新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2007年07月29日 10時11分20秒

    icon

    (¬■¬メ) 【真夏の基本】

    みなさ〜ん、投票に行きましたか???

    昨日は暑かったです。低体温ホタテセレブのパン姉妹はわからないかもしれないけれど、日陰にいても、室内にいても、座っていても、汗がポトリ、ジワジワ〜っと落ちてくるんです。日中の風は熱風です。本日は曇っていても、汗がジワ〜です。

    そぅ、実はパン姉妹の「肩書き」は増えてます。”隊長”はカンパーニュさんにしかつかないので、姉妹にはかけません。

    ところで、昨日外出ついでに、大黒屋も調べてきました。あそこは、US$現金は安いですね。現金なのに、電信為替レート+2円しか取っていません。しかし、Euro現金は¥167円台でした。でも、¥164円台+1%手数料のT/Cと考えると、どっこいどっこいなのかなぁ?まぁ、今のところ、US$公用通貨地域への予定はないので、じっくり見て、後にしてきました。

    昨日は鰻屋の前に、もう行列でした。勿論こちらも、横眼で見て、通り過ぎてきたのですが・・・ふっくら、蒸して焼いて美味しい蒲焼は、丑の日ブームが過ぎてからですね。日本の本州では鰻ですが、韓国では「参鶏湯」を食べて、暑気払いをするそうです。北海道は、暑気払いが要らないの???

    そぅ、”ガッテンガッテン”で関東と関西の、蒲焼の違いを説明してましたが、あんなに違うもんだとはおもいませんでしたね。そう言えば、関西で蒲焼を食べようとしたことはありません。せいぜい、浜松だけだな。関東風に柔らかいのが、あたり前だと思ってましたわ。そぅ、去年の夏、名古屋でひつまぶしを食べましたが、何だか硬い食感だったのは、蒸さないからなんですね。たれが辛かったんだな。

    それにしても、カンパーニュさんの尻骨がとんがっているなんて・・・それも昔からだなんて・・・

    とにかく、北海道のパン姉妹、本州の夏は、とにかく体力を温存して、日中は静かにして、耐えて耐えて耐えて過ごせ、というのが基本なのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: カンパーニュさん

2007年07月30日 22時08分05秒

icon

「政治家の必須条件=鈍感力」
皆さんこんばんは。今日の札幌は「真っ青な空+冷たい強風+照りつける日差し」でありましたぁ。
関東組には申し訳ないのですが、日向以外は”寒かった”です。

> 天気予報が当たり、凄い雷雨でした。

ニュースで見ましたよ〜!ものすごい稲妻でしたね。あの雷が自民党に落ちたのかもしれません。

> 何で比例区で入れた筈の政党名が出てこないんだ???

一体何処に入れたんですか・・・

> 何ですか、こりゃ関東平野の5月か10月の事じゃないですか?
> パン姉妹、こちらに来るのは年中変わらないんですから、パスポートの要らない東南アジアに如何でしょう???

いやーどら(^о^)さんの話とも総合すると「命の保証はない」ようですので遠慮しておきますわ。

> 売ってないので前足で丸める、「6Pチーズお握り」が一番ですね♪

”売ってない”の?北海道では普通に売ってますよ。チーズ入り。

> 不思議と、プロセスチーズでは、おいしくないんですよねぇ〜。

プロセスチーズは熱で溶けにくいからですよ。ごはんの温度くらいじゃ溶けないでしょう。
パン姉妹御用達のおにぎり屋、新千歳空港の「朝市食堂」は場所が分かりにくく、
いつも「ないよ〜どこだっけ〜?」と建物の中を上ったり降りたり
探し回るはめになるんですわ。

> うーん、それにしても、参院が日本の政治に占める位置って、どの程度なんだ???安部クンはやめた方がいいのにね〜・・・

記者会見を見ましたけどね、政治家に必要なのは鈍感力と対話に応じない能力ですね。
だって

記者:「選挙前に”私か小沢氏か選ぶ選挙だ”とおっしゃってましたがこのまま(総理を)辞めないというのは・・・」

総理:「私は約束は必ず守る人間です。ですから公約通り、必ずお約束したことは私が実現します」

↑答えになってませーん!!!これって会話になってないでしょう?
このまま続投だなんて国民の意志を無視ですね。
鈍感なんでしょうか?それとも気付かないフリ?

>今日もユーロをチェックしたら、ガ〜〜〜〜ン!
金曜日よりもさらに下がってました。

どら(^о^)さん、私も「選挙の影響で為替動いてないかなぁ」と思い、
HPを見たら円高になってましたね・・・

>赤道が東京寄りに移動しているんじゃないでしょうか?

(爆)いやぁ笑い事じゃないんだろうけど、すごいですねぇ。
そんなに暑いんですか?(どうも実感が沸きません)
皆さん、クーラーは?

ジムで北海道旅行の番組を見ていると芸能人も案外、いい物は食べてないのかなと思います。
殻付きホタテを味見して「大きいー!甘ーい!コリコリしてるぅ〜!」と騒いでるのを見ると
???ですね。東京って殻付きホタテ売ってないのかしら?

myamigoさんも声掛けられないんですね。これはもう「AB型の特徴」なのかもしれません。

あ、旅クマさん、カンパーニュも海外ではしょっちゅう道を聞かれますよ。
というか外国人はカンパーニュを怖がりません!日本でも外国人から声を掛けられます。

今ニュースを見ていると谷垣派が高そうな料亭で2時間も会合を開いたそうです。
きっと鰻重食べてますよ!!!選挙で疲れてるってのもあるし、土用の丑の日だしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フォカッチャさん

2007年07月30日 15時31分50秒

icon

「首相続投→いよいよ日本死活問題」
今日も快晴、すでに秋風?が吹く札幌です。
フォカッチャ社は郊外なので、近くに畑、大きな庭付きのお屋敷、プチ里山等
自然に溢れています。先週は蝉が大合唱していたのに、今朝は聞こえません
でした。やはりもう秋かも・・・。


選挙、終っちゃいましたね。パン姉妹の票はやはり死んでしまいました。
無念ぢゃ〜。今回こそはイケル!!と思ったのにっ!
落選させたかったジイさんは、受かった途端に元通りの偉そうな態度ですよ!
やっぱり一度落としてやらんと===33


さて、最近TVの旅番組はやたら北海道特集ですね。
「このホタテ、大きい〜〜!!」と感動している芸能人の方達を見ていると、
メジャーなのに意外とギャラ低いのかな?と思います。
ちなみにホタテは徐々に値上がりして来ています(毎日同じ店でチェック)。
100g/128円から下がらなくなりました。なので最近食べてません。
今は道産野菜&果物です。今、メロンを床にゴロンと寝かせています。

どら(^о^)さん、為替に限らず買った後に同じものの値段をチェックしちゃ
ダメです!・・・でも気になりますよね〜〜〜〜。



そういえば、2回スペインへ行って、2回ともモ○モン教宣教師に声をかけられ
ました。最初スペイン語で「わかんない」と言うと、英語は?フランス語は?
と来るので「日本語オンリーだよ」と言って撃沈。


札幌にも「チーズお握り」売ってますよ。
おかかチーズとか、わかめチーズとか。でも一番好きなのがチーズだなんて
和洋折衷好みのクマさんなんですね(笑)昔から有る具ではないですもんね。
あ、欧米出身クマだから?!

> 売ってないので前足で丸める、「6Pチーズお握り」が一番ですね♪さっぱりしたければ、単純に梅干しでしょ。鮭は自分からは握りません。

6Pチーズ←コレ何ですか?あの丸いパッケージに収っているアレ?
でもアレはプロセスチーズじゃなかったっけ。
道産子はやはり鮭です。パン一家は皮ごと入れちゃってOKであります♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2007年07月30日 05時48分40秒

icon

「「ひまつぶし」の「ひつまぶし」」
きょうはランチに呼ばれてて、昼のコンサートにいってないし、残り物をお土産にもらったので、それが夕食なので、「ひまつぶし」に「ひつまぶし」の話。

これは京都あたりの本場モンの関西料理ではないですか。広島のほうではあまり日常的な食べ物ではなかったです。(過去形なのはわたしが住んでた頃、もう30年も前の話なので)

しかし、わたしの行きつけだった小料理屋で食べたことがあるので、その話。でもこれがほんとの「ひつまぶし」かどうかはわかりません。これは、鰻の蒲焼をこまかく刻んで、ネギの小口切りにしたのと一緒に(関西のネギで緑のネギ)暖かいご飯に載せて食べるのではなかったでしょうか。それと関西風は、直接タレをつけて焼くので、関東風より固いかもしれません。once upon a timeのことではっきりとしません。それと、広島ではアナゴのほうが一般的かな???

わたしはこちらでよく「なっちゃってひつまぶし」作るんです。 缶詰のツナを甘辛く煮て、ネギと一緒にご飯にのっけて食べます。ネギのかわりに、夏には庭に一杯採れる青シソで作ったらそれも美味しかったです。

Au Bon Pain のパン大好きです。オタワにはありませんが、モントリオールにはあるそうです。わたしはニューヨークで試しました。パンご姉妹、次に北米東部に来られる時には是非お試しあれ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年07月29日 23時08分50秒

icon

「(@●@;) そりゃ〜、『6Pチーズお握り♪』」
天気予報が当たり、凄い雷雨でした。
何度か発電所が送電を切ったようで、付いたり消えたり、忙しかったですよ。こういう時は、PC、エアコンは怖くて付けられませんね。

さて、出口調査による開票結果、棒線グラフで「無党派、その他の灰色」に属するようなんですが、何で比例区で入れた筈の政党名が出てこないんだ???何せ、候補者の紙を投票直前に見て、思いつきやりますから、毎回違うんです。

しかし、午後から天気が崩れたので、投票率はそこそこだったんじゃないかな〜?3人に1人が、毎回ですよね。

> 今日の札幌は選挙日和でとーっても爽やか。雲はあるけど青空で日差しは強いけどひんやりした風が気持ち良かったです(今はもう寒くて窓閉めました。腕が冷たい)

何ですか、こりゃ関東平野の5月か10月の事じゃないですか?
飛ばずして、東南アジアよりも蒸し暑い気候をすごせるんですよ♪パン姉妹、こちらに来るのは年中変わらないんですから、パスポートの要らない東南アジアに如何でしょう???

> ニュースで見ましたが昨日は隅田川の花火大会だったんでしょう?旅クマさんたちは見ましたか?

テレビで見ました♪
日中出歩いていたら、ぐってりですよ。
Haagen Dazsでトリプル食べて、大黒屋を見て、帰巣しましたわ。

> 「ひつまぶし」も食べたことないです。どうしても「ひまつぶし」って読んじゃう。関西のは硬いんですか?

これは、どれにどらさんに、お答頂きたし(lll)
何せ、1)そのまま食べる、2)だし汁入れて食べる、3)お茶漬にする・・・で面喰って食べた口ですから、わかりませんわぃ。

> 相手も聞いてもらえて、ちょっぴり気が済むかもしれないし。
> 同感同感。全く同じ意見です。

ウーム、珍獣お嬢の話は繰り返しなんで、聞いているだけでウゲゲ〜ですわぃ。

> 話は変わって、先週末、カンパーニュの帰宅途中に前から二人組のモ○モン教宣教師が歩いてきました。

あ、巣穴近所に数年住んでいて、英会話に勧誘してますよ。よく、夕方自転車漕いでいます。

> 名刺交換でその人ったら手がぶーるぶる震えてたんです。
> 何故だ?私って怖い?(カンパーニュ隊長になっていたのか?)

(¬。¬;)こ、これは、そうぢゃ〜ないのぉ〜???

> あ、そうだ旅クマさんに質問です。
> 旅クマさんは「おにぎり」派ですが、何の具が好きですか?

売ってないので前足で丸める、「6Pチーズお握り」が一番ですね♪さっぱりしたければ、単純に梅干しでしょ。鮭は自分からは握りません。

> タラコバターのを買います。絶品なんです♪でもこのお店、いつも場所が分からなくなって彷徨うんですわ・・・

お、たらこバターですか?そりゃ、試さないと!!!
ところで、北海道は日本の牧場、チーズお握りは、売ってないんでしょうか?不思議と、プロセスチーズでは、おいしくないんですよねぇ〜。

おねぃさま、バンジョーと言うと、ナンカノ童謡を思い出しますね。確か、泣く少年の童謡です。どんな音色なんだろう???

それにしても、おねぃさま紹介のバーガー屋、凄い量ですよねぇ。もぅ、あんなの食べる気にもなりませんわ。だって、学生していた時だって、バーガーは食べても月1度だったしな。あのパン部分がいかんですよね。

どれにどらさん、カナダにもAu Bon Painはあるんでしょうか?同じアメリカ北東部でも、Boston周辺によくあるチェーン店だったので、Bostonに行くと、朝はAu Bon Painでクラムチャウダーを食べてました。でも、クラッカー砕いて入れる、というのはいまいちでしたなぁ。味覚が合わなかったのね。

うーん、それにしても、参院が日本の政治に占める位置って、どの程度なんだ???安部クンはやめた方がいいのにね〜・・・


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年07月29日 18時51分27秒

icon

「本日は選挙日和♪」
> みなさ〜ん、投票に行きましたか???

はーい!パン姉妹は昼頃しっかり行って参りました(私はその後ジムへ)
そしたらやはり混んでましたねぇ。今回は投票率高いかもしれません。
今日の札幌は選挙日和でとーっても爽やか。雲はあるけど青空で日差しは強いけど
ひんやりした風が気持ち良かったです(今はもう寒くて窓閉めました。腕が冷たい)
しかし、パン姉妹の票、死に票にならんと良いのですが。

> 日陰にいても、室内にいても、座っていても、汗がポトリ、ジワジワ〜っと落ちてくるんです。日中の風は熱風です。本日は曇っていても、汗がジワ〜です。

うーん、お気の毒に。同じ日本とは思えませんね。
関東の皆さんも今こっちに来られれば良いのにねぇ。
最近カンパーニュ社の周りには観光客がいーっぱいいますが
今時期はきっと高いんでしょうね。一人6-7万円ってとこかしら?
子供連れて一家4人で来てる家族とか見ますがセレブなのねぇ。

> ところで、昨日外出ついでに、大黒屋も調べてきました。

ニュースで見ましたが昨日は隅田川の花火大会だったんでしょう?
旅クマさんたちは見ましたか?

> 北海道は、暑気払いが要らないの???

特に要らないですね。暑さで食欲が落ちるなんてことないもの。
冷やし中華くらいは食べるけど、普通にご飯食べてアイス食べるって感じですかねぇ。
カキ氷も何年も食べてないなぁ。やっぱりソフトクリームかな♪
あまり暑いとアイスクリームって食べたくなくてソフトクリームです。(あぁ食べたいっ!)

> そぅ、”ガッテンガッテン”で関東と関西の、蒲焼の違いを説明してましたが、あんなに違うもんだとはおもいませんでしたね。

そうそう、この前のガッテンは鰻だったので見ませんでした。
関東と関西では違うのかぁ。
「ひつまぶし」も食べたことないです。どうしても「ひまつぶし」って読んじゃう。関西のは硬いんですか?
北海道は何風なんだろう?

>尻の肉が薄い私は自転車が苦手ですが、エコノミーの座席はやわらかいから大丈夫。

おぉ!私も同じです。飛行機の席は柔らかいので大丈夫ですよね〜。

>他人が不幸なら、ああ、自分はそうじゃなくて良かった〜ぁと思わないですか?(つまり嬉しい)
相手も聞いてもらえて、ちょっぴり気が済むかもしれないし。

同感同感。全く同じ意見です。

>あの画像の右側の人は、こちらでは小太り(Chubby)にあたります。
さらにデブは、Fat、Obese(病的デブ)と分類されます。

デブに等級があるんですね。しかも英語ではそれぞれに違う単語があるんですか。
勉強になりました。デブは皆、fatだと思ってました。

>カンパーニュ社、35歳、A型、いて座男は、じゃあ、ぜんぜんデブじゃないのね。

まぁ何と比べるかによりますね・・・

話は変わって、先週末、カンパーニュの帰宅途中に前から二人組のモ○モン教宣教師が歩いてきました。
彼らは通る人通る人全員に何やら声をかけて勧誘しているようなので
私は「なんて答えようかなぁ。」等と思っていたら
何故か私には全く声をかけずに通り過ぎ、その後ろの人たちにはまた声をかけてるんです。
何故だ?顔に「宗教お断り」って張り紙でもしてあったのか?

同じ日、取引先が新人君を連れてカンパーニュに会いに来たのですが、
名刺交換でその人ったら手がぶーるぶる震えてたんです。
何故だ?私って怖い?(カンパーニュ隊長になっていたのか?)

あ、そうだ旅クマさんに質問です。
旅クマさんは「おにぎり」派ですが、何の具が好きですか?
イクラがあまり好きじゃないなら筋子も嫌いそう。サケも好きじゃないんですよね?
だったらタラコとか梅とかおかか??
関東では何か他に入れるものあるのかな?北海道のお店のおにぎりにはイクラとかタラコバターとか昆布がありますが。
パン姉妹は新千歳空港へ早朝到着の時は必ず空港一階にあるおにぎり屋へ寄って
タラコバターのを買います。絶品なんです♪でもこのお店、いつも場所が分からなくなって彷徨うんですわ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト