新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: どら(^о^)さん

    2007年08月17日 17時42分07秒

    icon

    どら(^о^)帰国

    昨日帰国し、本日より出社のどら(^о^)です。
    休暇日数は気にしないでください。

    幸い出発日は5時に退社できたので、余裕で成田へ着きました。あの日も暑かったけど、帰国した途端、むぅおぅ〜っとした湿気にノックダウンしそうでした。そもそも空港内も冷房の効きがゆるくて、上衣はまったく必要ないんですね。

    エールフランス機内も予想に反して暑く、機内での寒さ対策として持ち込んだ衣類などは半分も使わず、汗をかきました。
    座席の位置によって寒暖の差が激しいようで、スクリーン裏と非常口付近の人たちは全身にブランケットをかけて寒そうにしていましたが、中ほどの座席は足元から熱気が込み上げてきて、暑かったです。まるで暖房が入っているようでした。

    ベルギーの感想は、ゴミ箱置くなら
    トイレ置け〜!
    です。
    ゴミ箱の設置数の50分の1でいいから、チップをとってもいいから、トイレを置いて欲しいと思いました。


    暑さのせいで珍獣化が進んでいるカンパーニュ隊長

    札幌も暑いようでしたね。

    > 昨夜は午前3:30に暑苦しくて目が覚め、命の危険を感じたので冷凍庫から保冷剤を取ってきて

    目が覚めて良かったです。
    留守番のどら(^о^)父から、昼間は外になんて出られないし、何もできないほど暑く、夜になってもず〜〜〜〜っと暑いままだったと言うのを聞き、
    私は避暑に行ってきたんだなぁ〜としみじみ思いました。

    出発前には国際電話の件でいろいろとアドバイスをありがとうございました。結局、国際電話はかけずFAXにしました。電話だとホテルの部屋からなら手数料を取られ、公衆電話利用だとカードを買わねばならず、余った分がもったいないと思ったのです。宿泊したホテルのフロントは男性3人がローテーションを組んでいるようでした。14日(火)の夜、フロントに行って、

    どら(^о^)  『日本へのFAXはいくらですか?』

    ホテルマンA 『1枚1ユーロです』

    どら(^о^)  『電話より安いですね』

    ホテルマンA 『安いかどうかはわからないけどね』
           『ただし、ボクに頼めば1枚1ユーロ、他の者はいくらかわからない』
           『2〜3ユーロ取るかも』
           『送信記録のリストを残さないから、1枚1ユーロで送ることができるよ』

    なるほど、そういうシステムなんだと察し、ホテルマンAに頼みました。Aさんは、黙っていると無愛想に見える、頭髪が寂しい男性だけど、人懐っこい笑顔も見せてくれ、親切です。Bさんは、何でも事務的にこなし、黙っていても喋っても無愛想。Cさんは、フロント業務はまだ不慣れな感じだけど、気軽に頼みやすい雰囲気の人でした。


    北の宿から編んでます〜♪の、ビニール袋姉妹のフォカッチャさん、

    雨が多いベルギーに行くため、傘袋をがっぽり持って行ったのですが、まったく使わずに帰国しました。傘は最後の日の昼ごろにさした程度で、終始お天気に恵まれていました。


    pmarinさん、

    いろいろビールを飲みました。結局、ビールの美味しさって、気温や体調、冷え方、雰囲気に左右されるんですよね。同じビールでも、その日によって感想が違いました。本当はもっと飲みたかったんだけど、トイレ事情を考えたり、その他諸々で、思う存分飲めたとは言えませんでした。
    昨晩9時過ぎに家に着き、どら(^о^)父が作ってくれたおにぎりやお味噌汁などと一緒に飲んだ発泡酒が一番美味しかったな〜。


    myamigoさん、

    前回ノースウエストのFAの無愛想さとペプシの無理強いに良い思いをしませんでしたが、個人的にはエールフランスは適度に親切で、適度にほっといてくれ、また利用したいと思う航空会社でした。でも、帰国便でまたスーツケースがふたつとも壊れ、さらに、往きのTGVで軽食&飲料サービスがなかったんです。
    さっそく今日メールで問い合わせたら、『通常はサービス有りですが、こちらでは詳細はわかりかねます』という内容の返信でした。


    旅クマさん、

    ユーロの為替レートは今朝のニュースで知り、頭がこんがらがりました。だって、10円も下がってるんだもん
    私はいくらでトラベラーズチェックを買ったっけ? まだ手元に残ってるよね。えぇえぇ〜〜〜〜!

    でも、カード支払いOKのところでは、カードを使ったので、乞うご期待です。


    どれにどらさん、

    オタワも暑い日があるんですね。でも温暖化の影響が感じられませんか? 今回ベルギーに行ってみて、やはり昔に比べて気温の上昇を感じます。この時季のカナダは街に花が溢れていて、華やかな感じですが、ベルギーはどこもあまり花がなく、少々寂しかったです。古い建物の間にポツンポツンと近代的建物も建ち、景観を維持することの難しさも感じました。

    > 次男は勤め人なので休暇が22日からしかとれなくて、

    それすら羨ましいくらいの長期休暇です。

    今月に入って、電気予報がラジオから流れてきます。それによると『今日、17(金)は電力不足が予想されます』と言うんですが、不足したらどうなるのか? わかりません。停電でもするのでしょうか? 今日の最高気温は37.5度でした。


    ヤマちゃん

    青マスクの威力が思わぬところで発揮しました。


    では、グッテグッテのみなさん、明日からまた休暇なので、月曜日にお会いしましょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: どら(^о^)さん

2007年08月20日 16時41分45秒

icon

「ボ〜ッとしています」
ビニール袋姉妹のフォカッチャさん、

肩凝り、疲労、眠気に悩まされている、どら(^о^)です。
思考回路が上手く働かず、キーボードタッチも間違いだらけで、何を書いたらいいのかまとまらない状態です。

> 「これは便利だった!」というもの

それは洗面器です。でも無くても問題ありません。
針金ハンガーと洗濯ばさみは必携です。

今回は重量制限がきつくて、予想通りオーバーし、このレポートは、アルキカータに載せようかと思ってるんですが、いつになるやら。
帰国したらボ〜ッとしてしまい、お金の計算もまだです。
これって、暑さのせいでしょうか。


同じくサバイバル東京勤務の旅クマさん、

こう暑い日が続くと、通勤も辛くなってきましたねぇ。
どら(^о^)社は、9時30分が始業時間なので、歩道のアスファルトの上は軽く30度超しています。日傘なしでは歩けません。週末なんて引きこもりです。

家では窓を開けても、爽やかな風は入りません。近隣マンションのエアコンの排熱やアイドリングストップしない駐車場の車の排ガスが熱気とともに、どら(^о^)家に入ってきます。

いつも思うんだけど、高校野球は、昼間は試合をしないようにしたらいいのではないでしょうか。誰か重症患者が出ないとトップの人たちは考えないだろうけど、あの暑さは普通の状態を越えてますよね。ナイター設備もあるんだし、何とかできるでしょう。高校球児たちの体力を過信してはいけません。体温以上の暑さの中で運動させることには反対です。だって、私ならぶっ倒れますから。高野連の人たちは、涼しいところでお茶でも飲みながらのんびり観戦してるんでしょうが、医師や監督など関係者からそういう意見は出ないんでしょうか?


ビニール袋姉妹のフォカッチャさん、

どら(^о^)は石油系シャンプーを使わないんです。今は宙石(そらせき)というシャンプーを5年近くも使い続けているんですが、最近知ったのは、髪以外を洗っているマジックソープでも髪を洗えるということです。そもそも頭と顔の境目がわからない人なんて、ツルッとすべってシャンプーで顔を洗ってしまったり顔も頭も一緒じゃ〜というノリで洗顔石鹸で頭も洗ってしまう人もいるでしょう。(おそらく北のリビエラあたりに)というわけで、固形のマジックソープで髪を洗ったら、洗い上がりが良いんです。これなら旅先にマジックソープだけで顔も髪も洗えて超便利です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フォカッチャさん

2007年08月20日 14時50分31秒

icon

「ありゃりゃ・・・」
どら(^о^)さん、今掲示板みてきましたが・・・

> 日本にたとえるとブリュッセル東京、
> アントワープ大阪、ブルージュ京都、ゲント奈良
 
質問者のお答え

「日本の都市の例え、とてもわかりやすかったです!」

!!!!違うってばぁ!!!!あーあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2007年08月20日 14時22分38秒

icon

「例えなくていいわぁ!」
久しぶりにアルキカータ掲示板に投稿しようと、これまた久しぶりに覗いてみると、
鼻の穴が膨らみました。ふんぐぁ〜!!!!

相変わらず3世がこんな↓ことを言っています。

> 日本にたとえるとブリュッセル東京、
> アントワープ大阪、ブルージュ京都、ゲント奈良

って、何なのよ? 全然違うだろうが!

確かに鐘の音は聞こえたけど、ゴ〜ン、ゴ〜ンじゃないでしょう。

東京には東京タワーがあるが、ブリュッセルにブリュッセルタワーはない

ゲント奈良って、何なの? 売れないお笑い芸人みたいな名前じゃない。ゲントにお坊さんはいないし、お経も聞かない! 神秘の小羊の絵(聖堂内にある有名な絵)はあっても鹿(奈良公園)はいない。

アントワープの住民は値切るのかぁ? トラファッションが溢れているのかぁ?

ブルージュ京都って、ホテルの名前みたいじゃない。

そもそも公衆トイレの数が全然違うだろうが〜〜〜〜!

3世の例えは感性面においてもボキャブラリー的にもあまりに貧相だと思いましたが、
質問者にはわかりやすい例えだったようで、踏み込まずにとどまりました。

ところで、カンパーニュ隊長

イタリアだったらどういう例えになるのでしょうか?
ミラノ東京、ジェノバ横浜、ローマ京都、フィレンツェ奈良、シチリア沖縄、コモ湖洞爺湖?
イタリア未踏なので、適当に書いてみました↑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年08月17日 22時04分30秒

icon

「Re:どら(^о^)帰国→Bienvinido a Japon」
(¬○¬;) お帰りなさい!

見事、どら(^0^)さんとグラ姐さまは、避暑でヨーロッパになりました!わたしは会社でせっせと、ファイリングでした。それにしても、海外は通常通り動いているので、メールではかなりやり取りがありました。

ところで、ベルギーで何を食べてきたんでしょうか?
従順で素直な女性は、如何でしたか?

あぁ、本日上司と急激な円高の話をしてたんですが、旅クマ社は円高歓迎光臨なのです。予約をかけてしまった人は、泡食ってましたが・・・しかし、ガソリン代やら、燃油税(航空貨物にもかかってます)、上がる税金、色々マイナス要素多いよね〜、と喋ってました。

そぅ、どら(^0^)三、本日だったらT/Cは153円台だったと思うのです、4円損してしまいました。MTUFJ銀行は250EUROS区切りだったので、千円負けてしまいました!まぁ、もうちょっと円高を待って、また平均を取ることにしますわ。

さっき、すごい夕立があったんですが、相変わらず蒸して汗べたべたです。さっぱりしてきて、また改めて(lll)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2007年08月17日 21時56分06秒

icon

「どら(^о^)さん、おかえりなさーい!」

> 昨日帰国し、本日より出社のどら(^о^)です。

無事だったんですね♪

> ゴミ箱置くなら トイレ置け〜!です。

あぁ、トイレ近いんでしたね(笑)

> 暑さのせいで珍獣化が進んでいるカンパーニュ隊長
>
> 札幌も暑いようでしたね。

いや、もう死ぬかと思いましたわ。しかし終わってみると4日間の猛暑でした。
昨日からすっかり下がって今日は半そででも寒いくらいでした。
カーディガン着て会社に行きましたもん。
ベルギーは関東よりは涼しかったんですね?

>『ただし、ボクに頼めば1枚1ユーロ、他の者はいくらかわからない』

ベルギーってそういう国でしたっけ??人によって違うなんて。

> 昨晩9時過ぎに家に着き、どら(^о^)父が作ってくれたおにぎりやお味噌汁などと一緒に飲んだ発泡酒が一番美味しかったな〜。

すごい!父上はおにぎりやお味噌汁が作れるんですか?
珍獣にも見習って欲しいですわっ===33

> 往きのTGVで軽食&飲料サービスがなかったんです。

ということは1等に乗ったんでしょうか?カンパーニュはいつも2等なのでそんなサービスは元々ないです〜。

> 10円も下がってるんだもん

いやぁ〜ホントにねぇ〜どら(^о^)さんが腰抜かすのも分かりますよ・・・
あれよあれよという間にどんどん下がってこんなことになるなんて。
私も旅クマさんも若干の損を出しましたよ。
こんな短期間に10円以上も下がるなんて今まであったかなぁ??
今が買い時ですよ!次回のために買い足して損を薄めるんです===3

> 私はいくらでトラベラーズチェックを買ったっけ? まだ手元に残ってるよね。えぇえぇ〜〜〜〜!

思い出さない方が良いですよ・・・ショックの後に怒りが湧くでしょうから。

> でも、カード支払いOKのところでは、カードを使ったので、乞うご期待です。

そうですね。

> 今月に入って、電気予報がラジオから流れてきます。

これ、何かと思いました。そんな予報があるんですか。
この猛暑で電力が切れたらクーラーも使えないのにどうするんでしょう?

>ところで、AMEX T/Cを手数料込で、¥157.83で買ったのですが、早まったかなぁ〜???

早まりましたね、お互いに。5円くらい高く買ってしまったんではないでしょうか?私は8円くらいかなぁ。

>30℃から下がってないんですぞ

さっきジムでテレビニュースを見ていたら7時前の時点で札幌19.7度、東京31.4度だったかな?
ものすごい差ですね。でも明日は東京も最高気温29度だそうですよ。
久しぶりに楽になるんじゃないですか?
今朝は久しぶりにぐっすり眠れましたぁ♪

>「賞味期限まで、あと1週間なので、7割引!」って売るんだったら、わたしだったら買います!だって、会社だったら配って、みんなその時ニコニコ食べてお仕舞いだから、賞味期限内ですもんね。

いやぁ素晴らしい名案ですね♪ぜひ石屋製菓に教えてあげて下さい。
おぢはそういう頭が回らないんでしょうねぇ。

さて本日は珍獣部長が親会社から提出するように言われてた、ある報告に取り掛かる気になったのですが、
報告シートがネット上にあるため、そこへアクセスして回答するように言われてたんです。
当然珍獣ですから一人じゃできません。目が@@こんなんなってて

珍獣:「カンパーニュさん、教えて・・・」
私:「はい、それじゃメールでURLが来てたので、こうやってこやって・・・」
   (どんどん画面を開いていく私)
珍獣:「ちょちょちょっと待って!どうやったんだ?」
私:(ちっ)「じゃあ最初からやりますよ。この左下のスタートをカチっ」
珍獣:「ここ?(カチっ)」
私:「次にここをカチっ」

とやって行ったのですが、実はこれ、一年に一度やることなので去年もやったのですが、
「三歩歩いたら忘れる」おぢなので一年も前のことなんぞ覚えてるわけがありません。
カンパーニュは気が短いので、ドンドンビシバシ指示を出します。
その内、どっちが上司だか分からなくなってきて
珍獣部長の返事が「ハイ、イエ、ええ」という具合になってました(笑)
おまけに指示通りの所じゃない部分をクリックするもんだから
画面が消えたりして、その度「あ”ー!違う!ダメ!」などと叫んでしまいました。
でも今日一日、部長はとーっても低姿勢で、「今なら休暇のこと言い出したら通るかも!?」と思いました。
(言いませんでしたが)
まるで今ならなんでも要求が通る”安倍内閣”のようです。
結局一日中かかって「カンパーニュ パソコン ブートキャンプ」でした。
あんなに苦労してやってたのに明日には忘れるんだろうなぁ。

下の写真は7品目「新得町産 冷やしとろろソバ」です♪
新得町はソバで有名なんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo