日本人のように食べ物を出し惜しみする人種はいないのでは?別に出し惜しみしてるのではないのはわかってるのですが。

結婚してすぐくらいに、友人を家に招待した時、わたしが、大きなお皿に何かをちょっと小奇麗に並べたら、夫は、「そんなけち臭い事をしたらお客様に失礼だ」といいました。フィリピンでは、皿いっぱい溢れんばかりの山盛りがもてなしの基本だそうです。文化習慣の違いによる誤解の初めての経験でしたよ。きっとアジアの国はどこもそうですね。
 
> 旅の掲示板でも誰かがトピをたてているわね、これについて。
> 小さいころ、日本でアイスクリーム(31の)を初めて食べた娘が、あまりに小さいスクープにあっけに取れれていたこと覚えています。
>

うちの息子たちは3人分くらいオーダーしてました。 日本に行くと食費にお金がかかってました。

話題が色々あるので、覚え切れなくて、印象に残ったこの話題にだけ反応しました。すみません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月10日 06時42分16秒

icon

「Re:フランス人の名前」
> (なんか間抜けな音)

ハハ、カンパーニュさん、私もそう思いました。
英語だけに慣れているせいでしょうね。
英語の名前のダニエルは、女の名前はエにアクセント、男はダにアクセントを置くので間違いません。

> しかし、私にはウォルフォビッツ世界銀行総裁の愛人優遇疑惑の方が驚きです!
> 「あんな子ザルと〜?!」と。相手の女の顔が見たーい!

見ました、テレビのニュースで。
なんと、ずんぐりした、まるで色気のない初老のおばでした。
「小猿」も自分の程度にあった相手を見つけたのでしょう。
あのおばは、みなに辞めろと言われているのに、まだ職場に居座っているのかしら?

北海道のチューリップやライラックきれいでしょうね。
うちの手入れしてない庭にも、両方いつも間にか咲いているけど、いつも気がつくと枯れかけていて美しくないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月10日 06時28分05秒

icon

「Re:2つ隣のブツブツ兄さん」
旅クマさん、今、帰宅し午後のコーヒーなど優雅に飲んでおります。

> おねぃさま、Pmarinっちのサークルで、デッカイケーキ見せていただき、見ただけなのに、3つも見たら、胸焼けがしてきました。アメリカ人の食べ方を、思い出してしまいました。

あらぁ、旅クマさんがそんなセンシティブな胃の持ち主とは…
なんでも食ってやるってタイプだと思っていたけど。

あのねぇ、アメリカの食べ物が大きいのでなく、日本のものがケチすぎるくらい小さいのですね。
旅の掲示板でも誰かがトピをたてているわね、これについて。
小さいころ、日本でアイスクリーム(31の)を初めて食べた娘が、あまりに小さいスクープにあっけに取れれていたこと覚えています。

メキシカンレストランでは、ざるにたっぷりとコーンチップがきて、少なくなると、またどっと入れてくれるでしょ?
日本のメキシカンに行ったら、小さいざるに約20ピース。
スターバックスのカップもずっとアメリカより小さい。
蕎麦の盛りもだんだん小さくなってくるし…


>>しかし、このニコルちゃんの娘は、ダークホースかもしれません?だって、妾腹とはいえ、娘は1人、息子3人ですからね。

でも、奥さんがどうして離婚しないのかしら?
ヒラリーみたいに、女のプライドを捨て、欲をとったのかしら?
ここでも元サンノゼ市長が50歳のとき、20代の女と不倫をして公費で旅行したりしたけど、嵐が収まったあとこの女と結婚しました。その後、賄賂や不正な取引がばれたけど、人間性に反することをする者は、不倫以外の罪を犯してもおかしくないのですね。


>>だって、例えばおねぃさま、チャールズ皇太子が10億円抱えて、「ダーリン、ブッチュー」と来たら、どうしますか???

旅クマさん、10億円ならなんでもがまんしますよ。
このトシになると、贅沢言ったらバチがあたるわ。
でも、あの人も趣味が良くないわね。

>> 小浜(オバマ)さんは、如何でしょうか?
今からトップの支持率でも、先行き長し、邪魔多しのような・・・

あの人もまだ知らない部分が多いけれど、ヒラリーの人気が下がるにつれ、彼の人気がすこしづづあがっているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月09日 23時30分23秒

icon

「フランス人の名前」
皆様、こんばんは。
サルコジおじさんの名前、ニコラちゃんですが、フランス語は最後のSを発音しないのでニコラスがニコラになっちゃうんですねぇ。
(なんか間抜けな音)
仏人の名前は他のラテン系の国と違い、男女の音が同じでスペルの違いで識別するんですね。
例えばイタリアならダニエラ(女)-ダニエロ(男)?になるのかな?それがフランスではどっちもダニエル。
但し、スペルの最後が女性はeで終わります。
ミシェルもMichel(男)-Michele又はMichelle(女)なので
男か女か分かるんですね。
ミッテラン夫人でしたっけ?ダニエルって名前で、まだ仏語を習う前だったもんで
「ミッテランの奥さんって男なの〜?!」とマジでびっくりしました。(大勘違いでしたが)

隠し子騒動もフランスでは別に騒動にはなりませんでした。
大方のフランス人は「別にいーんじゃないの〜?」と。
大騒ぎしたのは日本のマスコミです。
しかし、私にはウォルフォビッツ世界銀行総裁の愛人優遇疑惑の方が驚きです!
「あんな子ザルと〜?!」と。相手の女の顔が見たーい!

仏人の友人は移民(特にアフリカから)が大嫌いで「働かないで我々の税金で暮してるくせに
妻が3人もいて、子供は泥棒かヤク中になるし」といつも怒ってます。
そういう一般の仏人がニコラちゃんに票を入れたのかもしれません。
あの横暴な物言いは鬱憤の溜まった仏人からすれば溜飲を下げる感じなのかも。

> だから、肉を一杯買ってきて、庭で勝手にバーベキューでもしてもらいます。
> あとはカイバ桶みたいなボールにサラダを真ん中に。
> 今は、もう誰も私のところにきたがりません。

myamigoさんのパーティー、豪快ですね〜(笑)私は作るのは大好きですが、洗い物は大嫌いです。逆ですね。
バーベキューにカイバ桶サラダですか・・・いや、広いお庭をお持ちじゃないとできないことですよ。
うちのパーティーは私とフォカッチャ入れて6人が限度です。
食器も足りませんし、席も足りませんから。
そうそう、ジンギスカンパーティーはしたことありません!
あんなの家の中でやったら一週間くらいは臭いが染み付いて大変なことになるんじゃないかしら?
(やったことないから分からんけど)
花見のジンギスカンは寒い中、GW中にやった人いたみたいですよ。
パンツアーの途中で大荷物の人たち見ました。
毎年、梅と桜はほぼ同時なんですが、今年は梅の方がちょっと遅かったようです。
近所ではチューリップが咲いてます。5月下旬からライラックが咲きます。
北海道は何でも同時に咲きます。

>カンパーニュさん、AB型はどちらでも針が揺れる傾向なのでしょうか?

AB型はたぶん気性が激しい所が共通してるのではないかと・・・
ズボラ系と几帳面系がいるのは確かです。
うちの名誉珍獣も几帳面系です。
B型はクロワッサン母から推察すると「待たない」です。
今言ったら今!という感じですが、たぶん自分が興味あることのみです。
興味がないor興味がなくなった事はどうでもいいみたい。
極端なこと言うと今日はこうしないと気がすまないけど、明日は同じことがどうでも良くなるみたいです。
母はホコリが大嫌いでうちに来るとモップ持って拭き拭きしながらにらみを利かせてますが、ゴミの分別は紙もビニールも一緒。
「ちょっとくらいなら良いの!」って感じです。
A型フォカッチャはゴミの分別に命かけてます。

そうそう、うちのパーティーの開始時間をどうするかメンバーと相談してるのですが、
O型友人抜きでやってます。彼女には事後報告で「来れたら来てね」というスタンスにしました。(正しい?)

> それに類は友を呼ぶというか、私の知り合いたちは、あまり食べることに興味がないので、簡単に、最近はレストランで集まるほうが殆どです。

あぁ、食べることに興味ない人っていますよねぇ。
レストランで集まるのは時間(5-6時間も話す)が気になってダメなのと家でやればお金もかからないのでホームパーティーにしてます。

> それにしても、フランスで女性大統領誕生にならなかったことは残念です。

やはり難しいですねぇ。それに比べて80年代にサッチャーを首相にしたイギリスの方がかなり進んでるってことでしょうか?

> でも、アメリカでは、あのヒラリーには絶対なって欲しくないですね。

アメリカも女性大統領はまだですものね。アメリカって開けてるようで実際はガラスの天井が存在してますね。
それは黒人にとっても同じ。オバマさんも難しいでしょうねぇ。
でもあの人、賢そうな顔してますよね。あの程度でもやはり、「黒人」に分類されるんですね。
アカデミー賞を取った女優ハル・ベリーも日本人から見たら「ちょっと黒いかな?」程度だけど、
それでも黒人に分類されるようですね。要は、ちょっとでも黒人の血が混じってると「黒人」に分類されるんですね。
パーセンテージの問題ではないようですね。

ところで、今日は会社の備品を買いに行ったのですが、私は領収書の宛名書きの時短で
前もって社名のゴム印を紙に押して持って行き、「これでお願いします」と出してみせるんですが、
気になる店員の一言があるんです。
社名を見ているにも拘らず、「アトカブでもよろしいでしょうかぁ?」と訊くんです。
弊社は「カンパーニュ株式会社」で元々アトカブです。
ですからよく「アトカブなんです!」と言ってやりますが、
言われた方は意味が分かってない様子なんです。
株式会社は前でも後でもどっちでも良いと思ってるようなんですねぇ。
そりゃー18・9のおねえちゃんなら「あぁ何も知らないのね」で済まされますが、
30過ぎてそうな人まで言うんですからピキっときます。
一度「アトカブでもじゃなく、アトカブなんです!」と言ってやりましたが、
彼女達はどうも㈱=アトカブと思ってるふしがあるんですよ。
こんなの北海道だけでしょうか?東京の皆さんは言われたことないですか?
ちなみに前㈱・後㈱を間違って振り込もうとしたら銀行から確認が来ますよ。
そりゃそうでしょう。どっちでもいいわけじゃなく、「カンパーニュ株式会社」で登記されてるんですからね#

あ、旅クマさん、私が幹事になると大変です。全員の返事をすぐ欲しくなりますから。
かなり我慢して待っても2日だなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月09日 14時33分11秒

icon

「2つ隣のブツブツ兄さん」
おねぃさま、こんばんは。みなさま、こんにちは。
さぁ、平日5日勤務の皆様、後半に入りましたよ!

おねぃさま、Pmarinっちのサークルで、デッカイケーキ見せていただき、見ただけなのに、3つも見たら、胸焼けがしてきました。アメリカ人の食べ方を、思い出してしまいました。どうして、アメリカ人は、
 アイスクリーム: シングル=赤ん坊の頭のサイズ
 ケーキ: 必ず生クリーム+アイスクリームてんこ盛り
 ポテトチップ: 日本にはない巨大サイズ
 ポップコーン: 同上
になってしまうのでしょうか?移民を送り出したエゲレスでも、ここまででは無かったと思います。

> いつも世界に広い目を向けているこのサークルのメンバーのみなさま、こんにちは。

日本のニュースは、ヨーロッパ好きですね。
BBC World Network Newsのくせに、D.C.の事しか報道しない、アメリカが、変わっているのかもしれません。あと、日本は動物も大好きです。

> そういえば、フランスの今回の選挙、こちらではあまり話題になりません。

15日まで現職のシラクさんと、藪大統領は、戦う仲間だそうです・・・
ニコルちゃんは、ロワイヤル女史のパートナー(殆ど旦那)等に突っつかれて、豪華休暇を切り上げるそうですね。フランス⇔マルタは、直行便が無いので、不思議だったんですが、チャータージェットというのに、驚きでした。おまけに、リゾートでリゾートらしく過ごせない私は、金持ちのヨットハーバーがあったかどうかも、思い出せません。

> でも、上に立つ者の人間性(めかけとか私生児とか)がこんな程度で大統領になれるとは、やはりフランス。フランス領タヒチでも、男女関係はでたらめ。

ついでに読んでいたら、故ミッテラン大統領は、70代でも毎朝朝帰り爺だったそうで、自分も私生児の娘がいるもんで、「あっそぅ〜」で報告を済ませたそうです。しかし、このニコルちゃんの娘は、ダークホースかもしれません?だって、妾腹とはいえ、娘は1人、息子3人ですからね。こうなると、シラクさんのゴシップは余り聞かないので、フランス政界では、清く正しい爺なんでしょうか?石原都知事と同年代です。

> ニューヨークのあのジュリアーニは大嫌いですが、あれも大統領候補。今は不倫なんて何でもないのでしょう。

そぅそぅ、土壇場でヒラリー陣営に不倫をすっぱ抜かれて、The Senator of New Yorkは、ひっさらわれたんですね(笑)でもですね、欧米人のあの皺皺の顔を見ると、浮気する気になれるのが、凄いです。だって、例えばおねぃさま、チャールズ皇太子が10億円抱えて、「ダーリン、ブッチュー」と来たら、どうしますか???

> AB型でも、まるで几帳面の反対 = おねぃさま
 ずぼら系のAB型 = ヤマネコ嬢

カンパーニュさん、AB型はどちらでも針が揺れる傾向なのでしょうか?

> あとはカイバ桶みたいなボールにサラダを真ん中に。

これも想像するだに、胸焼けしてきます・・・
どうしてあんなに、ドレッシングをかけるんだろう???

> でも、アメリカでは、あのヒラリーには絶対なって欲しくないですね。

小浜(オバマ)さんは、如何でしょうか?
今からトップの支持率でも、先行き長し、邪魔多しのような・・・

ところで、新しく2つ隣になった兄さんですが、昨日はA型のカウントを取っていて、今日は・・・

「みんなオトコは浮気するなんて言うけれど、ボクなんて業務上でしか、 女性と話しませんからね・・・ブツブツ」

上司「ウン、それって持てないとも言うかもね!」

と話してました。まぁ、お見合いで決めた妻子もいらっしゃいますが、そういえば、私も業務以外では愚痴しか聞いた覚えが無い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月09日 03時22分26秒

icon

「Re:Nicolas=ニコラちゃん」

いつも世界に広い目を向けているこのサークルのメンバーのみなさま、こんにちは。
そういえば、フランスの今回の選挙、こちらではあまり話題になりません。
でも、上に立つ者の人間性(めかけとか私生児とか)がこんな程度で大統領になれるとは、やはりフランス。フランス領タヒチでも、男女関係はでたらめ。
ニューヨークのあのジュリアーニは大嫌いですが、あれも大統領候補。今は不倫なんて何でもないのでしょう。


> ニコラちゃんの相撲嫌いを受けて、日本相撲協会が早速、「(フランス)大統領杯」を廃止したそうですね(苦笑)

私もあれは大嫌いです。体が気持ち悪すぎますね。

AB型でも、まるで几帳面の反対、ホームパーティが怖い私です。
いつも呼ばれるだけではと、家でお食事会みたいなことをする予定になると、ユーウツになります。
料理なんて嫌い(片付け好き)だし、20人くらい違った好みの人たち用の献立考えるだけで、卒倒しそう。
だから、肉を一杯買ってきて、庭で勝手にバーベキューでもしてもらいます。
あとはカイバ桶みたいなボールにサラダを真ん中に。
今は、もう誰も私のところにきたがりません。

それに類は友を呼ぶというか、私の知り合いたちは、あまり食べることに興味がないので、簡単に、最近はレストランで集まるほうが殆どです。
この画像は、道端で食事中の若い女性。
実においしそうに食べていました。

それにしても、フランスで女性大統領誕生にならなかったことは残念です。
でも、アメリカでは、あのヒラリーには絶対なって欲しくないですね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月08日 23時51分38秒

icon

「うーん、時間がない」
本日は忙しく、とりあえず、これだけ。

> 何だか、スペイン人も余りといおうか、殆どの人はしないそうで(何せ、外食派の人たちですから)、カナリア君は作る派なので、「ボクは小さなパーティーをするのに、誰も招いてくれない!みんなバクバク食べに来るだけ・・・」と嘆いてました。

↑まったく同じだ!(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月08日 14時00分56秒

icon

「Nicolas=ニコラちゃん」
うぉぉ==333
カンパーニュさん、几帳面なAB型を体現したものか、早速前足を引き止めて頂いて、蟻10匹お贈り致します♪何だか、ますます自分の当たり障りの無い、変化が多い近況の方が、楽な話題だのぅ・・・

さて、一昨日より、16日に大統領就任予定のニコラちゃんに関し、やっと、名前の綴りを検索してみて、納得お得です。ニコラってどう聞いても、女性の名前なので、「何でこのサル面のおっさんが?」と思っていたのですが、SlavicなNicolasとあったので、納得しました。英語でNicole(女性名)ですからねぇ。幾ら、歴代フランス大統領の中で、一番小柄(165cm)とはいえ、どう見てもおっさん、いや、ムッシューですからねぇ。

ニコラちゃんの相撲嫌いを受けて、日本相撲協会が早速、「(フランス)大統領杯」を廃止したそうですね(苦笑)

以前、ニコラちゃんのゴシップを読んだ気がしていたら、セシリア夫人の駆け落ちで激怒、という事でした。まぁ、ニコラちゃんも愛人にムスメを生ましているそうだし、総じてベルサイユ宮殿時代から、大人な夫婦関係のお国柄なんざんすね。

夢のオナゴ三つ巴討論会の妄想といい、ニコラちゃんの今後といい、これから楽しくなりそうです♪オナゴ三つ巴討論会は、絶対に武器を使う戦争にならないのが、いい面ですね。

『嘘つき』
キリスト教圏の嘘つきですか?多分、新約聖書のJesus君処刑前夜、ペテロだったか誰かに、「あなたは鶏が鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」に、激高の原因の一つでもあるのかなぁ?裏切りといえば、「ユダ」ですし。

この点、本音と建前の日本文化とは、かなり違いますね。

『フランスの労働者』
何だったっけな〜、確かスペインも公務員は非常に守られている、というのをペンパルおじさんだったかな、聞きました。因みにおじさんは、公務員ではありません。但し、欠員募集は、20-30倍の倍率で試験になるそうです。しかし、地方に飛ばされると、とんでもないそうです。

一旦、正式雇用すると、フランス人も手厚くもてなし?いや保護されるそうですが、それにしても、CDGのTransferの机に陣取っている、お喋りしかしない労働者は何ですかぃ?スペイン人の公務員でさえ、私が道に彷徨い過ぎて、役所に飛び込んで、道を尋ねると、きちんと案内してくれます。おまけに、免税店のレジは、2重に計算するし、油断もすきもありませんわ。

『滅多にいないイタリアイケ麺』
チームのHPを丹念に、虫眼鏡で写真を拾い、フォッカッチャさんの一番几帳面なA型DNAを酷使して、探し出せないでしょうか?

ぐぁんばってくらはぃ(lll)

しかし、今の日本女性が、すべからく「ロワイヤル女史」に変身を遂げたら、おじさん達は泣き喚きながら、日本亡命を企てるかもしれません???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月08日 13時14分37秒

icon

「取り急ぎ」
> まぁ、そうするしかないかぁ・・・
> 愚痴りに共感するのは、解決しないだけで暗くなるだけなので、プラス思考の私にはイマイチなんです。発想の転換したら?、と思うのですが、そう返事に書いたら、反応が怖そうです。

気になったのでとりあえず、これだけ。
”発想の転換したら?”←これだけは絶対に書かないように!!!
相手の方が何型かは分かりませんが(O型じゃないことだけは確かな気がする。A型の人かな?)
「これを言っちゃーお終いよ」になりますぜ。
愚痴ってのは聞いて欲しい&それ以上に共感して欲しいからするんです!
男はその点が分かってないのでトラブルになります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月08日 12時05分41秒

icon

「待てるO型、待てないAB型A型???」
みなさま、こんにちは。
昨日よりは、身体も頭も動くようです。昨日は座っているだけで、だるくって・・・

カンパーニュさん、新上司が今爪を切ってました。
また、新しくグループになった3人(新上司含む)は、皆A型と言っているのが、聞こえました。これって、『待てないA型の人たち』なんでしょうか?

そぅ、外食するお食事会で人数集計する時、私はのんびり返事を待っているのですが、A型のおぢさまにお願いしたら、ある時「余りに返事がないので、泡喰ったメール」が入ってきました。実は何故そんなに慌てているのか、わからなかったんですが、カンパーニュさんの反応を見るに、不安になるのかな?と推測が付いてきました。

私はレストラン側にいつまで人数変更可能かを聞いておいて、おおよその人数で予約を入れ、最終期限を示して、のんびり集計しています。おぢさまに、それを伝えるのを”忘れて”いたので、びっくりされたんでしょうね。そぅ、いつまで返事が来なくても、そのうちに来るだろう、と余り気になりません。でも、気になるんですよね???

> >それ以降でないとわからない場合は、その旨伝えて、わたしの都合は無視して計画をすすめてくださいと言います。
> O型の友人は以前、そう言って来たことあります。

あ、そうですね、予定が読めない場合は、そうなります。

> フォカッチャと私は料理が好きで”再現派”なんです。

グラ姐さまと同じですね!
そのうちに、協奏曲で再現して頂きたいですわ♪

私には、配膳・皿洗い等お申し付けください。
(酔っ払ってない場合・・・)

> 日本人はホームパーティーってしませんね。私の周りでもうちだけです。

何だか、スペイン人も余りといおうか、殆どの人はしないそうで(何せ、外食派の人たちですから)、カナリア君は作る派なので、「ボクは小さなパーティーをするのに、誰も招いてくれない!みんなバクバク食べに来るだけ・・・」と嘆いてました。

> 旅クマさん、今のナスは皮が硬いようです。私も最近、2度程ナス料理を作ったんですが、硬かったです。季節的なものじゃないでしょうか?

あぁ、やはり硬かったですか。前足も痛くなるわ、おいしくないわ、でした。

> 「気が乗らぬ」って賛成or共感できないって意味でしょうか?

共感出来ない方です。

> まぁ、当たり障りない程度に相槌打っておくしかないでしょう(笑)
> それか全くその件には触れずに自分の近況報告しちゃうとか?!
> 時間が経ってるならそれでも良いんじゃないでしょうか?

まぁ、そうするしかないかぁ・・・
愚痴りに共感するのは、解決しないだけで暗くなるだけなので、プラス思考の私にはイマイチなんです。発想の転換したら?、と思うのですが、そう返事に書いたら、反応が怖そうです。

さて、お昼なんでまたまた・・・

P.S. ところで、B型って待てるんですか?待てないんでしょうか?
   それとも、「待たない」のでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月07日 22時48分11秒

icon

「ホームパーティー=レストランごっこの延長?」
今日はGW明け一日目でしたが、皆さん、自分の仕事が忙しいらしく、来客もあまりありませんでした。
おかげで自分のことだけすることができ、休み前に上司から指摘された事を
イヤミなほど完璧にしてやった。どうだ!===33

どれにどらさん、お久しぶりです。

> 明日かあさってにならないとわからない時にはすぐしないではっきりとしてからします。

あ、やっぱり。でもね、AB型はそれが待てないんですよ(苦笑)

>それ以降でないとわからない場合は、その旨伝えて、わたしの都合は無視して計画をすすめてくださいと言います。

O型の友人は以前、そう言って来たことあります。

> カンパーニュさん、ホームパーティするんですか? 日本の人ってあまりしないですよね。

フォカッチャと私は料理が好きで”再現派”なんです。
あちこちで食べてきたものを家で再現し、成功すると友人を呼んでパーティーします。
”新作発表会”ですね。でも二人共、根が凝り性なので、まぁ”ごっこ遊び”の延長みたいなものです。
よく食器屋さんとかインテリアを見に行って、「こんなのあったらレストランみたいじゃない?」とか言って色んな物を買い集めてます。(さすがに最近はもうあまり買いませんが)
フォカッチャはパーティーのメニュー表なんかもマックで作るんです。
「本日のメニュー」をミニ栞にして座席に並べます。こうすると次に何が出るか出席者に分かるでしょ?
以前はフランスやイタリアで食器やワイングッズ等を買い集めてました。
日本人はホームパーティーってしませんね。私の周りでもうちだけです。
だから誰も招待してくれないんですよぉ〜。

>きのうも我が家に6人招待しました。

おぉ!6人も!

> どんなお料理でてくるのでしょうね。スペインやらミラノやらのお料理がでてくるのでしょうか。

ピンポーン!主にイタリアン+フレンチ+スペインです。
アジア料理の時もありましたが、やっぱり洋食の方が皆、喜ぶみたいなんです。パスタとか。
料理に合わせてパンも私が焼きます。前菜からデザートまで一応コースで出します。
最近は面倒なので出しませんが、以前は生パスタを出したこともあります。
15年くらい前にパスタマシーンをイタリアから担いで帰って来たんです。(当時は日本で珍しかった&高価だったから)
今回は1月のフォカッチャのスペイン修行と3月の私のミラノ修行の成果を出す予定です♪
食材(野菜)はコッペパン父の畑から調達の完全無農薬野菜。
いつも19時から始めて皆、0時までうちにいます。5時間、飲んで食べてしゃべりっぱなしです。
友人達は皆、食べる人ばかりなので食い尽くすって感じですね(苦笑)

>この前茄子炒めをしたのですが、肝心の茄子が、シナシナの硬い状態で、美味しく無かったです。

旅クマさん、今のナスは皮が硬いようです。私も最近、2度程ナス料理を作ったんですが、
硬かったです。季節的なものじゃないでしょうか?

>AB型のカンパーニュさん、気が乗らぬ、過去のレポート的メールには、どうお返事したら無難でしょうか?

「気が乗らぬ」って賛成or共感できないって意味でしょうか?
まぁ、当たり障りない程度に相槌打っておくしかないでしょう(笑)
それか全くその件には触れずに自分の近況報告しちゃうとか?!
時間が経ってるならそれでも良いんじゃないでしょうか?

そうだ、上司への復讐ですがね、メールが入ってても知らせない(印刷して渡さない)ってのもいいかも〜と思いました。
だって私がメールチェックの担当ってわけでもないんですもの。
今までは言わば私の厚意でやってあげてただけなので、
別に知らせなくても咎められる筋のことじゃないんです。
後で「メール受け取ってない!」とか騒いでも「気付かなかった」ってことで無視しても一向構わないわけです。
旅クマさんのCc:爆弾で思い出しましたわ。

>三つ巴討論会を実現してもらいたい

このメンバーなら「朝まで生テレビ」ができそうですね。
以前書いた「たけしのTVタックル」も似たようなものでしたが。(田嶋先生が「臭いなんだよ!臭い!」と叫んだ、あれです)
しかし、フランス大統領はやはりニコラさんになりましたね。
洞爺湖にはおぢさんが来るのかぁ。
テレビ討論はちらっとしか見られませんでしたが、有権者の受け取り方というのは様々ですねぇ。
社会福祉の話で一方的にやり込められていたかのように感じるかと思ったら、
返ってサルコジ氏が落ち着いていて、ロワイヤル女史がいきり立って冷静でないという印象を与えてしまったり。
難しいですね。
去年、NHKのクローズアップ現代でフランスの労働者の優遇振りを特集してたんですが、
唖然としましたね。「ふざけるなぁぁ!」と思いました。
あれだけ労働者の権利が保証され、守られてるのに今更、サルコジ氏の改革についていけますかね?

ロワイヤル女史は「日本女性は虐げられている」と言ってましたが
女史がカンパーニュ社を視察したら憤死すること間違いなし!ですわ(爆)
おぢに肘鉄くらわしてくれないかなぁ♪

フランス語の繰り返し繰り返すってのはどうなんでしょう?(私のフランス語力では全く分かりません。カタコトペラペラレベルですからね♪)
私としては、イギリス国会討論が好きですね。
あれ見てて思ったんですが、キリスト教文化圏ってのは「うそつき」っていうのが
かなりの侮辱になるんでしょうかね?
ブレア首相が「私を嘘つきだと言うのか?!」とか気色ばんでるのを見たことがあるんですよ。
キリスト教に何か関係があるのかなぁ?と思いました。

ところで、先程、フォカッチャがイタリアセリエA「ACミランvsフィオレンティーナ」の試合をスカパーで見てたんですが、
フィオレンティーナ側の事務方?の男性にすっごいかっこいい人がいたんですよぉ〜!!!
フォカッチャが「さっきからかっこいい人がちらちら映ってる!」と言うので
私も見たんですが、画面に釘付けです(はあと)
あの人、何者なんだろう??モデルみたーい!イタリア男なんですがね。
なんとか調べられないかなぁ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月07日 11時02分56秒

icon

「【CC爆弾投下】 ⇒ 上司・同僚への報告」
(くくく)う〜、人ばかり多い、大部屋で暑いですわ〜。

さて、3連休⇒4連休も明けました。何だか、明けましておめでとう、と書きたくなってくる気分です。中国本土は本日まで「労働節休暇」なので、日本人の上を行ってますね。お陰様で、怪しげな電話はまだありません。

ところで、今朝、電脳箱に落ちてきた依頼を処理しながら、【ズボラなO型の強い味方】があった、と思いつきました。

多分まだ、紙を尊ぶブッチョーばかりのカンパーニュ社社内では、無理かもしれませんが、こちらでは有効カードであります。

⇒ 電脳手紙で、Cc:を落としまくる。

そぅ、上司が代わったばかりなので、Cc:で落としまくっているのです。お陰様で、トラブルの臭いは、すっ飛んで+口頭で報告をしますが、通常業務は、関係各部署+営業所に、To: Cc: で落としまくりです。

仕事の報告は名づけて、【CC爆弾投下】で、大体事足りています。

しかし、巣穴PCの電脳箱に入ったマンマの、過去の出来事のレポートには、まだレスが書けません。「あ、そぅまた次回あったら、お願いします」というのも、ちょっと冷たいようだし、「わざわざありがとう」と書くのもイマイチだし、クマってしまうのですよ。

> カンパーニュさん、ホームパーティするんですか? 日本の人ってあまりしないですよね。こちらではよくします。 きのうも我が家に6人招待しました。

どれにどら家の、ホームパーティー料理は・・・?
Pmarinっちの方に行ってみたのですが、写真がありませんでした。比律賓料理って???どんな感じなんでしょうか?中華とタイ料理の中間とか?
最近、巣穴は、某韓国系航空会社等から頂いてきた、コチジャンのチューブで、唐辛子味を利かせています。

尚、初夏に向かっているので、この前茄子炒めをしたのですが、肝心の茄子が、シナシナの硬い状態で、美味しく無かったです。味付けもさることながら、野菜はシャッキリ感もないと駄目ですね。

AB型のカンパーニュさん、気が乗らぬ、過去のレポート的メールには、どうお返事したら無難でしょうか? 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon