新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: どら(^о^)さん

    2007年06月11日 12時02分24秒

    icon

    前向きに検討します と スタンレーカップ

    【前向きに検討します】

    昨日、映画“県庁の星”を観ました。
    その中で、お役所の『前向きに検討します』の意味について触れていました。
    役所が回答する際、『検討をします』とは言っても、実行するかは話が別で、
    実際は何もしない
    、ということなんです。

    観ているうちに、な〜んか引っかかりがあって、
    最後に気づきました。

    この逃げの回答って、まさに、
    どら(^о^)社の“人生万事事勿れ主義”社長そのものなのです。

    私が過去に改善要求した幾多の際も、
    『わかった。考えておく』
    『ちょっと時間をくれ』
    『検討しておく』
    すべて、この話はこれでお終いです、という意味なんです。

    最初のうちは、本当に考えてくれるんだとばかり思って、
    期待していたんですが、次第に、その回答の実体がわかったのでした。
    以後、“三歩歩くと忘れる”社長に喝を入れるのを目的として、
    たまに真剣な話をしています。

    でも、先日受けた講習の際、『50歳を過ぎると頭が固まってしまって、
    他の人の意見を受け入れることができなくなる』
    というのを聞いて、
    私からの喝も、三歩歩いたとたんに、まさに自分に席についたら、
    すっからかんに忘れてしまっているのだろうか、としみじみ思いました。

    話は戻りますが、こういうその場しのぎの回答って、
    行政に限らず、企業でもあると思うんです。
    でも、訴訟好きのアメリカはどうなんでしょう?
    頑固そうなドイツや、融通の利かなそうなフランス、
    イタリアやスペインはどうでしょう?


    【スタンレーカップ】

    どれにどらさん、私はバンクーバーのチームのファンでした。
    スタジアムで観戦したこともあります。
    日本で開幕戦をしたときは、代々木に観に行ったんです。

    余談:代々木ではトイレ休憩の際、男性の方は長蛇の列で、それを横目に、
    女性トイレにすんなり入れたときは優越感に似た気持ちがわきました。

    結局、日本では、アイスホッケー人気を作り上げることはできなかったようです。

    アイスホッケー観戦は、パックを追うのに真剣で、
    テレビ中継であれ、スタジアムであれ、
    観戦者同士が、ビールを飲みながら監督気分で熱く語ることはないですよね。
    パックが動いている最中は、観ている方も集中しているため、
    ほとんど無言状態でした。

    フォカッチャさん、
    ホッケー選手は、被りものをしていた方がいいと思います。
    ラグビー選手をもっと、ごっつく、ゴワゴワに、ギラギラにした感じだと思うんです。
    もちろん、“はきだめに鶴”もアリです。

    日本人には、相撲や野球など、ゆる〜く観られるものが合っているらしいのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: 旅クマさん

2007年06月11日 13時49分14秒

icon

「Re:前向きに検討します⇒考えておきます」
東西分岐点 『考えときます』

どら(^0^)さんの、「前向きに考えておきます」ではないですが、『考えておきます』も、言った人がどこ出身者か”考えない”と馬鹿を見ます。

関が原の合戦で、東西分岐点は米原付近と信じていたのですが、名古屋は既に西の領域でした。断るのがイヤなので、咄嗟に考えておくと言ったそうなのですが、東のクマには、東の意味できちんと受取って、数日後℡したら、嫌がらせと思われました。

因みに、仙台の人間に「考えておく」と言った日には、ちゃんと考えておかないと、叱られます(叱られました)!反対に、大坂の人間には、逃げが利きます。日本語は難しいです。

スペイン人が、”No, no que pasa nada!”と安請け合いしたら、まず『何もしない!』という事になります。”何でもないよ〜、問題ないよ〜”が、近い意味らしいのですが、まず実行する気はない、と考えた方がイライラしません。

<注: しかし、ある闘牛士が牛に突かれ、こう言いながらご臨終された事もある言葉らしいので、もしかすると、人と場合によっては、ご臨終間近という事かもしれません・・・>

あと、うっかり間違えてスペインの官公庁に入り込みかけた事もあるのですが、彼らは止めようともしないんですね・・・ やはり善良クマ顔の私は、No, no que pasa nada顔なのかもしれん・・・???と思いました。

更に、東部のアメリカ人がNo problem!と言ったら、間違いがあるんでは?、と疑って再計算したり、再度確認してました。問題ない場合は、問題が起きる場合が多いです。人間国籍を問わず、はっきり面と向かって断るのは、イヤなのかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト