新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2007年12月02日 11時52分01秒

    icon

    【スペイン・バスク地方】


    (これはVitoriaのCatedoralの夜景です。)

    ♪♪♪ル〜ララ〜
    まだ、この時は、風邪が鼻風邪だけだった時のVitoria-Gasteizです。

    成田からCDG経由Bilbaoに朝入り、空港からバスステーションにチャッチャと移動、そこから30分に1本のバスに乗って、到着しました。バスクのArraba県都Vitora-Gasteizで、先端産業が流入しているそうです。因みにバス代は、10月に行ったTorinoの空港→トリノ市内のバス代とほぼ同じ・・・やはりイタリアの方が、スペインでも一番物価が高いバスクより、高いのか???

    ただ旧市街はバスステーションから離れているので、タクシーで行きました。早めの到着ですが、部屋に通してもらえ、ほっと一息。しかし、1階分ピギーバッグを担ぎあげました。




    スペインではどこでもあるアーチの門から入る広場です。
    この角度を見ると、スペインに着いたな〜、という妙な実感が生まれます。





    この立派な建物、何だと思いますか?
    実は郵便局が入っています。カナリア君に頼まれていたものを、ここから送りました。番号を取って、自分の順番を待つシステムです。例え包装物を持ってなくても、郵便局で売っているので大丈夫!


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 56
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全56件

from: どれにどらさん

2008年01月17日 00時27分23秒

icon

「Re:【スペイン・バスク地方】 その15」
「目が生きているクマのぬいぐるみ」の好きな旅クマさん、

> ところで、この写真はおおはずれにはずした、「胃袋のViscaya風煮込み」であります。また、Viscaya風に見事騙されてしまいました。ブブブ、胃袋をさす語彙は、これで覚えたでぇぇ〜!!!

わたしも内臓料理はダメです! スペインに行くときには気をつけよう! アップルパイはほんとに美味しそう。

今回のイタリアの後の次回ヨーロッパはスペインかなと思ってます。でも、きっとまた団体ツアーで、最後の2.3日マドリッドでゆっくり(美術館めぐりとか)って感じなので、旅クマさんのようなユニークな町歩きまだまだです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月16日 22時06分40秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その15」

(¬■¬;) エロナマハゲ≒エロカワイイ
       一瞬これかとおもいましたよ、どら(^0^)さん!

おねぃさま、たかが9時間の機内閉じ込めの刑程度で、何をブツブツ言っているんですかぁ!わたし、初めてChicago→Bostonに飛んだ時は、15時間+3時間だったので、疲れましたわ〜。お陰さまで、ヨーロッパ行きはそぅつらさを感じません。

あと、オリンピックの日本代表の水着見ました?
アメリカ西海岸で泳いだら、サメが一緒に泳いでくれそうですよ!
そっくりですよ==3

ところで、この写真はおおはずれにはずした、「胃袋のViscaya風煮込み」であります。また、Viscaya風に見事騙されてしまいました。ブブブ、胃袋をさす語彙は、これで覚えたでぇぇ〜!!!





これが、パン、ワイン(Rioja Blanco)とスープでございますぅ〜・・・これがあったから助かったものの、メインは・・・チェ、実は殆ど前足を付けられなかったんです!





さすがにメインもう一皿は、気が引けたので、デザートで腹に溜まるものにしました。Tarta de Manzana、つまりアップルパイでございます。残しに残しまくった、胃袋の煮込みを、不思議そうに下げて行きましたねぇ。でもね、あっちこっちのMenuの一つなんですよ。次回引っかからないようにしないとね。

そうか、ビーン人形は、14.料理用モードで撮ってみるかぃ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年01月14日 10時11分58秒

icon

「Re:【スペイン・バスク地方】 その14」
すごいですね、ここのバール。
照焼き風味のPinxos食べてみたい!

> (・o・;) あんのぅ〜グラ姐さま、Torino/ Canelli/ Albaって、有名な観光地ではないんでしょうか? 今回はことごとく、米語で通じさせようとしたのにも関わらず、その目論見はあのホテルのフロント係にしか通じませんでした。

有名な観光地とは、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ぐらいのつもりで書いています〜
トリノは大都市ではあっても、有名観光地ではないので、
英語通用度はぐっと落ちますね。

ヨーロッパの国々のEnglishは、本当にEnglishで、Americanではないのですね。
彼らの感覚では。通用言語の旗のマークも、星条旗ではなく、ユニオンジャックですから。

あ、そういえば、ジョルジョが2月下旬にまた日本に来ますよ!
そのときは、声をかけますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月13日 21時32分30秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その14」

みなさま、Buenas noches♪

ところで、最近の日本文化がヨーロッパ・アジアで大人気って、ご存じでしょうか?スペインのサンリオにはキティーちゃん、Donostia/San Sebastian役所前には「傘ポン」、そしてこのように、日本のアニメがBilbaoのとある旧市街のBarで、大々的に書かれているので、仰け反りそうになりました。

最近のゲームも、日本直輸入ものが増えているそうで、ペンパルおぢさんによれば、「うちの息子は、日本語の北と南って、わかるんだよ!」・・・と話すので恐るべし。そう言えば、前々回、風林火山のTシャツ着た兄ちゃんを、目撃したのも、散々夜景でお見せしたBilbao川のほとりです。

いつも行くEl Corte InglesのCDのフロアにも、かなり日本語のDVDが置かれています。この前は、日本の漫画・アニメをスペイン語に訳したものを、本棚1つ分置いてました。





このBarでは、照焼き風味のPinxosを出してみたり、かなり革新的なので、とあるPinchos本を見ていたら、数年前Pinxosコンテストで優勝した実績のあるBarのようです。食いしん坊は、知らずにそういうBarを探しだせるんですな===33


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(・o・;) あんのぅ〜グラ姐さま、Torino/ Canelli/ Albaって、有名な観光地ではないんでしょうか? 今回はことごとく、米語で通じさせようとしたのにも関わらず、その目論見はあのホテルのフロント係にしか通じませんでした。

おまけにバスの運転手&爺sも、スペイン語片言と、Piemonteze Italianoのチャンポンな変な会話を交わすことになって、勿論テキトーに、元気よく、Si,Si,Siを繰り返した所、見事Torinoのあの城壁をぐるり1周してから、Palacio Realのイタリア版に辿り着けました。おまけに、説明はイタリア語オンリーなんで、これも適当に大ざっぱ理解でした。

どれにどらさん、数字と挨拶はイタリア語覚えておくと、イタリア人がニッパリ笑って喜ぶと思います。しかし、英語の通用度に関して言えば、ポルトガルでも、マルタ郊外でも、ことごとく期待を裏切られた上、イギリスなんて発音と言い回しが違いすぎたので、アメリカ人のようなデカイ態度の真似っこが崩れてしまい、ジェスチャーで何とか通じさせる羽目になりました。

まぁ、両腕をぶんぶん振り回せば、何とかなるでしょう!

ヴァッザーリの回廊写真、許可されていたら、撮ってきて下さいね♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月09日 22時10分04秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その13」


さて、これはBilbaoで月曜日のお昼(食べ始めたのは15:00過ぎ)であります。そぅそぅ、午前中は本屋とCDをのんびり見に行ってから、のんびりお昼に行ったら、Menu del Mediodiaがかなり後半戦になっていたのです。そぅ、他の地方だと、Menu del Dia(本日の定食)と呼ぶのですが、バスク地方では、Mediodiaになっていました。語彙が地方地方によって、違うんだよね〜。

それでこれは、ぶっちゃけ、「野菜スープ」であります。





これは枕じゃなくて、パンですよ(パン姉妹!)
レストランで出すパンって、関東関西じゃないですが、バスクでは四角形が多く、ガリシアでは楕円形が多いです。パン姉妹、きちんとローマでは、何の形のパンが多いか、調べてきてくださいね。因みにスペインの中央部Castillaでは、フランスパンをぶった切ったような形が主です。




(・o・;)こ〜れは何か考え違いしたんですねぇ。
自分では魚を頼んだつもりが、牛肉を頼んでしまったんです。このソースのかけ方が、バスク風なんざんすよ!でも、こんな間違いなんて、翌日の間違いを考えれば、ちょろいもんでした。





因みにバスク地方のデザート、Cuajadaですが、まっさかこんなプリンプリンして、出てくるとは思いませんでした。おまけに、レモン味というのに引きずられて食べたら、Cuajada本来の山羊乳のほのかな味が殺されてしまって、かんなり甘く、食べるには苦労しましたで・・・でもお陰さまで、発熱後の身体に十分な栄養補給になりました。

おまけに、CDも大好きなMarlangoの新盤が発売されていたので、クッフクッフしながら買ってきました。きっちり、チョコから本から全てEl Corte Inglesで合算して、VAT分返金の対象にしました。

********************************************************

それにしても、今流行りの本ですが、日本でも韓国でもスペインでも、「哲学人生モノ」が売れていますねぇ。カンパーニュ隊長、チョチョっと、サファリパーク暮らしを、哲学人生モノに仕立て上げ、ペンネーム:「カンパーニュ」で、発売してはどうでしょう?かなり、ぐっときて、トイレで読んでしまうおぢが多いと思いますよ。

フォッカッチャさん、一足先に出発なんですか?てっきり、「ねぇね」と一緒に・・・かと思いましたよ。Buen viaje a Roma♪奇天烈な体験を、姉妹でしてきて下さい!だって、絶対に、カンパーニュ隊長は、海外でも珍獣遭遇率高いですからね==33 期待しているんですよ!

どら(^0^)さん、やはり3歩歩くと℃忘れシャッチーは、「兵糧攻め」をするしかないのです。山本勘助、羽柴秀吉の例を読んで、しっかりとご自分の仕事力を、”兵糧”にして、攻めて下さい。だってねぇ〜、シャッチー=総務・庶務・雑務でデザインやれないんだからねぇ〜・・・堀の埋め方は徳川家康に習いましょう!

おぉっと、カンパーニュ隊長、送信しようかなぁ〜っと思ってみたら「痛い!!!」コメントが出てました。いやはや、本当に参拝したんでしょうか?それとも、饅頭喰らいに行ったせいなのでしょうか?他に神社ないんですか?

あ、こっちのジムは¥300の値上げですよ。消費税はいいみたいです。でも毎日通勤する爺と、週末祝日の旅クマが、同じ値上げ率というのは、解せないんです。でも、何か水面下の値上げ率の協定があるんでしょうかねぇ?

目の乾燥は眼薬でなんとかしのいでますが・・・でもPCの画面はかなり暗いですよ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月06日 20時53分26秒

icon

「70代爺と鹿鳴館時代の恋」

みなさま、ごきげんよう♪
あら、けっこうな数の方々が「テレビの鹿鳴館」見ていらっしゃいましたね。でも、ヒーローの髪型が現代チックで、ヒロイン達の明治時代チックとは、ちょっと100年ばかり差がありましたね。ところで、明治時代の男は、現代の男より、長舌鋒だったんでしょうか?女みんな綺麗所なのが、テレビよね〜、とクマ母が呟いてました。

神社で落ちてきた鐘は、ちゃんと前足でブチブチ文句を言いながら、結びなおしてきました。1年前は、よーいドン!と逃げる準備をしながら、急いで鳴らして、横にすっ飛びました。これで初詣になっているのやら???今年は行ってませんが、クマ母が鐘が落ちてきた件を、神社を管轄する自治区の役員に話したら、きちんとしっかりと結びつけられた鐘になったそうです・・・

神主が常駐しているわけでもないし、神社の責任って、多分追及出来ないでしょうねぇ〜。おまけに、「あででで」っと頭を撫でさすった程度ですから、4つ☆ファーストのスペイン三昧は、無理だろうなぁ〜。そぅ考えると、アメリカ暮らしって、大変ですねぇ。

(ーー;)でも、未だにどの神社に行っても、半分逃げ腰になりながら、鐘を急いで鳴らして、横にすっ飛んでますよ。PTSDの一種なんだろうか???参拝よりも逃げ腰なもんで、行く気にならないですね。

> あんなにゲホゲホやってたのに寝て起きたら薬飲まなくてもピタッと止まって気味が悪いくらい。

丑三つ時に胸の上に、異様な圧迫感は感じますか?
手足が妙に動かない、ということはありますか?

> 娯楽が他になかったからでしょう。でもそんなことで一緒になって後悔した例も沢山あったんじゃないかしら〜??

そうですよねぇ〜、テーマパークもないし、海外旅行なんて限られた特権階級だけだったし、身分制度もきつかったから、一目ぼれが娯楽の一種だったんでしょうか?それにしても、おねぃさま、在米41年で見かけないイケ面が、日本にゴロゴロいるんですかぃ?万が一いても、何を落とせばいいんだ???

> 「今はいいかもしれないけど、30年後はあーなるかと思うとねぇ」とブッチョー珍獣テーブルを見てため息ですよ。

え?離婚もせずに30年持てば、後はどう化けても文句は言わない・・・精神じゃないと、結婚なんて出来ないですよ!大体、サファリパークで、どれだけ化けるかわかっているじゃないですか?おまけに、フォッカッチャ社では、シャッチーJr.が生まれながら珍獣だし・・・

> 男はやっぱりいくつになってもオトコなんですよー。

そぅそぅ、ジム命爺が78歳らしいですが、やっぱりジムの運動=出勤と信じていて、通勤しまくっているので、筋肉ありますよ〜。幾ら80近いっていったって、あれを体力で打ち負かせませんね。おまけに、スーパーで進路妨害して、通路のど真ん中に立っている男も、動かないですよねぇ〜。ボケェ〜っとしていて、周りがわかってないんだもんね。アメリカのように広い通路じゃないんだから、妨害しているってわからないんですね。

> あ、年明け出社したら既にブッチョー珍獣は電話でギャーギャー

へぇぇ〜、よくぞギャーギャー叫ぶ相手がいましたね。
こっちは4日はみんな静かに仕事進めてお仕舞いでありました。
きっと、休みの最中は、檄飛ばされて肩身が狭かったんでしょう。

> あら、もちろんなくても参拝しましたよ。ほほほ
> だってねー去年はホントにひどい運勢だったでしょう?後半。

(くくく)ちょっと待った〜あっ!
     一緒に参拝してきている、フォッカッチャさんの運勢は如何だったんでしょう???

それよりも、鐘がおっこってきて、栄えある高額当選者になれたわけでもなく、連続休暇が長く取れたわけでもない・・・何もなかったような?いや、会社がつぶれて路頭に迷ってないだけいい、というのが運勢なんだろうか???

> その辺は神社だから節度があるんじゃないですかぁ?

あら〜、東京のお寺で振る舞いがあったら、一族郎党爺から赤ん坊までひきつれて、人数分確保する家族なんて、ざらですわよ==3こちらは見ている側なもんで、小声で「赤ん坊まで、あのお寿司食べられるんだね〜」っと見ているんですが、そこはすごいんですよ。

> さっきも来たんですが、微妙にズレてるんですよ。

ウーム、この展開は大伯父年代の会話ですよ〜。
空耳アワーになっちゃって、全然聞いてないんですよね。
でも、会社で同僚に・・・

同僚「いつもスペインへは、どこの飛行機で行くの?」
クマ「エールフランスだよ。」
同僚「え?だって、それってフランスの航空会社でしょう???」
クマ「だから、ここが一番接続がいいし、ヒースロー避けられるから、ここを利用しているの。」
同僚「でも、機内でフランス語って、困りませんか?」
クマ「別に仕事するわけじゃないから、いいの。」

また、この同僚がこの年末年始で、ツアーでスペインに行って来たのですが、スケジュールを知らされて怒っていたんですよ。

同僚「旅クマさん、聞いて下さい!元旦は大聖堂が休みで見られないそうなんですっ!せっかく行くのにあんまりですよね!」
クマ「一度で全部見ようって、無理でしょう。どこの大聖堂?」
同僚「え?大聖堂って、一つしか無いんじゃないですか?」
クマ「んぁぁぁ〜?大きな中心の街は、必ず一つあるよ!」
同僚「え?じゃ〜どこが見られないんだろう???」

いやはや、ツアーだと本当に調べなくていいのね〜、と変に感心してしまいましたよ。見られないのは、Sevillaの大聖堂だったようです。でもまぁ、ガイドブックも見てないようだから、何見損なったのかわからないからいいのよね。

> ちょっと高いんだけどねー。ホタテバーガーとかもあるみたい。

え?ホタテバーガー???何個入って幾らなんだろう???

おねぃさま、日本も前よりは「分煙」が進んできているんですが・・・ダメなところも多いんですね。寿司に煙はよして欲しい。確か友人が、喫煙者の妹の方が、肌が老けるのが早い、って以前言ってました。何かの成分がそう作用するんですかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年01月06日 14時43分22秒

icon

「71歳はまだまだ若いかも」
昨日お参りした御利益が早速出たのか、何だか風邪が快方に向かっているんです。
あんなにゲホゲホやってたのに寝て起きたら薬飲まなくてもピタッと止まって気味が悪いくらい。
ホントにこのまま治ってくれれば万々歳なんだけど〜(まだ油断は禁物ですね)
ホントは今日からジムで筋力トレーニングクラスに復帰するつもりだったけど
大事を取って家にいます。(フォカッチャにきつく止められた)
1月も月謝、大損だわ。くやぢい〜。

> さて、テレビの「鹿鳴館」をチラッと(@@)ているんですが、昔に恋に落ちるのは、やたら簡単だったんですねぇ〜。

娯楽が他になかったからでしょう。でもそんなことで一緒になって後悔した例も沢山あったんじゃないかしら〜??
私なんて先日の同僚結婚式で金屏風の前の二人を見ながら
「今はいいかもしれないけど、30年後はあーなるかと思うとねぇ」とブッチョー珍獣テーブルを見てため息ですよ。

>71歳爺が、警察手帳を偽造して、女性に乱暴しようとした・・・という記事が昨日載ってました。

考えてみるとうちの名誉珍獣は70歳です。確かにいくら70歳でもちょっと勝てないかもなー。
結構元気だし、体力も腕力もあるもん。
男はやっぱりいくつになってもオトコなんですよー。
周りの女子はそうは見ないのにね、ぷっ。

> すみません、あの散歩するのも、職務の一種になるんですかぃ?

だってねー土曜日は四分の一しか出社しないから何をやってても
別に文句は言われないんざます。何故かカンパーニュの出番の時って
自分の仕事が超ヒマな時期ばかり当たるんですよ。
あ、年明け出社したら既にブッチョー珍獣は電話でギャーギャー言って
あちこち指示を飛ばしてました。休養十分で体力を持て余してるという感じ。
”働ける喜びでいっぱい”という感じだったのでしょう。
女子は「あーあ、今年もうるさいのかぁ」と顔に縦線入ってました。

> 実は近所の小さな神社に、初詣に行った所、数年前、鐘が頭上に落ちてきたんですねぇ〜。

そ、そんなことがあるの〜?!その鐘、どうなったんでしょう?
急いで付け直したのかしら?その年、変な事起きませんでしたか?

> あんのぅ〜、もしこのお餅の振る舞いが無かったら、初詣に行ったんでしょうか?

あら、もちろんなくても参拝しましたよ。ほほほ
だってねー去年はホントにひどい運勢だったでしょう?後半。
myamigoさん、風邪を引いててもカレーを食べに行ったり
無料餅をもらいに行ったり、言われてみればホントに懲りないパン姉妹ですよね〜(笑)(自分で言うのも何だけど)
でもさすがに二度三度も並んでる人はいませんでしたよ!
その辺は神社だから節度があるんじゃないですかぁ?

> ふっふっふ、今度もRデパ地下で、シュークリーム買って、無料珈琲と一緒に立ち食いするつもりっす!東京にはどうしてそんな所がないのかしら?

そんなの東京でやったら倒産しますよっ!
でもパン姉妹は実はあそこで無料コーヒー&立ち食いをやったことがないんざます。
だってねーいつでも食べられるのにわざわざあの場で食べないって。

> カンパーニュ社は、半休制度は無いんですか?

ないですねー。あっても「明日、遅刻します」とか「早退します」とか上司に言うこと自体がイヤ!
なるべく関係なく病院に行きたいのよね。
でもこのまま行けば病院に行かなくて済みそう。がんばろう!

> それにしても、肺炎って短い間に再発するんですか?

そう、私もそこの所が気になるんですわ。ぜひ聞いてみたいのよね。

> でも、サル父もこの傾向大で、確認すると、前回自分の言ったことを覚えてないんですね。

うちもなんですよっ!!!
うちなんて両親ともですからね。しかも話を聞いているようで聞いてない。
さっきも来たんですが、微妙にズレてるんですよ。

母:「ロンドン、じゃなくてローマにはどこの航空会社なの?」
妹:「JALだよ。じゃないと北海道からは接続が悪いのさー」
母:「国際線はどこの航空会社なの?」
姉妹:「!!!だからJALだってばっ!」
父:「直行便かい?」
妹:「そ、そうだよ」
母:「直行便なら楽でいいよねー。で、どこに着くの?」
姉妹:「だからローマなんだって!!!」

いやーホントにボケたんじゃないかと疑う時がありますよ(汗)
大丈夫かなぁ???

あ、そうだ。旅クマさん、時計台前にまた新しい観光名所?というか
カフェが出来たんですよ。えっと、北海道の特産品を使ったバーガーとかやってるらしいです。
ちょっと高いんだけどねー。ホタテバーガーとかもあるみたい。
土曜日に前を通ったのにすっかり忘れてて全く目に入りませんでした。
明日、チェックしてみようっと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年01月06日 12時09分49秒

icon

「Re:【鹿鳴館時代】」
連休がなく仕事だった皆様、ごくろうさまです。
ホテルの前の建築現場だって、ずっと連休しているのにねぇ。

あ、鹿鳴館(テレビの)見ました。
落し物を落としたのも、拾ったのも、若い美男美女なんて都合がよすぎるわね。
私も落し物を拾ってあげたことがあるけど、ぼ〜としたじいさんやばあさんばかりね、いつも。 旅クマさんや若いみなさん、わざとイ○○ンの前で何か落して、お食事に誘うって手があります。頑張ってください。

>> 71歳爺が、警察手帳を偽造して、女性に乱暴しようとした・・・という記事が昨日載ってました。(*■*;)爺って色欲是空〜、是空色欲〜だったんだ〜・・・・・っと思ってしまいましたよ。

この記事、読みました。すごい、日本のジィもなかなかやるではないか、と思わず感心しました。最近は、70代でも食べ物が良いし、ウォーキングやジムで体力付けてるから、こんなことができるのねぇ。
昔、Psychologyの教科書で、人間は40すぎたころから犯罪を犯す率がずっと減少すると書いてあったけど、あれも、もう通用しないようですね。
でも、旅クマさん、もし70代のじぃに襲われたら、ぶっとばすこと、できます? シニアになると暇だから、あんなことふつふつと家で企んでいたのね。

旅クマさん、頭に落ちてきた鐘、神社のNegligenceとして訴訟を起こさなかったのね。 勝っていれば、今頃、ファーストクラス、四つ星ホテルのスペイン旅行三昧だったかもしれないのに。

カンパーニュさん、風邪でごほごほしているのに、カレー食べに行ったり、無料のモチの列に並んだり、若いっていいわね。
私なら、肺炎になったらイチコロだろうから家に寝ているわ。

そう、日本はどこもたばこの煙と匂いばかり。
築地の寿司屋でとなりのおぢが、たばこ吸っていいかと店員に聞いて、ダメと言われていたけど、あたりまえでしょうが。
私の友人や知り合いでたばこ吸う女性は、どれもトシよりず〜っと老けています。恐ろしいほどに。
酒を飲み続けるおぢも、50過ぎるとみな顔が似てくるのも不思議ね。

では、これから銀座、日比谷へ行ってきます。









































  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月05日 23時09分33秒

icon

「【鹿鳴館時代】」

カンパーニュ隊長、お疲れ様でした。

さて、テレビの「鹿鳴館」をチラッと(@@)ているんですが、昔に恋に落ちるのは、やたら簡単だったんですねぇ〜。青年に髪飾りを拾ってもらって、お礼にランチを母娘で奢り、もう一度あったら、もう恋の成就(はぁと♪)ですよ!!!一緒に死にたいとまで、すぐ言うんですから、正気の沙汰ではないですねぇ。現代こんなだったら、何度恋に落ちながら、電車に乗ればいいんだ???

ところで、昨日書き忘れた事。
71歳爺が、警察手帳を偽造して、女性に乱暴しようとした・・・という記事が昨日載ってました。

(*■*;)爺って色欲是空〜、是空色欲〜だったんだ〜・・・
      ・・・っと思ってしまいましたよ。

> 冷え冷えした中で特に急ぐ仕事もないわたくしは
> ブラブラしてました。一体なんのために出社したんだろう??

すみません、あの散歩するのも、職務の一種になるんですかぃ?
カンパニュー社だと、何でもありと思ってしまいます。
珍獣達は、跋扈しながら、元気に散歩してましたか?

> タバコが大嫌いなパン姉妹にはつらいっす。

そぅそぅ、煙草の煙が流れてくると、食事の味が一気に落ちるんですね。Donostiaではつらかったっす。確かスペインって、屋内の禁煙法が強化された筈だったのにな〜???

> そういえば旅クマさんは神社へは行かないのかしら??

(¬●¬メ)うぉぉ、鋭いですねぇ。
      実は近所の小さな神社に、初詣に行った所、数年前、鐘が頭上に落ちてきたんですねぇ〜。小さな鐘だったので、命拾いしましたよ。でも痛かったけれどね。

神社、仏閣、辻境の地蔵、お稲荷様は相手の素性を調べずに、軽く挨拶して、波長が合ってしまうと、乗っかられてしまうんです。ゾワゾワっときたら、挨拶せずに、スタスタ逃げないと追われます。だから、あまり行こうとも思わないな〜。その点、Catedoralは皆栄誉のうちに昇天しているから、乗っかろうとしないから、楽ですね。

> ここの休憩所はなんと六花亭が運営?していまして、参拝客に無料でお餅(?)を配ってるんですっ==3

あんのぅ〜、もしこのお餅の振る舞いが無かったら、初詣に行ったんでしょうか?サファリパーク祭りのお米配りのように、2度も3度も並びなおして、もらえないんですか?

> まったく六花亭は太っ腹です。

ふっふっふ、今度もRデパ地下で、シュークリーム買って、無料珈琲と一緒に立ち食いするつもりっす!東京にはどうしてそんな所がないのかしら?

> まったく何をしに行ったのやら?神社に参拝が目的なのか、無料のお餅&円山店のケーキが目的なのか?

間違いなく、後者が目的でしょう(笑)


【帯に短し襷に長し】

カンパーニュ医院 X カンパーニュ医師
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これだったら、丁度いいのにね。
カンパーニュ社は、半休制度は無いんですか?

> A内科:元々の主治医だけど、前回は研修医だったせいで誤診。
>     しかし家の近所だし、運よく院長先生だと最初から

ここで、院長先生ご指名で、全てカンパーニュ隊長采配のもとに、診察してもらってから、サファリパーク出勤が無難じゃないですか?それにしても、肺炎って短い間に再発するんですか?

> その辺が分からないんですわ。微妙な年齢ですしね、おぢって。
> でもよくあんなに毎年毎年新鮮に驚けるよなぁ〜と感心しますね。

そうなんですよ、意外に傷つきやすく、それを執念深く覚えている、という特徴があるので、うっかり、それもおちゃらけて言うと、恨まれてしまうので、言えないんですよね。でも、サル父もこの傾向大で、確認すると、前回自分の言ったことを覚えてないんですね。

嗚呼、それにしても鹿鳴館時代の恋って、簡単ね〜・・・




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年01月05日 18時44分41秒

icon

「求む!名医!」
本日は2008年最初の土曜日だというのに出番でした。
おまけに咳ゴンゴン出てる上に年末年始でビル全体がキンキンに冷え切ってて
いくら暖房が入っても暖まりません。冷え冷えした中で特に急ぐ仕事もないわたくしは
ブラブラしてました。一体なんのために出社したんだろう??
風邪が悪化するだけだったわ##

午後からはフォカッチャと待ち合わせてまた別のスープカレー屋さんへパトロールしに行きました。
今日のお店も美味しかったのですが、スープカレー屋さんて何処も禁煙じゃないのよね〜。
タバコが大嫌いなパン姉妹にはつらいっす。

その後、遅い初詣に北海道神宮へ行きました。
去年の10月からろくな事がないカンパーニュなのでお祓いを兼ねて
今年は北海道神宮という北海道一の神社へ参拝しました。
そういえば旅クマさんは神社へは行かないのかしら??
しかしパン姉妹がわざわざこの大手の神社へ行ったのには他にワケがあるんであります。
ここの休憩所はなんと六花亭が運営?していまして、参拝客に無料でお餅(?)を配ってるんですっ==3
ちゃんと売り物なんですが、ホットプレートでアツアツにして原則「お一人様1個」くれるんです。
餡子が入ったお餅で結構な大きさがあります。
年中無料で配ってるんですが、さすがにこの時期は混んでいました。
皆さん並んでいましたね。あと、お茶も自由に飲んで良いんであります。
まったく六花亭は太っ腹です。

その後食べたりないパン姉妹は旅クマさんも行った六花亭円山店でケーキを食べて帰って来ました♪
まったく何をしに行ったのやら?神社に参拝が目的なのか、無料のお餅&円山店のケーキが目的なのか?

しかし、今悩んでるのは休み明けにどこの病院へ行こうかということです。
前回の肺炎→骨折→ノロウィルスと続いた時は全て違う内科へ行ったんです。
肺炎の時はA内科とB内科、ノロウィルはC内科。
それぞれ一長一短で今回はどれにしようか迷ってるんです〜。
だってねー

A内科:元々の主治医だけど、前回は研修医だったせいで誤診。
    しかし家の近所だし、運よく院長先生だと最初から
    血液検査をしたり抗生物質を出してくれるので
    肺炎だったらピンポーン♪検査結果は30分後に出る。
    でも4時くらいまでしかやってないから朝行くしかない。
    (会社は遅刻)

B内科:夜7時までやってる。肺炎の時はこの病院で治療したけど
    血液検査の結果が3日後!家から遠くて地下鉄代がかかる。

C内科:会社の近くだが5時までなので早退せにゃならん。
    でも肺炎・骨折・ノロウィルスの全ての経緯を知ってる
    唯一の先生。検査結果も即出る。
    オフィス街なのでおぢの大腸検査とか胃カメラ検査で
    いつも混んでいるのが難点。

どこにしよう〜〜困ったなぁ〜どれもイマイチなのよね〜。腕前も。
とりあえず今は前回の肺炎の時にもらって余ってた薬を飲んでるんですが、
明日でなくなるのよね〜。ローマへ行くので早く治さないと・・・
ただの風邪ならいーんですが、また肺炎だったら抗生物質じゃないとヤバイしなぁ。
なんか症状が似てるのよねー。
    
> こちらは増大するアブラ代のお陰で、2008年1月から¥300月会費を上げたんですよ==33

あー数年前にうちも値上げしました。でも最近は何も言ってこないな。

>せいぜい、大風呂漬かってやろうっと!

そうそう!私もお風呂はジムで入るようにしてます。
お陰で家のガス代が安く済んでます。

> ボケているのか、何なのか、これは迷うところです

そう、ホントにボケてたらやばいですが、どうなんでしょうねぇ。
その辺が分からないんですわ。微妙な年齢ですしね、おぢって。
でもよくあんなに毎年毎年新鮮に驚けるよなぁ〜と感心しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月04日 22時09分14秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その12」
こちらの写真は、Bilbao旧市街にある、El Teatro de Ariagaです。Ariagaさんというのは、早世した音楽家で、バスク地方では、モーツアルトの再来であった、と信じられています。僅か20数歳で早世したので、それを偲んで名付けたのがこちらの劇場です。





さて、こちらがRio Bilbao(ビルバオ川)の夜景です。この川の下流に世界遺産になったそうな橋があります。まぁ2度見たんだけど、今回発熱で体力消耗しなければ、自力で身に行ってこようかな〜?、と思っていたんですね。尚、潮の満干は10km上流まで行くんだとか・・・遠目に見える縦の線は、丘に上がるためのロープウェィです。盆地地形なので、他に3路線あります。





こちらがクリスマスの飾りつけの準備がされたものと、教会前面のファサードです。実はスペインのクリスマスというのは、実質12/24〜01/06となります。三賢人がなかなかフィンランドからスペインまで到着しなかったから、長いそうです。きっと今週末、Los Reyes de los Magosのパレードがスペイン各地であることでしょう(勿論祝日なので、公共機関は閉まります)。

*************************************************************

カンパーニュ社は午後から、名誉珍獣宅で珍獣跋扈する新年会だったんですか?旅クマ社は静かな中、終日お仕事でござりました。お陰さまで、集中力を要する事は、進みましたが・・・量的には普通にありましたね〜。

カンパーニュスポーツクラブでは、新年何ちゃらイベントは無いんですか?こちらは増大するアブラ代のお陰で、2008年1月から¥300月会費を上げたんですよ==33きっとそのお詫びのゴマすりも入っているんぢゃ〜、と思ってます。絶対に当たらないんですよね==3、と店長さんに力説しながら引いた棒に色が塗ってあったんです。ボストンバッグとあるので、あのダックスフンド型の変にデカイ、変な色のものかと思ったら、普通のぺっちゃんこの黒で、安心しました。でも、年会費1年分無料とかが、一番助かるんだけどな〜。せいぜい、大風呂漬かってやろうっと!

>でもねー珍獣たちは毎年やっぱり同じこと話してましたよ。
>話を振る方も聞く方も全く覚えてないんですかね?

あ、これこれ、親戚の爺たちが、まさにこれですよ!同じところで、同じように感心するんですが、これは「狭い日本で円満に生きるための無意識の知恵」なんでしょうか???ボケているのか、何なのか、これは迷うところです。それよりも、話題がUpdateされないんですね・・・



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo

from: カンパーニュさん

2008年01月04日 19時30分19秒

icon

「食べ過ぎて腹がキツイ〜」

今日から仕事だったカンパーニュでございます。
なんだか疲れたわ〜。
名誉珍獣が本能のまま動くのでそれに合わせて「それっ!」って
こっちも動くもんだから・・・
おまけに一々ブッチョー珍獣が「○○を出して!」とか言って来るので
「分かってます#今用意してますからっ!」って怒鳴りつけてやりました。
聞こえてるので先回りしてやってるのにー(「アンタより先に行動してるの!」って感じです)

今日の新年会は名誉珍獣ジュニア登場と同時に
「そろそろお暇します♪」って帰って来ました。だって3時間もいたんだもん。
でもねー珍獣たちは毎年やっぱり同じこと話してましたよ。
話を振る方も聞く方も全く覚えてないんですかね?
私はしっかり覚えてるのに彼らは毎年新鮮にその話題で驚いてるんですよねー。
「去年もその話してましたよ?」って言いそうになりました。

> カンパーニュさんの通うジムは、何か新春イベントありましたか?

ないですよ、そんなもの!いいなー。その上、しっかり賞品までゲットとはさすがですなぁ。

> おねぃさま、考えてみれば、みんな大晦日の昼〜夕方に蕎麦屋に並ぶような???もしかして、時間帯が違っていたのかも?

そういえば、友人御用達の両国の蕎麦屋に「討ち入り蕎麦」ってのがあるそうですよ。
具はがんもどきだそうです。それが何で「討ち入り蕎麦」って言うんだろう??

myamigoさん、ダイヤモンドダストなんてこの辺りの平地じゃいくら北海道でも見られませんよ(苦笑)
北海道の中央部のものすごい寒い地域なら平地でも出るだろうけど。
あとはそうですねぇ、スキー場なら見られるかも。

今日は大発会だというのに大暴落したらしいですね。
空気の読めない投資家ばかりなのかしら?
御祝儀相場ってもんがあるでしょうに。
ヒラリーさんは負けちゃいましたね。

下の写真はカンパーニュ特製の「キムチラーメン」です。
とは言ってもキムチは入ってませんが、味が韓国風だからそう呼んでます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月03日 20時44分10秒

icon

「Re:新年早々→『名誉珍獣Jr.夫人』になれそうだにゃ〜」
みなさま、こんばんは。
明日は、会長宅(いない・ない)で新年会(存在しない)もなく、普通に通常勤務ですの♪せめて、電車が空いていて、座れるといいのにな〜。カンパーニュ隊長は、新年早々「新しい風邪」ですか?大根蜂蜜を作って、喉を保護してね。

それよりも、会長=名誉珍獣Jr.に毎年同じ話されるの?
それって、わたしの母方のオヤジ&爺みたいだな〜。あまりにしつこいと、わざと数を多めにいって、強制早期終了をかけます。でも、カンパーニュさんは、Jr.にも名誉珍獣にも気に入られているから、ある意味・・・

玉の輿ならぬ、珍獣の輿

になるわよ♪頑張って、若ボケっぽい”若”を相手してあげてくださいましね♪♪♪ついでに、風邪も移してくれば、すっきりこんよ!ところで、4日って新年会に名誉珍獣宅に赴く事=出勤になるんですか???

おねぃさま、「あの紅白何とか」ですが、2007年のNHK大河ドラマの主役の一人を演じたGAKTO(ビジュアル系)が、上杉謙信姿で、大層嬉しそうに歌ってましたね〜。この人本当にこの役にはまったのね〜、と本を読みながら見てました。

それにしても三が日にあっちゃ〜こっちゃ〜行ってきましたね。昨日はジムで日本酒振る舞いがあり、本日は餅つきだったので、しっかり頂いて来ました。新春おみくじで、ジム特製ボストンバックが当たったんです!これは使えるわね、としっかり連れ帰ってきました。カンパーニュさんの通うジムは、何か新春イベントありましたか?

> 思い当たるのは寝てる時に肩を出しているのと部屋の湿度が低いことくらい。

カンパーニュ隊長、首と肩を冷やすと、あかんのですぇ!

> 美味しそう!いいなーこういうパン屋さん。

今回気づいたのには、バスク地方のあっちこっちの表示が、
 1)バスク語
 2)スペイン語
の順番になっちまっていることです。このバスク語が一瞬、日本語をローマ字にしたかのように、見えてしまうのです。更に、”X"が発音できないんですね。

おまけにこの地域語優先現象が、Castilla・Andaluciaを除く各地方で起きている事ですねぇ。これって、EUの反対に、地域に言語と文化が分かれつつあるっちゅ〜事ではないですかねぇ?クマるんですわぃ。だって、旅の事を別の地方出身者のカナリア君や、ペンパルおじさんに話す時、毎度「旅クマ〜、それって○○語で、スペイン語ぢゃ〜ないんだよぉ。で、どこに行って来たの?」総称スペイン人相手に、通じないんざますよ==3

> 皿に丸ごと1個の心臓が乗っかって出てきたとかいう話があったなー。

(><;)ゲゲゲ、今回を含め、胃袋の煮込みを注文する事過去3回、烏賊はポルトガルで1回、釜山では鰻の内臓料理・・・これらは見事な惨敗記録として、脳味噌に記録してます。

> それなら別に話しかけてこなくてもいいのにっ##

だって、カンパーニュ隊長以外、誰が相手をしてあげるんですかぃ?だから、他の話題が思い浮かばないから、毎度おなじみの話題を振って近づいてくるんでしょう!だったら、名誉珍獣Jr.夫人に昇格し、すべての財産を接収してしまいましょう!!!

→そうしたら、北海道食べ歩きに招待してね♪

おねぃさま、考えてみれば、みんな大晦日の昼〜夕方に蕎麦屋に並ぶような???もしかして、時間帯が違っていたのかも?

それにしても、わたしゃ〜今週末が3連休だと思っていたのに、違ったのね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年01月03日 18時14分25秒

icon

「Re:新年早々」
カンパーニュさん、新年そうそう風邪?
まだ体力が弱っているのかしらねぇ。
じゃあ、まだダイアモンドダスト(しつこいかしら?)見てないの?
こじらせないよう、お大事にね。
そして、旅先でおいしいパンにめぐり会いますように。

それにしても日本のテレビって、低級だわねぇ。せっかくの大型液晶テレビがあるのに見るものがない。
でも大晦日は、格闘技の番組がよかったわ。
おとといは、毎年楽しみな、えっと、番組のタイトル忘れたわ。
でも、あのマッスルビーチにいるような男の体力(?)比べ。
カナダのどれにどらさんは、紅白なんとかとかの番組見ているみたいだけで、あれ、北米の日本語放送でも大晦日にやっています。
でも、私はアレ、まだ見たことがありません。

大晦日は昔、食べに行ったことがある蕎麦屋に行ってきました。
今頃の人たちは、大晦日にも蕎麦を食べなくなったのでしょうか?
蕎麦屋はぜんぜん、混んでいなかったのです。
モリの大盛りがなんと600円。

旅クマさん、私もバルセロナやマドリッドのカフェでインターネットを使ったことがあるけど、問題なかったことを覚えています。
でも、フランスのは難しい。まったくお手上げでした。

今日はみなとみらいというところに行ってきましたが、すご〜い人手でした。帰りの有楽町も銀座も人だらけ。あのアンパンの店(4丁目の)なんて外まで行列。 3日に行くもんじゃないわね。

では、皆様、今年もよろしく。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年01月03日 14時57分40秒

icon

「新年早々」
だぁー風邪引いたぁ==3
どうも咳が出ると思ったらどうやら新規で風邪を引いたようでありますっ。
年末年始、何処も出かけてないのになんで〜??
思い当たるのは寝てる時に肩を出しているのと部屋の湿度が低いことくらい。
幸い軽いので薬を飲んで食い止めてはいますが。

> さて、写真はDonostia/ San Sebastianの旧市街のパン屋の店頭で見かけたパンです。

美味しそう!いいなーこういうパン屋さん。

>ローマって、古代ローマ奴隷階級から発生した、「贓物煮込み料理」が、ジモティーには人気のローマ料理なんですってね

うっ・・・パン姉妹も内臓系は全くダメなので間違って注文しないようにしなきゃ。
以前読んだ本にドイツだったかどっかでテキトーに注文したら
皿に丸ごと1個の心臓が乗っかって出てきたとかいう話があったなー。

> 4等分すると量的に不足を感じませんか?

その通り!ほんのお口汚し程度でした。しかしキンキ自体が高級魚なので
キンキのいずしは超お高いのです!この程度で良いんですよー。
沢山食べるならホッケのいずしとかハタハタですね。

> ところで、北海道って、お餅は四角でしたっけ?

四角ですよ。関東と同じです。

あーそれにしても明日から会社かー。あっという間だなぁ。
明日は会長宅で新年会。毎年、会長長男がうざいんだよねー。
同じ質問を私にしてくるんですわ。これってつまり話の内容はどうでもよくて
答えを覚える気もないし、その場の雰囲気でテキトーに話してるだけってことよね。
毎年同じ質問をしてることも覚えてないらしいし。
それなら別に話しかけてこなくてもいいのにっ##
とりあえず高級品だけ食べて帰ってこよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年01月02日 12時38分45秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その11」


みなさま、おはようございます♪
ぐっすり寝て、元気回復!
蕎麦余りの原因は、20人の坊主+お世話人に対し、40人前の蕎麦を用意したので、実はあと1食分分け前があるんざます…あぁ、当分蕎麦は要らんわ。

さて、写真はDonostia/ San Sebastianの旧市街のパン屋の店頭で見かけたパンです。パン姉妹、永遠の都パン探索の準備にどうぞ!ところで、ローマって、古代ローマ奴隷階級から発生した、「贓物煮込み料理」が、ジモティーには人気のローマ料理なんですってね・・・内臓は厭なわたしは、ブルっちゃいました。でも、今回、Bilbaoで一度この大間違い注文をやらかしたんですねぇ〜。ろくに前足をつけられず、心の中で自分の未熟さ加減を呪いました。

クマ母が必死に抗弁することによれば、蕎麦屋に「うどんですか?蕎麦ですか?」と尋ねられたので、咄嗟に『蕎麦』と答えたんだそうです。やっぱり、自分で注文するのが、正しいと実感しましたね。

でもねぇ〜、上の句「味噌煮込み」→下の句「うどん」が普通の日本語的名付け法でしょう!そぅ、蕎麦は煮込まれると、ぶつ切りになるんです==33 うどんは味がしみ込んで美味しくなるんです!饂飩屋が平常営業したら、お詫びに奢ってくれよん、と宣言しました。





こちらが初夏にでもなると、スペインの避暑客がトド化する、コンチャ海岸の一角です。今回は、ビスケー湾の波が荒いので、サーフィンをやろうとするおぢがいました。





おねぃさま、こちらがスペイン語の標準Keyboardです。特有のスペイン文字を除けば、あまり日本語とは違わないでしょう。しかし、これがフランス語だとかなり違うので、とんでもない文字を入力してしまいます。

さて、カンパーニュさん、「キンキンに冷えたキンキ寿司」と咄嗟に読んでしまいました。因みにこちらは、快晴青空で、雪の影形もない、関東平野特有の真冬の天気です。わたし、これが普通の冬の天気だと思っていたら、正反対なんですよね。それにしても・・・4等分すると量的に不足を感じませんか?

ところで、北海道って、お餅は四角でしたっけ?それとも丸でしたっけ?叔父が例年のごとくの話で、餅の形も繰り返すので、ふと気になりました。関東は四角が標準です。確かどこかの地方は、丸の中に餡子が入っているんですよね。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年12月30日 21時16分08秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その10」

おぉっ、みなさま、年末の挨拶ですね!
そうです、明日はどれだけ寺内部が汚れているか、実感をしながら、せっせと掃除機、ダスキン修行に励む一日です。これをすると、どのお寺に行っても、ありがたそうに平伏低頭はしたくないですね。だってね〜、綿埃が溜まっているんですよ。後ろ脚裏なんて、真っ黒になるざます!

それでは、一年の締め括りに、旅のトラブル話継続です。
残りは・・・あ〜ら写真を見てみれば、まだ半分ありますね。まぁ、これは新年明けてからっチュ〜ことで、ボチボチ進めます。
そもそも今回は、日本出発時に鼻風邪を引いておりました。
機内では水分不足を防ぐために、シャンパン+アップルジュース+トマトジュースを、一気頼みした位です。行きのヒコーキのFAさんは、質問することなく、ホィホィっとくれました。しかし、Donostia/San Sebastianで抜かりました。

この日の夕食は、昼食が16:00過ぎに終わったため、21:00過ぎにBar巡りに出ました。しか〜し、その時点で、煙草の煙もぅもぅのBarには、とてもとても近づけない鼻詰まり状況だったんですね。運の悪い事に、殆どのBarがその状態でした。

何とか煙の出ていないBarがあり、中に突進!!!いや、突進して隙間を見つけないと、ありつけない人混みなんです。そうして、ありついたのが、写真のピンチョスです。ここで、はたと思いました。そぅ、マヨネーズはあまり好きじゃないのに、今回は2日目にして、マヨネーズ過剰状態で、何だか食べたくなくなってきたんですね。





んんあぁ〜、と思い直し、ワインも頼みました。昼がSidra本物だったので、今回はRioja Tintoです。





これらが、マヨネーズばっかりで、注文(=前足を伸ばしさえすればOK)するのをよした別のピンチョスです。

そぅ、何を書きたいかと言えば、ほれ、これらを食べて、身体が温まるわけはないのです!おまけに、宿はすごく綺麗なんだけど、シャワーしかない宿なんです。おまけに、翌日はテクテク、ズルズルピギーバッグを引きずって歩いてバスに乗り、Bilbaoに戻った時には、疲れてました!

実は、目星を付けておいたCasco Viejo(旧市街)の宿は、2度メールしたのに、なしのつぶてだった処なのですが、気勢の上がらない体調なもんで、街を地下鉄で横断し、薬屋のおっちゃんに道を聞いて、何とか辿り着きました。今回は部屋はあるし、暖かいのでいいのですが、予約の返事がないのは、米語で書いたから・・・なんですね。でも、そこの宿は一部英語のHPになっていたのにね〜。

溜息をついて、15:00過ぎに昼食に這い出して、しっかりと暖かい食事を取ったのですが、レストランから宿への10分程度の帰り道、急に悪寒が走り、全身から力が抜けました。急に熱が上がったようで、こりゃ〜いかん!!!と思いました。でも、念のため、水は買ってあるし、Cuajada(デザートの一種)、ヨーグルト、も部屋にあるので、3階上って何とか辿り着き、部屋をガンガンに暖かくして、寝ました。

まぁ〜、5時間横になってうつらうつらしていたら、熱が引いていったので、よろよろとバスタブで長風呂をして、身体を芯から温め直し、再度また寝ました。翌日の月曜日は、電車でBilbao郊外へ、と思っていたのですが、かなりこの発熱で体力が無くなったので、順当に市内トラム巡りに留めました。

食事の写真等々は、年明けにします。

みなさま、2007年は、才気走るコメント、ROMり、どうもありがとうございました♪ここは、井戸端会議状態で、テキトーに話題が転戦しまくりますが、来年もこの状態を続けていきたいと考えております。

くれぐれも、歯痛、急な発熱の場合は、初詣を計画していても止めましょう!!!これは、本年の私の痛い経験からです。

おねぃさま、最近韓国が日本の流行を追うスピードが、早くなりました。時差は殆どありません。日本で流行ったら、即韓国にも輸入され、毒々しい色でさらに加速化されるのです。なので、日本でする商業的クリスマスは、韓国にも輸入されています。しかしね〜、あのケーキが激マズなんですわ。去年味見して、余りのまずさに、ひきつりました。故に、クマが欲しくても買えないのです。かぶり物のシロクマを景品にするお店もありました。しかし、日本では刺殺事件以来、動物の帽子ちゅ〜のは、忌諱されますね。

ところで、カンパーニュ隊長、及びフォッカッチャさん、本州?では「1月1日〜3日」におせち料理を頂く習慣であります。大晦日の夜は、年越し蕎麦という方も多いですし、わたしの場合は大人数で、なんだか鉄板焼きやってます・・・(何でだろう?)お寿司なんて、食中毒起こしそうなものは、年末年始、医者も休みなので、回避するものです。

あと、わたしの勤めた会社では、挨拶=挨拶だけでして、お茶・珈琲が出ればいい待遇、それにお菓子だのオードブルなんぞ、出ることはありえません。お酒?勿論そんなのNonNonですよ!やはり、サファリパークって、珍獣天国なんぢゃ〜ないでしょうか?そして、カンパーニュ隊長、若手珍獣→普通の若手人間に戻すよう、努力してください(笑)

それでは、みなさま♪ よいお年をお迎えください!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年12月30日 16時30分07秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その9」

さて、晦日のこの日は、【旅のトラブル】です。
この写真を見るたびに、「翌日のトラブルの予兆」を感じます。
いや、それよりも、飛び込みで45Euros請求され、シャワー・洗面が別室で、マラソン大会が翌日、と聞いた時に、厭な予感はしたのですが・・・はずれないものです。

おねぃさま、日本国内において、「盆暮れ正月」は、病気になったり、怪我をしてはいけない時期なのです。何故って、医者も休んでいるからです。娘さんはまだ29日で良かったですね。晦日〜三が日は、多分どこもやってないと思います。

これは昼を食べ終わってから、マラソン大会に向け、練習を積む地元ランナーを見ていたのですが、ふと、大通りの向こうに、Catedoralの塔を見かけたので、これも10数回切り直して、撮りました。そぅ〜、この大通りを渡り、1ブロック行けば、バスは捕まえられる、と思ったんですよねぇ〜。しっかし、翌朝はテクテク、ピギーバッグを引きずりながら歩いたのですが、捕まえられませんでした。まさか、交通規制を敷くなどと思ってもみなかったので、バスの番号を見ておくのをすっかり忘れていたのもあります。

おおよそ、この写真を撮った地点から、Catedoalまで、荷物を引きずって約20分程度。Catedoalを通り過ぎて、バスステーションまで、20分弱かかりました。これが、スーツケースだったら、泣きを見ていました。最近は、エレベーターの設置がされていないHostalに泊る可能性(今回は100%)を考慮すると、どうしてもピギーバッグになってしまいます。

実は、前回7月にここを訪れた折も、CatedoralはSiesta中で見られませんでした。今回も日曜日にあたり、ミサはあったのか無かったのか、鍵がかかっていました。まぁ〜、バスク地方は教会建築的には、そう見どころめいた場所は殆どないかと思われます。

ゴロゴロ荷物を引いて行く途中、前回アイスクリームを買ったお店、謎の爺xスペイン美女カップルがいたBarの前を通り過ぎました。考えてみれば、前回も旧市街からバスステーションに戻るバスに行き当たらず、歩いていったので、その道筋を今回もたどったのですね。

スペイン国内をバス移動する場合、午前中は13:30までに乗らないと、Siestaになるので、次のバスは15:00過ぎと考えなくてはいけません。今回は、もしかして全行程歩く羽目になるかも?、と思い早めに歩きだしていたので、13:00前のバスに乗れました。

総称スペイン人は、日本人からすると、かな〜り適当な人たちではありますが、列の順番、座席については、厳格な面があります。今回は、何とか間に合った〜と、バスのドテっ腹にピギーを入れ、余りに疲れたもんで、適当な席に座ったら、髪型がクレオパトラ崩れの、アイメークしすぎの怖い女性に睨まれ、慌てて席を移る羽目になりました。それにしても、座席番号を表す語彙が、何だかCastilla/Galiciaと違うんですがぁ〜(まぁ、これはわたしの修行不足でしょう)。あの睨みは、石になるかと思う程、怖かったなぁ。

それにしても、トラブルはもう一つあったのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2007年12月25日 22時14分29秒

icon

「【スペイン・バスク地方】 その8」


真っ赤なお鼻のトナカイさん・・・ならぬ、「カンパーニュ社狂騒曲(ハンガリー狂騒曲)」が耳に木霊する中、おねぃさまの「日本のパンは吹いて飛ぶほど小さい!!!」というのを読んで、食事の写真にします。おねぃさま、このパンは吹いたら飛べますか?

さて、San Sebastian/Donostiaの昼食です。
昼食と言っても、終わったのは16:00過ぎでした。旅クマの胃袋は、簡単に現地食事時間に調整可能なのです。





まず、これが食前酒のSidra。大人の味でした。
つまり〜、苦い程アルコール成分が高い、本物のSidra(リンゴ酒)だったのです。思わず、チビチビ飲みました。





これがナンカノ、ペーストを載せた前菜?でした。
はてさて、何だったのか、奇麗さっぱり忘れました。
でもね、美味しかったですよ♪





こちらが、Sopa de Marisco Donostiarraです。同じ名前のスープは、ガリシア地方にあるのですが、漉してクリーミーにするのがバスク風です。素材そのまんま、盛り上げるのがガリシア風。同じ北部で、同じくスペインの典型イメージからおおはずれの地方ですが、違いは大いにあります。これと、パンの組み合わせがよろしぅございますの♪





これがメインで、なんて呼んでたっけな〜?Menuでみんな頼んでいました。珍しくオムレツ風で、コロッケの中身が入っている感じです。このソースで色を際立てるのが、バスク料理ですね。これは、バスク以外では見られません。





これは、何だっけ?Filloasがガリシア語名で、バスク名では、○○ de Relenas という名前でした。何だか、中に入れてくるんで出すのがRelenasというらしいっす。余りにあちらこちらで、このRelenas何たらかんたらを、今回は食べたもので、固有名詞はすっからかんです。

カンパーニュさん、バスク料理はソースが軽いですが、美味しいのです。是非とも行ってみて下さいね。

それにしても、本日仕事に行ってきましたが、あちらこちらから思わせぶりな電子降誕節カードが入ってました。ブヒヒっと思いながら、やっとファイリングが出来たので、ガシガシやってましたよ。何でね〜キリスト教圏ではないが、仕事しなきゃならんのか、毎年考えますね。とはいえ、旅クマのクリスマス鼻歌はうっかりすると、ハレルヤ♪なのです。でもまぁ、カンパーニュ社狂騒曲よりはましだな〜。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo

from: カンパーニュさん

2007年12月23日 22時01分22秒

icon

「帰ってきましたぁ」

皆さま、こんばんは。予想外に1時間以上も早く帰札出来ました。
いやー疲れましたわ。やはりバスの旅はほれ、私ってお尻に肉がないからもう痛くて痛くて。
今回はパン母に付き合ってフォカッチャと三人で「女子の修学旅行」でした。
函館ではここ数年、カナダから巨大な本物のクリスマスツリーが贈られ、
ベイエリアで毎日18時だっけ?点灯式があり、花火も上がるんざます。
ツアーのメインはその点灯式&函館山からの夜景見物でした。
とーっても良い天気で滅多に見られないはずの函館の夜景もバッチリ!
霧の摩周湖と同じくらい滅多に見られないことで有名だそうです。
(でも何故か私は2回見て2回とも見えたのよね)

今回も食い倒れて参りました。去年の4月に出来た新しい五稜郭タワーにも上り、
ちゃんと五角形?の映像もゲットしてきましたので後で載せます。

> それよりも、どうしてカンパーニュさんだけ、世間並みなのか、その点が気になってきました。

ホントにねぇ〜。私は好奇心旺盛なので一応常にお勉強はしてるんですよ。
でもまぁ、自分に本当に必要な物(事)しか手は出しません。
だから携帯電話の知識はありません。借りてもどうやって掛けたらよいのか分からないし
掛かってきても出られません。

> あんのぅ〜、経費の節減にもならんですね。

そうなんですよっ!一昨日なんて50ページ×20箇所分を全てコピーして
郵送しようとするからPDFで送りつけることを提案したわけです。
でもブッチョーは「皆、それで分かるかい?」って不安そうでした。
実際、印刷できないって言ってきた女子もいたしねー・・・

> 無臭なので、甘い味でキムチは見かけだけよ♪でしょうか?

無臭キムチってそういえば聞いたことありますわ。

> ところで、みなさま、リピート旅先で気を抜いて歩いていると、思わぬ人に目撃されてたりすることもあります。

ひゃーすごーい!見てる人っているのねー。
函館のバスクや立ち食い寿司の大将には覚えられてるけどー。

> 店員「今年の夏、南大門で海苔らしき包みを下げて歩いているのを見ました。

旅クマさん、海苔買ったんですか?

ところで函館の金森倉庫街のショップを集合時間までふらふらしてたら
見ず知らずの観光客の一団の会話が聞こえてきました。

「えーどうしたのぉ?そのじゃがポックル!」
「隣のお店で売ってたのー」

なぬぅ?!隣のお店〜?!行かなきゃ!!!というワケで急いでそのお店を出て
隣のお店へ。母とフォカッチャも続きます。
お店に入るとレジの上にじゃがポックルがっ!!!
お一人様1箱となっています。3人だからうちは3箱まで買えるわ!ということで
3箱ゲットですっ!!!先日の大阪パトロールの日に新千歳空港で2箱ゲットしたので
これで5箱ゲットであります。実は以前、函館でじゃがポックルをゲットしたことがあるので
穴場なのは知ってました。でも今回は夜遅かったのでもう売ってるわけないと諦めていたんです。
知り合いから頼まれてるのであっちゃーこっちゃで見てはいるんですが、
やはり札幌では買えません。地方が狙い目です。

そういえば今回のツアーでもやはりとらぶーるがありました。
添乗員がまぁまぁ良い方だったんですが、段取りがねぇ・・・
思わずまたしても仕切りそうになりました。私だったらもっと上手く手はずを整えたわね。
それについては次回レポートを載せます!

下の写真は函館山からの夜景です。左のくびれた辺りにXmasツリーが見えますでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon