新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2007年05月11日 05時55分17秒

    icon

    話題がありすぎ!!!

    どれにどらさん、この知的なサークルは話題が豊富で、何をレスポンスしたら良いか途方にくれます。
    私も、名前や数字だけでなく、ある出来事の内容まで忘れっぽくなって困ります。
    特に、ワインを飲んでいるときに読んだ本の内容をなかなか思い出せません。

    カンパーニュさん、お食事会のとき、「お代わりあるよ」なんて私、そんなこと言われたら、どきっとしてしまいます。
    お代わりって言っても、はたして全員の分があるのだろうか、もし、私より先に何人も「お代わりっ!」って言った場合、後から私がお代わりしたいときに、「あ〜、もうなくなっちゃったわ〜」なんて言われたら、アメリカ式腹いっぱいしか知らない私は、どうしたらいいのでしょう?

    そうそう、有名な蕎麦屋に連れて行ってもらったとき、なんとざるをひっくり返して、うらに蕎麦を貼り付けた店がありました。
    あまりのことに、蕎麦好きの私は取り乱し、蕎麦ちょこにのなかにいっぺんに全部入れてしまいました。なんと、ちょこいっぱい分でした。

    旅クマさん、10億でなく、1千万でもO.K.ですよ。
    タヒチなら10回行けるもの。
    最近、あの暑さを思うとなかなか決心がつきません。

    旅クマさん、いつか北米オフ会なんてするとき、あのおっきなケーキ持って行きますね。
    それに、旅クマさんの先入観を土台からひっくり返すような、グルメホットドッグと、これまたグルメチップも。
    もう絶対、だまされたと思って、アメリカの食べ物に対する偏見をなくさせてください、私に。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 38
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全38件

from: 旅クマさん

2007年05月22日 23時00分26秒

icon

「『ソウルに自費出張を命ず』(カンパーニュさんへ)」

(lll) こんばんは〜♪

(¬■¬メ)カンパーニュさん、自費ソウル出張命ず===33
(lll辞令lll)ヤマネコ嬢にとくと、LOTTEの存在を講義してもらって下さい。

> あの〜前から不思議だったのですが、LOTTEって韓国の企業なんですか?ロッテワールドとかロッテホテル(?)だっけ、韓国にあるから「なんでだろう?日本のお菓子メーカーでしょ?」って思ってたんですけど。

不思議でもなんでもなく、LOTTEは韓国の有力企業であります。単なる観光客の(@@)からも、ホテル・免税店・デパート・テーマパークの経営、菓子製造が垣間見えてきます。日本で見えるのは、単に菓子業界からのこと。しかし、韓国では確かゴルフ場も持っていたはずなんだけどな〜(興味ないもんで、うろ覚えですが)。

今週末、ソウルで会いましょう!!!

> 旅クマさん、「風林火山」に凝ってるんですね(笑)

四字熟語になりやすい所が、いいですね〜。
大河ドラマは珍しく見ています。これは、多分歴史でも触れたという事もあるし、単に男女の数を揃えて、ドラマに仕立て上げる事よりも、筋が面白いからだと思いますが。ドラマでも先が見えるものは、好きではありません。

> 確か脳の構造自体が男と女ではそもそも違うので論じても無駄と聞いた覚えがあります。

あ、そ〜思いますね〜。
自分が一番やりたい&楽なように進める為には、みっちり説明しないと、納得しないのであります♪あ、そ〜だ、おぢさんに明日ファイル添付で、説明しないといけないわ。忘れていた・・・

> いつもよりは食べたかな?でも事前リハーサルとかして、散々食べてるので本番は飽きるってのもあります。

(*●*)じ、事前リハーサルぅぅ???バッターン☆

> あ、やっぱり?でもホタテ丼なら食べにくいから半分スライスに

厚みではなく、数量と直径の大きさが問題なのです!!!
分厚いものが食べたかったら、現地に行け、というのが巣穴の合言葉です。北海道人は分厚いホタテを食べなれておるのぉ===33

> イギリスって日本同様、ぐるっと海の割りになんだか魚介類が豊富なイメージないですよね。

っちゅーか、散々あっちこっちの市場を見ましたが、貝類って殆ど見ませんね。干しダラは多いです。海産物豊富なビスケー湾(スペイン&フランスバスク地方〜ノルマンディー地方)沿いの市場でも、ホタテを見た覚えはありません。

> あ〜あ・・・こういうタイプの人間はクマりますねぇ。(私が同行者なら許さないな)

「あいつとは行きたくないよな・・・」
というおぢさん達の言葉は正しいかと。
いや〜よく乗せてくれたもんです。だって、ゲートを閉める時間って、基本的に60分前ですよね。

> 旅クマさんでもそんなことあるのね。

いや〜、勿論あります。しかし、一見ポーカーフェイスに見えて、わからないそうです。前職場の方が環境的に「怖かった」もので、鍛えられちゃったんでしょうね。新人の時に、40代半ばの、離婚したということで、派遣になったばかりのおばさまを教える羽目になって、逆切れ起こされて、仕事肩代わりする羽目になったり、色々ありましたからね〜。今の職場はその点では、そこまで被さらない点は、以前の職場よりはましです。しかし、ここ2年で2回上司が代わってますが、仕事は「ライナスの毛布」のごとく、引きずって歩いている始末です・・・

LOTTEの贅沢ストロベリー味、旨いですよ〜♪しかし、ラズベリーはあちらこちらで、あまり売れてないようです。市場調査をきちんとやったのかな?

> 血液型の話題は御法度なんですよ。何故ならB型の一人が大嫌いなんです。「B型っぽいよね〜」と言われ続けて頭に来てるらしいですわ(苦笑)


(^●^)あら、私もよく「B型でしょ!」って、自信持って言われるので、それを粉砕すべく、ブーーーーっと大声で言いたくて、わざと聞きます。B型なのにB型って言われて、何で怒るのかなぁ???最近、A型でしょ、って言われないんですよね〜。

> 4種類の血液型で選別なんてできるわけない!と。

ついでに、12だか13の星座では、性格と運勢もわかりません。

> そうなんです。友人は来る度、ものすごい量を買います。自家用はもちろん親戚一同、隣近所にも配るようです。

偉いですねぇ。私が考えるのは自家用のみ!です。
でも、ピギーバック引きずっていく方が、いいみたいですね。最近、スペイン短期決戦、ソウル週末出発と、多分札幌自家用土産買いの、ピギーバックが同じになるような気がします。

> あ、そういえば新千歳空港でオバたちが牛乳を飲んでたりするんですが、あれは不思議ですね。

それは、牧場で飲んでいるのと同じ気分でしょう(笑)

さて、お次の写真、待ってます(lll)

↓ こちらはEmpanada Tunaでした。
  極小帆立貝が入っていると思ったのに・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月21日 23時12分31秒

icon

「Re:バゲットはカンパーニュさん製?」

バゲットはさすがに買ったものでっす!日本人が「フランスパン」と呼ぶ類のパンは超難しいのです。
パンの粉は普通強力粉ですが、フランスパンはリスドール等の商品名の専用粉なのです。
これらは膨らみが弱く、管理が難しく、発酵時間も長くて大変なのです。
それに付け合せに使うだけなのでパン屋さんから購入しました。

> パン姉妹『大儀であった!』

旅クマさん、「風林火山」に凝ってるんですね(笑)
うちも見てますがね、つくづく「先見の明」が大事だなと思います。
だって次から次へと弱い主にばっかり付くから負け戦続きになって
這いずり回ることになるんじゃないか===3

> そう言えば、話題がコロコロ変わるって、男はあんまり付いていかれないそうですね。

ついさっき話してた話題のことも忘れるからかしら?

> しかし、マシンガンで話題があっちこっちの割には、女ってしっかり覚えてますから、これは右脳と左脳を繋ぐ橋の太さの違いからなんでしょうか?

確か脳の構造自体が男と女ではそもそも違うので論じても無駄と聞いた覚えがあります。

> ところで、パン姉妹は、ガッツリきちんと食べられたんでしょうか?

いつもよりは食べたかな?でも事前リハーサルとかして、散々食べてるので本番は飽きるってのもあります。
今回のはリゾットとパスタはしっかり食べました。

> そうなると、余り調理法って変わらないのかしら?

うーん、エビは体の半分が食べられない部分なのでどんなに大きくてもなんか損した気がします。
調理法はフランス北部辺りだったらクリームっぽい感じのソースをダラーっとかけてるのがあったような気が・・・

> > そう、分厚いんです。東京の友人の話では家族全員の量を確保するため、半分にスライスするとか・・・うーん・・・
>
> (¬O¬;)あの〜、関東人の常識です===33

あ、やっぱり?でもホタテ丼なら食べにくいから半分スライスにして寿司メシの上に敷き詰めるってのをやりますが、
バター焼きのように加熱する調理法でこれをやると
どうなんだろう?

> ゲゲ、私はスペイン語が出来ないから、通じてないのかと思ってたんですが、実はあれしかないんですね・・・

イギリス人の友人に以前、ホタテ丼をした写真を送ったら「こちらではホタテは高級品だからこんな贅沢はしたことがない」みたいなことを言ってきてました。
イギリスって日本同様、ぐるっと海の割りになんだか魚介類が豊富なイメージないですよね。
タラはよく獲れるみたいだけど。なんでもかんでもfish&chipsになりますが(苦笑)

> すみません、周りの白い部分は、肉なんですか?

チキンのミンチ&生クリームでっす!鶏ひき肉をひたすら練る!そこへ生クリームを加えてまたまた練る!
練って練って練りまくるのです===3
だから白っぽいの。で、そこへ黒ゴマをマーブル状にざっと混ぜるのであります。

>出発1時間前に空港に到着して、大騒ぎで乗せてもらったそうです。

あ〜あ・・・こういうタイプの人間はクマりますねぇ。(私が同行者なら許さないな)

>LOTTEの贅沢ストロベリー・ラズベリーチョコレートを見つけ

これ知ってます〜CMを見て絶対ハマると思ったのでまだ買ってませんが。

>仕事で、カァァ〜☆っとくると、いけない1切れを、チビチビ食べています。

旅クマさんでもそんなことあるのね。

>(注: LOTTEは韓国有数の財閥会社です)

あの〜前から不思議だったのですが、LOTTEって韓国の企業なんですか?
ロッテワールドとかロッテホテル(?)だっけ、韓国にあるから「なんでだろう?日本のお菓子メーカーでしょ?」って思ってたんですけど。
だって昨日、今日入ってきた企業じゃないでしょ?だから日本のロッテと韓国のロッテワールドは別物なのかと。

>4人中何人が、件のO型なんでしょうか?返信時間の違いを、話題にすると、面白かったと思います。

O型は一人、A型がフォカッチャともう一人、B型が二人で、ABが私の計6人です。
でも例のO型は「返事遅れてごめんね〜」と言ってましたので
分かってはいるんだなと思いました。
血液型の話題は御法度なんですよ。何故ならB型の一人が大嫌いなんです。
「B型っぽいよね〜」と言われ続けて頭に来てるらしいですわ(苦笑)
4種類の血液型で選別なんてできるわけない!と。

>北海道展を覗いて、北海道に行くと、自家用土産代がかかるだろうにゃ〜、と実感しました。やはり、無理な財政ではやらぬこととします!

そうなんです。友人は来る度、ものすごい量を買います。自家用はもちろん親戚一同、隣近所にも配るようです。
ショートケーキ2箱買って帰ったこともあります。
「柳月」の三方六(さんぽうろく)を5本買って帰ったこともありますね。(1本525円)
あんな重いものを・・・その他、片栗粉やら昆布等々。
いや〜思いっきり北海道で散財してくれて北海道知事に代わってお礼申し上げますって感じです(爆)
ホントはもっと買いたいらしいのですがね。いくら単価が安いとはいえ、自分で運ぶ以外に宅急便で送ってたら
割に合わないような気がするんですがねぇ。送料掛かるんだから。
来る度、新製品が出て「追いつかない〜」と嬉しい悲鳴を上げてます。
パン姉妹がフレンチを食べに行くけど、「来ない〜?」と訊いたら本当に飛行機に乗ってディナーを食べに来たので
驚きました。えらい高いディナーです(苦笑)

あ、そういえば新千歳空港でオバたちが牛乳を飲んでたりするんですが、あれは不思議ですね。
家以外で牛乳は普通飲みませんから(笑)

下の写真はフォカッチャ作「アスパラのリゾット」です。3月にミラノで食べて美味しかったのでメニューに加えてみました。
アスパラはコッペパン父の自家製無農薬です。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月20日 21時13分47秒

icon

「バゲットはカンパーニュさん製?」


パン姉妹『大儀であった!』

いや〜、中世戦国時代の日本人は、たいしたもんですねぇ。復讐の機会を、主従で達成しようとするんだから、まるで現代のカンパーニュ社の珍獣軍団のようであります。

> いや〜女は元気です・・・このサークル顔負けのマシンガントークで話題がものすごいスピードでコロコロと変わるんですわ。

あら〜(^。^;)ホホホ、旅クマはおっとりトークなんざんすよ♪マシンガントークは、多分おねぃさまの専売特許ですよ♪

そう言えば、話題がコロコロ変わるって、男はあんまり付いていかれないそうですね。時折、一つの話題に突っ走りのおぢさまに、「ホラ、先程の○○の件ですが、これこれのように指示頂いた通りで、よろしいですよね?」、と使わせて頂いてます。いや、つまり私のやりたいようにやるから、指示暮れたことにしてね(はぁと)、なんですけど、ちょっと前の話題を覚えていない、という特技があるんで、「あれ?俺そ〜言ったっけ?まぁいいや、そういうようにやってね・・・」で済みます。

しかし、マシンガンで話題があっちこっちの割には、女ってしっかり覚えてますから、これは右脳と左脳を繋ぐ橋の太さの違いからなんでしょうか?

> ま、ゲストが満足してくれればいーんですがね。

ところで、パン姉妹は、ガッツリきちんと食べられたんでしょうか?

> 「北海シマエビ」、さぁ検索しましょう!シンプルな調理法が好みならこれはかなりシンプルです。

そう言えば、スペインでGambas a la planchaを頼むと、ガーリック油+荒塩の味付けしかしてません。Cigallas(手長エビ)は、あっさり塩茹でだけでした。大エビ系もあっさり茹でて、それにサフランライスが付いてきたりですね。そうなると、余り調理法って変わらないのかしら?

> そう、分厚いんです。東京の友人の話では家族全員の量を確保するため、半分にスライスするとか・・・うーん・・・

(¬O¬;)あの〜、関東人の常識です===33

> あ、欧州のホタテは小さいです!私もフランス他、いつもホタテが超ミニサイズで驚いてます。

ゲゲ、私はスペイン語が出来ないから、通じてないのかと思ってたんですが、実はあれしかないんですね・・・そうです、あんなの、出汁が取れる大きさとも思えません。かろうじて、「ホタテの味がしたかも?」と思える小ささなので、あの巡礼マークの、帆立貝の大きさのホタテを拝みたいものです!

> myamigoさんのこのホタテ料理美味しそう!!!参考になります。今度マネしてみようっと。

ところで、おねぃさま、アメリカって焼き加減がもっと焦げタイプになってきたんでしょうか?あれ、待てよ、似たものを食べたのは、スイス・ジュネーブのちょっと郊外のレストランだった・・・確か目玉焼きは、両面焼きますよね。

この豆腐、1.5丁は軽くありますね。おねぃさまは、「一気食い」ですか?あんまり暑くないSF周辺だと、冷奴で食べるんでしょうか、それとも湯豆腐にするんでしょうか?でも、何で水分が出ないんでしょう?さっき、普通の木綿豆腐を食べましたが、普通の硬さですが、水分は出ましたよ。

韓国で豆腐鍋も食べますが、熱を通しても、そんなにスルッとした感触ではありません。アメリカに行って、ちょっと違うものに変化したんでしょうか?

> 真ん中に二段でポツポツと6個見えてる白いのがクリームチーズです。

すみません、周りの白い部分は、肉なんですか?
確か1週間も冷蔵すると、肉の臭みが消える、と書いてありましたが、一見チーズに見えます。

↓ さて、こちらは、2月のガリシアのVigoで、昼食です。
  定番Caldo Gallegoとガリシアパンです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo

from: カンパーニュさん

2007年05月20日 14時39分08秒

icon

「お、終わった・・・」

皆様こんにちは。昨夜、無事にホームパーティーを終えることができましたぁ。
いや〜女は元気です・・・このサークル顔負けのマシンガントークで
話題がものすごいスピードでコロコロと変わるんですわ。
ゲストは4名で後はパン姉妹の計6人でしたが、全員女なのでかしましい・・・
おまけに食べる・喋る・笑うで料理が途中で「足りる?」と心配になり、パスタの量を予定より1人前増やしたり。
いつもは開始時間が7時なんですが、今回は数年ぶりに帰国した友人を囲む会だったので
1時間早めて6時スタートにしたものの、結果的にあまり効果がなく、返って料理1品多く作らなきゃいけないんじゃない?みたいな
自分の首を絞めるようなものでありました(苦笑)

「フランス大統領がサルコジになったじゃなーい?」
「ロワイヤルさんじゃなくてちょっと残念〜」
「カンパーニュさん、このテリーヌ美味しい!どうやって作るの〜?」
「札幌市長は上田さんになったもんね〜」」
「最近”脳トレ”やってる?」

などと全く話の流れを無視した話題が次々と繰り出され、「え?もう違う話題になってる?!」という感じで
しかもみんな相手の話をあまり聞いてないというか勝手気ままに話してるんですわ。
それにすごい勢いで食べてるのでフォカッチャと二人、ドンドン料理してキッチンは白熱しておりました。
普通、ホステス(ホスト)がキッチンに入りっぱなしのホームパーティーはいけないのですが、
あのメンバーは誰も気にしてませんでした・・・
最後には「もう勝手に話しててっ。盛り上がってるみたいだから(笑)」ということで
放ったらかしで料理してました(苦笑)
ま、ゲストが満足してくれればいーんですがね。

フォカッチャが最年少で私ともう一人が下から2番目でほとんどがお姉さま達なので完全にオバトークであります。
しかし、一人以外は全員未婚で既婚者も子供なしなので何だか気が若いんですねぇ。
全員仕事持ってるし、職種も全く違う集団なので面白いです。
でもさすがに記憶力が落ちてきてらっしゃるようで毎回食前酒として出している
”キール”をいつも「新鮮に」喜んで頂いております(苦笑)

> いや〜、『北華楼パイシュークリーム』は、カスタードクリームがた〜んまり入っていました♪ 
> いやいや、これもお土産リストに加えておきますわぃ♪

あら、お気に召したようですね。良かったこと♪

> さて、パン姉妹家では、壮絶なる女達の闘いが、繰り広げられているのではないでしょうか?是非とも、写真はしっかりと、撮って欲しいですね!

は、はい。撮るには撮ったのですが、撮り忘れてさびしーい姿になったのもやはりありまして・・・
ま、徐々に載せて参ります。


> 勿論!何せ、日本の国歌だって、「細石→霰石」と信じていた位ですから、この程度は勘違いの範疇ではありまっせん===33
>
> マルセイ → マルセイユ
> バターサンド → バター → バタークッキー

すごい大雑把な解釈!さすがO型ですね〜。


> 「北海シマエビ」は、名前だけ聞いた覚えがあるな〜。縞々なんですか?ボタンエビ・甘エビは大好きでっす♪

「北海シマエビ」、さぁ検索しましょう!シンプルな調理法が好みならこれはかなりシンプルです。
何せ「浜ゆで」を前足で剥いて食べるだけです。
真っ赤な体に白い3本線があるのでこの名がついております。
好きな人はビールを飲みながらが最高らしいですが私はひたすら剥いて食べるのが好き♪
年に2回しか漁が解禁になりません。1回1ヶ月程だったかな?
地元では「北海シマエビ丼」や踊り食いもあるそうです。
ぜひ行きたいのですが、何せ遠い!飛行機で中標津空港へ行き、そこからレンタカーが一番かなぁとも思うのですが、
北海道は広すぎます。地元民でもなかなか行けない地域なんです。

> ホタテは、何だっけ、ホタテの産地がどこぞにあるじゃないですか?いつか、クマ母が土産に買ってきたものは、本当に分厚くて、新鮮で美味しかったです〜♪

ホタテの産地は北海道に沢山あります。サロマ湖、野付半島、噴火湾(今度サミットがある辺り)等々。
クマ母上は北海道にいらしたことがあるんですか?やっぱりお土産に購入なさるんですねぇ。
そう、分厚いんです。東京の友人の話では家族全員の量を確保するため、
半分にスライスするとか・・・うーん・・・

>ホタテの産地であるガリシア地方で、探してみたんですが、出汁を取るのにいい程度の小ささで、本当に日本のホタテは、芸術品です♪

あ、欧州のホタテは小さいです!私もフランス他、いつもホタテが超ミニサイズで驚いてます。
ブルターニュ地方辺りはカキ等貝類の産地ですが、北海道から稚貝を分けてあげたりしてるみたいです。
貝毒発生で昔、全滅したので。
帆立貝の殻がサンチャゴ巡礼の象徴になってますが、やはり小さいんですか?


> きっと、一人の男の元に数年いると、嫌気が差して、子連れで走ってしまうんでしょうか?

うん!そうでしょうね!

> 余り凝った味付けは、素材を殺すんです。
> Simple is the best であります♪

>いつも私が料理するスキャロップと味がまるで違うので、店の人に理由を聞いてみたら、生き貝柱だそう。やっぱり冷凍とは違うのね。

myamigoさんのこのホタテ料理美味しそう!!!参考になります。今度マネしてみようっと。
そうなんです、ホタテというのは冷凍ものと活ホタテ(生き貝柱)では全く違うんです。
バター焼きするとすぐ分かるのですが、冷凍ものだと汁がすごく出てジャブジャブになってしまいます。
生のものを使うと汁が少なく、すぐにカリッと香ばしく中はふっくら甘く仕上がります。
なので冷凍ものを使う時は事前の下ごしらえが必要なんです。
一度お湯でサッと茹でてから氷水で冷まし、水気を取ってから調理すると良いのですが面倒くさいですよね〜。
うちではホタテのバター焼きした後のフライパンに残った香ばしいエキスをバゲットでぬぐって食べます。
ホタテそのものももちろん美味しいのですが、これが一番美味しいかな。

もう一枚の豆腐写真、不思議ですね。火を通すと滑らかな食感って。
硬い豆腐ってことは沖縄豆腐みたいな感じですか?

> さて、こちらは、Castilla y Leonの城壁で有名な街、
> Avilaです。ここは、Madrid君と行きました。

この写真もステキ。

さて、下の写真は昨日のパーティーの前菜:黒ゴマとクリームチーズのテリーヌ グリーンサラダ添えです。
真ん中に二段でポツポツと6個見えてる白いのがクリームチーズです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月20日 11時04分14秒

icon

「Re:Re:Re:『スペイン人はブラッと訪ねて来る』」

スキャロップソテーの画像を忘れました…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月20日 11時02分07秒

icon

「Re:Re:『スペイン人はブラッと訪ねて来る』」
> > 因みに、北海道土産でもらって嬉しいのが、このお菓子です♪
> 人気ありますよね〜。去年、日経の「貰って嬉しいお土産ランキング」で1位、2位が白い恋人とマルセイバターサンドでした。(順番逆かも)。

カンパーニュさん、私は北海道のお土産なら、お菓子よりじゃがいもが嬉しいです。「白い恋人」なんて、名前聞いただけで、すご〜くあまったるい感じで、もらったことがあるけど嬉しくなかったです。それに、人種問題なんか連想してしまいました。White Loverなんて…

> ホタテは年中出回ってますが2-3月頃も旬なのかなぁ。値段が下がります。

ホタテはアメリカでも、けっこう高いですね。
この画像は、サンタモニカの濁った海が見えるレストランで食べたスキャロップのソテーです。バターの味はしなかったような…
かなり大きなモノが5個。
いつも私が料理するスキャロップと味がまるで違うので、店の人に理由を聞いてみたら、生き貝柱だそう。やっぱり冷凍とは違うのね。
付け合せのコーンは、丸ごとローストしてあり、甘くて美味しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月19日 21時32分03秒

icon

「『マルセイユ』+『バター』=”マルセイユバタークッキー”」

いや〜、『北華楼パイシュークリーム』は、カスタードクリームがた〜んまり入っていました♪ 実は生クリームは余り好きではありません。昨夜は、71番目だったので、お昼に並ばせて余っている、ちょっと違ったシュークリーム+カスタードクリームで、すみません、と言われたのですが、生クリームじゃなくて、良かったです。

いやいや、これもお土産リストに加えておきますわぃ♪

さて、パン姉妹家では、壮絶なる女達の闘いが、繰り広げられているのではないでしょうか?是非とも、写真はしっかりと、撮って欲しいですね!パン姉妹〜、聞こえたらちゃんとお願いしますよ!

> やはり湿度がダメらしいのです。しかしフライパンと呼ばれるアンダルシアはダメかも。

7月中旬のCastilla〜Andaluciaは、日差しが凄いんです。日焼け止めクリームをせっせと塗っても、赤くなるわ、塩は吹いてくるわ、水がぶ飲みしても汗ダラダラだわ、唯一Catedoralのあの涼しさだけが救いでした。しかし、牛追い祭りを見に行った時のPais Vascoは、気温が最高で25℃、快適快適でした。北部と中央高原部+南部は、本当に違います。

> あの〜もしかして長年、「マルセイユバタークッキー」と思ってたんでしょうか?¬。¬;)

勿論!何せ、日本の国歌だって、「細石→霰石」と信じていた位ですから、この程度は勘違いの範疇ではありまっせん===33

マルセイ → マルセイユ
バターサンド → バター → バタークッキー

ほら、あの「マルセイユの〜」で通じたモンネ!

> それと六花亭の本店は帯広です。

今朝、かの「マルセイユの〜」を食べながら確認したら、確かに帯広でござりました〜。

> パン姉妹と同じですね♪私達もウニには興味ありません。ホタテ・エビの方が好き。

雲丹・イクラは、少量が美味しいんです。あれが丼一杯あったら、口の味覚は麻痺するし、塩辛くなりすぎるので、程々が一番であります。「北海シマエビ」は、名前だけ聞いた覚えがあるな〜。縞々なんですか?ボタンエビ・甘エビは大好きでっす♪

ホタテは、何だっけ、ホタテの産地がどこぞにあるじゃないですか?いつか、クマ母が土産に買ってきたものは、本当に分厚くて、新鮮で美味しかったです〜♪ホタテの産地であるガリシア地方で、探してみたんですが、出汁を取るのにいい程度の小ささで、本当に日本のホタテは、芸術品です♪

> 今週末は厚岸カキ祭り、熊石アワビ祭り、士別ホタテ祭りがあるそうです。

まぁ〜、ホタテ祭りはそそらられますね♪しかし、今年度の旅クマ予算オーバーなんだわぁ。真冬が旬なんですね!ヒコーキ代も安いですよね。

> 甘エビ食べ放題付きです。(オバの集団が参加してるようです)

でも、甘エビって短時間に大量に食べると、気持ち悪くなるんですよね。バスに揺られて、大変な事にならないのかしら???

> 一人5個で計10個500円で購入です(首都圏と比べて安いのか高いのか分かりません)

これは安いですよ♪いいな〜♪

そぅ、イクラ丼を食べた、って泣き喚きませんが(笑)、ホタテ、伊勢海老、オマールエビは美味しいもんなぁ♪

> セシリアさんって美女ってことになってますけど、そうですかねぇ??

あぁ、そうそう、フランスはそう興味ないもんで、不思議な審美眼だと思っていたんですが、やっぱ疑問符なんですね。何だか、乾いた感じの女性だな〜、と思いました・・・きっと、一人の男の元に数年いると、嫌気が差して、子連れで走ってしまうんでしょうか?

スペイン人の血が入っているとはいえ、あんまりこういうタイプは見かけないな。どっちかと言えば、ドイツの方の血が強そうな気がしますね。

> 最近は日中マイナス5℃以下ってあんまりなくなりましたからね。

ソウルも最近あまり寒くならないんです・・・寒くても平気、と誰かに話したら、ヒクヒクしちゃってましたね。寒いと料理は旨い、歩いても汗かかない、ヒコーキ代が安いでいいんですが・・・

> 旅クマさん、ホタテ料理ってこんなので良いの?

余り凝った味付けは、素材を殺すんです。
Simple is the best であります♪

さて、こちらは、Castilla y Leonの城壁で有名な街、
Avilaです。ここは、Madrid君と行きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月18日 23時57分01秒

icon

「Re:『スペイン人はブラッと訪ねて来る』」

こんばんは。明日に備えて只今家中大掃除中であります。

> あれ?暑いのは苦手で、来月から北海道お篭り月間と聞いた覚えがあるんですが、カラっとした50℃まで上がる暑さは、モウマンタイでっか?

さすがに50℃というのは経験ありませんが、南仏やギリシャの島で40℃くらいなら平気でした。
やはり湿度がダメらしいのです。しかしフライパンと呼ばれるアンダルシアはダメかも。

> 気温が40℃以上になると、2Lのボトルを日中だけで飲んでも、殆ど汗と塩になるんで、トイレ行く回数が、本当に少なくなりますね。

あ、やっぱり?「あんなに飲んでるのになんでトイレ行きたくならないの〜?」と思います。

> > あ、マルセイユバタークッキーじゃなくてマルセイバターサンドじゃありません?六花亭の。
>
> (¬。¬;)念のため六花亭HPで検索したら、↑ の品名でした。
> ウーン、不思議に思ったんですよ。レーズンサンドみたいなのに、何でクッキーなんだろう・・・

あの〜もしかして長年、「マルセイユバタークッキー」と思ってたんでしょうか?¬。¬;)
それと六花亭の本店は帯広です。

> 因みに、北海道土産でもらって嬉しいのが、このお菓子です♪

人気ありますよね〜。去年、日経の「貰って嬉しいお土産ランキング」で1位、2位が白い恋人とマルセイバターサンドでした。(順番逆かも)。
マルセイは普段お菓子なんか食べない50代おぢにも人気らしいです。

> 因みに、雲丹・イクラよりも、ホタテ・エビの方が好みです。

パン姉妹と同じですね♪私達もウニには興味ありません。ホタテ・エビの方が好き。
それなら「北海シマエビ」を御存知でしょうか?近年はロシア産も入ってきて値段は安いですが、
やはり美味しいのは野付半島やサロマ湖産です。(←ロシア産より値が張る)
エビといえば、他に甘エビ、ボタンエビなどがありますがどんなのがお好みでしょうか?
今週末は厚岸カキ祭り、熊石アワビ祭り、士別ホタテ祭りがあるそうです。
東京のフレンチレストラン「オテル ド ミクニ」の三國清三シェフ出身の増毛町では甘エビ祭りがあって
札幌から数千円でバスツアーが出ます。
甘エビ食べ放題付きです。(オバの集団が参加してるようです)

ホタテは年中出回ってますが2-3月頃も旬なのかなぁ。値段が下がります。
実は本日、パン姉妹の夕食のおかずは「ホタテのバター焼き」でした。(下の写真参照。超日常の風景なのでお皿はスヌーピーです。すいません)
一人5個で計10個500円で購入です(首都圏と比べて安いのか高いのか分かりません)
旅クマさん、ホタテもお好きだったんですね。以前、友人から活ホタテを送られた時、「食べちゃった」って言ったら泣き叫んでたのはそのせいだったのね(笑)



> 何だっけ、曽祖父がスペインの作曲家とか、書いてありました。
> まぁ、隣国だからちょっとは血縁関係あるでしょうが、フーン、と思いましたね。隣国は互いに嫌いあうし、思うほど、EU圏内結婚ってあるようでそうでもないらしいんでう・・・

セシリアさんって美女ってことになってますけど、そうですかねぇ??
写真しか見てないので分かりませんが、あんまり美人とは思えないけど。
「フランス国籍だけどフランス人の血が一滴も混じってないのが誇り!」と言い放ってるそうです。
すごい女性です。

>さて、夕方は、71番目で『北華楼のシュークリーム』が
買えました♪

あぁ!北菓楼ね!私が昨日、名誉珍獣に頼まれて買ってきたのも北菓楼のです。

>まぁ、寒くても大丈夫なので、安くなったら、飛びますわ♪

旅クマさんが住んでいたアメリカより暖かいですよ、札幌は(笑)
最近は日中マイナス5℃以下ってあんまりなくなりましたからね。

さて、寝なければ。明日は休みだけど、早朝からパンを焼かないと。ホントにパン屋みたい。

↓これは本日のパン姉妹の夕食です。パーティー料理ではありません!お皿がしょぼくてすいません(汗)
旅クマさん、ホタテ料理ってこんなので良いの?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: フォカッチャさん

2007年05月18日 13時52分41秒

icon

「北海道価格」

森ビルのコルビュジエ展に行きたいなぁ〜・・・でも
これからの季節の東京なんて自殺しに行くようなもんだわ・・・と
悩み中のフォカッチャです。
6月は湿気で髪がバクハツするし。
9月初旬に行った時はあれが「残暑」なのかな*?自販機のハシゴでした。
ふだんは絶対、定価で飲み物なんて買わないのに「死ぬかも」と
マジで思いました。
生まれて初めて自販機の「存在意義」が解ったような気がしたものです。


> ムム、2007年度の旅クマ予算では、アスパラはオーバーです!

予算って、旅費ってコトでしょうか?確かにこれからの季節、北海道は
パックツアーは高くなりますね。
でもアスパラなら心配するほどの値段じゃないですよ。
首都圏の方達にしたら拍子抜けするんじゃないかなぁ。
だって近郊で採れるんですもの〜。


写真は一月のバルセロナ。散歩にはちょうどいい気温で、今日の札幌より
暖かかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月18日 11時33分12秒

icon

「『スペイン人はブラッと訪ねて来る』」
今日は、サックサック通常通り出勤出来ました。
京浜東北線、お祓いでもした方がいいかもね〜、と霊感なし、興味なしのクマ母が申しておりました。

> パティオ祭りなんてあるんですね〜♪とってもキレイ。
> 天気も良さそうできっと暑いんでしょうねぇ。いいなぁ。

あれ?暑いのは苦手で、来月から北海道お篭り月間と聞いた覚えがあるんですが、カラっとした50℃まで上がる暑さは、モウマンタイでっか?一度7月中旬、Granadaに行って、へばりました(笑)その時、Sevillaも、と思ったのですが、最高気温52℃という天気予報を見て、あっさりMadrid周辺に戻りました。しかし、Castilla La Mancha付近も、その時は40℃以上だったのです。

まだ、耐えられる暑さだと思うので、いいな〜、と思いますが、仕事の関係上、動けません。財布にも呪縛されてますけどね・・・気温が40℃以上になると、2Lのボトルを日中だけで飲んでも、殆ど汗と塩になるんで、トイレ行く回数が、本当に少なくなりますね。

> 旅クマさん、「北海道フェア」なんて行ったんですかぁ?(笑)

何せ、定期券の範囲なので、交通費0(ゼロ)なんですよ(笑)

> あ、マルセイユバタークッキーじゃなくてマルセイバターサンドじゃありません?六花亭の。

(¬。¬;)念のため六花亭HPで検索したら、↑ の品名でした。
ウーン、不思議に思ったんですよ。レーズンサンドみたいなのに、何でクッキーなんだろう・・・?、とか、札幌本社なのにマルセイユはどうしてなんだろう?ってね。やっと金曜日になったので、夕方また寄ってシュークリーム探してみます。色々お菓子屋が出店しているので、シュークリームは別のお店だと思うんですが・・・

因みに、北海道土産でもらって嬉しいのが、このお菓子です♪

> 四季折々、何でも美味しいですよ♪何を食べたいかによりますね。
> 5月下旬〜6月はホワイトアスパラです。来月フレンチレストランに食べに行きまーす。

ムム、2007年度の旅クマ予算では、アスパラはオーバーです!
すみません、秋のお薦め特産品は何でしょうか?因みに、雲丹・イクラよりも、ホタテ・エビの方が好みです。

> セシリアさんの方がニコラちゃんより上手ですね。

昨夜の夕刊に、家族写真が載ってましたが、似たり寄ったりのニヤケ顔でしたね。それぞれ完璧に違う義兄弟だったり、Half兄弟だったり、面倒な家系図ですよね。それぞれの前夫前妻は、子供は引き渡して、新しい人生になったんでしょうかねぇ???

> いやはや、強烈な女性ですねぇ。

何だっけ、曽祖父がスペインの作曲家とか、書いてありました。
まぁ、隣国だからちょっとは血縁関係あるでしょうが、フーン、と思いましたね。隣国は互いに嫌いあうし、思うほど、EU圏内結婚ってあるようでそうでもないらしいんでう・・・

> ところで旅クマさんはスペインの友人宅へ行ったら次々と歓迎式典に引っ張り出されませんか?

スペイン人はね、通達?が届くらしく、どうせ近所なんて、気付くと顔が増えているんですね。いけないのは、ゆっくり目に総称スペイン人同士で話していても、私がある程度まで理解しているって、最近ばれているんですね。

この前も、カナリア君実家(Palma郊外)で、家庭菜園?のある所で、兄弟に紹介され、実家で大叔母さんだか紹介され、更に別の兄弟のうちにちょっと訪ねてたりして、引き回されました(笑)いつのまに、人数が増えているし、ジロジロあのデカイ目で、見られているんですわ。アメリカ人でジロジロ見られる・・・というのに馴れているので、語彙少なめに挨拶しておきますが・・・

皆、「あぁ、あの・・・」なんですねぇ・・・
独りで平気で、Pais Vasco, Galicia, Castillaあたり、ぶらついているんだよ〜、であちらがのけぞっています。ハイ、多分私のほうが、スペイン国内、動きまくっているでしょう。

次回のMallorcaは、郊外中心でのんびりしてみなさい、と笑われました。さすがに、電車で30-40分の距離でも、島内あれだけ動くには、中心部にいないと無理なのは、わかっていたようです。

> 到着するなり、車中ではフランス語で質問攻めで寝かせてくれませんでした(泣)。

スペインではこれが、私がスペイン語片言、あちらがスペイン語ぺらっぺら+地域言語になってます。

さて、パーチィーの献立〜写真、お願いしますよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月17日 22時58分36秒

icon

「Re:札幌珍獣園?」
パティオ祭りなんてあるんですね〜♪とってもキレイ。
天気も良さそうできっと暑いんでしょうねぇ。いいなぁ。

東京って人身事故も多そうですね。人が多いものね。

> ところで昨夜、大丸で開催中の、「北海道フェア」に行って、マルセイユバタークッキーを買ってきました。

旅クマさん、「北海道フェア」なんて行ったんですかぁ?(笑)
あ、マルセイユバタークッキーじゃなくてマルセイバターサンドじゃありません?六花亭の。

>3個入り¥400というシュークリームがどこにあるのか、下見に行ったのですが、陰も形もありません。

これって六花亭のシュークリームでしょうか?
でも値段が合いません。六花亭のは1個60円ですから3個なら180円です。
いくら輸送代を上乗せしてるとはいえ、これは乗せ過ぎですから違うお店のかな??
六花亭のは普通のシュークリームより小さいんですが、ちょっと食べたい時とか普通のはカロリーが大きすぎるという時、
ちょうど良いので重宝してます♪
キャラメル味のが美味しいです。

今日は私も名誉珍獣に頼まれて取引先に持って行くお菓子を買いにデパ地下へ行き、包装してもらってる間色々試食させてもらいましたぁ♪

>パン姉妹、北海道が美味しいのは秋ですか?

四季折々、何でも美味しいですよ♪何を食べたいかによりますね。
友人はウニ好きなので6月下旬から7月に来ます。
イクラ好きなら11月くらいかしら?お盆過ぎは野菜が豊富です。
とうきび(とうもろこし)とか。東京で売ってるとうきびは全く違う味だそうですよ。
5月下旬〜6月はホワイトアスパラです。来月フレンチレストランに食べに行きまーす。


> そうそう豪華休暇で突っつかれた、サルおぢの大統領就任式をチラッと見ましたが、とうとう、First Ladyはいらっしゃいませんでしたね(苦笑)

前にmyamigoさんが「愛人との間に子供までいるのに何で奥さんは離婚しないのかしら?」って言ってましたが
セシリアさんの方がニコラちゃんより上手ですね。
何せ二人の出会いはセシリアさんと前夫との結婚式をニコラちゃんが行って一目ぼれし、数年後に子供を連れてニコラちゃんの元へ走ったというし、
ニコラちゃんが忙しくなったら今度は他の男と浮気して7ヶ月だか家に戻らなかったとか。
いやはや、強烈な女性ですねぇ。その間、あのニコラちゃんが
げっそり痩せるくらいだったとか。

私も今朝のニュースでメルケルさんより若干、ニコラちゃんの方が背が高かったので「おや?」と思いました。

> > あ、ところで私の英国人の友人が「カンパーニュは会社でどんな仕事をしてるんだっけ?」とこの前、訊いて来たんですよ。
>
> ほぇ、何を今更のタイミングのような???
> もしかして、聞かれた事はなかったんですか?

以前、話したような、聞いたような・・・とお互い覚えてなくて、改めて訊かれたのであります。
私もついでに彼女のダンナの仕事、聞きなおしました(苦笑)

> > カンパーニュの上司はクレイジーだな」と。
>
> おぉ、意外に理解してますね!

イタリア人の友人と話した時も「私の上司は休みなんか取らないんだよ〜」と言うと「それはあなたの上司がクレイジーだからでしょ!」と言われました。

> 3泊5日でスペイン往復したんだ、とペンパル君達に言うと、あんまりにお口あんぐりなので、家族から友人に、ぺらぺら喋ってくれます。

でしょうね。私も今頃は有名人だな。5日間で日本ー欧州往復だなんて彼らにしたら正気の沙汰じゃありません。
去年、見ず知らずのフランス人おぢに「日本は遠いから1週間でも短かすぎるよ。最低10日はないとね」と言われました。

ところで旅クマさんはスペインの友人宅へ行ったら次々と歓迎式典に引っ張り出されませんか?
私はフランスとイタリアでいつもえらい目に会います。
向こうは入れ替わり立ち代り別な人たちが来るので良いでしょうが、
こちらは一人なので大変です。ただでさえ、旅の疲れ&時差ぼけなのに連日連夜「今日はイトコの家で夕食会」とか連れまわされ、
それはそれで楽しいのですが、いい加減ぐったりであります。
撮った写真を後で見ると疲れが顔に出てて目はとろ〜んだし、イケてませんでした(苦笑)
クレルモンフェラン経由でマルセイユに到着した時は夜の10時過ぎでとっぷり日も暮れ、
意識も朦朧とし、迎えに来てくれた友人一家の車の中でウトウトしてたら6歳の息子が
「カンパーニュ、寝てるの?」とか訊くので「ねねねね、寝てないよ!」などと泡くって答える始末ですわ。
到着するなり、車中ではフランス語で質問攻めで寝かせてくれませんでした(泣)。
フランス人は話好きですからねぇ。パリのタクシー運転手もやはり質問攻め。「どっから来た?」「飛行機で何時間だ?」とかね。

明日はパーティーの買い物ですわ。札幌は土曜日まで雨のようです。
いやだなぁ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月17日 14時27分18秒

icon

「札幌珍獣園?」
みなさま、こんにちは(lll)

------------------------------------------------
 月曜日の朝は、東京駅で足を滑らせた30代男性
 木曜日の朝は、川崎駅で落ちたか自殺かの40代男性
-------------------------------------------------

こちらは、今週の私の遅延理由です。
『そんなに急いであの世に逝ってしまってどーするよ?』
と疲れながら思いました。白線の外側を走る時は、気をつけましょう!

ただ、今朝は横浜駅で既に入場規制がかかっていた上、手ごろな喫茶店が開いてないので、空いた空間で文庫本を立読みして待ってました。お陰様で、100ページ読めました。

ところで昨夜、大丸で開催中の、「北海道フェア」に行って、マルセイユバタークッキーを買ってきました。3個入り¥400というシュークリームがどこにあるのか、下見に行ったのですが、陰も形もありません。多分、こういうのが、パン姉妹曰く『札幌価格』なんだろうなぁ〜、と思いました。パン姉妹、北海道が美味しいのは、ですか?

> パジャマ姿でみんなでテリーヌ食べてる姿を想像しました。変です。

(・_・;) え〜でも〜、せっかく自宅でするんだから、

変わったパ〜チィ〜 でいいんではないでしょうか?

> 家に着いて、喜んで飛び掛ってくるのは飼い犬だけだそうです。

そうそう、友人の父親は、娘と犬(♀)の名前をよく取り違えて呼ぶそうです。お陰で、犬を呼んでいるのか、娘に話しかけているのか、聞き分けるのが大変だそうです。おまけに、呆けたのか、単なる間違いなのか、わからなくて、困るそうです。珍獣園は如何でしょうか?

> お上から強要されないとやらないんだから。

ついでに、ヒコーキ+ヨットならぬ宿代が付いてくると、嬉しいにゃ〜!

そうそう豪華休暇で突っつかれた、サルおぢの大統領就任式をチラッと見ましたが、とうとう、First Ladyはいらっしゃいませんでしたね(苦笑)このまま、不仲のまま、サルおぢ独りで、各国闊歩するんでしょうか?ドィッチェランドのメルケルさんに、低いヒールを履いて欲しい、と外交メッセージを送っていたのかどうか、気になりました。

> あ、ところで私の英国人の友人が「カンパーニュは会社でどんな仕事をしてるんだっけ?」とこの前、訊いて来たんですよ。

ほぇ、何を今更のタイミングのような???
もしかして、聞かれた事はなかったんですか?
あの〜、ご友人来日の折は、4高名誉珍獣に紹介すると、とっても面白いですよ♪ カンパーニュ社のごとく、珍獣℃を極めている所は、なかなか存在しません。

VIVA♪珍獣ランド in SAPPORO♪
にもなれます!!!ただ、「うちのオトーサンと似たり寄ったりでイヤだわ・・・」と、来園者が少なそうな面は否めませんが、反対にこれが昭和時代の日本の株式会社だ〜、と欧米人には受けます!

> ものすごい長い説明になりました(笑)

百聞は一見に如かず・・・なので、ご友人に来園をお勧めください!

> カンパーニュの上司はクレイジーだな」と。

おぉ、意外に理解してますね!
3泊5日でスペイン往復したんだ、とペンパル君達に言うと、あんまりにお口あんぐりなので、家族から友人に、ぺらぺら喋ってくれます。数ヵ月後、顔を出すと、「あぁ〜あなたね!!!」といきなりやられます(笑)この前は、カナリア君の家族全体に、いきなり言われ、そういう事はCatalanだろうが、Castellanoだろうが、わかるので、ずっこけました。

> そりゃそうよね〜年に2回も3週間の旅行してる国の人たちから見たらね〜。

そぅ、いい話題ですわ!

はぁ、早く会社終わらないかな〜・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月16日 22時55分17秒

icon

「川柳を作る能力があるだけマシ」
こんばんは〜。私もサラ川柳に笑いました。「オレに温かいのは便座だけ」ってのに大笑い。

今日は帰りの地下鉄で私が座った横にほんのちょっとスペースがあったのですが(一人分には満たない)
そこへ大荷物を持ったおばが割り込んで無理やり尻を突っ込みました。
ひぇ〜入るってかぁ?と思いましたが入りました。私と向こう側のおぢが詰めたから。

> 一層の事、『パジャマパーティー』にしちゃったら、如何ですか(笑)
> 注: パジャマ着用のこと!!!

パジャマ姿でみんなでテリーヌ食べてる姿を想像しました。変です。

> > あ、カンパーニュ社のおぢはその時期はとっくに過ぎ、既に夫婦別々の道を歩んでいます。
>
> ほほぅ〜、定年後は孤独ですねぇ〜。
> そりゃ、お金さえあれば、熟年離婚になるよな。

家に着いて、喜んで飛び掛ってくるのは飼い犬だけだそうです。

> > 例え働かせる為のウソでも「おだて、褒める」なんざぁ死んでもイヤ!となるのです。
> いくら加齢してもできません!!

ほぅらね?myamigoさんもやっぱりそう言うでしょ?
AB型はできないんですよ〜。

> 鶴印航空会社も、存続が危ぶまれている、と電車の吊り広告で見た気がします・・・

そう、これは困るんです。一応、マイルは使ってしまったんですが、この前のミラノ往復のおかげで後ちょっとでまたもう一回分の国内往復ができるくらい貯まる予定なので。
消えると困るんです。

> しかし、自民公明党が秋のGWを、と言い出したらしいですが

これは絶対反対!!!今のGWだって全国民が集中して値段は上がるわ、予約できないわなのに
秋にまで持ってこられたら大変!せっかく「秋に旅行すれば安いからいいもんね〜」と思って我慢してるのに。
全く、政治家は庶民の気持ちを分かってないんだから#

>連続休暇2週間制度を、義務化して欲しいです(会社の規模によって、また大変なのでしょうが・・・)。

そうだそうだ!法律で完全取得を義務化して欲しい。
それくらいやらないと日本人は何百年経ったって長期休暇なんか取りません。
お上から強要されないとやらないんだから。

あ、ところで私の英国人の友人が「カンパーニュは会社でどんな仕事をしてるんだっけ?」とこの前、訊いて来たんですよ。
いや〜これには困りました。説明が出来ません。
まさか「珍獣回し」とも言えないし〜。
英語で説明するのは難しい職種であります。日本人にならニュアンスが伝わるんですが外国人にはね〜。
ものすごい長い説明になりました(笑)

後ね、「ミラノへ行ってたことは会社にはナイショなの」と言うと
ものすごい不思議がってました。夫と「どんな会社なんだろう?休暇に何処へ行こうと勝手でしょ?
カンパーニュの上司はクレイジーだな」と。
でも「3日以上連続休暇をダメと言う上司なんだからカンパーニュが行き先を偽るのも有りかも?」と夫婦で話してたそうです(爆)
そりゃそうよね〜年に2回も3週間の旅行してる国の人たちから見たらね〜。
あーあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月16日 14時47分52秒

icon

「Re:またまた不機嫌なんです。⇒ (¬”∧¬)==3」
新上司に、山のように承認必要書類を回したら、一時的に前足の下が、綺麗になりました。新上司はぜぃぜぃと、見てくれているようです。

> で、でかい!何なんですか、この巨大人形たち。私はここ、行かなかったです。

La Palma旧市街のAlmudaina⇒La Granjaとイスラム調建築が続きますが、このLa Granjaの内部が、「Mallorca民俗博物館」になってました。カナリア君が、ここは面白いものが展示されている筈、という事で入りました。ここの出入り口に、デェェェ〜ンっと立ってましたよ。けっこう、学校の子供も見学に来てました。

> このままパーティーに突入ですわ。

一層の事、『パジャマパーティー』にしちゃったら、如何ですか(笑)
注: パジャマ着用のこと!!!

> あ、カンパーニュ社のおぢはその時期はとっくに過ぎ、既に夫婦別々の道を歩んでいます。

ほほぅ〜、定年後は孤独ですねぇ〜。
そりゃ、お金さえあれば、熟年離婚になるよな。

> 「はっ!写真撮ってない!」って。

フォッカッチャさん、よろしくお願いスムニダ(lll)

> 例え働かせる為のウソでも「おだて、褒める」なんざぁ死んでもイヤ!となるのです。

にゃるへそ〜、目の前で暇そうに新聞しか、読まない姿の方が、イライラするんで、どうにかして仕事おっつけますね。そのための労は惜しみません。

> ニュースを見てたら今日は上場企業の決算報告があって、軒並み業績が良いらしいじゃないですか。ところがぜーんぜん、そんな実感がないんですねぇ。

いや〜、こちらもそんな雰囲気▲50程度の雰囲気ですよ。
因みに、「役割期待給」なので、定期昇給はないし、ボーナス調整なので、今年度は確実に年収減になります。一体、景気のいいのは、どこなんでしょうか?

> で、最初の景気の良い大企業の話といい、名誉珍獣の休み話といい、
> 「会社」って誰のものなんでしょうね???と思ったわけです。

ラインに乗っかった、出世まっしぐらのおぢさま達のものでしょうか?
しかしまぁ、有休も取らせない、というのは極端だよなぁ・・・
ハイ、上司の考え方というのは、研修を開いて、一定レベルにしたとしても、それまでの経験・性格から、必ずずれています。直属上司が、休みを取らせない考え方だと、出世したい人は、必ずそれにそう行動に、その上司が上にいる間は、合わせますね。ここは凄い、と思います。しかし、そういう上司が上からどいた途端、有休を取り始める人もいるので、上次第なんでしょうね。

> 利益がそんなに出てる割に社員に還元するというわけでもなく、投資家への還元の方ばかりに向いてるようだし、

こちらは、組織毎に法人税納める前の利益の○%、と社則で決定されているのです。しかし、毎年減っているんだよなぁ。この前、四季報見たら、配当ストップに近いようですわ。だから、私に限れば、どっちもどっちです。

これから、▲合併も許可されるので、巨大投資家の意見が、日本の会社経営を左右しそうだ、とこの前やってましたねぇ。かなり、日本株買いをやられているようですから、どうなるのやら???あと、鶴印航空会社も、存続が危ぶまれている、と電車の吊り広告で見た気がします・・・

> 名誉珍獣の思考からすると「うんと働いてから休む」らしいでしょ?

つまり、棺桶の中で休むか、定年退職後を意味しているんじゃないですか?

> 「またモチベーション上げて働くために休む」んじゃなくて。

この考えはまだ少数かもしれません。
だから、連続休暇が取りにくいんですよ。おまけに、行先がヨーロッパというだけで、ブランド品買い、と思われるんだから、誤解もいいところですわ。

> どんなに「会社」が儲かって資産が膨れても「会社」って”もっともっと”って決して立ち止まりませんよね。

そこで、不要の土地を買ってしまったり、テーマパークを作った会社や自治体が、軒並みつぶれているんですよねぇ・・・資産をあくまで、企業として使おう、とするのがいけないのかも???

しかし、丸の内を除く、東京の新名所はここ数年「食べ歩き」目的で一応見ましたが、総じて薄っぺら、美味しいレストランでもなければ、行く気もありません。おまけに、お店も似たり寄ったりで、独自性に欠けますね。更に、火事や緊急の場合、逃げ道はどうすればいいんだろう?、という複雑な構造のところばかりです。

> 何だかその割りに一向に幸せ気分になれないような気がするんですわ。
> ま、男は「一致団結」して目標に向かって邁進するのが大好きだから幸せなのかもしれないけど〜。

組織変更したものの、みんなで五里霧中状態です。
そのお陰で、みんな疲れていたりして・・・
社員旅行が無くなったりしているので、一致団結って難しい時代ですよね。

> 私は一週間くらいの連続休暇の方がいいなぁ。
> 「会社」って何なんでしょうね?

私も連続休暇を選びます(2週間程度は欲しい!)
会社はある人には、存在意義を感じさせるところであり、人間的成長を即すところでもあり、社会性を身に付けるところでもありますが、その価値基準が一昔前とは違い、断層ずれを起こしてきているので、これからもうちょっとヨーロッパ型のドライになるんでしょうか?

しかし、自民公明党が秋のGWを、と言い出したらしいですが、単に祝日を集めてもらっても、ありがたくありません。連続休暇2週間制度を、義務化して欲しいです(会社の規模によって、また大変なのでしょうが・・・)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2007年05月16日 02時31分12秒

icon

「Re:またまた不機嫌なんです。」
> 奥さんのことを「あのババア」と呼んでおります。

こっちも「あのヒヒじじい」と呼んでいるからおあいこネ!

> > ラインの課長には、「○○カチョーさんが本当にこれを手伝って下さって、助かるんですよ〜」と毎月伝え、別のフロアにいらした、カチョーさんには、「○○課長さんが、毎月手伝って頂いて、本当に助かります、ってさっきも仰ってましたよ♪」と言ってました。
> あのですね、AB型は↑これ、できないんです。
> ね、myamigoさん?それとも加齢(失礼!)と共にできるようになるんでしょうか?

いくら加齢してもできません!!

今日の日本のニュースで信じられないほどおかしかった話しです。
自分の眼でみたかったわ〜。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070516k0000m040192000c.html

P.S.
旅クマさん、韓国豆腐ってどれもあんなに硬いのですか?
やはり、煮崩れないためでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月15日 23時38分53秒

icon

「またまた不機嫌なんです。」
で、でかい!何なんですか、この巨大人形たち。私はここ、行かなかったです。

> パン姉妹は週末疲れから復帰しましたか?

ダメです。全然、朝、起きられません。今日も何とか起きたけど、眠くてフラフラ。
このままパーティーに突入ですわ。

> そぅ、職場の飲み会の話題は、『いかに子供と同じく、普通に扱ってもらっているか?居場所があるか?』を、強調しまくって

あ、カンパーニュ社のおぢはその時期はとっくに過ぎ、既に夫婦別々の道を歩んでいます。
一応籍だけは入ったままですが、ほとんど家庭内別居状態。
奥さんのことを「あのババア」と呼んでおります。

> 写真お待ちしております(lll)
> 食べる前に、しっかり全部撮って下さいね〜♪

いやそれが、大抵、「いっただっきまーす!」の掛け声と共に食べてしまって途中で気付くんですわ。
「はっ!写真撮ってない!」って。

> ラインの課長には、「○○カチョーさんが本当にこれを手伝って下さって、助かるんですよ〜」と毎月伝え、別のフロアにいらした、カチョーさんには、「○○課長さんが、毎月手伝って頂いて、本当に助かります、ってさっきも仰ってましたよ♪」と言ってました。

あのですね、AB型は↑これ、できないんです。
(B型友人はこういうのいつもやってますねぇ。)
「なーんで私がそんなことまでしなきゃいけないのよ〜!あのおぢを働かせるためにそこまでおだてるなんて面倒くさい!」ってなるわけです。
例え働かせる為のウソでも「おだて、褒める」なんざぁ死んでもイヤ!となるのです。
ね、myamigoさん?それとも加齢(失礼!)と共にできるようになるんでしょうか?

> おぢさま達は、褒めてもらいたいのです!

うーん、カンパーニュ社のおぢに限っては「褒められる」より「叱られる」方が喜ぶみたい。(マゾ?)
きっと”叱られ慣れてる”のね。奥様から。

ところでね、今日はまたまた不機嫌なんです。
ニュースを見てたら今日は上場企業の決算報告があって、軒並み業績が良いらしいじゃないですか。
ところがぜーんぜん、そんな実感がないんですねぇ。

それと、今日は例の支店長たちに頼まれた件で名誉珍獣と話したんですが、
その流れで「休み」についての話になったんです。
(私個人の有休の話じゃありません)
ある行事に参加する、しないの話で

名誉珍獣:「そんなの平日に行けばいいだろう」

私:「でも有休を取るにも休みをあげたがらない支店長がいるんです」

名誉珍獣:「それは日頃、働いてないからだろ」

私:「???いえ、本当に休みをやりたがらない支店長がいるんですってば」

名誉珍獣:「休みは権利なんだから支店長がやらないなら、その社員は日頃、働きが悪いからだ。
そんなやつは休む必要はない。働け働け」

私:「そうは言っても・・・」

名誉珍獣:「”そうは言っても〜”・・・ククク、働かないのが悪いんだ♪」

この会話から名誉珍獣の”休み”に対する考え方が分かるんですがね。
「日頃、働いてるかどうか」ってのはあくまで上司の主観でしょ?
自分が休みたくないから部下にも一日も休みをやらないって支店長は実際にいるんですよ。
名誉珍獣の考えでは「働かないやつには休みはやらない」ってことですが、
何をもって「休みをやる程、働いた」ってことになるかは明確ではないんですわ。
例えば1ヶ月に○○を100個売ったら有給1日とかって就業規則に書いてるならそれでも良いんですがね。

あとね、名誉珍獣が「ククク」ってニヤニヤしながら言う時は自分の言ってる事が屁理屈だって分かってる時なんです。
(これは経験上、分かる)本気で正しいと思ってる時は、このおぢはニヤニヤは絶対しません。
こんなのと、このまま話してても埒明かないし、下手したらパワハラでボーナス減らされるから、それ以上は言いませんでしたが
不機嫌なんです。

で、最初の景気の良い大企業の話といい、名誉珍獣の休み話といい、
「会社」って誰のものなんでしょうね???と思ったわけです。
利益がそんなに出てる割に社員に還元するというわけでもなく、投資家への還元の方ばかりに向いてるようだし、
リフレッシュ休暇という概念もないらしい。
名誉珍獣の思考からすると「うんと働いてから休む」らしいでしょ?
「またモチベーション上げて働くために休む」んじゃなくて。
ま、ジジイだからそんな斬新な考え方できるはずもないけど。
どんなに「会社」が儲かって資産が膨れても「会社」って”もっともっと”って決して立ち止まりませんよね。
そりゃ、立ち止まったらそこまでで終わりになって、回り回って社員の生活が成り立たなくなるなんてことになりかねないから
そうならないように社長以下、”一致団結”して更に業績を上げよう!ってなるんだろうけど。
何だかその割りに一向に幸せ気分になれないような気がするんですわ。
ま、男は「一致団結」して目標に向かって邁進するのが大好きだから幸せなのかもしれないけど〜。
私は一週間くらいの連続休暇の方がいいなぁ。
「会社」って何なんでしょうね?

かなり真面目なお話でしたぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月15日 22時50分26秒

icon

「Mallorquini 過去と現代のマジョルカ人」


みなさま、Buenas noches.

スペインは未だ地域性が強く、同じCatalunya地方に属すとは言え、BarcelonaとMallorca/Baiares諸島は、言語と文化が少々違います。

とは言え、スペイン語(Castellano)片言の私には、とにかく片言で通すしかありません。MalloquiniもCatalanも、関係ないのです。ハイ、公用語ですから、Castellanoはモウマンタイであります。

私は「小バグパイプ」は、スペインでもガリシア地方、アストゥリアス地方だけかと思ってましたら、Mallorcaでも昔から演奏する楽器でした。しかし、Gaita(ガイタ)と、ガリシア語では言いますが、マジョルカ語では忘れました。

音は、Scotlandの大きなバグパイプよりも、軽く高い音程です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月15日 11時17分44秒

icon

「○%の真実」
みなさま、こんにちは〜(lll)
パン姉妹は週末疲れから復帰しましたか?

> 私の友人たちのダンナも「オレのご飯〜」とうろつくそうです。

そぅそぅ、入院や風邪で寝込んだ、という事ではないですが、B型上司の奥方&子供が、奥方実家に夏休み帰省した折、B型上司は朝ご飯を、コンビニで買って、席で静かに毎朝食べていました。

そこで、旅クマ社の暇なおぢさん達の登場です。毎朝数人、傍らに来ては、「1週間以上帰って来ないそうだが、家庭愛は大丈夫か?」「ひょっとして、離婚手続きに入ってしまったのか?」「見捨てられたのか?」、と入れ替わり立ち代り、聞いていました。

とうとう、B型上司は会社で朝ご飯を食べる事を、諦めたようです(苦笑)そぅ、職場の飲み会の話題は、『いかに子供と同じく、普通に扱ってもらっているか?居場所があるか?』を、強調しまくっては忘れるので、ウーロン茶を飲んでいる私は全て記憶してしまい、クマります。

> 今回、私が作ったのは後者の「黒ゴマとクリームチーズ」のテリーヌ。
> 黒ゴマがマーブル状に混ぜてあり、切った時にクリームチーズがきれいに断面に現れる・・・はず・・・

写真お待ちしております(lll)
食べる前に、しっかり全部撮って下さいね〜♪

> 旅クマさん、”ウソにも数%の真実が含まれてないとダメだ”と書いたのはアナタですよ!(笑)
> ↑これはいくらなんでもウソ過ぎるでしょう!!!

あ、わたくし、最初に勤めた会社では、いかに課長とカチョーに円滑に働いて頂くか、心を砕きました。国家規模で3枚舌をするイギリスには到底適いませんが、ラインの課長には、「○○カチョーさんが本当にこれを手伝って下さって、助かるんですよ〜」と毎月伝え、別のフロアにいらした、カチョーさんには、「○○課長さんが、毎月手伝って頂いて、本当に助かります、ってさっきも仰ってましたよ♪」と言ってました。現場の所長さんだけが、上と下のフロアで私が言っていた事の違いを、たまたましっかりキャッチして、ヒーヒー腹抱えて、一人笑い転げてましたが、課長とカチョーにはばれませんでした。

そぅ、カンパーニュさん、あなたも『○%の真実』を創作出来るのです。是非とも、4高の名誉珍獣が、写真屋からスーパーから、気軽に出歩けるよう、しっかり舌を増やしてください♪

> 今日も支店長二人から「カンパーニュさんにお願いしたいことあるんだけど〜」と電話が来ました。

橋渡しのカンパーニュさんですね(苦笑)
これは、いきなり名誉珍獣に直接電話すると、怒鳴られる内容なのでしょう・・・ぐぁんばってください(lll)

おぢさま達は、褒めてもらいたいのです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年05月14日 22時41分31秒

icon

「テリーヌ解説」
皆さん、こんばんは。今朝は寝坊してフォカッチャが部屋に飛び込んできても「今日は休みのはずなのに〜」とまるでピンと来ませんでした。
なので今夜は早く寝なきゃ。週休1日じゃ疲れが取れません!

> えっ、日本の男性ってそんな事を言うの!!? 信じられない! 思いやりという心を持ち合わせていないのか! 人間として恥ずかしくないのか!

恥ずかしくないんです。日本の男性としては↑これが普通です。
妻が寝込んでせっせと世話をしてくれるダンナなんてまさに天然記念物並みです。
私の友人たちのダンナも「オレのご飯〜」とうろつくそうです。
入院なんてことになろうものなら実家の母に来てもらう以外、手はないですね。(父はもっと役に立たない)
自分の病気の心配より「夫と子供のご飯どうしよう!」って真っ先に思うはずですよ。

ところでテリーヌですが、主に2種類あります。
一つはmyamigoさんが御存知のゼリーで固めるタイプ、もう一つは私が作った蒸し焼きタイプです。
前者はゼラチンで冷やし固め、後者は熱を加えたら固まるもの(卵、生クリーム、肉、魚介等)をつなぎとして混ぜ、
オーブンで蒸し焼きします。
今回、私が作ったのは後者の「黒ゴマとクリームチーズ」のテリーヌ。
黒ゴマがマーブル状に混ぜてあり、切った時にクリームチーズがきれいに断面に現れる・・・はず・・・
今はまだ、冷蔵庫で熟成中なのです。
以前作った時、味が毎日変化していくので驚きました。
日が経つ程美味しく、肉の臭みが消えていくのです♪

>なれます。(断言)
トシとると、みんな家にいるのが好きで、夜は9時ごろ寝てしまう人が多くなり、もう気が合わなくても良いっ、というくらい、交際相手が少なくなってしますからです。

ぶははは!そういうことなんですかぁ!

>「カイチョーが受け取りに行って下さると、写真屋のご主人も、お喜びになりますよ〜♪」とか???

旅クマさん、”ウソにも数%の真実が含まれてないとダメだ”と書いたのはアナタですよ!(笑)
↑これはいくらなんでもウソ過ぎるでしょう!!!

今日も支店長二人から「カンパーニュさんにお願いしたいことあるんだけど〜」と電話が来ました。
とらぶーるの臭いがしたので切ろうかと思いましたが、やはり聞いてみるととらぶーるでした。
しかも二人共同じ話で、私に決定権などないような案件なのに・・・
名誉珍獣に丸投げすることにしましたが、難しい案件だにゃ〜。
明日、名誉珍獣に話さないと・・・

とりあえず寝ます。おやすみなさい。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年05月14日 14時17分16秒

icon

「亭主関白 のち 老妻の影ぴた〜」
おねぃさま、その豆腐(TOFU)は、超合金入り木綿豆腐でしょうか?
因みに、2mからの高さから落としたら、どうなるでしょうか?

> C印しの人、体のサイズがおっきいので飲み物が小さく見えるけど、これミディアムサイズで、日本ならLサイズでしょう。

(◎_◎;)ゲゲゲ、中肉中背+脂肪かと思っていたら・・・
      大きい方なんですね。ハイ、Sサイズの飲み物だと思いました。

> 週末の日本スーパーには、女の後に無言でついて歩く男が多いです。アメリカのスーパーにはこういう現象がないので、なぜでしょう。

1)オトコもすなる日常買い物
2)Microwaveチン♪で終わるものばかりなんで、自分で買いに来る
3)広々とした通路なので、オンナの後をドタドタ付いて歩かないでいい

ところで、韓国の週末のスーパーも、濡れ落ち葉旦那が、うざいんです。前足を伸ばそうとする真正面に、デンっといて、どきません。おまけに、大声で妻子の名前を連呼するので、五月蝿いです。

> 日系人のシニアセンターにも、老妻のあとにぴったりとくっついて、何をするでもなく、ぼんやりと影のように離れないおじいさんがいます。

ウへ、海外移住しても、日本本国と、行動が同じなんですか?
母の従弟が、長の海外暮らしで、アメリカ人のように自力型オヤジになっています。てっきり、20年も海外生活すれば、Do it myselfオヤジ変身になるのかと思ってました。

フォッカッチャさん、ドリームジャンボの統計?ですが、人間名から全ての項目が、合わないのです。旅クマの「ク」程度しか、合致しません。先週のLotto6では、”8”だけが、当たりました???

あ、待てよ、ここ数年、○○ジャンボなんて、買ってません。
やはり、自分で数字を6つ選ぶタイプのくじに、限定します。

最近の”Madame Butterfuly”は、『尽くしまくる男』しか、相手にしないそうです。せっかく、未亡人=人生白紙に戻ったのだから、爺さんに尽くすのは、もう終わったからいい、とフラダンスの大会で、ケラケラ大笑いで話していた、とクマ母から聞きました。女って強いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon