新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅クマさん

2008年05月10日 15時06分11秒

icon

【ガリシア地方】 その1

(Necoas(蟹)・Cigala(手長蝦)・VelvetGambas(紫蝦?))お皿を90℃回しながら撮った写真です。決して、4皿あったわけではあり



(Necoas(蟹)・Cigala(手長蝦)・Velvet Gambas(紫蝦?))

お皿を90℃回しながら撮った写真です。
決して、4皿あったわけではありません。
料理法は「Boiled」、単に蒸しただけです。
そうでなければ、これだけ食べられません。

Hola, todos!
ガリシア人は、「オラ」というよりも、「オゥラ」と間延びした発音になります。まぁ、これ全てにおいてですが、そのまったりした発音を聞くと、あぁガリシアに来たな〜と思います。

さて、歯医者に先程行ってきたら、歯ではなく、歯茎の炎症ということでした。昨夜は痛みで眠れなくなるのが2晩続くとつらいので、初めて痛み止めを飲んだら、さっさと利き、途端に眠くなり寝てしまいました。そういえば、前兆はあったんですよね。でも、疲れていない?と、例の歯医者爺に言われてしまいました(確かに痛みがここ数日続いたせいで、だるい・・・)。





さて、今回はきちんと宿へ、下手くそなスペイン語+念のため英語の予約依頼のメールを送っておいたのですが、3軒の宿どこも返答がありませんでした。

<結果>
Ourenceの場合: 何も返事がないのに、宿帳には予約名が載っていた。
Lugoの場合: 名前はホテルだったのに、フロント係が忙しいらしく、予約依頼に目を通して無かったらしい・・・「部屋開いているから、問題ないわ、ハハハ〜」っと、ぐら姐笑いでした。
Vigoの場合: HPを作った癖に、どうもそこからのメールには目を通していなさげで、「部屋あるから、問題ない!」のガリシア語で終わってしまった。

(@_@;)まぁ〜、ガリシアの海岸線(リアス式海岸で有名です)に、避暑客が押し寄せる7月までは、多分この調子で、予約は要らないんだろうなぁ〜、っと変に実感してしまいました。因みに今回、会計するまで部屋代がよくわからなかったのですが、実は、これから載せるメインの料理代よりも、安く済んじゃったんです。





おまけに、トップの写真、今回の旅で食べた中で、お皿としては一番高かったんですが、以前AvilaでMadrid君と食べに行った羊クンのお料理よりは、ちょっとお安いんです。その点において、ガリシア大好き♪





何だかね〜、食事代>宿代になる旅も、そうそうないのではないかと思われるのですが、多分今回はもろそうなったようです。尚、次回のガリシアグッテグッテへ向けて、きちんとバスの時刻表は、行かない都市までの部分も、集め回ってきました。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 88
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年05月30日 23時20分36秒

icon

「【ガリシア地方】 Lugo 8」


みなさま、こんばんは。
何だか、サークルで写真UPがやたらトロイんですが、こちらも本家アルキカータ掲示板のごとく、速度が落ちているんでしょうか?

(@■@;)おねぃさま、まっさかわたしが一泊200Eurosもする宿に、毎度泊っていると、考えられていたんではないでしょうか?毎度、30-40Euros台のお宿に、飛び込んでみたり、きちんと予約をしてみたりしてますよ==33 Peseta時代は、1泊1,500ptsという宿に、Granadaで泊まったら、何と鍵?がこんな〆釘を、穴に差しこむだけの宿ですよ(爆)Madridでは、1週間泊って、下手なスペイン語(おまけに添削されてしまった)で書いた、ディスカウント要求で、1泊分安くしてもらいました。あの時は、シャワー共同で、1泊2,000ptsだったな〜、

あと、以前はシャワー共同の宿を泊り歩いていました(Madridや、イタリアですら・・・)最近は、ちゃんとシャワー・風呂・トイレが、自室にある宿を選んでいるので、旅クマ的グレードアップなのです。こんな話、宗家アルキカータでは、怖がらすかもしれないので、しませんが・・・

それを考えれば、EURO高もありますが、以前よりは出して?いるのです。古生代からの生き残りの虫は出ません。それは、兄弟サークルの主、Sr.LADAKHの勲章です!『虫愛される主』





こちらは、腹ごなし散歩の途中の建物です。
まったね〜、街の規模の割には、修道院がちゃんとあるんですよね。因みに、修道院=ガレットのようなクッキーを作っていないの?、というのがわたしの希望なのですが、有機系クッキーは売ってなさそうでした。

Lugoはやたら、靴音が響く、静かな街で、BarもOurenceより少なかったです。

口内炎は、4月から大事に育てて?きたのが、連休が終わって、弾けた?ようです。あとさすがに短期間で、片道1万キロ飛び、ほっつき歩いたせいで、体内疲労も禍したようです。だから、最近は週末は、蒸し暑い夏前の、雑誌整理→毛皮整理→リサイクルショップへ売る→図書館から借りた本を読む、という4段仕立てで静かにしているぢゃ〜ないですか!でも、お陰さまで部屋がなんとなくすっきりしていいですわぁ。

ホホホ、観音埼は「リゾートの地SPAへ」と、観音埼ホテルに掲げてあったのを、パクっただけですの・・・

あ、おねぃさま、KnutとFlockeの年齢差は、13か月程度のようです。北極クマでも、年齢差カップル?の訳でもないのですが、掲載されたタイミングと、ポーズがいいもので、遊んでしまいました。Madridの動物園にいたら、会いに行ったのになぁ・・・

カンパーニュ隊長、やけに皿数が多いと思ったら、4人前だったんですね。てっきり、3人前かと思っていたので、凄いな〜、と思ったんですよ。

そうそう、おねぃさま、カナリア島に行った時、片道3.5時間あるので、Bocadilloと水をターミナルの小さな店で買って乗りました。だって、すべて有料なんだもん。その割に、税金部分が高いので、格安航空と言う割には、その感触がなかったんですよね。アメリカ人も、あのバカでかいポテトチップの袋を抱いて乗れば、モウマンタイじゃないでしょうか?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト